オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

隣人・近所

【困惑】旦那が仕事に行かなくなったことに気付いた近所のA「体調でも悪いの?」私「早期退職したんだ」→後日、大変な事態に・・・

82: 名無しさん@おーぷん 19/10/16(水)23:14:14 ID:7T.td.L6
うちの旦那、実家が結構な資産家で義兄が跡を継いでるんだが
父親が亡くなった時には跡継ぎの義兄に厚くしても尚、旦那にもかなりな遺産相続があった。
旦那の地元からずいぶん離れたところに住んでることもあって
そういう事情は私たちの周囲には全く知られていない。
地元だったら「あそこの次男さんなら」とバレバレだけど。

下の子が大学を卒業した一昨年、旦那が早期退職した。
退職理由は簡単に言えば「仕事以外にやりたいことがあるから。その準備期間」。
私はそれまで同様にパートを続けているが、近所に住むAさんが
夫が仕事に行ってないことに気付いた。
Aさんは、この辺りが宅地分譲されて続々と家が建ち始めた頃からの
10数年来のご近所さんで、町内行事でもよく顔を合わせたし
中学まで子供が同じ学校だったので普通に交流があった。
もちろんAさん以外にも何人か同様のご近所さんがいる。
旦那が仕事に行かなくなったことに気付いたAさんから
「体調でも悪いの?そんなふうには見えないけど」と探ってきたので
隠す事でもないしと思って「早期退職したんだ」と言った。
今でも分からないんだけど、こういう場合正直に言うのは不正解なのかな?
毎日家にいて庭いじりしたり車洗ったり色々やってるから仕事してないのは丸わかりだし
咄嗟に嘘で誤魔化せなかったんだ。
でもそれ以来Aさんからうちの経済事情を探って来られる。
「まだ若いのに、年金貰えるまでずいぶんあるけどどうやって生活してるの?」とか、
「老後2000万必要とか言われてるのに、そんなさっさと辞めて大丈夫?」とか、
ずいぶん失礼な人だなぁ、この人こんな人だっけ?とか思った。
「食べてくぐらいは在宅で稼いでるから大丈夫だよ。私もパートやってるし」って言うと
「在宅?私もやりたいから紹介して」って、あからさまに疑って尻尾掴もうとしてるの丸わかり。
いい加減鬱陶しくなって「どうしてそんなに余所の懐事情が気になるの?
心配は要らないから。心配だったら会社辞めたりしないし。で、Aさんに何の関係があるの?
ちょっと本気で教えてもらいたいんだけど。ねぇ、どうしてそんなこと知りたいの?教えて」
って、わざと意地悪く聞き返した。
Aさん、何も言わずに黙ってた。「ねえ、教えてよ」と更に言っても無言。
たぶん逆襲されるとか思ってなかったんだろうけど、
人にはズケズケ踏み込んでくるくせに自分がやられたら途端にオドオドしちゃって。
まぁ来年には私もパート辞めて、夫の第二の人生に付き合う予定で
ここから引っ越すんだけど。
Aさんのことだから、引っ越したら引っ越したで「生活苦で家を売った」とか言い出すんだろうなぁ。

【呆然】近所のパート仲間内で白い目で見られてる彼女「困ったわ..」俺「何が原因で今の状態になったんだ?心当たりあるか?」彼女「近所のパートの人に..」←俺、呆然・・・

372: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)22:19:42 ID:yP.a3.L1
彼女と俺+ペットの蛇の3人で同居してるけど最近彼女が元気が無くてどうしたのって尋ねると近所のパート仲間内で白い目で見られてるらしい
原因は俺と彼女も2人とも花粉症が毎年酷いのと俺の辞める前の職業上マスクが必須なので大量に(コロナ騒ぎの前に100枚入りを7箱くらい買った)買ってある事がバレたらしい
バレた原因を簡潔に話すと仲のいい近所のパートの人がマスクが無くて困ってたので彼女が使ってない一箱をあげた(俺も了承しました)→ソイツが近所に俺の家からマスクを分けてもらったと休憩室で話す
→特に仲の良くない他の人も急に分けて欲しいと言い出す→彼女が流石に自分も使うし半分は俺のだから無理だと断る
→パート内で俺の家でマスクを転売や買い占めしてるのではと言われ出す(彼女が休憩中にあまり買いだめしないで欲しいとかいつもどこで仕入れてるの?とか転売ってもう犯罪なんだけど続けられるの?って聞かれてる
最初にマスクを分けた人も我関せずみたいな感じで少し最近余所余所しいみたい
転職するのでどうせこの地域から引っ越すのですがそこそこ長く住み着いてたのに最後の最後でこんな事になって正直ムカついて仕方ないです
なにより彼女が最初のマスクを分けた人に裏切られたのが一番腹が立つ

【怒号】生肉をキタキツネにあげてるDQN夫婦→ご近所さん達「家の前でキタキツネに餌を与えないで!」DQN夫婦「迷惑かけてないからいいじゃーん♪」ご近所さん達「ふざけんなーー!!」

738: 名無しさん@おーぷん 20/06/19(金)15:27:18 ID:CO.tk.L1
フェイク入れようがないので書くが、自分は北海道のそれなりの都市に在住。
去年むかいに引っ越してきた本州出身子ありDQN夫婦が、コロナで在宅勤務中、なんかDQN自宅の周りをウロウロしてた。
スコップとかを持ってたから家庭菜園でも始めたのかと思ってたが、違った。
あろうことか自宅で余った?生肉をそこらに撒いてキタキツネ(野生)に餌付けしてた。
たまたま現場を見たお隣さんが血相変えて教えてくれて、近隣一同に激震が走ったよ。
単独凸は怖かったので、町内会長さんやご近所さん有志をそろえ、DQN宅を訪問して苦情をのべた。
しかしさすがDQN。迷惑かけてないからいいじゃーん、みたいなノリ。
ふざけんなキツネだけじゃなく野良猫も増えるだろ環境破壊にもほどがある!って詰め寄ったが、どこ吹く風。
むしろ「環境破壊ってwなにそれw意識高い系のご町内w」って半笑いしてくる始末。
町内会長さんが大激怒して、「あんたら小さい子もいるだろ!!野良のキツネ呼び寄せて、エキノコックスの怖さをなめてんのか!!」って叫んだら、DQNは夫婦そろってキョトン顔。
「エキノコックスって何すか??」
これにはその場の全員が絶句したね。北海道に越してくるならそのくらい知っとけよ、と。
慌ててエキノコックスの恐ろしさとかを説明したら、聞いてたDQN奥さんがヤベッ!って叫んだ。
「寄生虫とかマジー!?いい肥料になると思ってチビたちと一緒にキツネの糞ひろって全部家庭菜園に埋めてたんですけどー!」
………はい。阿鼻叫喚になりました。
結局その後、保健所を呼ぶ騒ぎへ発展(玄関にキツネ招いて撫でてたりしたそうな)。コロナで忙しいだろうに保健所には申し訳なかった。
幸いDQN夫婦も子どももエキノコックス症にはなってなかったが、保健所と警察にはしこたま怒られていた。
あたりをうろつくようになったキツネたちは、町内会で見回りしながら追い払うことに。
それにしても無知は恐ろしいと思ったわ…キツネじゃなくても野生動物は素手で触っちゃあかんだろ。

【非常識】7人の子供がいるA「捨て猫を拾ってきたの~」周り「また拾ったの?もうあなたの家には10匹上も動物がいるのに..」と言ったら・・・

787: 名無しさん@おーぷん 20/10/27(火)05:25:25 ID:Ho.cr.L1
うちの子と同じ部活に入っているAちゃんのお宅が子沢山なのは知っていた。
大きな大会があると応援に行く事もあるんだけど、そこで顔を合わせるといつも皆んなに自腹で買ったお菓子やジュースを配っている。今回も大量に持って来た。
お礼合戦でキリが無くなるから個人から個人への受け渡しは禁止なのに、全員で断っても毎回持ってくる。なのでいつもAちゃんちから部活への差し入れとして処理される。

毎回応援に来ているあるお母さんが、どういう経緯なのかAちゃんちの情報を仕入れて来てAちゃんのお母さんが居ない隙にその他のお母さんの前でその内容を話していった。

Aちゃんのお宅は普通サイズのアパート。
子供がAちゃん含め未就学児~高校生まで7人、犬猫合わせて15匹程度が室内飼いされている。
Aちゃんのお母さんは3回も結婚歴がある。離婚歴も同じく3回。離婚したてで離婚前にしていた飲食パートしか収入が無い。
犬猫は全てお母さんが拾ってきた物で、理由が「捨てられて可哀想だから」。周りの評価は、そのせいで子供達が食べるのも困ってるんだからその方が可哀想。
Aちゃんとその下の子は義務教育が終わっているから高校を辞めて働いて欲しいと言っている。
お金の掛からない趣味と言って、毎晩2~3時間ウォーキングをしている。
あまりの酷さに、この話をしてきたお母さんの情報元が公的機関に連絡をするそう。

正直コレを聞かされても呆れはするけど、他所の家庭の事だしヒソヒソ陰口を叩くのも嫌だから、酷いわよねぇと同意を求められても何も言えなくて困った。
ただ、子供に学校辞めさせる位カネコマなら飲食物の差し入れやめろ、犬猫よりも自分の子の面倒見ろ、毎晩未就学児放置すんな、そしてウォーキングの時間あるならその分働けとは思った。

【苦悩】翌日引っ越してしまう隣人の部屋に行った私「インターホンを押そう..」『ピンポーン』 隣人「私さん!こんばんわ!」私「あの、隣人さん..」→結果

934: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)07:15:43 ID:oh.ry.L1
今日隣人が引っ越す
そのことにはガスメーターの閉栓札や集合ポストの名札が消えてたことから昨日の夜気づいた
その隣人には野菜や果物のお裾分けをいただいたりですごくお世話になったので
どうしても今までのお礼を言いたかった
実はその時すでに夜の22時を回ってたんだけど、朝まで待ってたら私が仕事でもう顔を合わせる機会が持てないので
夜分申し訳なく思いながら隣の部屋を突撃した
隣人が年配の男性・私がその半分ほどの年齢の女性だから行動してしまった(逆だったら絶対しないよ)

隣人、出てくれた
たとえ男性でもその時間帯のアポなし訪問は怖いし迷惑だったろうに、出てくれた
おかげで言いたかったこと言えたよ
お裾分けしてもらった野菜や果物がおいしかったこと、譲ってもらった自転車に大切に乗っていることとかね
隣人は気分転換で引っ越すんだと言っていた
おじさんが今後も元気で過ごしていけたらいいなと思う

縁のない土地でひとり働いてて
恋人もいなくて友人らしい友人もそれほどいなくてコロナの影響で両親にもしばらく会ってなくて
なんというか個人として人と話すのが久しぶりだったので心がびっくりしたのか
家に帰ってちょっと泣いてしまった

【困惑】ウチに来たA旦那母「男衆が飲み会して、陰で残り物を食べるのが女のたしなみで~ベラベラ」私『A奥さん、この人と同居か..可哀想..』→結果

261: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)11:40:19 ID:oo.9f.L3
神経わからんって言ったらお気の毒なんだけど。
ご近所のAご夫婦が、旦那さんの母親を引きとり同居することになった。
父親が亡くなって、一人にさせとくのが不安だから引きとったらしい。
ご夫婦四十代で、たぶんA旦那母は六十代半ばくらい。
A旦那母さんはかなり遠方に住んでいた人で、方言も習慣もこっちとは全然違う。
初対面の時、ちょうど日曜日で、早起きで午前に活動するのが好きなうちの夫(午後はお昼寝する)は菜園の草むしり、
私は家の中で子供にごはん食べさせてた。
A旦那母さんに「男に草むしりさせて、女がのんきにごはん!」って驚かれた。
いや旦那の趣味の菜園だし、草むしりもその一環なんですけどね。
その他にも「男衆が飲み会して、女はおさんどん。陰で残り物を食べるのが女のたしなみで、男に食べる姿を見せないのが誇り」とか
「男尊女卑で有名な県みたいに思われてるけどそうじゃなく、女が尻に敷いてるのよオホホ~」みたいなことを
こっちが聞いてもいないのに方言でまくしたてて帰っていった。
うわ~A奥さん、あの義母さんと同居か、可哀想…と思った。
A奥さんがノイローゼっぽくなったら愚痴だけでも聞いてあげようとか勝手に考えてた。
でも予想は外れて、弱っていったのはA旦那母さんの方だった。
自分がいくら「男はこう、女はこう」と言っても息子夫婦もみんな「はいはいそうだね」で笑顔でスルー。
反論してくれば戦えるのにそれもなし。ただみんな笑顔で「そういうのもいいですね」「そうなんですか」でやんわりスルー。
そしてだーれもA旦那母さんの言うとおりにしない。
いくら言っても息子は嫁のために重い物を持つし、息子夫婦は一緒のテーブルでごはんを食べるし
土日は夫婦だけでデートしたりするし、よその家もそう。
スーパーに行けば仲良く買い物してる夫婦ばかりだし、何なら奥さんの方がズンズン歩いて旦那が付いていくとか普通に見るし
とどめに息子夫婦の勧めで習い事に通ったら、そこでは自分の死んだ夫と同年代~年上のお爺さんまで女性に優しくて
怒鳴ったりかんしゃくを起こす男性が全然いなくて、
Aご夫婦はよかれと思って習い事に行かせたのに、A旦那母さんは鬱になってしまった。
A奥さんが役所に相談して、福祉関係の人が今通ってA旦那母さんの話を聞いてあげてるらしい。
A旦那母さん「ずっと女が尻に敷いてる、女のたしなみだと思ってやってきたけど、自分の人生は本当にこれでよかったんだろうか」
「まわりの人がみんな自分より幸せそうで、旦那さんに大切にされていてつらい」
ってずーっと愚痴ってるんだって。
死んだA旦那さんの父親はけっこうなDV夫で、A旦那さんはそれがいやでさっさと家を出た人だから
自分の母親に対してもちょっと突き放した感じらしい。
A奥さんが「元気づけてあげたくて外に連れ出しても、幸せそうな夫婦を見るとさらに鬱ってしまうからどうにもできない」って困ってた。

【唖然】隣の奥さん「ガレージを使っていないなら月極として借りられませんか?」私「使ってますよ」奥さん「え?使ってませんよね?」と言われたので、ガレージに案内すると・・・

79: 名無しさん@おーぷん 21/01/09(土)22:02:53 ID:AG.4a.L1
新年早々嫌な気分。(フェイクありです)
うちは2台分のカーポートと1台分のガレージがあるんだが
車2台所有で、どちらもカーポートの方に止めている。
たまにお客さんが来るときだけ、1台をガレージに移動させている。
先日、隣の奥さんから
「ガレージを使っていないなら月極として借りられませんか?」と言ってきた。
「使ってますよ」と答えたら、「え?使ってませんよね?」と。
なのでガレージに案内して中を見せた。
奥の方に旦那のバイクを置いてある。(シャッターのないガレージなので鎖で繋いである)
すると「ああ、バイクがあるんですね。でも普段乗ってませんよね」と。
「いえ、乗ってますよ」と言ったら「あまり見かけませんけど」と。
「見かけるかどうかは分かりませんけど、乗ってますから出し入れの邪魔になりますし無理です」
と断った。
そしたら「出し入れの時は、携帯番号教えますので、言ってくれたらすぐに出します」と。
なんだこいつと思って「面倒臭いですね。うちのガレージを何故うちが不便を強いられなきゃいけないんですか?」
って言ったら「この辺り駐車場無くて困ってるんですよ」と。
「それは私には関係のない話ですし、とにかく無理です」って再度断った。
そしたら「世知辛い世の中ですね~」って言いながら帰って行った。
なんだあいつ。
お隣さんとは言っても、あの一家が引っ越してきた時に挨拶も無かったし
町内会に入ってないらしくて回覧板を回したりもないから付き合いが全くない。
その家相手によくそんな図々しい話を思いつくなってビックリ。
世の中には本当に理解不能な人間がいるんだなぁ。

お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング