オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

非常識

【唖然】私を励ます会をした友人達→私「有難いけど、もうやめて欲しい。よく知らない人にまで私の就活が上手くいってない事を喋るのもやめて欲しい」発起人の友達「みんな..」→結果

897: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/12(月) 17:32:35.63 ID:XHZH8aJQ
大学の就活中に、なかなか内定貰えなくて落ち込んでる時期があった。
友達に食事に誘われたから、行ったら大学の子が数人がいてサプライズで、私を励ます会をされた。
メンバーはみんな内定貰ってる子ばかりで「縁起がいいでしょ?運のおすそ分けだよ」って言われた。

内定もらえないのは、私の実力不足だから八つ当たりする気はないけど本当に落ち込んだ。
メンバーにはあんまり喋った事ない子もいて、発起人の友達が「私子が就活上手くいってなくて元気ないから励ましたい」と頼んで来て貰ったらしく
そんなに仲良くない子にまで「私が内定貰えない」ってペラペラ喋ってるんだ…って、思ったけど、その場は私のために集まってくれた人をシラケさせる訳にいかないと思って乗り切った。

次の日に、発起人の友達に「有難いけど、もうやめて欲しい。よく知らない人にまで私の就活が上手くいってない事を喋るのもやめて欲しい」と言ったら「みんな、あなたの事心配してるんだよ?」と言われたけど
「あなたが言ったから心配しなくていい人まで心配する事になったんでしょ?○さんや△さんとは就活の話なんてした事ないから、何も知らなかったら心配なんてしないでしょ?」と言ったら「みんな、あなたの為にやったのに。もう少し人の気持ちを考えられる人になった方がいい」と逆に説教された。

○さんや△さんや他の友達から「今落ち込んでるから励ましたいと言われて、ただ、楽しく飲んでその場だけでも元気になってもらうのかと思ったら、内定決まった人を集めたとか縁起がいいとか言い出してびっくりした。嫌味みたいになってしまってごめんなさい」って謝られた。
何も悪くもないのに無駄に謝らせてしまうし、私も無駄な時間と気を使わせてごめんと謝った。そんなに仲良くないだけに、余計に気まずかった。

発起人とはFAしようと思ったけど「○○社受けたのどうなった?」とか「内定貰えた?」って、ちょこちょこ連絡くるから思い切ってCOした。

【衝撃】友達の家の台所でコーヒーに大量の砂糖を入れたおばあちゃん→私『え?砂糖そんなに入れるの?』おばあちゃん「コーヒー、どうぞ」私『とりあえず飲もう..』→結果

621: 名無しさん@おーぷん 20/10/17(土)16:28:56 ID:wo.bj.L1
小学4年生の頃、3、4人で友達の家に行った。
その子の家に遊びに行くのはみんな初めてだったと思う。
おばあちゃんがコーヒーを作ってくれたのだが客間から見える台所でおばあちゃんがコーヒーに大量の砂糖を入れるのが見えてしまった。
(角砂糖やスティック砂糖ではなく料理に使うような砂糖をレンゲを使って何杯も入れていた)
「え?砂糖そんなに入れるの?」と心配したがとりあえず飲んでみたところ異常に甘い。
その家の友達はコーヒーが苦手だそうでその子の飲み物だけ麦茶だった。
私は家ではコーヒーに砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んでいたが、甘さはその比じゃなかった。
全員、そのコーヒーを飲むことができずにコーヒーを残した。
友達の中にはコーヒーそのものが苦手な子やコーヒーを初めて飲む子もいたかもしれない。

帰る時におばあちゃんがみんなが残したコーヒーに気づいて「みんなコーヒー残したの…?」
「ごめんね。おばあちゃんのコーヒーまずかったんだね」と謝られて何も言えなかった。
砂糖が多すぎたと指摘するのは失礼になると思った。
その中で1番しっかりした子が「せっかく作ってくれたのに残してすみません」と言うと全員が「すみません」と謝った。

おばあちゃんは孫の友達が全員コーヒーを残して悲しかったとお母さん(おばあちゃんから見ると娘なのか、息子の妻なのか不明)に言ったらしく、
その日の夜に「高齢のおばあちゃんの作ってくれた飲み物を一口飲んで残すような躾がなってない子と遊ばせません」と苦情の電話が掛かってきた。
両親は平謝りで電話が終わった後、私は叩かれた。
コーヒーが甘すぎて飲めなかったというと「子供に気を遣ってくれたんでしょ!」
「我慢して飲めばよかったでしょ!」と叱られた。
他の子も親に怒られたらしくてその子とはしばらく疎遠になった。
他の子が出入り禁止になったという話は聞かないので毎回甘いコーヒーを出していたわけではないのかもしれない。
友達が麦茶だから私達も麦茶でよかったのではないかと思うが普段飲んでいるお茶を出したら失礼になると考えたのかなと思う。
今でもあの時、おばあちゃんになんて言えばよかったのか考える時がある。

【呆然】結婚する時、私「これからあなたの苗字を名乗れるのね!嬉しぃ~!」旦那「なんでそんな事で喜ぶんだよ?」私「だって今まで..」←旦那、呆然・・・

270: 名無しさん@おーぷん 20/10/16(金)18:32:57 ID:???
便乗して、女の代表みたいな顔して文句言われて腹立つという愚痴を一つ

私の旧姓は珍しくて全国で100件くらいしかないらしいんだけど、まあほぼ確実に読み間違えられるし小学生時代はからかわれたしいい思い出がない
フルネームで検索すると学生時代に地元の新聞に写真付きで載ったときのウェブ版の記事が今でも出てくるし、内容はいいんだけど写真があまり良くないから今更あまり見られたくない
写真付きだから個人特定も余裕でできたと思う
だからバイト先のレシートに担当者がフルネームで載るのも嫌だったしフリマアプリなんかでフルネームでやりとりするのもちょっと抵抗があったりした(まだ匿名配送がなかった頃)

とまあ自分の旧姓にいい思い出もなくて、むしろ読み間違えとかバイトでもしょっちゅう珍しい苗字ですね!とか言われて苦労の方が多かったから、結婚して全国ランキング上位の平々凡々な夫の苗字に変わることが嬉しくて仕方なかったんだよね、気持ちもそうだし便利さ的にも
実際フルネームでも同姓同名がたくさん出てくるし、読み間違えも声かけもされないしハンコは100均で売ってるしいい事づくめだった

職場でパート仲間と雑談中、苗字関連の話になったときに聞かれてこの話をしたんだけど、聞こえてたらしい通りがかりの同僚に「この令和の時代に夫の苗字を名乗れて嬉しいなんて時代遅れすぎる、苗字を変えることで女
性だけ手続きの負担が云々、アイデンティティがキャリアが女性蔑視が夫婦別姓が云々」みたいなことを捲し立てられた
あなたみたいな人が時代を変えていこうとする女性の敵になるんだとまで言われたよ

当然雑談してたメンバーみんなぽかーん
圧倒されて私も含め誰も何も言えないうちにプンスカしながらどっか行った
担当が違って関わりがない人だったからよく知らなかったんだけど、元々フェミ関連で職場でもちょこちょこ文句言ってるらしく男女共に遠巻きにされてるらしい
あとで彼女のSNSを知っているという人が見せてくれたけどそっちもそういう内容ばかりなうえに私の件も愚痴っててげんなりした

男女どちらの姓を名乗ろうと夫婦別姓にしようと本人がしたいようにすればいい派だし、みんなでそういう話をしてた上で私はこうだったという例を挙げただけだったのに一部だけ聞いて文句言われて、
その場では衝撃だけだったのが家帰って落ち着いてから腹立ってしまったよ

一番わけわからんのはその人も結婚しててパート主婦で夫の苗字名乗ってること
事情があったのかもしれないけど私に言えた事じゃないだろと思った

【唖然】彼氏とお互いにプレゼント交換する事になった私「彼氏君、前にサングラスを新調したいと言ってたよね?」彼氏「実はオレ..」私「はぁ!?」

352: 名無しさん@おーぷん 20/10/17(土)11:28:14 ID:Zs.gh.L1
前出のエピソードたちに比べたら全然弱いけど、私も一つ思い出した。プレゼント関連の冷め話。

アラサーの頃に付き合ってた彼氏とプレゼント感が合わなさ過ぎた。

付き合って最初のイベント:クリスマスにプレゼント交換をしようってなったんだけど、彼が頑なに、贈る品目をお互い内緒にして、当日中身が判明する形式のプレゼント交換を推してきた。
私は反対だった。そりゃあ1000円くらいのプレゼントだったら多少趣味じゃないものを貰っても笑えるけど、予算10000円でそれはきつい。
そう主張したんだが、向こうは頑なに自分の主張を曲げなかった。
だからと言って、私も自分の主張を曲げる気にはなれない。何か欲しいものはないか、折に触れて彼氏相手に聞き取り調査を繰り返した。

結論として、彼氏の欲しいものは聞き出せなかった。

前に新調したいって言ってたサングラス→父親に買ってもらう事になったと言われる
ネクタイとかの無難なビジネスグッズ→オフィスカジュアルの職種だから付けないと断られる
財布、キーケースなどの皮製品→予算オーバー、またはすでにこだわりの品を持ってる
彼氏の趣味に使うグッズ→私はその趣味に詳しくないから的外れなものを選ぶ可能性が高い
酒→飲まない
高級な食べ物、日用品→彼氏は実家住まいだったので家族向けっぽくなるかと思い却下
一番必要だと思うリ〇ップ→彼氏の自意識ではまだまだフサフサだったから、さすがにそれを贈るのは気が引けた

あまりに問い詰めすぎたので、終いには「(私)ちゃんの趣味で選んでくれればいいから!」と怒られた。

そうかいそうかい、分かったよ。

そういうやり取りを経て、私は開き直って自分の趣味でプレゼントを選んだ。
ちょっと良いカッターシャツと、大人しめのデザインのカフスボタンだった。
何でそのチョイス?って思われるだろう。
私の職場は彼氏の職場とは違う方向性でドレスコードが緩くて、皆結構好きな格好してたんだけど、とある上司がいつもカフスボタンを付けてて、それがすごく格好良かったんだ。だから、それにした。


案の定、このチョイス、彼氏にキレられた。
パッケージを開けた瞬間、
「…………俺、こんなん着ないんだけど」
と、ものすっごい膨れっ面で言われた。

何となくこうなる予感はしてたんで、この彼氏の反応で100年の恋が冷めたってことは無かったけど、まあ早々の付き合いの終わりは感じたね。

他人の趣味を受け入れる度量のない狭量男が、無謀なプレゼント交換をしたがるんじゃねえよ。


余談だが、プレゼント交換で彼が私にくれたのは、直径3センチくらいのスワロフスキーっぽいガラスのペンダント(シルバーの塊で台座を作ってあるせいで尋常じゃなく重い)だった。
色はショッキングピンク。形はお星さま。
大人向けに売ってる本格的な作りのセー〇ームーンコンパクトをダサめに想像してもらえば、イメージは掴めると思う。
何でも彼氏は昔これを購入して、「いつか彼女ができたらこれを贈るんだ!」って、後生大事に持ってたらしい。
そりゃあこういう形のプレゼント交換を企てなけりゃ贈れん品だわなと、彼氏のプレゼント交換ゴリ押しがものすごく腑に落ちた。
そのペンダント、一ミリも私の趣味じゃないし、万が一趣味だとしてもアラサーが付けるのは痛すぎるし、そもそも重たすぎて物理的な意味で付けたくないもの。

しかしながらせっかく貰ったプレゼントだ。無駄にするのは申し訳ないと思い、試行錯誤の結果、バッグチャームにした。
ネックレスだと大事故だけど、バッグチャームならまあまあ可愛かった。

(私のプレゼントはきっと一度も使われないまま捨てられるんだろうが、せめてこっちだけは無駄にならなくて良かったなあ。彼氏のドリームも一応叶って良かったなあ)

最早菩薩のような気持ちでクリスマス明けに彼氏に会ったら、まためちゃくちゃ不機嫌な顔をされた。
ネックレスをネックレスとして使っていない事がご不満だったらしい。

彼氏のそのピンクのペンダントを引き取る女性が今まで現れなかった理由が骨身にしみた。

【驚愕】男性社員「A君!嫁さん帰ってきたの?」A「それがまだなんですよ~」男性社員達「それ結婚してる意味あんの?お前の子じゃないんじゃない?w」等と言ったら・・

248: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)18:48:30 ID:5C.9p.L1
うちの会社は元々客先に勤務する社員が多かったんだけど、コロナが流行り始めてからは在宅勤務も導入されて部署や担当業務によっては何ヵ月も本社に出勤してない社員もいる。
その内の一人の男性社員Aが今日出社してきたんだけど、仲が良いらしい男性社員複数名が「久しぶりじゃん!何ヵ月ぶりの出社?」と盛り上がっていた。

私のデスクのすぐ後ろで話してたから嫌でも会話が聞こえてきたんだけど、どうやらAは前回出社した時に「妻が出産のため里帰りしている」と話していたらしく、他の男性社員が「嫁さん帰ってきたの?」と聞くと「それがまだなんですよ~」と答えていた。
すると他の男性社員達が笑いながら口々に
「それ結婚してる意味あんの?」「お前の子じゃないんじゃない?」「大丈夫?外人みたいな顔してなかった?あぁでも嫁さん沖縄だから外人みたいな顔でもおかしくないか。」
などと囃し立て、AはAで
「ホントですよね~俺ホントに結婚してんのかな?子供生まれたのかな?って思う」「正直俺も不安だったんですけど、ちゃんと俺に似てました!大丈夫です!」
などとヘラヘラ返していて、正直うわ~っと思ってしまった。
奥さん産後の肥え立ちが悪くて帰ってこれないのかもしれないし、沖縄が地元ならこんな時期に乳幼児連れて飛行機で帰ってくるのを避けてるのかもしれない。
それなのに事情も知らない人間に結婚してる意味あるの?夫の子供じゃないんじゃない?などと好き放題言われた上に、夫であるA本人までヘラヘラとホントですよね~とか言ってるなんて奥さんが可哀想だ。
それにうちの会社は「業界全体がブラック」と言われてるような職種で、コロナ以前より多少は緩和されたとは言え未だに定時に帰る社員は殆どいないし、朝も私が毎日始業20分前に到着する頃にはほとんどの社員が出社してる。
以前「一応病院寄ってから来たけど、なんかまだっぽかったから」と奥さんの出産予定日に出社してきた男性社員や、乳幼児がいるのに会社に泊まり込んでた男性社員もいた。
上記の男性社員達を酷い夫だと責めてる訳じゃなくて(そもそもそんなことになったのは無理を言う客先とそれを請けてしまう上のせいだし)、そんな会社に勤めてるんだから産後の奥さんを支えたり育児したりなんて難しいだろうし
実家に帰ってもらってた方が安心できるというならわかるけど、託卵疑ったり結婚の意味がないとか言っちゃうんだ……しかもそれを女性社員もいるオフィス内でそれなりの声量で話しちゃうんだ……とA達に引いた。
最後の方は
「今度お前のために飲み開くからさ、その時ストレス発散しろよ」
「やったーありがとうございます!」
みたいなやり取りしてたから、こんな状況で飲み会でストレス発散!とかしちゃう人だから奥さん帰ってこないんじゃないの……とも思ってしまった。
まぁ私もAの家庭の事情なんて知らないから、口に出してないとは言え事情も知らないのに好き勝手言ってると言う点では同じ穴の狢なんだけどね。

【驚愕】どんなに譲っても先に風呂に入ろうとしない義弟嫁→私「なんで義弟嫁さんはいつも最後に入るの?」義弟嫁「実は私さんが入った後..」私「( ゚Д゚)」

352: 名無しさん@HOME 2020/10/14(水) 21:26:09.48 0
義実家の家業の関係で義両親、義弟夫婦と同居してるんだけど
風呂の入り方で義弟嫁に裏切られた気分だわ…

義実家一族はとにかく風呂の入り方が汚く、いくら言っても無駄(二年くらい頑張ったがどうしようもなかった)
しかも汚い癖に一番風呂に執着するのと、外で働いている私の帰宅時間の関係で
必然的に風呂に入る順番が義実家一族→嫁という順番になる
正直義実家一族の直後が一番汚いんだが、それを知ってて義弟嫁は「お義姉さん仕事で疲れてるから早く入って下さい~」とか言ってくる
まあ、早く入れるのは一応嬉しいし義弟嫁はどんなに譲っても先に風呂に入ろうとしないので
「本当?ありがとう~」と義理で言って私が先に入り
汚い湯船のお湯をなるべく使って少なくしたり、あまりにも汚い部分はこっちで掃除したりして
次義弟嫁がお風呂に入る時少しでもうわっとならないよう気を付けていた

だけど義弟嫁、実は私の後、最後にお風呂に入る時にお湯を全部抜いて掃除してから入ってた
なら別に義実家一族の後でええやんって話なんだが、それだと姑がまだ寝てないので水抜き音が響く(マジで響く)と嫌味言ってくる&
義実家一族直後の風呂は義弟嫁にとって立ち入るのも無理なレベルなので
先に私を風呂に入れて掃除させて、そこから水抜いてゆっくりゆっくり蛇口でお湯入れて綺麗なお湯に入ってたんだって
だからこの順番は譲れないと
私は平気で入れるんだからいいだろうと

一番悪いのは義実家一族だと思ってるし最近離婚の言葉が頭をよぎっていたが
今回の一件でかなり現実味帯びてきたわ

【唖然】同僚「私さんって女なのに料理しないの?嘘ー」私「えぇ..」周囲「そうじゃなくて自分だけしか食べない時にやる気が起きないって話でしょ」と言ったら・・・

800: 名無しさん@おーぷん 20/09/22(火)11:34:42 ID:TS.qk.L1
数年前、同僚たち(男女半々で7~8人いた)と雑談している時
「独り暮らしでの料理の頻度」の話になった。
私は兄弟が多くて、大家族な実家から出て独り暮らしになったばかりだったから
「家にいた頃は夕飯作って弟妹のお弁当も作ってたけど、自分一人のために料理する気になれなくて
今はレトルトカレーとか袋ラーメンが多い。せいぜい簡単な野菜炒めくらいしかしない。
誰も食べてくれないとやる気が出ないタイプだ」と話した。
そしたらなぜか同僚の一人(男性)に「女なのに料理しないの?嘘ー」とからまれた。
周囲の人が「そうじゃなくて自分だけしか食べない時にやる気が起きないって話でしょ」と言ってくれたが
その人は「まあそういうことにしといてあげましょw」と謎なリアクションだった。
二人きりで話すような仲じゃなかったから、その後も集団で雑談する時
たまに「(私)さんは料理できないもんなw」と言われたりした。
最初は私も周囲も否定してたが、なんか面倒くさくなって途中からはスルーしてた。

そして私は去年結婚。
夫は同じ会社の別部署。
夫も私と同じタイプの「自分一人なら手抜きしたい。喜んでくれる人がいるなら張り切る」って人なので
お互い料理をまた作るようになった。
昨日夫がポロっと言ったんだけど、例の同僚が夫を見る度「奥さん料理してくれないだろ」と言うらしい。
「いや、してくれるけど?」と言ってもニヤニヤして無言で去るそうだ。
「最初は何か誤解があるのかと思ったが、顔を合わせる度言ってくるから鬱陶しい」と夫。
うわーと思いつつ、数年前の雑談とその後の流れを話したら夫も引いてた。
思い込みが固定化して解消できない系の人なんだろうけど
自分の中だけで思いこんでてほしい
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング