オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

隣人・近所

【修羅場】仲良しのおばあちゃんの家には柿の木がある→ある日、おばあちゃんの家の外に近所のAがいた→すると、Aが柿の木に放火した→結果・・・

423: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)19:36:33 ID:HK17ep0HJ
私が小学生の頃の修羅場。

私の住む地域は田舎で近所同士が仲が良い場所だった。
私の家から50メートル程離れているところに、80歳くらいのおばあちゃんが住んでいた。
おばあちゃんは人柄が良く、大人からも子供からも大人気で、一人暮らしだが色んな人がおばあちゃんに会いに来ていたのでいつも賑やかだった。

おばあちゃんの家の敷地には、大きな柿の木がある。
びっくりするほど大量に実る上にめちゃくちゃ甘い。
おばあちゃんは、干し柿などにしていたが、それでも余るため、遊びに来た人たちに分け与えていた。
私と兄もおばあちゃんの家に良く遊びに行っていて、柿を食べながら昔ながらの遊びを教えてもらったりしていた。
私の両親や他の子の両親も「おばあちゃん、長生きしてくれよ、いつもありがとな」と、
畑で取れた野菜や手作りの惣菜をプレゼントし、たまにおばあちゃんを交えて食事会をしたりしていた。

本当にほんわかした近所付き合いだったと思う。
助け合うのは当たり前だったし、他所の子でも自分の子のように良くしてくれた。

【衝撃的】クリスマスにイルミネーションをする家がある→が!クリスマスを過ぎても片付けてない→その後、ある事実が発覚した・・・

936: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)10:04:00 ID:ojV
近所に、クリスマスイルミネーションをすごくきれいにやる家がある。
そこは奥さんがマメでお庭もおうちも、いつも美しかった。

しかしあるとき、26日すぎてもイルミネーションの電飾(明かりは灯ってない)が
かざりっぱなしだった。
あのマメな奥さんが珍しいな~と思っているうちに年末に。
噂で、旦那さんが不倫して奥さんが子供連れて実家に帰ったのだと聞いた。

それが、去年のクリスマス頃のお話。
1年たった今もあの電飾はぼろぼろの状態で家にぶらさがっている。
あれだけきれいだったお庭は、見るも無残な草ぼうぼう。
きれいだったころを知っているだけに、廃墟感がハンパない。

4月の学年が変わると同時に、子供たちも遠くの学校へ転校していったから、
あの家には今きっとご主人だけが住んでるんだろうけど、
目撃情報がまったくない。

【非常識ママ】バイク用の駐輪場に自転車を置くママ達→管理人が注意しても辞めない→駐輪のルールを作ったら、ママ達が発狂した・・・

402: 名無しさん@おーぷん 2015/08/02(日)13:48:22 ID:Pd2
マンション内の自転車駐輪場の料金について一悶着あった。
なんだかんだで半年以上アレコレしてて、その結果については
個人的に非常に満足いくものだったので書き捨てていきますw

うちのマンションにはエントランス脇の便利な所に屋内駐輪場がある。
ラック式と平置式があって、平置の方はバイクとか特殊車両用。
自転車とバイクでは当然料金が違う。

でもうちのマンションにはバイク乗りが一人しかいなくて、
平置の方はいつも空いてた。すると、いつの間にかそこに
住人のママさん達が勝手に自転車を置く様になった。
子供乗せる用のやつならまだしも、普通のママチャリや子供用、
果ては父親用など、完全に「特定の家族用」の駐輪場となった。
もちろんラック式より平置きの方が断然止め易いよね。広いし。
その人達は一応規定の駐輪料金は払っている。
(参考までに:ラック下段300円/ラック上段100円/
平置バイク等1000円。駐輪ママ達は300円払ってた。)

管理人さんも何度も注意したけどやめない。こうなった経緯は、
ママさんらがまだ子供を園に送り迎えしていた頃に
「どうしても時間が無い」「ラックに入らない」という理由で
一時的に空いている平置に停めるのを黙認していたそう。
それがズルズルと一年以上…って感じ。

駐輪ママらは遊びにくる友人に「ここに停めて良い」と言っていて、
平置には住人以外の自転車が停まる様になった。それが毎日で
おかしいと思って調べたら「いつでも停めていい」と言っていた事が
判明した(このマンションは駅前にある)。

で、さすがにアウトってことで、住人含む管理組合&会社で、
まず住人以外が停めるときは指定の場所(管理室前)に停めること。
丸一日とか長く停める時は届け出ること。誰の友人か書く。
それから、今後は平置駐輪の値段を改定すること。を決めた。

駐輪ママたちは大騒ぎで激怒した。
本当に発狂してるみたいに怒っててびっくりした…。

【非常識ママ】近所のAの子供は古風な名前→が!A「○さんの子供はDQNネーム!」と悪口→注意しても止めないので、Aの家に行った→結果・・・

673: 名無しさん@おーぷん 2015/08/10(月)09:33:16 ID:zXE
うちの近所のAさんが出産したのだが、町の会報誌を見たら子供の名前が「富江(仮)」という感じの
いわゆるしわしわネームだった。
このAさんと私は同年代だけど、私が割と早く産んでいるせいで互いの子供の年齢が全然違うし、
町内会の活動にもあまり参加されていなかったので、互いを知ってはいても親しいわけではなかった。
今時すごいなーと思うだけで、特にそのときは何もなかった。

しばらくして町内会長から、Aさんがうちのことを「あそこはDQNネームの子」と悪口を言っていると教えられた。
うちの子の名前は、古風でもなければ今時でもない、名付けた私が言うのもなんだが平凡な名前。
それがどうしてDQNネームなのかというと、
・(私)の子の名前は以前、大ブレイクした女性アイドルと同じ名前
・ちょうど(私)の子が生まれた時期と上記アイドルがブレイクした時期がかぶっている
 →以上より、(私)の子はアイドルにあやかって名前を付けている
 好きな芸能人から名前をとるなんて低レベル!虐待!下品!
・・・ということらしい。
言い訳でもないが、私の子の名前の由来はそのアイドルとは関係ないし、しかもアイドルのブレイクよりも
数年先に生まれているので、時期的にも全く関係ない。
きらきらしている名前でもなくて、同じ名前を探すと学校に何人かいるよね?って感じの平凡さなので
アイドルうんぬんとむすびつけるほうが難しいと思う。

町内会長の奥さんからは
「あまりひどい言い様だったので、こちらから少し注意したけど、反省はしていないみたい。
 町内の人も、あの人が一方的に悪口を言いふらしてるのはわかってるので、真に受けてはいない。
 気にしなくていいからね」
と言っていただけた。
お付き合いのあるご近所さんからも同じような言葉をかけてもらったし、私家の生活に影響はなかった。


だけど周囲にいさめられてもAさんがまだ悪口を言うので、最終的に町内会長に立ち会ってもらって
私夫婦でA宅に乗り込んで話を聞いてきた。
Aさんと子供はいなくて、A夫だけがいたんだけど、最初から謝罪モードであれ?ってなった。

A夫が言うには、A子の名前「富江」は、A姑がつけた名前だそうだ。
産後の肥立ちが悪くて枕も上がらないAさんを騙して、A姑が勝手に自分の伯母の名前で出生届を出したのだと。
しかも夫はそれを知りながらも「母さんの思いやりが嬉しくて」見逃してしまったそうだ。
さらにそのA姑伯母というのが2歳前に早逝した子だったそうで、A姑は「伯母の分まで長生きできるように」
という理由でつけてしまったのだけど、当然Aさんは「早死にしろってことですか」と激怒。
そこでA夫が「どうしてそう人の好意を悪くとるんだ!」と怒鳴ったら、そこからAさんがおかしくなったらしい。

自分の子供よりも可愛い見た目だったり、可愛い名前だったりする子供を見ると、憎くてしかたなくなってしまって
とにかく理由は何でもいいからと貶めるんだと。
で、実はうちの子の名前は、Aさんが考えていた名前候補にあがっていたそうで、近所の子供(私子)とかぶるからと
候補からは外していたそうだけど、やっぱりいい名前だなあ~って何度か言ってたらしい。
ところが自分の子供が「富江」になってしまったので、可愛さ余って憎さ百倍となってしまい、うちの子の悪口を
言いふらすようになった模様。

Aさんは精神的にだいぶおかしくなってしまったようで、この暑い中を子供とさ迷い歩いて2人そろって熱中症で倒れ、
子供は入院、Aさんも精神のほうが・・・ということで入院になってしまったらしい。

そんな話を聞かされたら、こちらもそれ以上何も言えなくて、お大事にとだけ言って帰ってきた。
真のエネミーは・・・と思うと、なんか気の毒すぎて、イライラも不快感も全部吹っ飛んでしまった・・・

【ずうずうしい】近所に詮索とスピーカーで知られる婆さんがいる→先日、コンビニの前で婆さんと遭遇!→すると、婆さんが・・・

840: 名無しさん@おーぷん 2016/07/27(水)09:16:38 ID:uOk
近所に三度の飯より詮索と創作噂話が好きでスピーカーが得意技という恐ろしいババアがいる。
そのババアに昨日セブンイレブンの前でバッタリ会った。
会釈だけして立ち去ろうとしたら「ハーゲンダッツの大量買いでお金持ちアピールですか、へー」と言われた。
コンビニの袋から透けて見えていたハーゲン8個を目ざとく見つけたようだ。
うちは夫婦揃って新作が出ればお試しするのは趣味みたいなもので
昨日は期間限定のカップアイスを沢山見つけたので、旦那の分と2個ずつ買った。
これぐらいで金持ちアピールってw
夫婦2馬力で働いててこれぐらいの贅沢許してくれよwww

ちなみに一緒にパピコの期間限定シチリアレモンも買った。
パピコは1個買えばふたりで食べられるので嬉しい。
シチリアレモンうまかったw

【無神経】うちの近所でA一家の新築工事が始まった→家が完成後、A一家が挨拶周りをしていたことが発覚→だが!なぜかうちと前のアパートは無視されて・・・

263: 1/3 2015/06/26(金)15:00:23 ID:BPZ
一年半程前、うちの二軒隣の空き地で新築工事が始まった。

その頃は
「誰か引っ越してくるんだなぁ~」
程度にしか思っていなかったのだが、どうやら家を建てている人は母の実家がある地区に
住んでいたAさん一家だということが分かった。(私自身は後から知った)
当たり前だが建設中はカンカンドドドドと工事の音が響いていたし、工事車両の出入りも
あった。まあ昼間はうちの家族も仕事や学校でいないので特に迷惑に感じることもなく、
着々と新築工事は進んでいった。

やがてAさん一家の家も無事に完成し、HMの完成見学会が行われていた頃、うちのお向
かいにあるアパート(Aさん宅のはす向かい)の大家さんから衝撃の事実を教えられた。

Aさん一家、うちとお向かいのアパート以外の近所の家々に、
「工事中うるさくてすみません…」
とお菓子を配っていたそうだ。
「しかも二回もよ!!」と大家さんが怒りながら教えてくれた。

その後A旦那さんとA奥さん、A息子さん(高校生)でまたお菓子を配りながら引越しの
挨拶に回っていたけれど、当然のようにうちとアパートの大家さん宅は無視。
(アパートの住人全員に挨拶しろとは言わないが、普通大家さんには挨拶しとくものだと思う)
うちの母が挨拶回りの途中で会ったらしく、
「あら、こんにちは~。引っ越してきたのってA旦那くんだったのね(A旦那さんの姉と
母は同級生)。…A奥さんもお久しぶりです。」
と声をかけたが、あっ、はい、はあ、とお菓子を隠しながらそそくさと行ってしまったそうだ。

【非常識ママ】定食屋で酢豚定食を食べていた私→が!近所の奥さん達に笑われてしまった→先日マンションで奥さんと遭遇→奥さん「笑ってごめん!おかしくって!」結果・・・

466: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)17:47:41 ID:3mU
豚切りごめん。

私はひとりでも喫茶店でも定食屋でも入るんだけど、
この間定食屋で酢豚定食食べてたら近所の奥さんが友達同士(友達は知らない人)で入ってきたので
軽く会釈だけしてそのまま食べてたら、なんかクスクス笑われた。
今日、その奥さんとマンションのエントランスで会った時に「この間笑ってごめんね。なんか可笑しくって」って言われて
「え?私なんか変でした?」って聞いたら「定食屋でひとりで食べてるのも可笑しいしその上酢豚定食ってwww」って。
なにがどう可笑しいのか分からなくて首傾げてたら「女性だよ?いくら年とっても女性だよ?昼間っから酢豚定食www」って。
酢豚好きだけど、うちの旦那はトロミがあるオカズが嫌いで、娘は中華は太るからヤダって言うから
久々にお昼にひとりで外食したので酢豚食べてただけなんですけど。
そんなに可笑しいかなぁ。

お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング