オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

育児・子供

【苦悩】中学校に入学する予定の息子「選べるならスカートがいいなぁ~」私「じゃあスカートを選べばいいじゃない」と言ったら・・・

412: 名無しさん@おーぷん 20/09/11(金)07:40:12 ID:cq.mu.L1
女の男装はわりと受け入れられるけど、男の女装はなかなか受け入れられないんだよなぁということについての愚痴。男装女装という言葉が適切かわからないけど、とりあえず便宜上。
うちは息子が二人、娘が一人なんだけど、息子の一人はいわゆる可愛いものが大好き。
これはもう2歳そこらからで、洋服もコップもタオルも本人が選ぶと全部ピンク、プリンセス、プリキュア。
それからずーっとそのまま。今小学校高学年だけど、今もそんな感じ。
でも保育園の頃からわりとまわりに色々言われてきた。
家族としては、本人が好きなら何だっていいと思ってるから自由に選ばせてる。したがってランドセルもピンクだし、七五三などの撮影もドレスきた。
反対に娘は兄の影響なのか、小さい頃はヒーローものや電車が大好き。
洋服やコップなども全部ヒーローか電車だったけど、たまに言われたくらいで言われる回数も内容も息子の比ではない。
ちなみに兄のお下がりだと思われたからスルーされていたということでもない。
娘が小さいときにテレビでやっていたヒーローものとかを娘用に買っていたから、そもそもいくつか年の離れた兄のお下がりだとは思われてない。
娘はそのままブームが去っていわゆる普通の女の子になったけど、その違いに当時はモヤモヤしてたなぁ。
そして今、息子の中学校の制服問題。本人は選べるならスカートがいいけど、でも色々言われるならズボンで、カバンとか文房具は好きなものを持つと言っている。
ちなみに近隣の中学校(学区は違う)は何年か前から女子がズボンを選べるようになったらしい。
が、男子はズボン一択だそうだ。
宝塚とかがあるからなのか単純に見た目の問題か、女子の男装は美しいもの、大丈夫なものだけど、男子の女装は面白いもの、気持ち悪いものになっている気がする。
息子の今のところの性自認は男で、恋愛対象も女の子らしいけど、電車がすき、サッカーが好き、本が好きと同じで、可愛いものが好きの何が悪いんだろう。
もちろん昔に比べたらかなり受け入れられるようになってると思う。
でも息子がもっと大人になる頃は、もっと自由にそれぞれが好きなものを好きでいい社会になるといいな。

【苦悩】近所のママさんに化粧を習いたい娘→私「でもそのママさんはいつも濃い化粧をしてるからな~」娘「え?じゃあダメなの!?」私「う~ん..(困ったな。娘に..」

888: 名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)10:48:57 ID:Bs.6n.L4
うちの高校生の娘が去年くらいからメイクに興味を持ち始めて学校のない日にちょこちょこメイクの練習をしてるんだけど、最近になって近所のママさん(多分20前半~半ばくらい?)から化粧を習いたいと言い出して悲しい。
そのママさんはギャルメイクって程じゃないけど今時流行のメイクからしたらかなり濃い目なお化粧をしてる方で、人当たりとかご近所付き合い的にはすごくよく出来てる人なんだけどうちの娘があんなケバケバしい化粧をする事を考えたら吐き気がしそう。
娘によるとすでにそのママさんには化粧を教えてほしいとお願いをしてて、「親御さんから許可が出たら全然いいよ!」と言われたらしいんだけど、そこはそれは出来ないとか若いうちから濃い化粧は良くないよと嗜めるとこじゃないの?
そんな風に言われたら、娘からすれば許可を出さない私が悪者になってしまう事くらいわかってほしい…。

【困惑】息子が幼稚園の時、私「カレーが出来たわよ♪」息子「食べたくない!だってこのカレーは..」私「なんですって!」→結果

422: 名無しさん@おーぷん 20/08/16(日)08:26:54 ID:zR.eq.L1
息子(20歳大学生)に最近、もっと料理上手になってって言われる。
色んなモノを美味しく作って。○○さんを見習ったら?とか。
でもね、作ったって食べないじゃない、あなた。
幼稚園の頃から、息子は見た目と色で食べるか食べないかを判断する。
例えば煮物を作っても、今日の煮物は色が気に入らないからいらないって食べない。
炒め物を作れば、見た目が自分の感覚に沿わないからいらない。
外食すれば毎回同じ物ばかりで他の料理は一切食べない。
その同じ物とは、ファミレスに行けば海鮮丼のみ。
あとはどこに行ってもラーメン。
家でも刺し身は食べるけどそれ以外はほぼ食べてない。
味噌汁も飲まない。
昨日はポテサラ、焼き魚、煮物、タン塩焼き、野菜サラダ、全て手作りで出したが食べたのはタン塩焼きと納豆のみ。
あと白米ね。
あとは全て残したよね。
たまに友達と食事に行くと、当たり前にあるメニューすら分からず、何これ!!カルボナーラ?どんな食べ物?って言って友達に呆れられてるらしい。
そうすると、うちでは親が料理を作らないから…って言ってるみたいで周りから私が「家事のまったく出来ないダメ親」って思われてる。
違うよ。作ったって毎回食べないで捨てるか実家の親が食べてる。
ちなみに実家の親や友達は皆美味しいって食べてくれる。
息子も味が嫌いで食べないわけじゃない。
ただ全て見た瞬間感じる感覚。
それだけで食べるか食べないか判断してる。

ちなみに昔、発達を疑って(他にもおかしなとこがたくさんあった。今はマシになったけど)何回か病院に行ったけど、この子はマレに見る天才児。IQも高いし頭も回る。ただ、人と少し違った感性を持ってるみたいだか
ら、それがおかしく見えるのでは?もっと広い心でお子さんの感性を受け入れてって言われたわ。

長々と愚痴を失礼しました。

【修羅場】自分にボールをぶつけてきた子供達を殴った息子→相手の親達「ボールぶつけるのもよくあるおふざけ、でも暴力はないんじゃない?」私『え?ボールを..』

291: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)16:23:29 ID:lW.pt.L7
なんで体への暴力は重く見られるのに、精神的暴力って軽く見られるんだろう

一応便宜的に前者を暴力とする

うちの息子、小学生なんだけど仲のいい女の子がいる
親同士仲良いから彼女とかそんなんではないし、まだ小学生だから男女問わず仲良くできる時期

で、クラスの一部がその女の子を物凄くからかうらしい
ブスとか普通に傷つくような悪口や悪意のあるあだ名言ったり、ドッジボールで女の子見ると一方的な鬼ごっこはじめてボールぶつけたり、物を運んでると数人で廊下で突然その子の前を邪魔したり

子供同士と言えば子供同士なんだけど、割と度が過ぎた頻度でやるみたい

そんで夏休み前の話なんだけど、その現場にうちの子がいて、女の子庇ってやめろや!!って言ったらしい
ヒーローもの好きでカッコつけてるとこもあると思うけど、それでうちの子もボールぶつけられたらしい

それで頭にきたうちの子、殴りかかって5人いた2人をのして、3人は逃げた模様
相手は特に骨折とかしたわけではなく、倒れた時の擦り傷とかはあった程度
うちの子ちょっと体大きいとは思うけど、格闘とかしてないんだけどなぁ

そしてその問題で相手の親と話し合いになった
治療費が必要なら払うけどそれ以上はこっちは謝らないって姿勢を貫いてたんだけど

「からかうのはよくある話、ボールぶつけるのもよくあるおふざけ、でも暴力はないんじゃない?」
というのがあちらの親5人中3人の譲らない姿勢だった
こっちも譲らなかったけど、疑問はここ

・発端はこの揉め事の場合どこにあるの?
私は女の子いじめてたところだと思うし、それがなかったら殴られることもなかったわけじゃん?
・それでも何があっても殴ってはいけないのなら、殴るような行為を誘発させる挑発は許されるの?
てかボールぶつけるのは暴力じゃないの?
・治療費が必要なら払うとは言ったけど、治療費の問題じゃなくて誠意の問題らしい

担任の若い先生はものすごく困ってたし、困らせてるのがうちの姿勢なのは十分理解してるんだけど、正直ここうちが謝らなきゃダメ???
ものすごく不穏な感じで堂々巡りしたままどっちも謝らずに話し合いは終わった

そら暴力はあかんよ?
でも自衛の延長線でしょこんなん
そもそも女の子にむけた精神攻撃は許されるんか?
なんか夏休み前にめちゃくちゃ釈然としない出来事で、先日その親の1人をスーパーで見かけて思い出したので書き込み

もちろん殴ったことは叱ったけど、守ったことは褒めた
両立はできないけど、褒めと叱りは同時に来る事もあるから、理不尽だけど今後はなるべく殴らずに守れと教えた

ちなみに2人は家まで来て子供と一緒に謝りに来た、女の子の家にも行ったらしい
その人たちには怖い目に合わせて申し訳ないという旨を伝えて終わりということにしたけど、正直残り3人の親のいう「殴ったのは暴力だけどそれ以外はセーフ」の精神が理解できん

【困惑】屋内遊戯場にいた女の子の母親を発見した自分「この子に付きまとわれて困っているんですが、ちゃんと面倒みてもらえませんか?」母親「すいません!女の子、ちょっと..」

917: 名無しさん@おーぷん 21/01/31(日)12:02:08 ID:qi.pg.L1
放置子に絡まれた話。

先日子供用の屋内遊技場(ボールプールとかふわふわした滑り台とかあるようなやつ)に3才と4才の娘達を連れてった。
とにかく体を動かしたい2人なんだけど、最近寒くて公園は無理!なのでそこに。
この屋内遊技場1日遊んでも1人数百円と安いのだが、ゲーセンにくっついているため、民度が低い。

案の定入ってそうそうに6歳の女の子が『遊ぼ!』とやってくる。当たりを見回してみるが親の姿は無し。
その時点で嫌な予感はしていたが、全く人見知りせず、友達と遊ぶの大好きな2人は快諾。
こういう時、親が普通声かけてくるものだが、まったくその様子もない。ってか親がどれだか分からん。しかし、親があれでもちっちゃい子の面倒見れる子もいるから大丈夫か…?という私の希望的観測は甘かった。

最初の方はまだ一緒に遊んでいたものも、追いかけっこで全力で走ったり、大きい子しか遊べない遊具に私を誘ったりと、うちの子と一緒に遊ぶのが目的でなく、私と遊ぼうとしてくるのが見えてくる。
うちの子どもたちと遊ぼうとすると、インターセプト気味に話しかけて妨害してくるし、こりゃもう無理だと判断。

一騒動 起こることを覚悟して、『お母さんはどこかな?』と聞いて、案内してもらい、マッサージチェアでくつろいでるその子の母親に『すいません、さっきからこの子に遊ぼうと付きまとわれて困っているんですが、ちゃんと面倒みてもらえませんか?』と言った。
意外にも慌て気味に『あ、すいません』とその親は言いその子は回収されていった。しばらくしたらその子が手を引かれながら退場していくのが見え、少し心が痛んだ。まだ良識がぎりぎりある親だったが、多分普段からほったらかされてるのかな…

家に帰り妻に前途の内容を話すと、『かまって欲しかったんだろうね、うまいこと一緒に遊んであげれれば良かったかな?でも大変だろうし、間違ったことではないと思うよ』と言われた。
確かに、『この子達はまだ小さいから一緒にできる遊びをしよう』とか誘導してあげるべきだったよなと、そういう風に教えて、あの子が学ぶ機会だったのかも知れないと思った。

でも幼児3人を同時に相手するのはきつかったんよ…すまんな…。

【困惑】実家で私の母「孫(娘)ちゃん、プレゼントは何がいい?」娘「もう一生何も貰えなくていいからママに会いたい..」私の母「( ゚Д゚)」→結果

759: 名無しさん@おーぷん 21/01/25(月)08:20:47 ID:BX.ku.L1
書き捨てさせて。
コロナ病棟で医師をしてる。
娘は母に預かってもらってる。
もう何ヶ月も直接会えてない。
昨日は娘の誕生日だったんだけど母が、
「プレゼントは何がいい?って聞いたら、『もう一生何も貰えなくていいからママに会いたい、◯(娘)がお勉強してお医者さんになるからママは◯だけのママでいてほしい。』って泣くのよ…」と連絡があった。
もうどうしたらいいのかわからない。考えられない。
娘に会いたい。触りたいし抱きしめたい。
こんな事誰にも言えない。辛い。

【怒号】逆ギレした息子「ババァ!勝手に俺の部屋を掃除するなよ!」私「親に掃除されたくなければ自分で部屋を保つ努力しろ!」息子「ウルサイ!個人の権利ガー!」

468: 名無しさん@おーぷん 21/01/17(日)08:25:44 ID:hL.om.L1
息子の部屋の掃除をしたら逆ギレされた
内容はババアうぜぇキモい勝手に入るな個人の権利ガーなどといったこまっしゃくれたもの
おそらく片付けた時に変に飛び出た引き出しを閉めようとして、奥に引っかかっていたアレな本を見つけてしまったのを根に持っているのだと思う
男の子だなぁとそっと戻しておいたけれど、部屋が明らかに掃除されているとなれば、母親が部屋に入ったのはすぐにわかるだろう
羞恥心も相まってか普段よりも言葉がすぎるので多少説教しておいた
親に掃除されたくなければ自分で部屋を保つ努力をするべきだし、人権云々を持ち出すなら私を罵倒するのはダブスタだと思うから
我家はヤクルトを定期購入しているけれど、凍らせたジョアが好物の息子がこっそり部屋に持ち込んで、食べたあとの容器をベッド下に放置してカビらせることがある
基本的に部屋での飲食は禁じているのにそうやって食べる上ゴミは放置するので、見つけるたびに注意したり、抜き打ちで部屋を掃除しているのが現状
こういった背景から息子を説教しても「個人の権利の侵害」の主張を崩さないので困り物だ
それらしいことを言ってはいるけど、この家に息子個人のものなんてそう多くはない
まだ子供で自分のお金なんてお年玉くらいしかなく、殆どが私たち親に与えられたものだろう
息子にはその自覚がない
そこまで言うなら自分の部屋の管理は自分でしなさい、ただし汚く使うなら部屋を取り上げる
個人の権利を認めるかわりに家主の言うことを聞くように言ったら虐待ダーと言い出した
まだ虐待(個人部屋の没収)とやらはしてないんだけど…
そこまで掃除が嫌なんだろうか
親に部屋に入られたくないなら自分で片付ける、というのはそんなに難しいこと?
権利には責任が伴うことをまだ知らないんだろうな
それを教えるのが私たち大人の役割だし、投げ出すつもりはないけど子供の屁理屈ってやっぱり疲れる
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング