オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

義家族・親戚

【苦悩】家族旅行に行く予定の義実家→義母「人から貰ったクーポンを使って安くするわよ!あと旅行中の飲食店の割引クーポンもネットで探して~」私『恥ずかしいわ。先日義母は..』

660: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)14:23:46 ID:pV.37.L1
愚痴を吐きます
義実家は、平均より結構下の家庭(嫌な言い方でごめん)
例えばパン屋でもらった無料食パン耳を毎日の菓子とし、服は周囲から譲られた古着を、着古した物はキロ単位5円で古着ショップに売る
当たり前のように小遣いはなく、友達との放課後は避けるように生きてきたそう(義母の話では、みじめなので一緒に買物は行けないと言っていた)
いくつか不動産を持ち、財産はあるはずなのに先日は家族旅行費を、人から譲られた割引やクーポンを使い最低限度まで落としていた
ちなみに「譲られた」と書き続けているが、実際は所持している人を的確に記憶し、必要時に近寄り「それいいわね!“使わないなら”頂戴!」と義母が声かけしている

そんな家庭で育った旦那
ケチとまではいかないが10円単位の節約を好み、趣味の読書は無料アプリでコツコツ、欲しい物は年単位で悩み廃番になった事を知ると諦める性格
私はデパ地下を好み、欲しい物は即決即断、時間なければ日常品は近場で購入(遠くに行けば安いもの)
互いに自分が無い物を持つ相手と知り、知らない世界を教えてくれると惹かれて結婚

今は少し疲れた
数年前まで楽しかったが「買えばいいじゃん」「なんでお金使うんだ」のやり取りは胃に来る
互いに疲れている気がする
知らない世界は慣れていない世界で、自分に合わないから
好きな物を眺めてまだ安くなるかと考えた瞬間、慣れてしまったと気付いた
この文を書いたら、好きな物、即決で買おうと思う
相手に沿うのはよいけど、義実家にも旦那にも気を遣いすぎて、昔の私を捨てるのは駄目な気がした

【怒号】妊娠中の私に色々指示してる義兄嫁「妊娠は病気じゃない!」旦那「病気じゃないから健康だ、働けって思ってるなら大間違いだ」義兄嫁「うわぁ~ん!(泣く」→結果

20: 名無しさん@HOME 2020/09/21(月) 11:28:52.78 0
私は現在第2子の妊娠5ヶ月に入ったとこ
お彼岸なので義実家にお花やお菓子を届けに家族で行ってきた
義兄嫁が朝っぱらからやたら不機嫌であれしてこれしてと私に向かっていろいろ言ってくる
言われた事は夫が全部やってくれたし上の子もお手伝いしてくれた
義両親が私に「お腹大きいんだから座ってなさい」と言ったのに対して義兄嫁が「妊娠は病気じゃない!」と大きい声で否定

夫が「妊娠は病気じゃないってのは病気は治療で治るけど妊娠はそうじゃないって意味だよ」と説明
さらに「病気じゃないから健康だ、働けって思ってるなら大間違いだから止めて下さいね」と釘を刺した
義兄嫁いきなり泣き出して階段駆け上がって部屋に籠もっちゃってわあわあぎゃあぎゃあと泣き声がする

それまでぼーっと傍観してた義兄から夫に「ごめん、でも子供が欲しくて出来ないんだから可哀想だろ?許してやってくれ、な?」
私に向かって「義弟嫁ちゃんは一緒に働くフリだけでもしてやってよ」と心広い俺様みたいなドヤ顔で言われた

心狭い私と夫が悪いのかよ?んなわけないだろ!と腹立ったからお腹張りましたって帰って来ちゃった(テヘw

【修羅場】義父母「300万円貸してくれ。それでクレカの借金を一気に清算したら、心を入れ替える!」私「無理です!」義父母「もうあんたしか頼れない!首括るしかない!」

666: 名無しさん@おーぷん 20/09/03(木)12:55:58 ID:IFq
昨年、癌で長い闘病生活の末に父が亡くなったんだが、
その一周忌もまだ迎えていないのに夫にじゃなくて私に、義父母から借金の申し込みがあった。
義父母はコロナのせいで収入が減って~と言ってるが、
それ以前から給料の半分以上をクレカの返済に充ててたような人たちだった。
その借金と言うのも、義母のお金もないのに派手な交際費や
義父のお金もないのにパチ屋や競馬のギャンブル代。
「必ず返すから」と言われたところで、返せる材料なんか全くないのだから
実質「お金ちょーだい」ってことだと思う。
二人揃ってうちに来て、頭下げて300万貸してくれと。
それでクレカの借金を一気に清算したら、心を入れ替えるとか言っている。

義父母には娘が生まれるまで子梅攻撃を受けたし、
産まれたあとにも二人目不妊で色々言われたし、大人の付き合いはしてきたけど
心の中ではずっとシャッターを降ろしていた。
冠婚葬祭等の理由以外では疎遠にしていたし、その事でも
さんざん出来の悪い嫁だのなんだの言われてきたので
私が了解すると思ったのなら頭イカレテルと思った。
「もうあんたしか頼れない。首括るしかない」って言われて
「その方が楽になれるんじゃないですか?」とつい言葉に出してしまった。
これに夫が激怒。

夫に相続について話してはいなかったが、20数年普通に私の実家に出入りしてたので
うちが割合裕福なことは分かってたと思うし、だからそれなりに相続したことも
だいたいのところは察してただろうと思う。
でもそれについてどうこう言うこともなかったし
それまで夫との関係は人並みに良かったと思ってた。
そりゃあたまには喧嘩もしたけど、日を跨ぐような喧嘩はしたことないし
義父母のことを抜きにすれば、普通に平凡で幸せだと思っていた。
だけど、「あんな言い方はないだろ」と言われ
確かに言い過ぎたと思ったから謝ったのだけど、
そのついでのように、夫がこれまでため込んでいた不満をぶちまけられた。

あの程度の事(子梅&二人目不妊)聞き流すことも出来ないのかと思っていたが
あれはもしかしたら、疎遠にするためにわざと傷ついたフリしてたんじゃないかとか
俺の実家には余程のことが無い限り顔を出さないのに、自分の実家にはしょっちゅう帰省してとか
結局自分の都合のいいように物事を解釈して正当化してるだけじゃないかって。

子供がなかなか出来なかったのなんか、両方に原因があったのに
私にだけ嫌味言われて、やっと生まれた子も「なんだ女の子か」と言われ
次は男を男を男をってさんざん言われて、
それをどう受け止めたら冷静に傷ついたフリなんて出来るのよ。
本気で傷ついてたし、それを分かってくれたから疎遠にするのを了解してくれてたんだと思ってた。
実家にしょっちゅう帰るって言ったって、遠方だから年に2度程度。
そんなに言われるほど帰っていないと思うって言ったら、
でも嫁の実家に帰る度に両家の格差を見せつけられて、俺の気持ち考えてくれたことあるか?とか言われて
そう思っていながら、じゃあ何故都合のいい所だけ私の実家に頼ってきたのよ。
娘の大学の学費だって、この家の頭金だって、うちの実家が援助してくれた時
「助かった助かった」って喜んでたの誰よ。あれこそ喜んでるフリなの?
父からお下がりとは言え、数回しか使っていない高級ゴルフグラブ「要るか?」って言われて
きゃぴきゃぴしてたの誰よ。
言っとくけど、義父母に言われたことなんてそれだけじゃないんだからね。
分かってくれてると思ってたから、わざわざ言わなかったことだってある。

「その方が楽になれるんじゃないですか?」は確かに酷い言葉だったけど
この言葉を言わせたのは義父母だよ。
あんたの母親は父がまだ闘病中に「いくらぐらい貰えるんだい?」って聞いてきたんだよ。
あの人たちは父が死ぬのを待ってたんだよ。
まだ一年も経ってないのに、貸してくれって言ってきた時、確信したよ。
だから怒りを抑えるのに必死だった。
私が返事をする前に、あんたに怒鳴り倒して断って欲しかったんだよ。
ふざけるな
ふざけるな
ふざけるな
離婚だ。あんたへの愛情なんて一気に消え失せた。
あの親と一緒にくたばってしまえ。

【非常識】ニート暦6年の義弟「今日も友達と遊びに行くぜ~♪」義実家「義弟君!だったら..」私『信じられない!』

120: 名無しさん@HOME 2007/01/29(月) 02:29:49
うちの義実家。
義姉、夫婦仲のもつれから精神を病んでしまい、実家にひきこもる。
結婚7年、ずっと専業小梨。バイトに出るとナンダカンダ理由つけて、
1ヶ月で辞めちゃう。本人曰く、ダンナの稼ぎだけでは生活はキュウキュウ
ならしく、でも、自分は働けないとのこと。よって、義実家が援助。
しかし、義姉は突然新車を買う。

義弟、ニート暦6年の33歳、もちろん独身。「定年まで働きたいから・・・。」
という理由で仕事を選びまくり、今に至る。友達が多く、お誘いも
多いとかで、遊興費を義実家が援助。義実家いわく「無理するとアトピーが
ひどくなるから、あまり無理な仕事はさせたくない。」

この家をおかしいと思うのは私だけなのだろうか・・・。

【衝撃】常に従姉達と比較されてた私「今、製品開発系の仕事をしてるの。それに旦那と子供は~ベラベラ」従姉「うちの夫と子供は何もしない。なんで..」私「( ゚Д゚)」

159: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)21:17:51 ID:yB.sy.L3
まわり中親戚ばっかりの田舎で育ちました。
一歳上の従姉と、同い年の従兄と常に比較されてきました。
私は女なので、従兄よりいい成績をとっちゃいけなかった。テストだけじゃなく自由研究や読書感想文もそう。
写生大会ですら従兄より上手く描くのは「従兄ちゃんに恥をかかせることだから」いけないと言われてた。
そして一歳上の従姉はすごく「男より何事も一歩引く」のが上手な人で
「女はああでないと幸せになれないんよ!」と言われ育ちました。
しかし私は生来ガサツでどうしても従姉のようになれなかった。
もともと理数系が得意で、解ける問題を解かずにおくことが我慢できなかった。
だって解けるんだもん。答え出して、答え書くとスッキリするんだもん。
従兄が私より生まれつき優秀であってくれれば問題なかったのですが、残念ながら従兄は勉強がダメでその代わり歌がうまかった。
従兄は中学の途中でバンドマンを目指し始め、「高校は行かない」「デビューを目指す」と言って家出を繰りかえし、
親戚も親も私にかまってる暇はなくなりました。
その隙に成績を上げ、親戚と親が疲労困憊してる隙に高専を受験。
受かったのでとっとと寮に逃げました。
こう言うと失礼かもですが、高専の女子は変わった人が多かった。
「子供の頃から頭いいですけど、何か?」みたいな、「私は頭がいいんだから自分の意見を言って当たり前でしょ?」的な
自信に満ち溢れた、でも外見やおしとやかさに全然気配りしませんみたいな女子が普通にいて
それまで私が押しつけられてた「女はバカで可愛くてひかえめなのが一番」という価値観がボロボロ崩されました。

月日は経ち、今私はアラフィフ。
製品開発系の仕事に従事し、「自分より稼ぎがよくてズケズケ言う女でいい」という夫と結婚し
「親は忙しいから自分のことは自分でする」という主義で育った子供が二人いる。
従姉は「夫も子供も何もしない。何もしてくれない」といつも不満を言って、
私を見れば「なんであんたみたいな、夫を立てない生意気な女がノホホンと生きてるんだ」と文句ばかり言う。
「子供をかえりみず好き勝手して、仕事ばっかりして、社会っていうのはそういうものじゃないんだ」と言う。
私の母も「従姉ちゃんが可哀想。なんでおまえみたいな我儘な子にバチが当たらないんだろう。世の中は不公平だ」と言う。
結局デビューできなかった従兄は普通に工員になって、普通にお嫁さんもらって
すっかりおじさんになって「(私)ちゃんは昔から頭よかったからなー」と言ってくれる。
ここだけの話、従姉と母に何と言われようと痛くもかゆくもないし、実は言われるたび「はいはい、ざまぁ」と思ってる。
ネットでしか言えないけど、あの悔しそうな顔を見るたび溜飲が下がります。

【激怒】私のiPhone8が欲しい義弟嫁「1万円出します!」私「ごめん、下取り価格ってその倍以上だよ?」義弟嫁「それ嘘でしょ!?あなたは..」→結果

166: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)13:25:16 ID:Nv.g5.L3
義弟嫁の神経わからん話だが、先日無事“元”がつくようになった。

昨年、iPhone8からiPhone11proに機種変したいなーって迷ってた時に
義弟とちょうどそんな話になって、義弟が詳しいので色々聞いてたら
やっぱり機種変することにした。
その場には義弟嫁さんもいたんだが、それから何日か経って
「もう買うことに決めたんですか?」って聞かれたので「うん」と答えたら
だったら8を譲ってほしいって言うんだ。
義弟嫁さんは当時6使ってて、最新機種とはいかなくてももう少しいいやつが欲しいって。
それでいくらで?って聞いたら「1万円出します!」って言われたので
「ごめん、下取り価格ってその倍以上だよ?」って言ったら
それを高く売るための嘘だと思ったらしくて激怒。その話は無くなった。
私が欲しかった11proは高額機種だし、できるだけ高く下取りして欲しいのは当たり前。
義弟嫁さんの立場からすれば、それでも安く手に入る話だと思うんだけどなー。
でも元々身内間での売買は避けたかったので、諦めてくれたのならヨシと思ってた。
ところが、その時のことをお正月にみんなが集まった席で蒸し返されて
「中古品なんて二束三文なものを、1万円も出すって言ってるのに
その倍額を吹っ掛けられた。身内でお金儲けみたいな意識って引く」
って、そんな感じのこと。
いやいやいや・・・一切儲かってないんですがw
iPhoneの機種変って、1~2世代前の機種ならいい値段で買い取ってくれるから
それを見越しての機種変更なんだし、実際3万ぐらいで下取りしてくれたってことを説明。
横で聞いてた義妹も「そりゃあ高く買い取ってくれる方を選ぶよ普通」って援護射撃。
その場にはたまたま夫と義弟は釣りに行ってていなくて、
帰ってきてから義妹が義弟に「兄ちゃんの奥さん、変」ってチクったらしい。
で、このことを激怒したのが義弟。
それまで知らなかったんだけど、義弟夫婦あまりうまくいってなかったみたい。
義弟本人は原因を“性格の不一致、価値観の不一致”って言ってるが
どうにか折り合いを付けようと努力していたようだ。
でも、1万円の件は知らなかったと思えば仕方ないと許せても
兄嫁(私)のことを身内がいるところで批難し、馬鹿にしたことが
腹の虫がおさまらなかったらしい。
しかも義弟が起こっても義弟嫁さんは全く悪びれないらしいんだよね。
別にそこまで怒るようなことしてなくない?とか言われたんだって。
で、義弟が本当に心が折れてしまったようで離婚を切り出したそうな。
そして義弟嫁の方は、離婚に至るほどのことはしていないと言って拒否。
そのうちコロナ禍でリモートワークになり、顔を見るのも嫌なのでと
義弟はマンスリーマンションに避難した。
そしたら嫁のいない生活が快適過ぎて、
「もう一緒に暮らすつもりはない。離婚を拒否するならすればいい。
一定の別居期間の実績があれば離婚できるらしいから、それまで帰らない。
おまえはそこで、クシャクシャになってから離婚されるのを待ってろ」
と、半ば“賭け”で言ってみたところ、
義弟嫁も、もう無理だと感じたらしく、先日無事離婚成立。
正月早々嫌な思いをしたが、報われた気分w
あと、義弟にチクった義妹GJ。

【懇願】義実家を建て替えて欲しい義両親「息子!家を建て替えてよ!」旦那「母さん達は自営業をしてるんだろ?会社のお金で建て直せばいいじゃないか」と言ったら・・・

784: 名無しさん@おーぷん 20/08/25(火)18:07:05 ID:By.5q.L4
ほんとにありえないんだけど。
義両親に借金があるらしい。
なんか恩師だか親友だかの連帯責任者になったら逃げられたっぽい。
別に人様に迷惑かけない範疇でならいくらでもお好きにどーぞなんだけど、「建て替えてほしい!」って頭を下げに来た。
しかも息子夫婦とは言え他の人間に金銭面の頼み事をする時って最大限自身でもがいてもがいて、「それでもどうにもならないから手助けしてほしい!」となるのが当たり前というか当然の流れじゃない?
義両親は自営で働いてるんだけど、
「そっちを潰す訳にはいかない、会社のお金に手をつける事は出来ない、自分達の貯蓄じゃ話にならないから使わない、保険とかは持病もあるから解約したくない、家はみんなの思い出の場所だから売りたくない、だから全額立て替えて!
ちなみに自分達の老後の事もあるので返済が出来るかはわかりません!」だよ?
頭おかしいんじゃないの?
さらに言えば夫には貯金といえるものはほぼゼロ。
つまり『私の』お金で立て替えろと言ってるにも関わらず、頭を下げたのも事情を説明したのも全て夫に対してのみ。
絶対にふざけたお前らに出すか。
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング