オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

義家族・親戚

【苦悩】義兄子ちゃんにおはぎ2個あげた私→数時間後、メールで義兄嫁『格差を見せ付けるようなまねしないで』私「え!?もしかしておはぎの事ですか?」と返信したら・・・

541: 名無しさん@HOME 2016/09/24(土) 16:55:03.80 0
木曜日に義兄子ちゃんがウチに遊びに来た。
一緒におはぎを食べた。2個余った。
「ウチじゃこんな高いもの買ってもらえないから妹に1個お土産にしていい?」と言われ2個ともあげた。
家族でひとりだけおはぎ食べるのって気まずいかな?って考えたから。
1個は義兄嫁が食べたんだって。子供たちで1個ずつ食べるかと思ったんだけど。
食べたくせに「格差を見せ付けるようなまねしないで」って意味合いのメールが来た。

1個150円のおはぎでコレ。
亡きウトメさんに義兄家とは所得差につながるような話をしないでって頼まれて
守ってきたつもりなんだけど、こういう意図しないところから綻ぶ。難しい。

ちなみに義兄は技術職の国家資格があるんだけど
夫婦で趣味にジャブジャブつぎ込むからお金が無いんだと思う。
ほんとめんどくさい。

【困惑】義母と同居をスタートさせた私夫婦→後日、義姉「子供達を連れて帰省してきたわよ~♪」私「ようこそ..(あまりいい気分じゃないわ..」→結果

69: 名無しさん@おーぷん 2016/10/13(木)07:50:18 ID:8EB
夫の実家はあまり裕福じゃなくて、義母の伯父所有の古い戸建を安く借りて住んでいた。
3DKの平屋に義父母と夫と義姉の4人が住んでいたが、義父が亡くなり、義姉が遠方に嫁ぎ
私が結婚した時は夫と義母の二人暮らしだった。
結婚当初は義実家の近くに新居を借りて住み、義母は一人暮らしをしていたが
持ち主の義母の伯父さんが亡くなって、相続した義母の従兄から立ち退くか買い取るかを要求されたんだが、
土地自体は割と広かったし、立地も悪くなかったので買い取ることにした。
そして夫と私とで建て替えて義母と同居することにした。

家が完成してから、義姉がそれまで通りに当り前のように帰省してきた。子供ふたり連れて。
あまりいい気分ではなかったが(義姉とは性格的に合わないので)義母が居る以上仕方ないと思い
そこは目を瞑ることにしていた。
義母も私たちに気を使ってか、それまでは年3回帰省してきていたのを年末年始だけにするように言ってくれたし。
夫も「今までみたいに実家だと思わないでくれ」ってハッキリ言った。
けど、それに対してハッキリした返事を聞いたことがなかった。聞き流してるふうに見えた。
昨年の春、義母が亡くなって、昨年暮れの30日にいつも通りに子供と一緒に帰省してきた時は
亡くなったばかりだから仕方ないかと思って受け入れたんだけど、
義母がいなくなった途端に完全お客様状態で、何も手伝わないしお金を入れるわけでもなく一週間いられた。
建て替えてから義母が亡くなるまでの間は、滞在中の3人分の食費ぐらいは入れてくれてたけど
後で思えば、あれは気を使った義母が出してたんだろうな。だから義母がいなくなって出さなくなった気がする。
まあでも、お金のことはいい。人んちに来て態度が大きいのがとにかく嫌だった。

【修羅場】義兄嫁「私子さん、そろそろマンションを買った方がいいんじゃない?」私「買いません!あなたが家から私家族を追い出そうとしてる事は分かってるんですよ!」→結果

629: 名無しさん@HOME 2017/08/10(木) 12:27:14.31 0
義兄嫁が馬鹿な勘違いをしていたのが判明
わが家は姑の事情で一時的な同居で引取同居形式
なので、ここは私達一家の家(厳密には名義は私のみなので私の家)
姑は舅が無くなってから市内のケアハウス付の老健病院へ入居予定で順番が来て入ったのはいいけど
中で老人同士の恋愛トラブルに巻き込まれて病んでしまい、わが家に一時滞在して通院している
姑と私親、私達一家の関係は良好
トラブル相手が他界したのと、通院ケアで姑の心痛も落ち着いたので年内にはケアハウスか病院の空いた方へ戻れそう

義兄嫁は義実家で私達次男一家が同居してると思いこんでた
義兄達が結婚する少し前に同居になったから知らなかったってのはまあいい(言った記憶あるけどね!)
問題は義兄嫁は近いうちにわが家を追い出してここに住む気満々だったってこと
少し早いお盆の帰省で、「ぎけいよめのやぼう」がばれてえらい騒ぎになって夫婦喧嘩して義兄嫁だけ帰った
以前から細々した事があったので旦那は義兄に「子供ができないうちに別れなよ」と進めてる

【修羅場】義実家で調理してる私の横にぴったり付いてずっと見てる義母→旦那「母さんがぴったりくっついてたらやりにくいだろ」義母「別に見てたっていいじゃないの」と言ったら・・

952: 名無しさん@おーぷん 2017/08/17(木)08:33:18 ID:Dan
昨晩何度も何度も消してはやり直しを繰り返したけど、どうしても短く纏められなかった。
ものすごく長くなるけど投下させてください。

帰省中の義実家で旦那と義母が大喧嘩。
結果、今後私は義実家に帰らなくていいことになった。
喧嘩の原因が私だったから、これでいいのかどうか心配もあったりモヤモヤする。

結婚して2年目、義実家への帰省は3度目。
初めて帰省したのは昨年のお盆で、その時に一晩だけ「嫁の手料理を食べたい」とか言われて料理を任された。
料理は割と好きだからそれはいいんだけど、義母が私の横にぴったり付いてずっと見てるのが嫌だった。
「お義母さん、緊張するのでみなさんと待っててください」とも言ったんだけど
「今の若い子がどんな料理するのか興味あってね」って離れてくれなかったの。
それ以上言えず、仕方なくずっと見られてる中で料理して、料理自体は割と好評だった。
って言ってもたぶん、普段義母が作らないようなものだったから珍しかっただけなんだろうけど。
年末年始に帰った時はお節ももう出来上がってたし料理はしなかった。
で、お盆に帰省したんだけど、義父が又去年の私の手料理が食べたいって言いだして
同じものを作ったんだけど、やっぱりずっと義母がぴったり付いてて正直嫌な感じ。
去年のお盆休みの後に旦那にそのこと愚痴ってたから、旦那がその様子で気付いてくれて
「母さんがぴったりくっついてたらやりにくいだろ」って注意したんだ。
「別に見てたっていいじゃないの」って義母が言ったら
「嫁だった頃にそれやられたら母さんだって嫌だったろ」って言ったら黙って台所を出て行った。
それでちょっとギクシャクしてたんだけど、食事が終わったあとの団らんの時に
義母がいきなり「嫁子さんはちょっと可愛げがない」って言いだした。
私びっくりして「すみません、何かまずかったでしょうか」って聞いた。
そしたら義母が言うのはこういうこと。

【非常識】義実家に帰省してきた義弟家族→帰る日の朝、ポチ袋を出した義弟嫁「最近こんなものがあるんだよ。知ってた?」私「おぼんだまって何?w」と言ったら・・・

51: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)10:55:20 ID:YPG
同居嫁です。
お盆休みに義弟夫婦(+年長さん)が新幹線の距離を帰省してきた。
2泊したんだが、今回義弟嫁の様子がなんか変だった。
何か言いたげだけど何も言わない、察してそっちから聞いて頂戴オーラ全開なのは察せられるけど
正直義弟嫁のこと嫌いなので放っておいた。って言うか、言いたいことあるなら言えよってだけだし。
で帰る日の朝なんだけど、どっかから粗品か何かで貰ったようなポチ袋が数枚入ったやつをバッグから出して
「最近こんなものがあるんだよ。知ってた?」ってニコニコしながら見せてきた。
ポチ袋にはクマさんやウサギさんのイラストと“おぼんだま”の文字。
本当にこの2泊3日の間見せたことのない笑顔で見せられて、もしかしたらこれを待ってたの?って思った。
“おぼんだま”は昨年のお盆頃に2chでも話題になってたから知ってたけど、すっとぼけて「おぼんだま、って何?」と
ニコニコ返ししてみたw
そしたら通りすがりの旦那が見つけて「これがお盆玉かー!乞食量産ってネットでやたら評判悪いやつ!本当にあるんだね!」と。
義弟嫁、一瞬で笑顔を引っ込めて「知ってるならいい・・・」ってポチ袋をバッグにしまった。
あれはやっぱり甥っ子にお盆玉をあげてくれって意味だったのかな。
お年玉だけは帰省してくれば渡すことにしてるけど、お盆玉とか知るかいなw

【怒号】子供にフルートを買った私→義兄子「自分は買ってもらえなかった!1年生風情がずるい!」義兄嫁「なんで今ここで言うの!?娘ちゃんに貸せ!」私「貸しません!」

900: 名無しさん@HOME 2017/08/21(月) 17:09:48.01 0
うちの子が中1、義兄子が中2で同じ公立中。
吹奏楽で有名な学校で、二人共吹奏楽部に入部している。
人気の部で部員が多いのと、性別が違うのでいとこ同士で同じ部活でもほとんど交流はない。

お盆に義実家で集まった際に中学の吹奏楽の話になって
うちの子が誕生日が7月なので、向こう3年間の誕生日とクリスマスのプレゼント先払いでフルートを買ったことを話した。
いきなり義兄子がわめきだし何が何やら唖然。
義兄子「自分は買ってもらえなかったのに、1年生風情がマイ楽器がずるい」
義兄嫁「なんで今ここで言うか?空気嫁。3年生の引退まで娘ちゃんに貸せ」
貸す気はないし、うちの子にきいたら担当の楽器も違う。
義兄は飲んでてヘラヘラしてるばっかりだし、うち夫は仕事であとから来るって居ない。
そうこうするうちにお寺さんが来る準備やなんやかんやでウヤムヤになった。

うちの子が、いとこが引退するまでフルート持ってくのやめようかと悩んでるのが可哀想。
引退って3年生の6月末なのでほぼほぼ1年先だし、持っていかなきゃ行かないで「使わないなら貸せ」て言われそう。
今3年生の部長さん(引退したばかり)とは親子ぐるみで付き合いがあるから、話してみようか悩んでる。

【怒号】ウチに来た義姉夫婦「私子!なぜ私達に結婚報告をしなかったのよ!?」私「え?お盆に報告するつもりだったんですか..」義姉夫婦「それじゃ遅すぎるわよ!!」→結果

529: 名無しさん@HOME 2017/06/29(木) 17:55:38.28 0
兄弟姉妹にってどこまでどのタイミングで挨拶するもん?

一応電話で結婚報告はしてたんだけど、お盆近いからきちんとした挨拶はその時でいいんじゃない?って義両親に言われてて安心しきってたら「私たちなんも知らない」って義姉夫婦から怒られた
挨拶も無いし、新婚旅行とか結婚指輪とか、兄弟姉妹に何も相談しないの何なの?って事らしい
義姉と義姉夫ブチ切れで鬱

それって兄弟姉妹にも逐一相談するもんなの?
私の姉にはなんも言ってないしあっちも興味ないから、どこまで言えば良いのかも正直解んなくて
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング