オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

知人・友人・同級生

【驚愕】知人A子のウエディングドレスを作ってた私→A子「彼氏と破談したわ..でもちゃんとお金払うから、ドレスは処分して」私「えぇ!?」

189: 名無しさん@おーぷん 20/09/21(月)22:52:57 ID:wa3
私は好きな洋裁を仕事にしているんだが、
4年ぐらい前に知人A子からウエディングドレスを縫ってほしいと言われた。
もちろんちゃんとオーダーメイドとして料金も頂く。
A子はとにかく世界にひとつだけ、私だけのドレスを着てお嫁に行きたいと言い
憧れのデザインを全て注ぎ込みたいと気合が入っていた。
何度も何度も会ってデザインを書き直して書き直して
縫い始めてからも、何度も様子を見に来て「やっぱりここはこうしてほしい」みたいなのもあって
気合の入り方が半端ないなーと微笑ましく思っていた。
縫うのは好きだから面倒とか、そういうことは全く思わなかった。
で、完成まであと少しって段階でまさかの破談。破談の理由は聞かなかった。
報告に来て、せっかく素敵なドレス縫ってもらったのにごめん~って泣きながら
「でもちゃんとお金払うから、払うけどそのドレスを見たら辛くなるから私さんが処分して」とか言われて。
同情はしたけど、それはそれとしてお金は2割引きで払ってもらった。
ドレスは、そうは言われても私にとっての作品でもあるし、処分なんてできない。
いつか、もしかしたら・・・と思って、きちんと箱に入れて保管しておいた。
たまに出して虫干しもしていた。
で、昨年A子から連絡があって、あのドレスはどうなったかって聞かれた。
ちゃんと保管してるよって言ったら、婚約したのであのドレスを着たいと。
うちに来て採寸したら、少し太ってたので手直ししてたら、その途中で再び破談に。
泣きながら「今度こそ処分して!絶対よ!」って帰って行った。
なんかさ・・・気の毒だとは思うんだけど、可哀想にと思うんだけど・・・
破談の理由ってなに?

【苦悩】小学校時代からの友人N「子供抱えて地元に戻るわ!」私『地元で子育てして大丈夫なの?私は地元で..』N「どうしたの?」

599: 名無しさん@おーぷん 20/09/15(火)19:43:11 ID:0d.br.L1
道中フェイクをいれますが、事は事実です。
私:32 独身
N:33 二児の父

私は小、中の計5年イジメを受けて育ちました。そこで学んだことは「学校に性善説は無い。学校の評判に関わることなら尚更。」でした。イジメの内容は相談とは関係がないので割愛しますが、教師が加担したり火に油を
注ぐ行為をするだけだった。ということだけ申しておきます。Nは唯一小学時代からの友人であり、今でも付き合いがあります。私は都内在住勤務、Nは同県ではあるが、違う市に引っ越して勤務していました。

ある日、Nが「来年から地元で仕事をすることにした」と報告してきました。自分達が暮らしていた地元の教育行政は、ハッキリいって杜撰そのものです。その根拠として、まず自分がイジメの被害を受けていたこと。そし
て直近だと2017年と2019年にイジメを苦にして自殺した中学生がいるということです。特に2019年の事件はひどく、3度の自殺未遂をし、何度も学校にイジメを訴えてようやく重い腰をあげた(らしい)がイジ
メを調査している旨は家族はおろか、当人にすら伝えられておらず、その生徒の遺書には「教育委員会は大嘘つき」「イジメた人を守って嘘ばかりつかせる」等の記載があり、私はその事に心当たりがあります。そして、す
でに市内でのイジメの裁判は複数に及んでいますが、それに対し市の発言は「いじめ防止対策推進法に欠陥があるから、対応が沿ってなくても問題ない」と裁判で述べた事です。つまり、少なくとも自分が住んでた市は20
年は教育行政は腐敗したままという事実が残ります。

ここからが本題で、当事者として。イジメは想像を絶する苦です。毎日拷問所へ行くようなものです。「逃げればいい」と簡単に言ってくれますが、中学生1人が自力で逃げるのは無理です。大人であれば職場がイヤなら転
職。家庭がイヤなら離婚。自分の意志である程度行動を決める事は出来ます。しかし中学校までは義務教育の為、基本逃げる事が出来ません。中学生1人が喚いた所で適当にあしらわれます。「それなら大人に頼れ」と言葉
を投げるでしょうが、市がこのような発言をしている以上、頼っても無下にされることが目に見えています。私としては「そんな市で子育てして大丈夫なの?」と疑問を抱いています。しかし私は独身で、子育てをしたこと
はありません。独身が子育てしてる人に、子育ての事で小言をするのは余計なお世話でしょうか。もちろんイジメに遭う確率は低いでしょう。イジメ前提で話をしている自分もおかしいかもしれません。しかしイジメに遭遇
したが最後、絶望しかない。という事はもう誰にも味わってほしくない。というのが自分の本音です。Nがこの事件を知っているかはわかりませんが、言っておくべきなのでしょうか。

【唖然】初彼が出来たA「毎週末デートで彼にご飯を作ってるの~」私「そうなんだ~。私も昨日久しぶりにご飯を作ったよ」と言ったら、Aがとんでもない事を言った

423: おさかなくわえた名無しさん 2020/09/02(水) 13:20:22.70 ID:g1mPxPWx
些細なんだけど思い出しむかつきしてしまうので書き捨て。
高校の同級生のA。 現在互いに30代前半。
私は大学で上京、一人暮らしを開始。一方Aは当時実家暮らし。
大学当時うちに遊びに来た時に「自炊してるの?」と聞かれたので
いやーほぼしてないよ一買ってばっかり。なんて答えた。
そのときは、Aも実家暮らしで家事なんてしなかったから、そうなんだくらいの反応だった。

その後社会人になり、Aに初彼が出来た。 毎週末デートで彼にご飯を作っているらしい。
どうもその時から、A=料理できる、私=料理できない、という構図が彼女の中に出来上がったらしく、
私が時々ご飯作った話をすると、「へ~○○ちゃん料理しないのにねぇ」といわれるように。
私は知らない土地の一人暮らしで鬱気味&買った方がコスパいい
という理由で人に言えるほど自炊はしてなかっただけで、別に人並みに料理はできるし
そもそも一人暮らしで自分のために毎日ご飯作るのと、週末デートで彼氏にご飯作るって
まったく別だと思うんだけどなあ…とモヤモヤしつつ、
彼氏に作った料理の写真を見せるAに、すごいねえらいね~と言って、ここまでは多少イラッとしてもまあ流していた。

そこから数年経ち、先日私が結婚。 続けてAも結婚した。
Aの結婚相手は料理が趣味で、毎日料理を作ってくれているらしい。
(本当は旦那さんは毎日の料理は妻に作ってほしいけど、
Aが旦那においしいって言ってもらえない&旦那が作ったほうがおいしいという理由でそうなっているらしい)
そっちはどうなの?と聞かれたので、私が作ってるよ、と答えたらなんとまた「料理しないのにね~」と。
こっちは大学から一人暮らしで、そっちは30歳でようやく一人暮らし(といっても親が持っている家に
一人で住んでいただけ)始めて、相当家事をしてきた期間の差だってあるのに、
未だに私の方が料理ダメ認定されてるの?どんだけ引きずるの?
しかもあなたは契約社員で、 こっちは総合職で家事してて、家庭の支えっぷりだって全然違うよ?なんて余計なことまで思ってしまった。
普通に料理できるとはいえ、毎日ちゃんと自炊してるわけじゃないから言い返せなかったんだけど、早めに言い返せばよかったな…。
思ったより長文になったすみません。あーすっきり。

【無理】彼氏にプロポーズを受けた友人「彼氏が『私の手料理を毎日食べたい』って言ってくれたの~」私「それは無理だよ。だってあなたは..」→結果

413: 名無しさん@おーぷん 21/08/07(土)03:56:57 ID:xS.yr.L1
私は友人に無理だと言ったよ。
友達は料理好きの料理上手で、彼女は週一で泊まりに来る彼氏に凝った料理を振る舞ってたみたい。
彼氏も美味しい美味しいと喜んでくれたそうで、彼氏のインスタには彼女の料理が並んでた。
先月の末に友人がプロポーズを受けたんだけど、その台詞が「友人ちゃんの手料理を毎日食べたい」だったんだって。
友人は「嬉しいけど手料理を毎日は無理だよ、準備に時間かかるし私働いてるし」って言ったら「なんで?今まで出来てたのになんで?結婚したら手を抜くって事?」って言われたそう。
彼氏のインスタにはメインと土鍋ご飯と副菜にデザート。これを毎日は無理だよ。
完全専業主婦ならいけるかもだが、それでも子供が産まれたらそんな時間はない。
料理好きな友人は自分の料理を喜んでくれる彼氏が好きみたいだが、彼氏が1人馬力で頑張るならともかく、彼女も仕事やってその上で手の込んだ料理は無理だと思う。
彼氏が彼自身より相手や現実や将来の子供を理解尊重できる人じゃないと無理だと思う。

【怒号】パパ活子に怒鳴った友達「私は家畜になるつもりない!」パパ活子「どういう意味?」友達「家畜や種牝馬と何が違うの?」←パパ活子、大爆発!!

589: 名無しさん@おーぷん 21/08/19(木)18:20:30 ID:Fe.uq.L1
5年ほど前、パパ活をしてタコから一緒にやらない?と私と友達が誘われた。
パパ活って体を売る女の名前を変えたものだと思ってたので、どれだけ説得されても応じなかった。
一度友達と部活の買い出しに行った際に町中でパパ活子がパパとデートしてるところに遭遇してしまった。
友達はめっちゃ美人なんだけど、パパ活子は無理やり友達に絡んできて、
「美人子ちゃん、あなたのパパになりたいって人がいるんだけど」としつこく食い下がられた。
なに、パパになりたいって、気持ち悪い。
パパも友達を上から下までジロジロ見てて気持ち悪かった。生理的嫌悪。
あまりにもしつこいから警察呼ぶべきかな?と考えてたら、友達が「私は家畜になるつもりない」と言い切った。
パパ活子が一瞬フリーズしたあと、「どういう意味?」と問い詰めたら、美人子は次のようなことを述べた。
「生産者がお金をかけて大事に大事に育てて食べごろになったり繁殖可能になったら消費者に出荷してるじゃん、家畜や種牝馬と何が違うの?」
パパ活子がキレて騒ぎ出し、パパも「パパというのはね」となんか語りだしたけど、私が
「パパって普通娘と子づくりしないけど・・・。あ!ごめんパパ活子ちゃんって中学の頃からパパとしてたんだっけ?」
そう言った途端、パパがギョッとした目でパパ活子を見た。
美人子も「そういやパパに色々教えてもらったと言ってたもんね」と私の発言を後押しするような言葉を発した。
ちなみに私達の言うパパは実父のことではないのだが、パパは勝手に勘違いしたみたいで明らかに動揺してた。
パパ活子も実父のことを言われたと思ったのか焦って否定、そのため余計パパに誤解をあたえたようだ。

しかし、パパの語るパパの流儀はあんまり記憶にないけど気持ち悪かったな。
実の娘と同じ、血のつながりなど関係ないと言ってたのにやることはやるんだもんね。
パパ活子の親もかわいそうに。私達は小学校からのエスカレーター式の私立校だったのに、高いお金払って育てた子が数万で体を切り売りするような種牝馬もどきに育つなんて。

私達は現在社会人の年齢だけど、パパ活子は騙されて妊娠したらしい。
相手は50代独身の男性で、産んでくれ、結婚してくれと言ってるらしいが、「パパと結婚するわけ無いでしょ!相手を訴える!」と息巻いてる。
実際こういう場合って訴えられるのかな?パパ活子からパパ募集してるんだけど。勝ち筋ないよね。
面白そうだからこっそり観察中。
子供は不幸になりませんように。

【驚愕】約10年間、自炊してない私→知人「じゃあ何を食べているの!?」私「何か買うか外食かの二択なんだけど」と言ったら・・・

549: 名無しさん@おーぷん 21/08/09(月)13:42:25 ID:sG.8h.L1
自炊しないと言うとじゃあ何を食べているの?と聞かれるのが苦手。
私は大学から一人暮らしで、初めの頃は自炊していたけど次第にしなくなった。
理由は単純に面倒だったのと、計画性を持って買い物したり作り置きするのが苦手だったから。
例えば前夜にカレーなどを作って今夜食べようと思っていても、友達から誘われたり急に食べたいものができたりするとそちらを優先してしまうことが多かった。
食材や作った料理を無駄にしたくないと結局両方食べてしまったりしたのと、カレーなどを4人前作ると美味しくてついつい食べ過ぎてしまうなどして大学の最初の1年で激太りしたのもある。
長く付き合った彼氏がいた時期はほぼ毎週相手の家に行って料理をしていたけど、その相手と別れてからは彼氏ができてもそんな機会もなく、自炊は約10年していない。

で、職場の人や知り合ったばかりの友人知人などに一人暮らしと言うと「自炊はしてるの?」と聞かれ、していないと答えると「え、じゃあ何を食べているの!?」と驚かれる。
何を食べているのって、まぁ何か買うか外食かの二択なんだけど、三食完全自炊で昼も弁当持参とかじゃないなら大して変わらないだろって思うしイラッとする。
周りの一人暮らしの友達も毎食しっかり自炊している人はそこまで多くなく、昼は外食か社食、夜は卵かけごはんや納豆ごはんや冷凍うどんだったり、彼氏が来る時だけ料理をしたりという感じのよう。
別に自炊しなくたって死ぬわけじゃないし、今はなんでも売っているし、自炊しない=何食べてるの?って完全にバカにしてるよなと思うとイラッとする。草や土を食べてるとでも思われてるのか?

【唖然】トメから嫁いびりされてる友達A「家に用意してあるお菓子が~」私「自分の好きなお菓子買っていってトメさんと食べたら良いじゃん」と言ったら・・・

361: 名無しさん@おーぷん 21/01/26(火)23:16:47 ID:LK.ca.L1
高校時代からの友達Aから「嫁いびりされている」と相談があった。
A曰く「トメは私なんていなくても良いと思っている」とのこと。

・回転寿司に行ったときに「孫ちゃんは何が好き?」とレーンから寿司を取ってあげるのに私には聞いてくれない
・本屋や服屋に行った時に孫には買ってくれたのに私には何も買ってくれない
・家に用意してあるお菓子は孫の好きなものばかり

など。
何で3歳の孫と自分を同等に扱ってもらえると思っているんだろう。
「家に用意してあるお菓子がー」の時に「自分の好きなお菓子買っていってトメさんと食べたら良いじゃん」って言ったら
「何で私が買わないといけないの?」だって。
そういえばAはうちに来る時もいつも手ぶらだわ。

Aは再婚。
職場で知り合った現旦那と不倫、子連れで不倫相手のところへ転がり込んで前旦那とは離婚、出来ちゃった再婚した経緯がある。
3歳の子供はAの連れ子だからトメとは血の繋がりがないのに、そこまで可愛がってくれるなんて感謝しなくてはいけないのでは?って私は思う。

そもそも回転寿司は自分で取れよ、何で本屋や服屋で孫と同等に自分も買ってもらって当たり前だと思ってるの?
Aの神経がわからん。

お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング