オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

知人・友人・同級生

【困惑】友人Aに遊びに誘われた私『A、忙しいなら遊ぶのやめようか』A『忙しかったけどもう大丈夫!いつ遊ぼうか?』私『だったら..』→結果

167: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)20:18:44 ID:T7g.vp.uu
高校の時にできた友人に対しての愚痴。

友人(以後A)とは高校の時に会って仲良くなり、社会人になってもたまに飲みに行っていた。
昨年の11月中旬に遊ぼうとAにラインで連絡。その連絡に対してはすぐに「いいね!遊ぼう!」と返事があったもののそれ以降連絡なし。
11月下旬になっても返事が返ってこなかったので私が「忙しいなら遊ぶのやめようか」と送ったところ、「忙しかったけどもう大丈夫!いつ遊ぼうか?」との返事。
そこから遊ぶ日にちを決めたのだが、二人とも空いていたのが12月の8日、29日、30日。8日は私に予定があったので29,30のどちらかになった。
日にちが空いていたので高校の時の他の友人たちも呼ぶことに。みんなの予定が会うのが29日だったので29日に遊ぶことになったが、私は29日に用事があったのをすっかり忘れていた。
29日用事があるからみんなで楽しんでね!と送ってこの話は終わり。問題はこの後。
ちょっと話は変わるけれど、最近大学の時にできた友人たちにこれいいよ!とおすすめされたものを購入し、使用している。
かなり高かっただが、とてもいいものでアフターケアもある。しかし、近くに店舗がないため毎月1,2回ほど車で3時間ほどかけて店舗へ行っている。
8日の用事もそれ。しかし前日に店舗から、雪が降って道路危なそうだから別の日にしますか?との電話。雪道に慣れていなかったので予定を変更。
8日の用事がなくなり、Aに連絡。予定がなくなったのが分かったのが午後5時半ごろ。そこからすぐに連絡。
前日に連絡したので遊べるとは思っていなかったが、8日空いていると言っていたので一応連絡した。
しかしAからの連絡はなし。しびれを切らした私が8日の夜にスタンプを送ったところ返事が。
「ごめん!中学の時の友達と呑んでたw」。Aの返事が遅いのはわかっていたがさすがに腹が立って友人とのトークを削除。
あまりにも腹が立ったのでラインのTLをAだけブロック。Aが作った高校の友人たちとのグループも抜ける。
ツイッターとラインのTLに返事が返ってこない。や、もう自分から遊びに誘わない。と愚痴をこぼした(ツイッターでAと相互)。
愚痴をAが見えるようなところで呟いたのはもちろんわざと。
ただ、Aのことを罵るようなことは一言も書いてない。すぐに削除もした。

長くなるので分けます

【困惑】グループLINEで友人『結婚式に参加できる人は個別トークで住所送ってね』私「出席したくないわ。なんで友人は..」→結果

134: 名無しさん@おーぷん 19/03/11(月)19:11:07 ID:mBl
5月18日の結婚式参加の打診が今頃届いたんだけど、遅すぎません?
グループラインで報告→参加できる人は個別トークで住所送ってねって事は
招待状届くのは来週ぐらいよね?結婚式まで2ヶ月切るか切らないかギリギリのラインよね。
この時点で既にもやもやしているんだけど、
グループトークで参加できるよって返答している人にしかコメント返ししてないのよね……。
ウエディングハイになってるのが気がかり。
子供の進学準備で出費が嵩む3、4月。5月のGWの旅行費。
で急に結婚式でご祝儀他諸経費が必要ってなると、うーん……。
って考えたら、すごい出席したくないのよね。
グループトークで出席明言している既婚者が誰もいないので、自分も欠席でいいかな

【衝撃】学生時代、友人達「昨日また店長に怒られてな~w」自分「またかよ!?ドジだな~w」友人達「ハハハww」→20年後、衝撃的な展開に・・

248: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)21:03:25 ID:PC.da.L1
学生時代の友達がこの年末に自殺した
友達の自殺はこれで2人目
2人とも40代の就職氷河期世代でいわゆる底辺だった
学生時代はすごくドジかつ突拍子もない言動で周囲から天然ボケキャラだと笑われるタイプで
今考えると2人とも発達障害か何かだったのかもしれない
そしてかく言う俺も彼らと同じタイプ
学生時代は類は友を呼ぶというか3人で似た者同士でつるんでた
俺も含めて三人とも壊滅的なドジだったけど勉強だけは一応そこそこできて大学は関関同立だった
かなり苦労したけど一応正社員として就職もできた
でも俺はミスが圧倒的に多いのとコミュ力に難があって仕事能力が壊滅的で社内で居場所を失って退職せざるを得なくなった
上司からはお前の顔は見たくないと言われて無視されるようになって同僚たちから毎日のように寄生虫と罵られてた
けして彼らが嫌な人たちだった訳ではなく最初はとても優しい人たちだったのが余計につらかった
まあでも実際俺が彼らの立場だったら同じことをしただろうなってくらい俺が足を引っ張りまくりだったから仕方ないけど
心療内科に行ってみたところ発達障害の可能性が高い、ただしすでに両親が亡くなってるので子供時代の聞き取りができないから診断はつけられないと言われた
なので今は年収100万円台の底辺仕事しかできない
他の2人も同じような人生だったらしい
もっと努力しないととは思うんだけど年々心身にどんどんガタが来て気力も萎えてるのが分かる
彼ら2人がどういう想いで自殺したのかは分からないけど
(同郷の知り合いを通じて連絡が来ただけだから具体的な状況とか遺書があったのかとかは分からないし)
俺と似たような生活だったらしいからそういう結末を選んだ気持ちはよく分かる
悲しいというより今までよく頑張ったなという労いたい気持ちになってしまう
俺も後どれくらい持つだろうか
無職だった時期もあって年金もあまり払えてないから頑張って老後まで生きたところでロクな生活が送れないのは確定してるし
メンタル弱いからホームレス生活や生活保護申請もできる気もしないし
次に病気になって仕事に出れなくなって生活費が尽きればそこで終わるんだろうなという予感がする

【心配】喘息持ちのダチ「はぁ~タバコがうめぇな~w」自分「お前大丈夫なのか?喘息があるんだろ?」ダチ「大丈夫だよ!心配性だな~w」→結果

935: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)16:37:21 ID:lU.ga.L1
最近も別スレで喫煙者に噛み付く喘息持ち見たけど、誰か長年の疑問に答えてくれ
喘息持ちはタバコの煙で呼吸困難になると言う割に、なんで排気ガスは平気なんだ?
中国の大気汚染が問題になってるけど、それが日本にも飛んできてて、PM2.5って健康な人でも健康を害するよね
喫煙者に近づいただけでしんどくなるという自称喘息持ちは、それこそ外歩いただけで死ぬんじゃないの?
なんでタバコの煙で死にかけるのに避けようのないPMや排気ガスが溢れてる外に出られんの?

ダチに喘息持ち一人いるけど、タバコ吸うし改造バイク乗り回してるし、毎日交通量の多いバイパス通って通勤してる
よく咳き込んでるなとは思うが、死にそうになったとこは見たこと無い???

【本心】1ヶ月健診に行った友人「他の乳幼児の泣き叫ぶ声にカルチャーショック覚えたのよ!」私「あーそうなのー..(変人だわ!うちの子は..」→結果

150: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2015/10/23(金) 21:28:49.70 ID:ty3pe/GR
友人が「うちの新生児よく寝る」アピにめちゃ腹立つ

1ヶ月健診で他の乳幼児の泣き叫ぶ声にカルチャーショック覚えたってさ。
あーはいはい。
うちの子は四歳でも未だによく寝ませんしよく泣き叫びますけど
うちの事情知ってるのに産後ハイ?でわざわざ伝えてくるウザさよ

【驚愕】投身自殺が多い友人のマンション→私「友人、自殺の事が気になるでしょ?」友人「自殺するまで追い込まれたことは..」私「えぇ!?」→結果

880: 名無しさん@おーぷん 20/08/01(土)19:02:49 ID:fH.ka.L1
人の生死に関わる話なので、注意。


私の仕様沿線なんだけど、飛び込み人身事故で遅延がよくある(電車とお客様の接触と放送される)

私は乗っていた電車が人を「助からないな」って明らかなくらいにバラバラに轢いてから人身事故にもの凄い怒りを感じる。

それに凄い罪悪感もあって、人身事故のアナウンスがあったら感情の昂りと、飛び込んだ人に同情出来ない自分とで精神衛生的によろしくない。

って話を、友人にしたら「しょうがなくない?」ってあっけらかんと言われた。

友人は件の人身事故が多い沿線は使わないんだけど、住んでる分譲マンションは投身自殺が多い。
「自殺するまで追い込まれたことは可哀想だし、追い込んだ奴はクソだって思うけど、それがあったら私ちゃんや私が「朝から血だらけ現場を見させられた」「車の上に落ちたから廃車」になっても仕方ない、ってのにはならないやん?」

すごく救われた。

人身事故で遅れたとかいうと「同情しないのは人でなし」とかの批判ばっかりだったから。
飛び込みがあったから、帰り道一時間が、ぎゅうぎゅうすし詰め三時間になっても「仕方ない」って済ませる必要ってないんだよな。
それでも「人でなし」って言う人もいるだろうけど、そういう人は振替輸送で駅から一時間あるいてくたくたになって夜道を帰るって経験して、何の怒りも湧かないって人だけで言って欲しい。

【苦悩】彼氏に作った料理の写真を見せる友人A「どう?美味しそうでしょ」私「すごいね~えらいね~」友人A「私ちゃんも料理をしなよ!」→結果

423: おさかなくわえた名無しさん 2020/09/02(水) 13:20:22.70 ID:g1mPxPWx
些細なんだけど思い出しむかつきしてしまうので書き捨て。
高校の同級生のA。 現在互いに30代前半。
私は大学で上京、一人暮らしを開始。一方Aは当時実家暮らし。
大学当時うちに遊びに来た時に「自炊してるの?」と聞かれたので
いやーほぼしてないよ一買ってばっかり。なんて答えた。
そのときは、Aも実家暮らしで家事なんてしなかったから、そうなんだくらいの反応だった。

その後社会人になり、Aに初彼が出来た。 毎週末デートで彼にご飯を作っているらしい。
どうもその時から、A=料理できる、私=料理できない、という構図が彼女の中に出来上がったらしく、
私が時々ご飯作った話をすると、「へ~○○ちゃん料理しないのにねぇ」といわれるように。
私は知らない土地の一人暮らしで鬱気味&買った方がコスパいい
という理由で人に言えるほど自炊はしてなかっただけで、別に人並みに料理はできるし
そもそも一人暮らしで自分のために毎日ご飯作るのと、週末デートで彼氏にご飯作るって
まったく別だと思うんだけどなあ…とモヤモヤしつつ、
彼氏に作った料理の写真を見せるAに、すごいねえらいね~と言って、ここまでは多少イラッとしてもまあ流していた。

そこから数年経ち、先日私が結婚。 続けてAも結婚した。
Aの結婚相手は料理が趣味で、毎日料理を作ってくれているらしい。
(本当は旦那さんは毎日の料理は妻に作ってほしいけど、
Aが旦那においしいって言ってもらえない&旦那が作ったほうがおいしいという理由でそうなっているらしい)
そっちはどうなの?と聞かれたので、私が作ってるよ、と答えたらなんとまた「料理しないのにね~」と。
こっちは大学から一人暮らしで、そっちは30歳でようやく一人暮らし(といっても親が持っている家に
一人で住んでいただけ)始めて、相当家事をしてきた期間の差だってあるのに、
未だに私の方が料理ダメ認定されてるの?どんだけ引きずるの?
しかもあなたは契約社員で、 こっちは総合職で家事してて、家庭の支えっぷりだって全然違うよ?なんて余計なことまで思ってしまった。
普通に料理できるとはいえ、毎日ちゃんと自炊してるわけじゃないから言い返せなかったんだけど、早めに言い返せばよかったな…。
思ったより長文になったすみません。あーすっきり。
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング