オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

職場・同僚

【唖然】事務員Aが入社した→だが!色んな場所にぶつかりまくるA→さらに!仕事覚えも遅くて・・・

818: 名無しさん@おーぷん 2015/05/12(火)11:01:34 ID:lGs
うまく書けるかわからないけど会社のこと愚痴らせてください

正社員の事務だった女性が旦那さんの転勤が急に決まったと、3月に急に退職した
急だったので補充ができず、4月から急遽派遣社員さんを雇った

20代前半の若い子が来たけどダメダメだった
初日から遅刻、昼休憩は12時~13時の一時間なんだけど
13時になっても戻らず、30分を過ぎて心配していると
14時頃、近くのデパートの紙袋を持って帰ってきた
「買い物してたらちょっと遅くなっただけです」
課長が注意したら「パワハラですか?」

この人は2週間でクビになった

そして派遣会社が慌てて探してきた次の事務員さん
40代で長年の事務経験ありってことだったんだけど
50代くらいに見えた(Aさんとする)
GW明けから出社してもらった

【復讐】中絶した同僚AにBがお土産を渡した→コケシを貰ったAが号泣、周囲がBを責める→しかし!B「Aが最初にしたんです」→詳しく話を聞いたら・・・

745: 名無しさん@おーぷん 2014/12/08(月)16:40:21 ID:JKq
経済的な理由から堕胎した同僚Aに、別の同僚B(男)がお土産だってコケシを渡した
ドヤ顔のBを残し、瞬時に周りはフリーズ
私もギャグで言ってるのか?ギャグになると思ってるのか?って
内心よく分からないことを突っ込み続けた

ややあって最初に立ち直った先輩が窘めようとした所でAが泣き崩れた
それで正気に戻った周囲が非難の声を上げると、
Bは「何が悪いんです?最初にやったのはAなんですよ」と冷たく言った

Bの話をかいつまむと、数年前Bの妻が流産した直後に
夫婦とも共通の友人関係だったAが見舞いに訪れ
同じように土産だと称してコケシをプレゼントしていったそうだ
Aが言うには本当に悪意はなくたまたま旅行先で目に付いたから買ってきたそうだ
Bの妻はそれで体調を崩してしまって現在に至るらしく、察するに欝っぽい

「私は知らなかった悪くない」「じゃあ私も悪くないですね」
「たかがコケシじゃない」「たかがコケシでしょう」
「何でもかんでも私のせいにしないで!その後のことは彼女がだらしないだけ」
「この後あなたがさまざまな体調不良に見舞われても
私のせいじゃないということですね」
Aが何かいい訳をするたびにBは淡々と返していた

みんな何か言うタイミングを失い、時間が来てそのまま解散
始終Bが冷静でいたこともあって騒ぎとはならず
Aが体調不良で早退しただけで済んでしまった
人が安易に踏み込んじゃ行けない領域で二人戦ってるから
庇うのも責めるのも筋違いなんじゃないかって誰もはいっていけなかったんだと思う
というかBが執念深すぎて恐かった

【衝撃的】休憩室で泣いている女性社員がいた→優しい言葉をかけて励ました→その後、ロッカーにお礼が置かれるようになった→さらに!その社員は・・・

771: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)10:09:26 ID:k7d
前に勤めてた会社での話。私のいた部署の隣部署の女性。私の母より年上(当時の私の年の2倍以上年上だった)で、最初は近づきがたい印象で、弱弱しく振舞っているけど実は気が強そうだなという外見。
時間が合えば休憩室で会う程度。時々彼女は休憩室の隅で泣いていた。泣いている原因は主に「生きているのがツライ」と。

周りから入ってくる話によると、彼女はもう数年間心の病気に悩んでいるとのこと。
今思えば、そんなに辛い状態で高額な金額を扱う業務をしていることに疑問を持てばよかった・・。
私は同じ病気になったことがあったので、彼女の扱い方が他の人たちとは違った。
私の同僚は私以外全員50歳オーバーの女性だったので、「心の病気は甘え!」や、「くよくよしてるのはおかしい」という考えだったから。
休憩室で泣いている彼女にかなり厳しい言葉を浴びせている同僚が多かった。

私は「ああ、そんなこと言っちゃだめなのにな・・」と思いつつ、適度に(のつもりだった)「病気だから仕方がない」「考え方をすぐ変えれる体質ならばこんな状態にはならない」等声をかけていた。

しばらくすると、毎朝休憩室(兼更衣室)の私のロッカーの中にお菓子やパンが置かれるようになった。
そう、隣部署の彼女からだった。一緒に手紙も添えられ私に対する感謝の気持ちで綴られていた。
少し違和感を感じつつも、こうすることで彼女の気が晴れる、私にお礼を言われることで心の安定を図ってるんだろうと時々お返しをしながら受け取っていた。
しかし、限度もある。本当に毎朝だったし、コンビニの高めのスイーツプラスジュース、私の好きなマスコットのキーホルダーやストラップなど。
徐々に金額と量が増えてきた。ロッカーを開けるのが憂鬱になった。返すことができればいいけど「返す、悪いから」と言うとすごい剣幕で怒り出すので無理だった。お返しも私の懐事情により毎回は無理。

「自分のお古で悪いんだけど、一度も着てない、はいてないから」と某有名ブランドの洋服十数点と靴3点が私のロッカーにきつきつに入ってたときは飛び上がりそうに。
このときはさすがにものすごく抵抗したけど、「私は物を捨てられない体質なの。だからあなたが捨ててほしい」と懇願され、紙袋3つ分を抱えバスとチャリを乗り継ぎ帰宅。
本人の望みどおり普通に処分した。
さすがにこの頃は怖くなっていたのだが、少しでも拒絶しようものなら、「私はもうだめなのね、あなたに迷惑ばかりかけて・・。もう私のことは忘れてください。」というようなメールが唐突に送られてくるようになっていた。
最初に感じた違和感で気付けばよかったのだが、まだ心の病気だから仕方ないのか・・と自分を無理に納得させて相手をしていた。夜中に泣きながら電話してきたりもあったし、ほんとにタヒなれたら困るし。
メールもここではかなり要約して書いてるけど、毎回かなりの長文で鬱々とした気持ちとどうやったら楽になれるかとか書いてたんだ。脅迫じみてるんだよ毎回。
いきなり怒り出すのも火がついたように喚き散らすし、さっきまでシクシクしてたのに!?って毎回ビビる。

この後私は、別件で体調を崩してしまい退職することになった。
色々断ち切りたい縁もあったので辞めれてよかったと思ってた。隣部署の女性ともこれで疎遠になれたら・・と。

【非常識】私は揚げ物や洋菓子が苦手→食べると体調が悪くなってしまう→しかし!それを知った職場の人が・・・

174: 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)23:41:48 ID:etV
私に好き嫌いがあるといって嫌いなもの食べさせようとする職場の人がスレタイ

私はどうも味がこすぎるものと油っぽいものが苦手
だから、ポテチ系とかジャガリコとか、女子がよく外で持ち歩いて食べてるようなものは全部ダメ
カールなんか食べようものならもどしそうになるくらいスナック菓子が食べられないし、チョコレートもダメ
油っぽいものとしては
天ぷら
カツ系
油の多いお肉全般
洋菓子
これらを食べると、胃がものすごーく痛くなる
味が濃すぎるものとしては
焼き鳥のタレ
お漬物
これらを食べると気持ち悪くなる

ただ、調理されていない素材の状態なら食べられる
例えば鶏肉なら、ほとんど味付けせずに皮をとって焼けば30gくらいなら食べられる

なのに、「好き嫌い良くないよ!」と言ってチロルチョコを渡されたり、じゃがりこを渡されたりする
食事会を焼き鳥屋や天ぷら屋にされたりする
お客様の○○様からいただいたのよ!といって天敵のチョコレートケーキを目の前で食べさせられたりする

ものすんごーくウザイ
お菓子食べられない、ケーキ食べられない、天ぷら、あぶらっぽいお肉
それが食べられないからなんだってんだ
自分で料理すればそれらの素材全部食べられるわ!
スイーツだって自分で胡桃ゆべしや栗きんとんや大福自作して食べてるわ!

ほーっといてほしー!!

【唖然】派遣社員Aは男に媚びるが、女には嫌味→ある日、Aの妊娠が発覚した→男が小競り合いをしているとお局様登場→A&男性社員を注意した結果・・・

982: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)01:33:25 ID:yfp
派遣社員で来た女性(A子)が凄かった。
初日で男性社員全員と連絡先交換完了。
自分に群がる男性だけじゃなく、遠巻きにしてた男性にもグイグイ近づいて交換。
初日で男性社員数人(女性ゼロ)と飲み会。
次の日から男性社員達に送り迎えしてもらってた。

対して女性には無視か嫌味。
大人しくて気が弱い人に「○○さんって彼氏居たことあるんですかぁ?(クスッ)」とか、
綺麗な人には「私より五才年上なんですね(クスッ)見えなぁい(クスッ)頑張ってるんだぁ(アハッ)」

そして男性社員を操って気に入らない女性社員をいびりだした。
実家がお金持ちのお嬢様(には一見見えずひたすら大人しい人)
ミスキャンパスに選ばれた美人(Gカップ)
イケメンエリート旦那を持つパートさん(Hカップ)

この三人が特にA子(Dカップ)のムカつく対象らしく、
上司にかけあってシフトを減らすように頼んだり、
本人達に聞こえるような陰口を男性社員に言わせたり、
顔も性格も醜い男性社員とくっつけさせようとしたりと酷かった。
結果、お嬢様とミスキャンパス(表面上は寿退社)とパートさんは辞めてしまい、A子ご満悦。

【非常識】同僚Aは犬を飼おうとしている→B「私の犬を貸そうか?」A「いい?私さんの犬も貸して」→私が頼みを断ったら・・・

870: 名無しさん@おーぷん 2015/10/25(日)21:45:12 ID:2VK
うちではチワワを飼っている。
勤務先の同僚ふたり(AとB)の3人で休憩中にAが今度犬を飼おうと思ってると言った。
Bはトイプードルを飼っているので犬の話で盛り上がった。
Aがチワワとトイプーとボストンテリアの3種で悩んでいるそうだ。
それで私には「チワワってどんな感じ?」、Bには「トイプーってどんな感じ?」と聞いた。
可愛がっている犬なので当然「可愛いよー、飼いやすいし」と答えつつ
「でもチワワは抜け毛があるから家族にアレルギーあったらきついかもよ」と話した。
「抜け毛ってどの程度?」って聞かれたけど「個体によるし、世話の仕方にもよるけど
抜ける子はすごく抜けるっぽい」と答えた。
それを聞いててBは「トイプーは抜け毛無いし、ビギナーには飼いやすいよ」と。
で、悩んでるふうのAに対してBが「うちの子、一週間ぐらい貸そうか?飼い主体験やってみたら?」と言った。
するとAが「いいの?じゃあ私さんのも貸してもらおう。比較できるし」と言い出した。
なんかビックリした。犬ってそういうもの?
私は断った。そしたら3日でも1日でもいいから貸してって。
でも断った。「犬って貸し借りするもんじゃないじゃない」って言ったら
「でも人に預けたりするじゃない。そういうのと一緒でしょ?」って。
いやいや全然違うよ。どうしても仕方なく動物病院やペットホテルに預けることはあるけど、
試し飼いとかそういうのとは違うしって。
第一、うちの大事な子だし、ちゃんと躾けてるつもりだけど
もし噛みついたりしたら申し訳ないしって言ったらBが「気にし過ぎだよ。大丈夫だよ」って言ってきて
それでも断ったら「私さんってクソ真面目だねぇ~」って嘲笑するように言われた。
余程気心知れあった友人ならまだしも、ただの職場の同僚に愛犬を貸せるなんて
ある意味すごいな。私にはその神経が分からない。
その一件以来、そのふたりにハブられてるけど望むところだわ。

【ずうずうしい】同期が合格祝いを買うと言い出す→服の趣味が合わないので断る→しかし!SCに連れて行かれた→服を勧められたのだが・・・

513: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)11:38:29 ID:Lj4
流れ切ってすみません。長くなります。
同期(女性)について。

私が先日とある資格試験に合格し、同期からお祝いに何かプレゼントしたいので買い物に行こう、と言われた。
その気持ちは素直に嬉しかったのだけれど、買うのは衣服限定で、同期が認めた(?)ものしか駄目だとのこと。

私と同期は正直全く着る服の系統が合わないし、同期が納得するような服は選ばないだろうから買わなくていいよと言うけれど、買うの一点張り。
服じゃなくて雑貨なら、と打診するも断られ、昨日半ば強制的に大型ショッピングモールに連れていかれた。

そして、これ着てよ!と差し出されるのはやはり完全に同期の趣味。
挑戦してみようかなという気すら起こらない服の系統なので、正直にそれを伝えると諦めてはくれるけど、またそういう系統の服を「これなら!?」と持ってくる。

そもそも店が好みじゃないので、私の着られそうな服のある店を指してあの店でなら、と言ってもスルー。
最終的に、着方によればなんとか着られるかも、という服があったのでそれを選ぶことになった。

が、どうも私がその服を見たときの「それなら着られそう」という言葉が気に入らなかったらしく、「わあ、それがいい!ありがとう!くらい言えないの!?」と同期が怒りだした。

同期が言うには、
「あんたはお土産とかあげるときに“いやちょっとこれは好きじゃないから”って言われたら嫌な気持ちにならないの?」
「あたしは今日だけでそれを何回もされたんだよ?」
「せっかく選んであげても“ちょっとこれは着られない”ばっかり!」
「こんなに長く付き合わせてごめんくらい言えよ!」
「そもそもいつも似たような服ばかり着てきてダサいからわざわざ買ってやるって言ってるのに」とのこと。

お祝いしてくれる気持ちは嬉しいし、私が“着られない”といえば諦めてくれるのも含めて根気よく探してくれたのには感謝してる。
でも私からすれば、お土産はまず相手の嫌いなものは選ばないと思う。
だいいち買わなくていいし、選んでる最中もそれは趣味じゃないとかあの店でならとか伝えたのに、全部スルーしたのは同期の方。
なんで毎日同じ系統の服を着るだけでそこまで言われなくてはならないのか、毎日まったく同じ服で不潔とかならまだしも。

という内容をオブラートに包んで伝えても、「全然わかってない!」と更に火に油を注ぐ形に。

本当に私の何が悪かったのかわかりません。
いくらお祝いだからと言って、何故趣味でない店を二時間連れ回されて、ごめんと言えだの服がそもそもダサいだの言われなければならないのですか?

私の考えがおかしかったら申し訳ありませんが指摘お願いします。
お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング