オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

育児・子供

【苦悩】5歳の子供に数学のドリルを買った私→旦那「数字は小学校に入れば教えてくれるよ。私立に行かせる訳じゃあないんだから」私「でも子供は数字が苦手なのよ?」と言ったら・・

559: 名無しさん@HOME 2017/07/17(月) 12:05:15.44 0
今の公立小学校って、ひらがな、カタカナってどれくらい教えてくれるんだろ。
5歳の子供はひらがな読めるけど書くのは書ける字もあるけどうまく書けない字もある。
カタカナはなんとなく読んでる。
かずは100まで数えるけど数字を書くのはちょっと苦手。
来年小学生だからネットで最低限出来てた方がいいってことを調べたら地域によって違うけど、書ける方がいいってことを見てドリルを買った。

けど旦那は小学校に入れば教えてくれる。私立に行かせる訳じゃあないんだから。教える時間が短いって誰がそんなことを言ってたんだ?カッチリ枠にはめようとし過ぎ、入学して遅れてたら教えてあげればいい。お前だって勉強をしっかりしてた訳じゃあないだろ。
って意見。
周りのママさんに聞いてみても読めたら大丈夫よー。小学校で教えてくれるから。
なにも教えてない。兄弟がいるから勝手に覚えた。とか言われるけど真に受けて何もしないで入学して早々出来なくて子供が遅れたら困るだろうって思ってしまう。
それに子供はうまく出来ないと怒って拗ねるタイプだし。

【悲痛】いつも嘘をつく娘→先生「娘、クラスメイトの鉛筆を返しなさい!」娘「さっきから私の鉛筆だと言ってるじゃない。どうして信じてくれないの?うぅ..」先生「え..」→結果

299: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/06/02(金) 15:23:08.30 ID:eC6IvwAO
流れ切ってすみません
お子さんの嘘に悩んでる方、解決した方にアドバイスいただきたいです
3年の娘がすごく嘘をつきます。あまり問い詰めると更に嘘をつくようになるという話ですから、人に迷惑を掛けないものなら、指摘はしても叱りつけたりはしないようにしていました。
しかし先日、クラスメイトの鉛筆を自分のものだと言い張ったことが発覚。先生は確信があったそうで、何度も繰り返し場所や時間、聞き方を変えて聞いてくれて、やっと白状したとのことでした。
その間、ずっと、私の鉛筆だと言い張り、「どうして信じてくれないの?」と涙を流したと…先生も自分が見間違えたのかと思うほど、真実味があったそうです。
我が子ながらゾッとしてしまって…
実はうちは母子家庭で、原因は元夫の不倫借金です。それはそれは嘘ばかりの人でした。
娘が嘘をつく度に、元夫の姿を重ねてしまい…それはダメだとわかってはいるのですが
昨年元夫が再婚し、それまでしていた面会もなくなり、寂しさもあるのだとは思います。
でもここで嘘つきになってしまっては、もっと孤独になってしまう。
娘も辛いでしょうが、私も辛いです。

【悲痛】幼稚園で食べ物みたいなあだ名で呼ばれてる息子「僕人間なのに..」私「あなた、お友達に『あだ名で呼ぶのはやめて』と言いなさいよ」と言ったら・・・

221: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)09:38:39 ID:Vk9
うちの息子(幼稚園児)が、クラスの子に変なあだ名付けられて落ち込んでしまった。
変なあだ名というのは、例えば息子の名前が「はると」だったら「春巻き」とか「なつき」だったら「ドーナツ」みたいな食べ物のあだ名で、親から見たらちょっと可愛い?とか思うようなもの。
しかし息子は「僕人間なのに…」と落ち込んでしまい、止めてと言っても止めてくれなくて辛いんだそう。
フォローしたものの、幼稚園行きたくないとまで言い出したので相手の子の親(町内会一緒だしママ友だった)に「実は」と切り出した。
「可愛いつもりで言ってるのだと思うし私も可愛いと思うけど、息子が嫌がってるので呼ばないで欲しい。それとなく注意して欲しい」事をなるべく丁寧に言った。

そしたら「泣いて嫌がるあだ名をしつこく呼び続けてごめんなさい、◯君は嫌なんだよって教える」って言ってくれたんだけど。その後に「でもうちの子は芸人と名前が一緒で、◯◯のネタをやれよ~とか言われた時に『俺芸人だし!』ってそのネタで返してたけどね」
「だからうちの子の方が酷いあだ名じゃない?春巻きなら可愛いのにね。◯君もそう返せるといいね」って言われてモヤモヤしてしまった。
↑うまい例えが思い浮かばないんだけど、その子の名前がよしおで、小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」のネタを自ら披露って感じ。

それはそうなのかもしれないけど、春巻きとかドーナツとか可愛いあだ名で嫌がってる息子がメンタル弱いのは分かるけど。「どんな些細な事でも人の嫌がる事はしてはいけません」と思ってたし、息子にもそうしつけてたから凄くモヤモヤしてしまった。
嫌がってる子の方に「その位耐えろ」って言いたいの?と思ってしまって。

【衝撃】リビングで泣き喚いてる息子「うわぁ~ん!」嫁「息子ちゃん、どうしたの~」息子「イヤッ!(嫁の手を振り払う」嫁「( ゚Д゚)」→結果

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/14(金) 21:19:50.24 ID:QE+XRscw0
もうすぐ一歳半になる息子

俺も嫁も息子が可愛くてしょうがないんだけど、お風呂係とか保育園送る係りとかご飯食べさせる係とか寝る前に遊んであげる係とかが俺なせいで完全に息子が俺になついてしまった

それは俺としては嬉しいんだけど最近嫁が自分も息子のために頑張ってるのに息子は自分のこと好きじゃないのかなとか言い出してどうしていいかわからなくなった

極めつけは息子が泣きわめいてる時に嫁がかけよったら嫁の手を振り払って俺の方にかけよってきたせいで嫁号泣

ちなみに上のような役割分担&共働きなせいで一日のうち嫁が息子にちゃんと相手できる時間が賞味一時間くらいしかない

もうどうしたらいいのこれ?俺と嫁の家事育児の分担を逆にすればいいのか??

でも俺がお風呂係になったのは息子と風呂に入ると自分も短時間であがらないといけなくなるのでお風呂好きな嫁はストレスでイライラしてたからなんだよな

朝の時間が取れないのも嫁の化粧に時間がかかるからだし保育園送る係りなのも俺の会社への通り道だからだし…

なんか離婚とかにならないか心配

【叫び】彼氏と交際中の娘→旦那「娘と彼氏君との結婚は反対だ!」私「でも彼氏君はいい人よ。それに..」旦那「でも無理だ!彼氏君は..」→結果

390: 名無しさん@HOME 2017/11/13(月) 15:57:07.87 0
相談お願いします
娘から、結婚したい相手を今度家に連れてきたいと言われています
以前から付き合っていることは聞いていたし、私は会ったこともあります
とても感じの良い子でそこはいいのですが、残念なことにあまり収入が期待できません
夫は完全に、断るつもりでいます
私としてもあまり歓迎はできないけれど、でも娘が選んだ相手だし、とても良い子なのはわかっているので、無下に反対することもできません
娘はもう20代半ばを過ぎましたので、あまり選り好みしてもな、とも思っています
ただ、娘は体も心もあまり強くないので、長く勤められません
共働き前提で考えているようならそこは考え直して欲しいです
夫を説得するか、娘を説得するか、するならどう説得するか、悩んでいます

【困惑】姉「私子の息子君、大丈夫なの?」私「え?なんで息子の事を心配するのよ?」姉「個人面談で3年間..」←私、呆然・・

103: 名無しの心子知らず 2012/11/27(火) 08:17:36.31 ID:wSCgenI/
カチムカとどちらに書こうか迷ったけどこちらに書きます。
私には同じ年の子供がいる姉がいます。
世間話で姉に息子の学校生活について話したところ
「それってまずいんじゃないの??」と指摘されました。
指摘された点は
・目が悪いとか背が小さい等先生にお願いしたのではなく3年間ずっと一番前の教卓前の席
・こちらから時間指定していないが個人面談で3年間ずっと一番最後
これって問題があるって事ですか?
面談では3年間「積極性がない。ボーっとしている」と同じことを言われてきましたが
それは性格・個性だと思っています。
宿題忘れや忘れ物は週に2度ほどあります。←これはたびたび注意しています。
テストでは70点以上は取ってくるので成績面での心配はした事ありませんでした。
息子を問題児扱いした姉にムカついたけど、他人から見たら何か変に思うような部分があるのでしょうか?

【本心】お金ない&低身長の旦那と結婚した私→15年後、上の双子「来春から高校生になるんだ~♪」私「おめでとう~勉強頑張ってね!(私が産んだ男児3人はみんな..」→結果

818: 名無しさん@おーぷん 2017/11/03(金)14:25:58 ID:h0S
旦那の一族は低身長で中卒自営業だらけ。
旦那ももれなくお金ない、低身長(160cm)でスタイル悪い、だけど顔が良かった。
私の持ってないもの、例えばきれいな平行二重、整った眉、高い鼻、大きな口…全部持ってる。
だから結婚した。必ず男の子を産むという気持ちで。
あれから15年、男児を3人授かり、上の双子が来春から高校生。
3人とも身長178~185cm、小顔で日本人離れした顔立ちで、大満足。
なんのことはない、私一族の小顔、男性のみ高身長、茶色い毛髪と瞳という遺伝に、地中海系の旦那の顔が混ざっただけのこと。
でもこんなに思い通りになるとは……。イケメンが好きすぎて、イケメンのためじゃないとなにをするにもやる気が起きなくて、イケメン故に起こる幸や不幸を見ているのが大好きな私が、自分が将来幸せになるためにはどうしたら良いか考えた結果ではあるけれど。
デキ婚したら縁を切ると言ってきかせる以外は基本放任主義で、ただただイケメンを眺めるのが大好き。
歴代彼女の話をきくのも楽しい。美人で学級委員長とか漫画じゃない。引く手数多でわくわくする。
高校に入ったらバイトをすると言っている息子達に、是非うちでという声が絶えないし、そんなイケメンをとりまくなにもかもが華やかな舞台を観ている。そんな感じ。
柔和で自立心が強い、自慢の息子達………もとい、自慢のイケメン達です。
毎日頑張れるのはイケメンに囲まれているから。
ありがとう遺伝子。
と、日々生きていること、この異常な顔面+スタイル至上主義、墓場まで持っていきます。
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング