オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

職場・同僚

【焦燥】電話でパート『店の鍵を持ってる私さんが来てないので鍵が開けられません!』エリアマネージャー『店長に連絡しろよ!』パート『それが店長が電話に出ないんです!』

571: おさかなくわえた名無しさん 2020/09/15(火) 11:06:17.12 ID:c+AZmF5X
寝坊して職場の人の家庭が3つ壊れたのが修羅場だった
早朝のパートで鍵開けをしてて鍵持ってたけど寝坊した
同じ時間帯のもう1人のパートが店開かなくて店長に電話しても出なくてエリアマネージャーに電話
家が遠いエリアマネージャーが店長とチーフに電話(近場で鍵持ってるのが店長とチーフ)
エリアマネージャーは私の連絡先知らなかった
出なくて店長の家電に掛ける
店長の奥さんに店長は研修で本社に行ってるって言われて話が噛み合わない
その時店長と一緒に居たのがチーフ(既婚者)だった
店と奥さんに鬼電された店長は観念して職場にチーフと一緒に出勤
ここまで1時間くらいでやっと私目が覚めて出勤
出勤したら狼狽えるパートと怒ってるエリアマネージャーと青ざめた店長とチーフがいた
店長はお局さん(既婚者)とも不倫してたからそれもバレた
この件で私が店長、チーフ、お局さんに嫌われて辞めることにしたけど辞めるまでの1ヶ月針のむしろだった
たった1回の寝坊でここまで大騒ぎになるとは思わなかった

【衝撃】飲み会の翌週、泣きそうな顔で上司に相談してる幹事A→A上司「そりゃ困ったな~」私『何があったんですか?』A上司『実は幹事Aが..』→衝撃の事実が判明!!

146: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)03:48:11 ID:Kx.ua.L1
今はコロナで社内での食事会になっているけど、うちの会社は四半期の末に定例で会社の飲み会兼交流会を開く事になっている。
会費は全額会社持ちで、店の手配や事前・当日の出血、連絡、案内等は若手の社員が持ち回りで担当する事になっていた。
そんなに大きい会社では無いけれど、それでも全体で言えば30~50人は出席するし、社外に常駐している社員もいるから
段取りを組む事は社会人としての能力を高める一貫として偉い人が始めた。
幹事の能力と業務の能力がイコールだとは思わないんだけど、実際に段取りがグダグダな若手は伸び悩む事が多いし
逆に卒なくこなしたりスムーズな手配が出来る若手は有能な社員に成長する事が多い印象、あくまでも傾向だけど。

まあそれは置いといて、とある会にある若手の女性社員Aが幹事になった。(顔は知ってたけど部署違って交流は無い)
会の開催日は一ヶ月ぐらい前から決まっていたんだけど、共通メールアドレスに店の名前と開催時間等が回って来たのは会の前日だった。
後で知った話だけど、その二日前ぐらいには社内システムの掲示板に掲載してたらしいんだけど
開催時間と何故か待ち合わせ場所しか書かれて無いし、当然見ない社員もいるので
ちゃんとメール送れって先輩社員に注意されて出したんだとか。
お店も良く分からないチェーン店のパクリみたいなお店で、何だかなーと思いつつ会には参加した。
お店は海鮮系と言いつつ店内はうるさいし料理も普通か中の下ぐらい、まあ始めから微妙そうだと思ってたし
こういう失敗もあって若手も成長すれば良いやと思ってた。

そして翌週になって、Aが泣きそうな顔でAの上司に相談している姿が見えた。
A上司はかなり困った顔をしており、「何があったんですか?」とIPでこっそり聞いてみたら、それがとんでもだった。
何でもAは、事前に複数の店舗を人数分予約しており、A上司や仲の良い同僚らから直近に行きたいお店の傾向を聞いて
たまたま「海鮮が食べたい」という人間がいたので、お店を海鮮系の所にして、残りの店(中華だのイタリアンだのだったらしい)
には連絡を入れずに結果的にドタキャンしたんだとか。
Aいわく「フレキシブルな対応をしただけなのに…」と良かれと思ってした行為で何でお店や上司から責められ無ければいけないの?
って態度だったらしい。
翌日には社内会議でも問題になり、会社の名前で予約してあるから、信用問題にも関わるし、結局キャンセル料を全額負担する事になった。
Aに対してはAに任せきりだった会社も悪い(まあそこも含めて若手の能力を試してるんだけど…)から、Aの処分は厳重注意に留まった。
そこから、AはA上司にきつく注意されて抑うつ状態になっただの、上司らの前で謝罪させられた事や注意喚起メール(こういった事をやらない様に)
が回った事は会社からのパワハラだ!とか騒いで一悶着あって、その歳から若手の「男性」社員のみが会の幹事を持ち回りで行う事になった。


それから数年経って、当時を知らない若手からは不満が絶えない。
うちの会社は男女平等を割と強く謳っていて、実際能力があって管理能力もある人は性別関係無く出世するんだけど
会社の方針と男性社員のみというルールが普通に矛盾している為、若手の男性社員の子達からは
「どうして男性社員だけが幹事を持ち回るんですか?これは男性社員差別では?」と突き上げられるし
若手の女性社員達は「正直やりたく無いし、楽で良いから問題無いですー」って子と
「女性には幹事すら出来ないと思われているんですか?それこそ女性差別です!」ってスタンスの子が半々ぐらい。
管理する立場として、若手から色々言われる度に、Aの名をぼかして説明しなきゃいけないんだけど
未だに在籍しているAがしれっと他人面してるのが腹が立って仕方が無い。
仕事も大して出来ないし、結婚もしてないまま厄介なお局様になりつつあるんだからさっさと辞めてくれとすら思ってしまう。

最近になって旅館を複数件予約からドタキャンして逮捕されたってニュースを見たんだけど
Aみたいな常識外れの人間はどうして発生するんだろうな。本当に神経が理解できない。

【困惑】リモート飲み会で先輩『私子はさー、少しは笑顔ってもんを身に付けた方がいいよ?』私「え?」先輩『君はいつも無愛想じゃん?それって会話しない相手に失礼だし~』→結果

186: 名無しさん@おーぷん 20/09/21(月)16:45:58 ID:uC.1m.L1
同じ職場の先輩に、すごく下らないギャグ?ジョーク?をよく言う人がいる。
なんていうか小学生がやるような芸人の真似とか、有名コメンテーターの決め台詞とか、そのとき流行ってる言葉を振り回す感じ。
それも日常会話に無理やりねじ込んでくるもんだから、みんな苦笑いしてやり過ごすのが常だった。
本人はなぜかウケてると思ってるようで、心ある人にやんわり止められても意に介さない。
そんな先輩に、いつからか目をつけられてしまった。
というのも、私はそもそも芸能関係に極端にうとく、流行にも鈍感なため、先輩の言ってるギャグの半分も意味が分からない。
他の人が(苦笑いだけど)一応笑うのに対し、私は反応すらできなくてきょとんとしてばかりだった。
(この人突然何言ってるんだろう、脈絡なくて意味不明…)みたいな心境。
当然笑うことはなくて、それが変に先輩の勘にさわったらしく、あるときからやたら頻繁に雑談をふられるようになった。
でも、前述の通り意味が分からない私にとっては雑談も苦痛でしかなく、ひたすら逃げることしばし。
コロナ禍で行われた、リモート飲み会にて、とうとう先輩に正面きって説教された。
いわく「私子ちゃんはさー、少しは笑顔ってもんを身に付けた方がいいよ?」だって。
そこから、いかに私が無愛想か、会話をする相手に失礼な印象を与えているか、笑わないのがどれだけ男ウケが悪いか、みたいな内容を一方的に言われた。
すると、話を聞いてた別の先輩(おばちゃんでしゃべり方がまる子に似てる)が、笑い飛ばしてくれた。
「ヤだよアンタ何いってんの、私子ちゃんが無愛想?な、わけないでしょー、よく笑ってるしよくしゃべってるじゃな~い」
まる子の発言にうなずいてくれるその他の同僚、対照的に愕然としたらしい先輩。
「嘘ぉ!?だって俺、私子ちゃんが笑ってるとこなんて見たことないっすよ!?」
「そりゃアンタ、アンタの話がつまらなくて笑えないだけだよ」
ケラケラ笑ってズバリ核心を突いたまる子の言葉に、先輩はショックを受け撃沈したようで、その後ほとんどしゃべらないまま飲み会は終了。
翌日から会社での先輩のうざい絡みがなくなり、とてつもなく快適です。
まる子おばちゃんありがとう。

【大爆発】奥さんと揉めてる職場の男性達「男は女と違うんだから、いきなり父親の自覚持てとか言われてもなww」Aくん「ならあんたらもまず奥さんと同じだけ苦しんでみろよ!!」

600: 名無しさん@おーぷん 20/10/01(木)18:34:55 ID:UU.a1.L1
職場で25歳でお子さんができたAくん
お子さんが生まれてから毎日寝不足、格好もクタクタ、見るからにやつれて常時風邪ひいたような死にかけ状態
最終的に体調崩して一ヶ月だけ育休とって職場復帰した
ボロボロだったけど家事と育児頑張ってんだろうなってのは見て取れた
でもAくんみたいな人はイクメン呼ばわりされず、ボロボロの姿から男性は侮蔑的な態度をとる人も居た

その後職場の30半ばの男性2人にお子さんができたとき、2人とも奥さんと揉めていると愚痴っていた
もっと家事やれとか父親の自覚を持てとか言われたらしく
「男は女と違うんだから、いきなり父親の自覚持てとか言われてもなぁ」と
女はお腹の子と苦楽を共にできるが男はできないんだから自覚持てなくても仕方ないとガバガバ笑いながら言い訳してた
そこに第二子誕生でまたボロボロになったAくんがブチ切れ気味に口を出した
「ならあんたらもまず奥さんと同じだけ苦しんでみろよ、なんで他人事なんだよ
弁当くらい自作しろ、何1000円弁当なんて買ってんだよ無駄遣いすんな自炊しろ
そんな不健康な飯やめろ、酒もコーヒーもやめろ、妊婦が食えないようなもん大金出して飲み食いすんな
仕事終わったらさっさと帰れ、買い物して夕飯作れや、妊婦に買い物させて自分はのんびり飲んで帰ってんじゃねぇよ
土日に遊び歩いてんじゃねぇよ、家事ヤレ、奥さんは24時間子供育ててんだからお前らも土日家庭の仕事しろ
仕事より妊婦の方が辛いに決まってんだろ休みねーんだぞ、偉そうに俺は働いてるとか言ってんじゃねーよ
妊婦に張り合うなら24時間寝てる間も働け、たったの週5、8時間程度の労働で張り合ってんじゃねぇよ
父親の自覚がもてねーんじゃなくて逃げてるだけだろ」
本当はもっとカッコいいこと言ってたけど、そんな感じで吐き捨ててた
それから2人が愚痴る度に同じことを繰り返し、
「家事できねーやつが子供生まれてすぐ育児できるわけねーだろ、お前ら奥さんに家事も育児丸投げするのなんか目に見えてるわ」
とイラついたように言っていた

実際二人に子供が生まれたら気まぐれにおむつ変えるだけで仕事と育児を両立するイクメン気取りしてて
子育て経験者からはクスクス笑われてた
まだ1歳にも満たないのに仕事終わりの飲みの頻度が変わらず、土日は相変わらずゴルフに行ったりしてる人たちがイクメンねぇって
ホントに家事と育児と仕事してたらAくんみたいになるはずよねぇって
まぁオムツ一日一回かえてドヤってるからね、私も失笑した

今はコロナのせいで外出外食自粛ムードだったせいで男性2人とも仕事が終わったらすぐ帰宅してたそうなんだけど
「家に居場所がない。せっかく家族サービスしてやってるのに『普段いない人がいられても邪魔』と言われる」と愚痴っていた
お子さんは人見知り始まったらしく、父親を見て泣くんだってさ
しかも2人とも奥さん共働きで専業主婦ですらないらしい
きっと生んだ覚えのない長男状態で家にいられたら家事を増やす要因にしかならないんだろうな

うちの職場、Aくん以外にも家族を大切にしてる男性が何人かいるけど、全員イクメンなんて言われてないんだよね
皆家事育児を当たり前のものとしてやってるからいちいちアピールしないし、外からじゃわからないから
飲み会のときに雑談したり、スマホで家族のアルバムとか見せてもらったりして初めてわかる
そのせいかイクメンアピールしたりイクメンとしてチヤホヤされてる人を見ると胡散臭く見えちゃう
実際に名実ともにイクメンの人もいるんだろうけどね
でも今どき女の人だって働いて家事育児やってるのに女の人はチヤホヤなんてされないもんな
私の母も私を産んで即職場復帰したけど凄いって言われたことない
むしろ子供への愛情不足だってめっちゃ叩かれたし、私も散々クラスメイトの親たちから嫌味言われて育った
だからやっぱりイクメンって胡散臭く見えちゃうわ

【呆然】国産メーカーの営業「中国メーカーは止めた方が良いですよ!国産だとメンテにすぐ駆けつけられます」私「中国メーカーも日本人がメンテに来る。あと..」営業「( ゚Д゚)」

547: 名無しさん@おーぷん 20/09/29(火)22:45:13 ID:6w.5v.L1
何か負けを素直に認められない人って会話にならんね。
論破とかそう言う話じゃなくて、負けた事実の上で何が出来るかの話をしてるのにいつまでも100%の話してくる。

今日国産メーカーを謳う営業が来てたんだけど、価格も性能も今買ってる中国企業のものとかなり品質に差がある。
でもね、話を聞いて良かったら買おうと思ったんだよ、まぁ国産だし。私も上司もその気分で話を聞いてたのに
私「今使ってる(中国のメーカー)のものはネットワークに繋がる事が出来て予備電源も付いてるんですが、それは出来ますか?」
営「オプションになりますねぇ!でも中国メーカーなんて止めた方が良いですよ!チャイナリスクが云々、その点国産だとメンテにすぐ駆け付けられますし」
上「メンテによる出張費用は幾らなの?」
営「弊社は○○県にしかないので機材込みで輸送費往復で300万ですね!でも全て日本人スタッフなんで安心ですよ!」
私「中国メーカーの方は市内に拠点があって日本人の方がメンテに来てくれるんですけど…。あとここの可動域の動作はどうなってますか?」
営「???まぁ大丈夫なんじゃないですか?壊れたなんて聞いた事ないですけど」
上「中国メーカーの方は動作保証してくれてるんだけど、オタクはそれ無しでこの金額?ここは摩耗品で周期的に新品に換えないと動かないところだよ」
営「中国メーカーはデータを盗んで国に飛ばしてるらしいですよ、だからそういう保証とかで誤魔化してるんです。セキュリティ的におかしいですし」
上「いや、うちは外部と繋がってないけど。と言うかこの機械買ってる企業はそういうシステムばっかりでしょ。オンプレミス以外の理由で買うとこあるの?具体的には?」
営「いやー、でもうちは大手の○◯企業さんと取引実績があって…」
上「そういうの良いから、具体的にオタクの商品使ってる企業どこ?」
営「それは機密管理の関係でお話する訳には…」
上「さっき大手が使ってるってのは何の話?」

と、上司はあくまで営業の受け答えの頓珍漢っぷりに困惑してて矛盾しているところを指摘したり
本当にうちの会社に必要な機材が揃ってるのかの確認をしているだけなのに、何故かこの営業はレスバトルみたいな返答を繰り返す。
まともに会話が成り立たないから、と言う明確な理由があってだが、そこは伝えずお帰りいただいた。
機能性が今使ってるのと同程度あってランニングコストも変わらないのなら海外メーカーじゃなく乗り換えようと思ってたのに、ありゃ無いわ。

【修羅場】パートにパワハラした組合の人→パート「組合の人が堂々とパワーハラスメントを行うってどうなんですか?」組合の人「注意されたらパワハラって開き直るのはどうなの!?」

545: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)19:33:12 ID:uq.xy.L1
以前陽気なパートさんがいたことがある。
パソコンが好きだと言うパートさんは社内システムはもちろん市販品のソフトもすぐに使いこなして滞っていた作業を進めてくれてとても重宝していた。
※ソフトを買ったはいいけど使いこなせなくて放置してたからとても助かった。
性格も明るくて社交的だったから課内の人達ともすぐに打ち解けていた。
そんな彼女が働き始めて半年経った頃に問題が起きた。
とある会議が始まる前に組合の人が彼女に
「あなたこの間汚れてるお皿を戻してたでしょ?汚れてるお皿は戻さずに持って行きなさい!」
て大きな声で言った。パートさん本人も周囲の人もなんのことやら?状態。
話を聞くと数日前に起きた出来事らしい。
うちの会社は丸亀製?方式で入口のところでお盆を取って置いてある定食を取っていく。※麺だけ注文制。
そして最後にサラダコーナーでサラダ用のお皿を取って好きなだけ野菜を取るシステム。

このサラダ皿の中に汚れたものが混ざっていてパートさんが汚れたお皿を戻して綺麗なお皿を取ったと。
お皿が汚れていることに気付いたら戻すんじゃなくて持って行けと。
ご指摘はごもっともだけど正直しょうもないなーと思った。それくらいのことだったらその場で言ったらいいのに。

するとパートさんが
「確かにそういうことありましたが汚れていることが分かるように端へ寄せて戻しました。ところでこれは立派なパワハラです。組合の人が堂々とパワーハラスメントを行うってどうなんですか?」
て言い返して課員全員驚いた。
何故ならパートさんは普段から「ハラスメント?何それ?美味しいの?生き難そう」って言っていて自分の体形のこととか平気でネタにするような人だったから。
周囲がパワハラ認定している他課の上司についても
「あの人は言い方が悪いだけで間違ったことは言ってないしミスした私が悪いんだから仕方ない」
て言って上手に相手をしている人だった。
その一方で相手には気を使っていてプライベートなことを聞くときは
「プライベートなことを聞かれるの嫌なタイプですか?」
て聞いてから恋人の有無とか聞くような人だった。
それなのに今パワハラって言った!?しかも本人に直接パワハラ指摘!?っていう驚き。

組合の人もまさかパワハラ指摘をされるとは思ってなかったようで
「注意されたらパワハラって開き直るのはどうなの!?」
て語気を荒げた。するとパートさんは
「周りに人がいる状況でこんなに大きな声で高圧的に物申すのは立派なパワーハラスメントです」
て震えながら言った。それに対して組合の人は
「そうやって何でもかんでもハラスメントだと言うのはハラスメントハラスメントですけど」
て返した。そしたらパートさんが
「ではどちらがハラスメントなのか第三者に決めていただきましょう。幸いにも議事録用のボイスレコーダーが回っていますので人事へ音声を添付して送っておきます」
て言ってボイスレコーダーを取りに行って一旦録音をストップ。自分のパソコンへデータを移行し始めたところで会議参加者が一気に増えて話が終了した。

その後パートさんは人事のハラスメント相談係へメール相談して翌日から出勤しなくなった。
上司の説明では会議後上司とパートさんが面談。
パートさんは以前の職場でパワハラ被害に遭っていたらしい。
内容は1人の人から無視・仕事を他の人に回される・仲間外れにしようとされる・聞こえるように嫌味を言われる等で業務を行う上で支障が出てきたから辞めたらしい。
そして今回の件については
「労働組合の人間が平気でパワハラを行うことが許せなかったらしい。数日間頭を冷やす期間が欲しいって言われたけどパワハラ認定されてもされなくても辞める気持ちが強いって」
て聞いた。
私は辞めてほしくなかったから直接パートさんに連絡を取ったら
「以前から組合の人がパワハラを働いていることを聞いていました。みんなパワハラとは言わず“厳しい人”としか言いませんでしたけど。内容は明らかにパワハラでした」
て言われた。私は
「そうは言っても普段は一緒に仕事しない人だしあなたが辞める必要はないんじゃない?」
て返したけど
「あの人は自分が気に入った人には姉御肌で接するけど気に入らない人には徹底的に難癖つけるでしょ?そんなのを野放しにしてる会社では働けません」
て言われて引き留めることを諦めた。
後日組合の人がパワハラ認定されてパートさんは退職した。

何が修羅場だったかって最初にも書いたけどパートさんに任せていた仕事の6割が私達ができなくて放置していたものだった。
一応パートさんが覚える→私が教わるって感じでやってはいたけどパートさんがする作業だからと思ってロクに話を聞いてなかった。
上司と関係部署が諦めてくれるまでパートさんがしていた作業を誤魔化し続ける日々が修羅場だった。

【悲痛】バイト先で外国のお客様に笑われた私「なんで笑うんですか?」お客様「君の英語の発音が変だからだよw」私『自信がなくなったわ..』→数日後・・

259: 名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)01:49:25 ID:8K.7w.L1
特定の国を悪く思ってるわけではないのでぼかすけど、私は留学してたのである国の言語が少し話せる。アルバイト先では「この言語が話せますバッチ」を胸につけて、その国のお客様をよく接客している。
純日本人で話せる店員は珍しいのか、お客様には有り難がってもらえることが多い。
でも先日、あるお客様が来て日本語が全くわからない様子だったのでその国の言語で話してみたら、通じはするけど発音に引っかかるところがあったみたいで、バカにされ笑われた。
次の日また別のお客様にバカにされ笑われて、悲しくなってその言語話せますバッチを外した。
資格手当て出てるわけじゃないし、笑われるんだったらまだそのバッチつけてていいレベルじゃないんだろうなって。
そう思ってたら今日、その国のお客様の翻訳を社員さんから頼まれてしまった。
最近言語力が足りなくて嫌な思いをすることが多かったのでげんなりしながら翻訳してたら、めっちゃ通じたし聞き取れた。自分でも何でそんな専門用語聞き取れるん?ってことも聞き取れたし言えた。
お客様に「面倒かけたね、ありがとう」って言われて恐れ多くて、「いやいや、私の発音はとても悪いので聞き取りづらいことが多かったでしょう、すみません」って返したら、「ううん、あなたの言語力本当にすごかったよ、助かった。」って。すごい嬉しかった。
まだ自分の発音をバカにされて笑われた傷は癒えないけど、もっと勉強してネイティブレベルの発音になれるよう頑張ろう。

お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング