オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

スカッとする話

【スカッ】4歳息子「ご先祖様って何?」トメ「ずっと前に生きてた人達よ」子「みんなにありがとうってするの?」ト「そうそう!」→が!息子が・・

78: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 22:54:35 0
現在「なんでなんで」期真っ最中の4歳息子。 

「今日は何でこんなにあれしたりこれしたり(提灯とか盆用意全般)するの?」 
「お盆だからよ」 
「お盆って何?」 
「お盆って言うのはね、ご先祖様に感謝をうんたらかんたら」 
「感謝ってなに?」 
「ありがとうってことよ」 
「ご先祖様って何?」 
「お父さんのお父さんのお父さんとか、ずっと前に生きてた人たちよ」 
「おじいちゃんのおじいちゃんとか?もっとおじいちゃんとか?」 
「そうよ、○くんは賢いわね」 
「みんなにありがとうってするの?」 
「そうそう!えらいわね、よくわかってるわね」 
「おじいちゃんのお母さんも?」 
「そうよ」 
「おばあちゃんはおじいちゃんのお母さん嫌いだったのになんで?」 
「なっ・・(ここで周囲が凍りつく)」 
「おじいちゃんのお母さんのごはんとか、お掃除とか、嫌いだったのになんで?」 
「(言葉に詰まる)」 
「でもありがとうするのー。おばあちゃん賢いね、えらいねー」 

夫がスッと出てきて、じゃあご先祖様にありがとうしようかというと、息子は満面の笑みで 
「ありがとうございましたー!」と頭を下げて、どこかへ走り去っていった。 
ウトへのあてつけで、自分がいかに嫁姑問題で苦労してきたか、滔々と息子に話すトメ。 
何度やめろと言っても一向に耳を貸さなかった。 
トメのためでもあったのに。4歳児の威力思い知ったか。

【スカッ】子供が収穫してきた果物を踏みつけたトメ「ついうっかりー(。-∀-)」→「ばばぁ、何しやがる!」と私が〆ようとした瞬間!子供が「ばあちゃん○○○」トメ「( ゚Д゚)」

226: 名無しさん@HOME 2010/08/25(水) 15:04:22 0


ついうっかりー、で家の物を破壊していくトメ。 
その度に〆ていたんだけど、右から左に流される。 
大した物ではないんだけど、何回もやられるとむかつく。 

子供が私の実家から帰ってきてお土産を持ってきたので、トメが取りにきた。 
お茶の支度をしている間に、実家で子供が収穫してきた果物をトメが踏みつけやがった。 
「ごめんなさいね、ついうっかりー(にやにや)」 
ばばぁ、何しやがる!と〆ようとしたら 

「ばあちゃん、しねばいいのに」 

トメ、ぽかーんとした後、真っ赤になってふじこるww 
「あんたの教育が悪いからっ(ふじこ)」 
「お義母さん、しねばいいんですよ(にっこり)」 
と追い打ちかけたら「二度と来ないわ!こんな家!」 

しねばいいのに=しなくていいですよ 

この言葉が方言だとは知りませんでしたwww 
トメが帰ってから塩をまいて、子供に「わざと?」と聞いたら 
「じいじに教えてもらったw DSの仇を取ろうと思ってwww」 
すがすがしい気分でお土産の果物を食べますた。 
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 

【スカッ】義実家で2歳の息子に部屋の隅でボソボソと自分の名前を教えてたウト→しばらくすると飽きた息子が私の元へきた→が!なんとウトが慌てて・・

240: 名無しさん@HOME 2010/08/26(木) 14:36:33 0
DQ返しスレと迷いましたが。 
ウトは孫に名前で呼ばれるのが夢だそうで、お盆に義実家に行った時、 
やっと言葉が出てきた2歳の息子に一生懸命部屋の隅でボソボソと 
自分の名前を教えてた。しばらくすると飽きた息子が私の元へ。 
ウト、何故か慌てて追ってくる。ピンときたので 
「息子君、じいちゃんのお名前は何ていうの?」 
と聞くと息子満面の笑みで 
「モノ!」 
と答えた。そこでトメさんに泣きついた。 
「お義父さんが、今度は息子に下品な言葉を教えるんですう!」 
トメさん 
「父ちゃん!あんた嫁子さんに散々セクハラ発言して私と息子にもうしないって 
誓ったのに今度は孫かい!」 
ウト 
「違う!俺はただ名前を教えようと・・・(オロオロ)」 
トメさん 
「あんたの名前なんか覚えたらスケベが移る!じいちゃんで充分だべ!」 
ウト 
「・・・じいちゃんでいいです」 

真吾さん、喋りたての2歳児にはサ行は難関なんですよ。

【スカッ】義父の新盆で私の子を「義父の生まれ変わりだ」と言う義母達にうんざりしてた私→「そーかもなー」とヘラヘラ(。-∀-)顔の旦那→だが!義弟嫁が「だ・か・ら!・・」

252: 名無しさん@HOME 2010/08/27(金) 16:34:39 0
亡くなった義父の新盆での出来事。 
翌年産まれた私の子は義父の生まれ変わりだと言う義母や親戚連中にうんざりしていた。 

昼間どころか朝から酒を飲んでトイレに行く徒中で半脱ぎのズボンに足を取られ 
転んだショックで心臓麻痺を起こした義父だ。 
正直、ものすごく気持ち悪かったし腹が立った。 
旦那はそーかもなーとかヘラヘラ笑ってるし。 

そこで義弟嫁が「お義父さんは私達、嫁を可愛がってくれた。大事にしてくれた」 
(これは本当。気を使ってくれてたし息子しかいないから嫁は大事にしてくれた) 
皆、しんみりしてうんうんって頷いてた。 
「そんな優しいお義父さんが義兄嫁ちゃんや孫を苦しめるわけないじゃないですか!」 

私は早産で夜中に大出血して救急車を呼び、初めに行った病院では母子ともに 
危険ということで大学病院に搬送されたんだ。 

「だ・か・ら!お義父さんの生まれ変わりのわけがないんです! 
大体、生まれ変わりだったら今頃哺乳瓶の中身焼酎ですよ!」 
って笑い交えて言ってくれた。 
それで最後は「生まれ変わりじゃなく二人の命を助けてくれたかもしれませんけどね」 
したら義母さんも「まー嫁ラブのお父さんだったから・・・そうね、お父さんが孫ちゃんを 
助けてくれたのかもね」って。 

あの時、義弟嫁ちゃんが言ってくれなかったら息子はずーっと生まれ変わりって 
言われたたんだなあと法事やお盆があるたびに思い出す。 

【スカッ】夫の祖父が亡くなってすぐ妊娠した兄嫁→あまりのタイミングの良さに「生まれ変わりだ!」と騒ぐ親戚ジジババ多数→だが!(*´▽`*)の兄嫁が・・

288: 名無しさん@HOME 2010/08/31(火) 11:46:13 0
夫の祖父が亡くなってすぐ、長年の不妊治療の末に兄嫁さんが妊娠した。 
兄は「今年できなかったら(少なくとも治療は)諦める」と宣言していたため、 
あまりのタイミングの良さに「生まれ変わりだ!」と騒ぐ親戚ジジババ多数だった。 
兄は不快そうだったけど、一応法事の席だったから我慢してた風だった。 
私が聞いてても不愉快になるくらい「生まれ変わり話」一辺倒だったんだけど、 
(特に夫祖母。夫婦仲超悪かったらしいが、亡くなったとたん良妻になってしまった) 
兄嫁さんがニコニコ笑いながら 

「おじい様、ずうっと大変だったんだから(晩年抗がん剤の副作用で苦しんだ)、 
きっと「まだ少し勘弁してくれー」ってあちらでお休み満喫中ですよ。 
そんなにせわしなくさせちゃ申し訳ないです。 
でももしかして「あそこんちに行っておいでー」って、そのへんにいた子の背中を 
こっちにぐいぐい押してくださったのかなって。 
なんだか私、ついそんなことばかり考えちゃうんですよ。 
本当に、ありがたいことだなって。おじい様、子供が大好きだったから・・」 

ってうっすら涙ぐんで、一同もらい泣き。 
以後もう誰も生まれ変わり説を唱えなくなった。 
そして数年後なんと兄嫁は自然妊娠で二人目を出産! 
みんなで「おじいちゃんもうひと頑張りしちゃったのかもねー」って笑ったよ。 
私も、なんとなく子供関係のことになるとつい仏壇にお願いしてしまう癖がついたw

【スカッ】私達を「学がない」とバカにするおっさん→法事で夫に「嫁はどうした」夫「赤子がいるから」と説明するも私の悪口を言いまくり→だが!夫が「え?○○」

658: 名無しさん@HOME 2010/07/06(火) 09:57:57 0
東北某所にある義実家の地域は、訛りがはんぱない。 
自分も一時期東北に住んでたことはあるんだけど、都会(仙台)だったし、 
老人たちのそれは何言ってるのかマジでまったくわからないときがある。 
とはいえみんな、私やほかの嫁さんたちが集まるときはわかりやすい 
イントネーションで話してくれたりする(場が乗るとそれもなくなるがw)。 

が、一人、そんな私達のことを「学がない」とバカにするおっさんがいる。 
日本語が不自由だとか、韓国人じゃないのかとか、中学出てるのかとか、 
酔うといつもよそ出身の人(主に嫁たち)に絡んで鬱陶しい。 
特に私は、仙台在住歴があるのが仇となり(転勤の2年間だけなのに) 
「同じ東北のくせにお高くとまりやがって!」とあたられたこともあった。 
人生の30年近くを関東で過ごしてるんだけど、何度言ってもスルーされる。 

こないだ法事があって、乳児持ちの我が家は夫だけ行って来たんだけど、 
件のオッサンが「嫁はどうした。どうせ馬鹿にしてそんなとこ行けないとか 
騒いだんだろう」などと言ってきたらしい。赤子がいるからと説明したのに。 
いないのをいいことに私への悪口は相当続いたそうで、ムカついた夫、 
「え?ごめんよく聞き取れなかった。おじさんの訛りはとりわけひどいからね~」 
をずーっと繰り返してきたらしい。 
同郷でも訛り方にレベルがあるらしく、実際そのおっさんは一番きつい方らしい。 
心中ではそれを気にしていたおっさん、なぜか小さい頃から一番可愛がっていた夫に 
冷たくされ、さすがに凹んだらしい。 

ちなみにおっさん、生まれも育ちも東京ですーって人には小さくなってる。 
(私は生まれも育ちも関東(首都圏)だけど都民になったことはない) 

あ、田舎をバカにするわけではまったくありません! 
大体私自身、人生の大半を首都圏とはいえけっこうな田舎で過ごしてます。 
むしろ訛りとか方言とか好きです。 
万が一不愉快になった方いらしたら申し訳ありません。

【武勇伝】最近業績が良いらしいA社が羨ましい社長「A社の社員は良く働くのになんでうちの社員は・・」とグチグチ→が!なんと先輩Bが「社長の・・」

955: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2014/11/07(金) 19:23:28.57 ID:87hhGAbJ
社長同士が仲が良い同業他社のA社の業績が最近良いらしい。 
社員がすごく頑張っているらしく、新しい取引先とかバンバン開拓してるらしい。 

うちの社長はそれが非常に羨ましいらしく「A社の社員は良く働くのになんでうちの社員は……」と愚痴ばっかり言ってた。 
みんななんと反応してよいのか困ってたら、先輩のBさんが静かに切れたらしく「社長のカリスマ性が違うからじゃないっすかね?」と言い放った。 

以降社長は社員の前で愚痴は吐かなくなった。

お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング