オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

職場・同僚

【苦悩】男「今の時代は給料が低すぎて生活していけないな~..」私「そうね。昔の方が良かったわね..(女が社会進出しない方が良かったんじゃないの?それに..」→結果

11: 名無しの心子知らず 2019/12/07(土) 22:16:28.91 ID:HALew7WB
はぁ…女が社会進出なんてしなけりゃ昔みたいに男の給料が高くて家で家事育児に専念できたのにな
そうしたら保育園不足だってなかっただろうし私だって働かなくてよかっただろうに
毎日仕事と家事と育児でクタクタだしこんなに早く保育園に預けないで自分でみたかった
女性の権利!とか言い出したやつ恨む
女は家を守ってればいいんだよもう
あんまり育児関係ないかなすみません

【苦悩】復職後、別部署で働いてる私→別部署「私さん、お客さんにお茶を入れて」私「はい..(納得できないわ!以前は..」→結果

410: 名無しさん@おーぷん 19/12/19(木)12:06:19 ID:22.nv.L1
愚痴です

妊娠、出産で育休を頂いたあと、復職したら以前と別の部署に移動させられた。
それはまぁ、仕方ない。同じ仕事量をこなす保証ができない以上、移動は仕方ないと諦めた。たとえ移動を知らされたのが復職の二週間前だったとしても。
でも、振られる仕事がお茶汲みと同レベルの雑用しかないのは納得できない。そうですよね、時短勤務も申請させて頂いてますものね、振れる仕事なんてそれしかないんですよね。つまり自分はその程度なんですよね。
休暇をとる前は役付きではなかったけど、それなりにこなしてはいたんですけどね。子ども産むならさっさと辞めろってことですか、そうですか。
辞めるかバーカ。解雇されるまで居座ってやるわ。とりあえず忘年会は欠席します。雑用には過ぎたイベントなので。

お目汚し失礼しました

【焦燥】上司に突っ込みを入れた新人A君「奥さん弁当作らないとか、その嫁要ります?」上司「そういう極端な言い方するもんじゃ無いぞ!」自分『ヤバイ!上司は..』→結果

92: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)08:14:17 ID:uN.zx.L1
うちの新人が神経わからん。
数年前に奥様を亡くされて、お子さん二人を男手一つで育てている上司をフルスイングで深淵の淵に叩き込んだよ。
現場は職場で料理が趣味の人が集まってお弁当について話してた時。
冷凍食品を一品入れると保冷剤の代わりになっていいとか、冷凍ブロッコリーがコスパ良いとか、今は男性も独身既婚問わず自分で作る人が多いから上下男女混合でワイワイ話してた。
そしたらそこに新人A君が来て「冷食使うんですか?」とか「彼女/奥さんに作ってもらえないんですか?」と空気無視の突っ込みを入れた。
皆ある程度個々ののプライベートはふんわり知ってるから上司の事情を考慮して「人それぞれだろ~」で流そうとした。
そしたら「奥さん弁当作らないとか、その嫁要ります?」とビックリ発言。
「そういう極端な言い方するもんじゃ無いぞ」と上司が言って気不味い状態のまま解散。
すぐに上司の家庭状況を説明して謝りに行く様に諭したら、「あ、そうなんすか。じゃぁ俺知らないって事でw」
・・・・・・・・マジで?
はぁ・・昨日の今日で気が重いよぉぉぉぉ!!!

【愕然】会社の偉い人と食事後、同僚「おうどんってw上品ぶってるw」私「そんなつもりで言ったわけじゃないけど..」同僚「ハハハwお前って..」

845: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/23(火) 00:19:55.78 ID:uBD5z2V5
職場の超偉い人と私と同じ課の同僚と昼食を取ることになった
偉い人のリクエストがさっさと食べられるものだったので、じゃあおうどんにしましょうか、と答えて食べた
その後、偉い人と別れ、同僚と二人きりになったとき、「おうどんってw上品ぶってるww」と笑われた

まあ色んな感じ方があるし…とその時は流したが、その後も、なんでも”お”をつける人という新聞記事を「私さんみたいw」とわざわざ見せて来るなど地味にうざい
(ちなみにその新聞記事は、料理番組でお塩お砂糖お醤油というのはおかしい、という内容だった)

おビールとかならまだしも、おうどんって飴ちゃんぐらいの感じで言うよね?
しかも超偉い人に言った訳だし、別にそこまで変でもないよね?
まあそれはどちらでもいいのだけど、ご飯をメシ、食べたを食ったっていう人に言葉遣いについて言われたくないわ!!

【困惑】会社の面接官「うちではもったいないですよ。他の企業に行った方が良いですよ」私「でもこの職場で働きたいです」面接官「えぇ..」→結果

679: 名無しの心子知らず 2020/02/03(月) 10:41:59.98 ID:rSo8s6BZ
地方ずみだけど、無駄に華々しい経歴だと単なる事務で雇ってくれない
結婚を機に仕事辞めて旦那の住む地方へ移住
私はしんどい仕事はしたくなくて、まったり働きたいからと申し込むと、「…なんでうちに?」みたいな事を言われる
たぶん、職場にこんな女がいても煙たがられるだけなんだと思う
周囲からはもったいないと言われるけど、キャリアいかせるような仕事はハードだから嫌だ
一般職で就職すればよかったと後悔してる
普通にレジ打ちで生きていくわ…

【困惑】担当営業W「私さん。B社に出向してくれ」私「そんなの聞いてませんよ!」W「お客様が要求するスキルを満たしてるのは私さんしかいなかった。出向しろ!」

759: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)16:37:22 ID:oB.ht.L1
トムキャットというバンドのせいで?会社を辞める羽目になった。

私はSESという自社の社員を客先に常駐させて、システム・アプリ等の開発や
保守運用などを担当する事を主にする会社に勤めていた。

私はここ数年はスマホのアプリやゲームを開発するプロジェクトに参加していたんだけど、
昨年末で常駐していた会社でのプロジェクトが終わり、その会社での別プロジェクトが始まるか、
他社の案件に参加するまで、一旦自社での開発案件を手伝う事になっていたんだけど、
月の後半になって、若手(20代半ばの普通のOLって感じの子)の担当営業だったWに、
来月から某B社のシステムの保守・運用の案件があるから、そちらに出向して欲しいと言われた。

そんなの聞いてないし、普通は一ヶ月ぐらい前には諸々のスケジュールを調整するし、
当然かなり渋ったんだけど、Wから「お客様が要求するスキルを満たしており、且つ空いているのが私さんしかいなかった」
との事で、半ば強引に行く事を決められてしまった。急な案件だからと、事前面談も無かった。
Wとは担当営業と行っても、長年私の担当だった前任者が家庭の事情で退職し、
その時の引き継ぎで一度ぐらいしか顔合わせしてない間柄だから、
Wのゴリ押しを聞く義理は無かったんだけど、Wが取ってきた仕事だろうし、
彼女も成果を上げたいだろうし、お客様からは長期前提と言われてるけど最短で3ヶ月でも良いから(若手の子にバトンタッチする予定だった)と
言われたので、仕方無くB社に出向する事になった。
保守の仕事も経験はあるので、仕事自体は問題無くこなせるだろうと思っていた。
今考えると、これが大きな間違いだったんだけど。。。

長くなりそうなので一旦区切ります。

【困惑】新社会人「ゆとり世代って無能が多いですよね~」私「そうね..(それを言わないで欲しいわ。ゆとり世代は..」→結果

700: 名無しさん@おーぷん 20/08/20(木)11:32:40 ID:px.ga.L2
私はガッツリゆとり世代。
教科書は上の兄弟より薄かったし土曜日も休み。
今はそんなに聞かなくなったけど、若い頃はことある事にこじつけて「これだからゆとりはー」って昭和生まれから言われた。
ゆとりが若年層にしかいなかった時代はそりゃ新社会人は失敗もするし余計に言われてた気もする。
確かにゆとり世代はよく世論で言われるとおり主体性が薄くて指示待ちも多い。
基本的にゆとりってワードに対して悪いことしか言われてこなかった。(勿論優秀な人も沢山いるけどね)
でもそんなゆとり世代も歳をとって今や社会を作る側の立場になる時代が来て、
結果、今令和の世は凄く他者に寛容な世の中になったと思う。
ジェンダーレスの受け入れとかが代表的かな?

自ら動いてバリバリ仕事をこなす事が美徳の昭和世代に比べたらゆとりはやる気がない!ってことになってしまうのかもしれないけど
個性を重んじて自分も他者も大切にする。
ゆとり世代はこれを根っこから叩き込まれてきた世代だと思う。
失敗政策だとか散々言われたし確かにマイナス面も多い世代だけど人格育成に置いて大成功だったんじゃないかな。
と、ふと思ったので書き捨て。
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング