オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

義家族・親戚

【衝撃的】実家の近所に新築の家を建てた→父が名義&費用を負担、祖父も同居している→が!叔父一家が来るようになって・・・

71: 名無しさん@おーぷん 2015/08/21(金)09:51:26 ID:SUS
成人し結婚するまで過ごした家じゃない新居を叔父が「実家」と思っていたこと

二人兄弟で育った父親と叔父はそれぞれ家庭を持った、伯父は祖父に家を買ってもらい
父は同居で幼少期から住んでいた家でそのまま家庭を持った。

さらに数十年も立つと老朽化も目立ち、近所の別の場所に新築を立てた。費用は父持ち。祖父は自分が
でも、祖父も同居している。
古い家の時は遊びに来たこともない叔父一家がちょくちょく遊びに来る、内心何でじゃいと思っていると
母が爺ちゃんがいるから実家と思ってんじゃないか?とのこと、さらに従姉も「爺ちゃん家」と堂々と口に出していた。
いや名義は父だから、ここは伯父一家の家だ!と腹が立ち叔父に言うといきり立ったが。
「名義で証明されてるし、叔父一家はあれだから(義務を放棄して権利を主張するタイプ)ほっとけ、相続問題でそれが
問題になって恥かくのはあの一家だけ」
とたしなめられた、まあそうなんだけど。
いい年したおっさんが、まさか新築した家を実家と考えているとは思わなんだ。

【唖然】「結婚式はしないから写真を撮ろう」と夫と約束→が!数年過ぎても夫は撮らない→病気になって老けてしまった私→先日、旦那が写真館に連れて行ってくれた結果・・・

323: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)23:58:01 ID:LmB
私は結婚式しないで入籍だけしたクチ。
結婚したのは26の時で当初は「式は勿体無いから無しとしてせめて写真だけは撮ろう」と話していたけどアクシデントが重なり
結果として取れずに30を過ぎてしまった。
確か28.9ぐらいまでは「いつとる?」と結構しつこく聞いていたけど旦那が空返事ばかりで予定を合わせる事をしてくれなく時は過ぎた。
もうこの時点で旦那は取りたくないんだろうと思っていたし、30過ぎたらもう写真に写る事すら苦痛になった。

31の時、突然入院する事態となった。
投薬とストレスの関係で劣化が加速し、体重増加。輪郭も左右非対称で医者には「時間が経てば回復します」といわれたが不安だった。
白髪もかなり多くて今まで年齢-8ぐらいには
言われていたのに宅配のお兄さんにおばあちゃんですか?と言われる始末
(どのキツイメガネにすっぴん、部屋着のせいかもしれないけど)
シワはないにしろもうシミはファンデでは隠しきれないし、生えてくる毛も以前はストレートだったのが
癖毛しか生えてこない。染めても白い毛が生えてくる。
完治し、投薬もなくなり徐々に体重が減り
ほんのすこしだけどよくなり始めた時、旦那がやってくれた。
たまには外食しようと言われて連れて行かれた先は写真館だった。
外観からして「素敵なレストランだなー」なんて思っていたのがその日の最後の機嫌のいい瞬間だった。
義両親と旦那の兄弟がいてクラッカーとか鳴らしてるの。
あいつら全員正装で女衆はガッツリメイク。
トメは着物。
義弟のサルは走り回ってる(私はオスガキが嫌いなのだ!)
そこには私が結婚した時ならぴったりかも知れないウエディングドレスが飾られてた。
トメがお写真とりますよーとかいい初めて
メイクの人も出てきてイライラ爆発。

義弟嫁は「お姉さん空気よめなくないですか?」って言われたから
「知らねーよ!」って言ってかえってきてしまった。
当然写真なんて撮らない。一時期離婚の危機にも陥った。

旦那の言い分としては「嫁が入院して嫁のありがたみ、大切さを知ったので恩返しがしたかった」と言っていたがもう鏡を見るのもツライんですけど。

トメもウトも「十分綺麗だよ!気にしすぎ!まだ若い」っていうけど
そりゃ60オーバーのジジババからすれば30代は若いかも知れない。
20代だった時との差を痛いほど感じてる私には小汚い小太りババアがウエディングドレスなんて痛くて無理。
どうせやるなら8年ぐらい前にやって欲しかった…。
(30~40の人が結婚式挙げるのをディスってるわけではないです。)

もっというなら今さらこんな事するならその分の金を好きに使わせてくれた方が500倍うれしいのですが、それはいやだそうです。

しかもこれ、一部うちらの貯金から出そうとしてたしこれ聞いた時は殺意沸いた。

※義弟嫁は年上の癖にわざと人前の時だけ私をお姉さん呼ばわりする人。
「オスガキちゃん自由だねw将来の彼女大変そう!」っていえば「オスガキちゃんの彼女兼奥さんは私だけなのw」ってジョークを言い合う仲なのだ。

【離婚】義姉が離婚が決まったが、誰も理由を話さない→義姉から資格の質問メールが来た→が!義姉「今のメールは削除して!」と言われてたのだが・・・

281: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)15:43:28 ID:JPN
義姉(夫の姉)が離婚するらしい。
理由は義父母が聞いても夫が聞いても絶対話さない。
まぁ夫婦のことだから色々言いたくないこともあるだろうなぁと思ってたけど
なんか理由が分かったような気がする。
今日、PCメールの方に義姉からある資格取得についての質問がきた。
私がその資格で仕事してるので、聞きたいことがあるらしい。
それはいいんだが、実は今までスマホでメールのやりとりはしたことあるけど
PCは初めてなんだ。
で、返信の内容をチマチマ入力してたら義姉から電話。
「さっきのメールもう読んだ?」「うん、今返信書いてたとこ」
「もういいから。間違えたからさっきのメールは今すぐ削除して」「え?いいの?」
「いいから削除して!」「わかった」
「削除した?」「うん」
ってやりとりがあった。
実はまだ削除してなかった。
なんかずいぶん焦ってたな。なんかマズイことでも書いてあったっけ?
なんだろう?ってちょっとした好奇心から。
で、義姉のメアドを見て(´゚艸゚)∴ブッ・・・となった。
eternal_love_mami_teppei_forever@yah〇〇.co.jp
フェイク入れてますが、eternal_love_の後は女性名と男性名。
女性名は義姉の名前で、そのあとの男性名は義姉の夫ではない。

はは~んw

【ずうずうしい】会社の退職金で義母を旅行に招待→が!それを知った義姉「行きたい」と言い出す→仕方なく義姉も連れて行った→しかし!旅館の浴衣サービスで・・・

94: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)13:08:17 ID:J5v
私は義姉の愚痴。聞いておくんなせえ。

春に長年勤めていた会社を退職し、その退職金の一部で
平日はずっと家事を一手に担ってくれていた義母を、お礼方々温泉旅行に連れて行くことにした。
そしたらそれを聞きつけた義姉(同市内在住、50代独身)が一緒に行きたいと言い出した。
自分の分は自分で費用を出すと言うから断れなくてOKしたんだけど、OKなんかするんじゃなかった。
すべての原因は自分にあるのに、ずぅ~っとふてくされてんの。
その旅館では色浴衣サービスがあったんだけど、私も義母も娘もフリーサイズでOKだった。
夫は浴衣は前がはだけるのが嫌いらしくて甚兵衛を持参してきた。
サイズの問題があったから義姉には前以て色浴衣のサービスがあることは伝えておいた。
ああいうサービスはLLがあればラッキー、下手したらフリーサイズしかない、ってことも多いし。
義姉はどうみてもLLが着られそうにない肥満体。親戚内でのあだ名は“コス(ギ)”。
ある程度自分で考えて覚悟してきてね、のつもりだった。
だけど華麗にスルーされたっぽくて、自分で持ってくることもせず
案の定フリーサイズしか無くて、義姉不機嫌。
浴衣じゃなくても部屋着ぐらい持って来ればいいのに、それすら持ってきてなかった。
義母が「連れて来てもらっといて仏頂面はやめなさい」と叱ってから余計に不機嫌に。
「自分で宿代出してるし、連れて来てもらってる覚えはない」とか言われたけど
夫婦と娘と義母の4人だからセダンで来る予定だったのが
二人分の身体をもつ義姉が加わったのでミニバン借りたんだけどね。
運転だってずっと夫と私だし。
そこを恩に着せるつもりはないけど、せめて楽しく旅行させてほしかった。
朗らかなデブは可愛いが、仏頂面のデブほど鬱陶しいものはない。
旅行から帰宅後、義母がなんにも悪くないのに気にしちゃって
今度ふたりでホテルランチ食べに連れてってくれることになったから結果オーライだけど。
http://open2ch.net/p/ms-1470375717-94-490x300.png

【DQN返し】義実家に行くとカビたお菓子がよく出てくる→「食べ物を捨てられない人」だと思って気にせずスルー→が!ある日、カビに気付いた旦那が激怒→結果・・・・

10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/12(日)07:18:30 ID:XYK
意図してやったわけではないんだけど、新婚当時にやったこと。
気付かなかったけど、今思うと嫁イビりされていたのかも。


義実家に帰ると、かなりの頻度で出されるお菓子とかがカビてる。賞味期限切れてるなーみたいな食べ物もよくでてくる。
義実家は農家だったので、「食べ物を簡単に捨てらんないんだなー」とか思って気にしてなかった。
自分自身めちゃめちゃズボラなので、独り暮らししてた頃は「これぐらい食えるだろ」とカビ部分捨ててよく古いパンとか食べてたし。

が、ある日、私に出された饅頭にカビがついてることに、旦那が気付いて大激怒。
「嫁子にカビを食わせるのか!」

悪気あってやったんじゃないと思ってたので、私は焦って、
「やめて、指摘したら義母さんがかわいそう…!!
他人に出す食べ物も管理できない人みたいになっちゃう…!」
という主旨のことを小声で旦那に言って引きとめた。

けど、それが聞こえていたらしく、苦い顔をするトメさん。

やばい聞こえてしまったと思った私は必死にフォローするも
「この時期カビちゃうの仕方ないですよねー
うちの母もよくやらかして、『カビる前に食べるなり冷凍するなりすればいいのに』と父に怒られてますよ!
あ、えと、義母さんにそうしろといってるわけじゃなくて、私もよくやりますし!客には出さないよう気を付けますけど!」
とフォローが世界一下手。

トメは苦々しく笑いながらカビた饅頭を片付けて新しいお菓子をくれました。

それから一度も古い食べ物が出てこなくなったので、「私がひどいことを言ったせいで気にするようになっちゃったのかなぁ、悪いことをしたなぁ」と思ってたけど、
自分に子供ができていろんな来客を相手にするようになった今、あれはわざとだったのじゃないかと思うように。


今では義実家とも良い距離感でなんの問題もなく楽しくやってます。
いろいろ気づいてないだけかもしれないけどww

【DQN返し】長男嫁は私に懐いてくれていた→法事の日、物陰で電話中の長男嫁を発見→しかし!長男嫁の電話の内容が衝撃的だった・・・

521: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:21:57 ID:t10
2ちゃんで嫌われる姑です
長男次男ともにお嫁さんが来て、まあそこそこうまくやってた
特に長男嫁はすごくなついてくれて、いい子が嫁に来てくれてよかったと思ってた
でもある法事の日、長男嫁の姿がなくなったと思って探してたら物陰で電話をしている長男嫁を見つけた
聞こえた電話の内容はこんな感じ
「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。本当にあのばあさんの生きてる価値金しかないっての」
ばあさんってのは会話の内容から私の事で間違いない
唖然としていたら、私に気付いた長男嫁が真っ青になった
それからいろいろあったけど、長男嫁は私の勘違いと涙ながらに言い張って、息子は私の嫁イビリを疑った
なので夫から長男夫婦に絶縁を言い渡してもらった
息子はお姫様を守るナイト気取りか上等だ!と言い放った
長男嫁はそこまでしなくてもとなだめていたが、興奮した長男には何を言っても無駄だった

ここからちょっとした仕返し
長男と長男嫁実家への援助を一切やめた
長男はほぼ趣味みたいな仕事をしているので、今まで通りどころか普通に生活もできないと思う
ちょっとすっきりした

【ずうずうしい】親戚の冠婚葬祭に出席しない知人→だが!金銭援助は歓迎というスタンス→知人の子供の結婚が決まったのだが・・・

29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)14:13:20 ID:N89
因果応報で知人が親戚付き合いで困ってる。
冠婚葬祭でずっと付き合ってなくて、でも金銭援助は受けるよ!ってやってた
知人が子供が結婚する段で悲鳴を上げてる。

知人の義両親はおろか実両親にすら「付き合い無しOK、ただしそっちの都合のいいときに呼んでもいかねーぞ」
と言われて新婚からいままで冠婚葬祭ぶっちぎって来たのに、なぜ娘の結婚式に来てくれると思ったんだ。

いわく、親子だから謝れば水に流してくれると…って愚痴ってたがなわけない。

年よりはダメだと娘と同じ年のいとこに声掛けしてみたけど「友人と遊びにいくので、というよりいとこちゃん何歳ですか?」
とぶった切り。親しくないが声がでかすぎて込み入ったことも聞こえてしまった。

知人はひどいーひどいーと鳴き声を上げていたが、いとこちゃんがそう言うのも無理ないっていうか…親戚付き合いは悪!馬鹿じゃないの!
と豪語していた人の都合のいい手のひら返しに唖然とした。
私は性格悪いし、知人には迷惑を掛けられっぱなしなのでざまあの気持ちしかないが仲の良い人は融通効かせてくれてもいいのにね
と慰められてた。

お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング