オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

職場・同僚

【恋冷】教育担当の先輩社員に片思いしていた→先輩「お客様の事を考えて…」が口癖だった→先輩と一緒にお客様に会いに行ったのだが・・・

838: 名無しさん@おーぷん 2015/01/16(金)13:28:13 ID:Uda
理不尽な話ですが。。。

新人の頃、社内研修が終わって配属されたときに教育担当になった
先輩社員がかっこよく思えて密かに好意を持ってました。
その先輩は口癖で
「お客さまがどうしたいのか、どういう状況なら満足するのか常に考えて仕事するといい結果になるよ」
って言ってた。
で、担当になった客先にその先輩と初めて行ったときに
客先の人見たら小太りのハゲのちいさいおっさんでした。
(失礼。。。でも凄くイイ人でした!)
それから先輩見るたびに客先の人思い出してなんか冷めた。
先輩自身はカッコいいのに。

【ずうずうしい】友人の父親のお店でバイトをしていた→数年後、閉店することになった→社員「備品はどうしますか?」店長「フリマに出品する」→それを聞いた私は・・・

349: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)19:24:27 ID:ZmW
流れを切ってしまったら申し訳ない。
「もしかして自分は無自覚でずうずうしいことをしてしまったのでは?」と不安に思ったので、皆様に判断して頂きたく、
書かせていただきます。
文才がなく、長くて読み辛いと思います。申し訳ありません。

(※フェイクありです。)
学生時代からの友人Aのお父様が小さなお店を開いたと聞き、当時就職意欲がなくバイトで食い繋いでいた
(その時はバイトすらしていなかったのでニート状態でした)私は、今思い返せば最低だとは思いますが、
Aに頼み込んで、Aのお父様(以降店長さんとさせていただきます)のお店で、アルバイトとして雇っていただいておりました。

数年間そこで働かせていただいていたのですが、立地が良くなかったのか、残念なことに閉店することとなりました。
最終日の夜、Aを含む店長さんご家族に送別会のようなものを催して頂いて、店長さんは閉会の挨拶で
「(社員もバイトも含めた従業員全員に)皆が居てくれたから今までやってこれた。本当にありがとう」
と涙ながらにお話されていて、私も涙ぐみながらお話を聞いていました。

問題はここからなのですが、
涙の送別会も終了し、全員解散、となったところで、ある社員さんが店長さんに
「お店で使っていた備品類の処分はどうするんですか?」
と個人的に尋ねておられまして、店長さんが
「備品は(近々A宅のご近所で催される)●●フリーマーケットに出品するんだ」
と仰られているのを耳にした私は、お店の備品に欲しいものがあったので、その会話に参加して、店長さんにフリーマーケットの日にちを聞きました。
残念なことに、次のバイトの面接日と被っており、またその面接先が遠いところというのもあって、時間的にどうしても立ち寄れないことがわかりました。
そこで私は
「今この場で(その備品を)売って頂けませんか?」
と店長さんに尋ねました。
今思えば、フリーマーケットくらい家族の誰かに頼んで行って貰えば良かったのだと思いますが、その時の私は、就職していない負い目もあって、そんなことで一々家族を頼るのは…と思ってしまい、感動的な送別会の後だというのに、お金の話をしてしまいました。
そんな私に気分を害するどころか、店長さんはご厚意で
「(無料で)持って帰っていいよ」
と仰り、そんなわけにはと思った私は代金をお支払いすると何度か言ったのですが、店長さんは「いいよいいよ」と代金を受け取ってくださらず、あまりしつこく食い下がるのも失礼な気がして、最終的にはその備品を頂いてしまいました。

あれから数年経ちましたが、今もその出来事にしこりのようなものを感じており、上記文中で書いた反省や、黙って自分で新品を探して買えば良かったのでは、などと思い浮かべては、店長さんに少し申し訳ない気持ちになってしまいます。
ご厚意に甘えてしまって良かったのか、あの状況では店長さんもお金の話はし辛かったのでは?無自覚ではありましたが、自分はクレクレをしてしまったのでは?と、今も気になって仕方がありません。

これはクレクレに当たりますか?Aや他の友人には「気にしすぎだ」と笑われてしまいましたが、本当に私の気にしすぎでしょうか?

どうか皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

【無神経】給湯室で麦茶を温めていた→バイト「何してるの?」私「温めてる」バイト「冬だけど!」私「( ゜д゜)ポカーン」→すると、大騒ぎし始めて・・・

861: 名無しさん@おーぷん 2015/02/03(火)18:13:35 ID:9qm
じゃあ私も埋めがてら


神経わからんけど3段構えでむしろ爆笑させてもらった
私は麦茶が好きで、かつカフェインがちょっとだめで
緑茶紅茶コーヒーよりも麦茶をよく飲む

先日魔法瓶が破損してしまい、今日は保温でない水筒に麦茶を詰めて職場に持って行った
保温じゃないので飲む頃には冷えてしまってるので、給湯室にて片手鍋で温めていると
バイトのAさんがやってきて…

A「何作ってんの?」
私「麦茶あっためてんの」
A「麦茶!今真冬だよ!」
私「はあ」

Aさんによると、「麦茶は夏に冷やして飲むもの」であり
「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」んだそう
そんなの好みの問題だろうと「(´・ω・`)?」みたいな顔で聞いてるとなぜか段々ヒートアップしてきて
「非常識!」「有り得ない!」「頭おかしい!」と大騒ぎ
なんだか家庭板を思い出して噴きそうになった

なんだなんだと給湯室にやってきたバイトリーダーのBさんに経緯を説明すると

B「Aさんもこう言ってることだしここは謝って……」

とこれまたなぜか私のほうを説得にかかり出した
ここで耐えられなくなりついに噴き出した
頭のなかのビジョンで私が真顔で「冬に麦茶を飲んで申し訳ございません」と深々と頭を下げる記者会見の模様が再生されるのが止まらなくなり、笑い転げた
バカにされてると思ったらしいAさんが顔を真っ赤に膨らませて

「この件は課長に報告するから!」

と言ったので、Aさんから「私さんが真冬に麦茶を飲んでてけしからん!」という報告を受けた課長の表情を想像したら完全にツボに入った
一人でアハハホホホと笑う私の姿はちょっと危ない人だったかも知れない
休暇明けで課長が出勤してくるであろう明日が楽しみです


なお、麦茶は沸騰した

【修羅場】私は障害があって薬を飲んでいる→上司がプロジェクトのメンバーに障害を説明→すると、A「薬もらえませんか?」私「なんで?」A「ください!!」その結果・・・

80: 名無しさん@おーぷん 2014/05/16(金)23:57:56 ID:wDEH9IgbX
つい先日おきて現在やや進行形な話

私は脳にとある障害があって、病院から定期的に薬(精神刺激剤)をもらってきて対処療法をしています。
本来ならそれだけの話ですが、仕事上の便宜のため上司にそれを打ち明けたことにより修羅場へ発展しました。

私の業務上の知り合いにAというものがいます。
その方はフリーランスで今案件にのみ我が社のプロジェクトに参加しておられる方です。
上司は私同様に業務上の便宜のため、良かれと思って私の障害をメンバーに話しました。
「~な障害があるので、私さんには◯◯のような仕事を割り振ってください」という風に。
私は物見高く扱われたくはなかったのですが、周囲の理解があればパフォーマンスも上がるので、上司の発言に感謝したりもしました。
しかしここからAの怒涛の攻撃がはじまります。
最初こそ「大変ですね!」といった労いだったんですが

A「◯◯(薬名)もらってますよね?いただけませんか?」
私「え?突然どうして...」
A「お願いします!ください!!!!」
私「!?」
A「お願いします!!!!」
私「いやぁ...」

話を聞けば、Aは鬱病(自称)らしくその薬を欲しいが、処方されないそう。
私が、お医者様に処方されて服用しているものなので気軽に渡せないと説明すると、
本当に必要なのは鬱病患者!そもそも私さんどう見ても健常者じゃない!詐称して服用してるのでは!??
その後も、休憩時間などに私の元へきては要求が続き、毎度ながらやんわり断りました。
しかしいよいよ要求が熱を増していき、
A「いい病院紹介します!私さんが代理で病院へ行って私の分を処方してもらってください!もちろん報酬はだします!!」
A「あたしの病状はカクカクシカジカ~。とてもつらいんです!見殺しにするんですか?」
A「地獄におちろ!私はいつも地獄にいる!一錠で救われるのだ!おまえは悪魔か!!(メールで)」
A「世の中は不公平。私さんが笑っていることが許せない(同僚に)」
など言い出す始末。
Aは私を無視するようになりました。
業務に支障がでたり、犯罪めいた匂いもあったので、上司にお願いしAのポートフォリオを見せてもらうことに。そこにブログtwitterなどあったので見てみました。

結論を言いますと、Aはただのヤク中でした。
調べてみると、私が飲む薬は、健常者が加工して飲めばドーパミンがドバドバでて精神が高揚する薬になるそう。(脳の刺激剤なので当たり前ですね)
以前は違法に取引されていたそうですが、Aのような人が乱用するため規制。処方にはかなり厳しい制限があるそうです。
そこでAが目をつけたのが私。私に複数の病院を廻らせ、薬を入手しキめちまおうという魂胆だったらしい。
ぞっとしました。

当然本件を上司に報告。なぜだか惨めな気持ちになり私は落涙。
上司の対応は迅速でAは即日注意勧告をされ、おとなしくなりました。フリーランスの弱い所ですね。
その日のAのブログに、日本医療業界を陰謀めいた視点で盛大にdisる投稿があり笑えました。
とはいえ、今案件が終わるまではAとは業務連絡を取り合っているので、非常にやり辛い。
理不尽なる僻みを耐え忍びながらという意味で現在進行形の修羅場かな、といった感じです。

【激震】ゆとり社員、ダブルスーツで出社・・・・・・

【唖然】同じ職場の男性と結婚が決まり、異動後に入籍→夫はバツイチで、子供は元妻が育てている→それを知った異動先の女性達が・・・

986: 名無しさん@おーぷん 2015/02/08(日)14:05:21 ID:iZi
埋め立てがてらに。半分愚痴です。
バツイチ男性と結婚したら、職場ですごい嫌みを言われた。まさに神経がわからないという状況になった。

職場内結婚だったので、お互いに異動してから入籍、付き合いのあった部署に挨拶にもいった。
相手がバツイチで元奥さんが子供育ててるというのは、
結構周知の事実だったので、今度こそ幸せになれよ!と皆から励まされていた。

が、私の新しい異動先はそうはいかず、
どこから知ったのか、夫がバツイチで子供もいるということを知った
職場のシングルマザーのグループから嫌みを言われまくった。
「男は子供を押し付けちゃえばいいもんね、身軽でいいわよね」
「それで自分だけ幸せになろうなんて図々しい」
「子供もいるのに離婚するような男はまたやるでしょ」
「これからすっごく大変だと思うけど頑張ってね~」

このグループの人は皆自分が嫌になって離婚したタイプで、周囲にもそう言っていた。
自分が嫌で離婚したのに押し付けられたとか、
一体何を言ってるの?何がしたいの??と唖然とした。

旦那をけなされたのも嫌で、内心言い返してやりたかったけど、なにせ来たばかりだから我慢した。
それから1年がたち、例のグループともほどよく距離をとってうまくやってるけど、
このあいだ妊娠が発覚してから、
またあのグループにいじめられたら厄介だなと思って手放しに喜べない。

【仰天】日本史上最低最悪の新入社員が来やがった・・・・・→


お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング