オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

離婚

【離婚】義姉が離婚が決まったが、誰も理由を話さない→義姉から資格の質問メールが来た→が!義姉「今のメールは削除して!」と言われてたのだが・・・

281: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)15:43:28 ID:JPN
義姉(夫の姉)が離婚するらしい。
理由は義父母が聞いても夫が聞いても絶対話さない。
まぁ夫婦のことだから色々言いたくないこともあるだろうなぁと思ってたけど
なんか理由が分かったような気がする。
今日、PCメールの方に義姉からある資格取得についての質問がきた。
私がその資格で仕事してるので、聞きたいことがあるらしい。
それはいいんだが、実は今までスマホでメールのやりとりはしたことあるけど
PCは初めてなんだ。
で、返信の内容をチマチマ入力してたら義姉から電話。
「さっきのメールもう読んだ?」「うん、今返信書いてたとこ」
「もういいから。間違えたからさっきのメールは今すぐ削除して」「え?いいの?」
「いいから削除して!」「わかった」
「削除した?」「うん」
ってやりとりがあった。
実はまだ削除してなかった。
なんかずいぶん焦ってたな。なんかマズイことでも書いてあったっけ?
なんだろう?ってちょっとした好奇心から。
で、義姉のメアドを見て(´゚艸゚)∴ブッ・・・となった。
eternal_love_mami_teppei_forever@yah〇〇.co.jp
フェイク入れてますが、eternal_love_の後は女性名と男性名。
女性名は義姉の名前で、そのあとの男性名は義姉の夫ではない。

はは~んw

【離婚】妊娠中に新幹線で義実家に行っていた私→出産後は義実家に長期滞在して義親孝行した→だが!旦那は・・・

585: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)00:25:27 ID:PlZ
ちょっとした不満が積もり積もって、離婚を考え始めた

上の子妊娠中は頻繁に義実家詣で(新幹線の距離)
産後は義実家に長期滞在
その間、浮気未遂

下の子妊娠中は、飲み会三昧
家事手伝って欲しいといっても、
切迫早産って妊婦みんななるもんでしょ、家事以外のとき寝ておけば大丈夫!と言って飲み会

子ども達はいつも、ママよりパパのほうが好き!と言う
毎日みんなの身の回りの世話をして
泣いているとき、熱出したとき、ずっと一緒にいたのは私でも、
それでもパパを選ぶのかと思ったら虚しくなってきた

親権は主張したら取れるだろうけど、
正直子と一緒にやってく自信がない
そもそも、こんな事で離婚したいって、甘えだろうか
誰にも相談できなくて、グルグル考えている

【呆然】初めてパスポートを取得&戸籍謄本を取った→しかし!衝撃的な事実が発覚した・・・

967: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)06:53:33 ID:F37
去年生まれて初めてパスポートを取得した。
その時に結婚してから初めて戸籍謄本を取った。
6年前に離婚してた。
もう少しわかりやすく言うと私の知らない間に、勝手に離婚届を出されてて、
旦那とは他人になってた。
知らない間に現在勝手に内縁の妻になってた。
こんなことができるとは知らなかった。
この6年の間何度病院にかかって健康保険を使ってたんだけど、
普通に使えてたから全然気づかなかった。
残念というか、幸いなことに私たち夫婦に子供はいなかったので、
先週実家に帰ってきた。
これから慰謝料請求するよ。ずっと旦那両親の介護をしてきたってのにこんな裏切りが
待ってるとは夢にも思わなかった。
まだ旦那父親の方は存命で自宅介護中だけど、一応ショートステイに放り込んできたから、
後は旦那がやればいいと思う。
はっきり言って仕返しにもなってないと思うけど、
これから仕返しできるように頑張る。

【衝撃的】A「旦那がリストラされた!離婚したい」と私に相談→私の相談相手Bと3人で会うことになった→Aが相談するとBは・・・

250: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:08:51 ID:M3Y
独身男のセリフに感動し、同姓の友人に話しまくったけど、まったく同意を得られなかったのでここで吐き出したい。

私=既婚女。子1有
A=既婚女。小梨
B=独身男。会社社長

Aから私に相談。内容は「A旦那がリストラに合い、収入が下がった。この収入では子供ができてもやっていけないので離婚したい」という内容。
なぜAが私に相談してきたかというと、私は結婚するときに私旦那と離婚の際の条件付けした誓約書を事前に交わしている。
Aから結婚の報告を受けた際、「私は旦那とこんな誓約書を交わしてる。」と、その誓約書を見せており、そんだけ真面目な結婚をしたなら、離婚にも詳しいだろうという理由から。
その誓約書は、Bの助言に従い作成したもので、ウェディングハイになってた私を冷静にしてくれるほど真面目なものだった。

Aから相談を受けて、「私の相談相手のBという人に話しを聞いたほうが確実」と伝えたところ、Aが了承。
Bに事情を話したところ二つ返事でOK。よく離婚相談を受けるらしい。
私、A,Bで話し合いの場をもち、上記の相談内容をAからBに伝えたところ、Bの助言が目からウロコだった。

B「あんたはさ、結婚式のとき、招待客の前で、神様に誓わなかった?
  健やかなるときも、悩めるときも、共に生きることを誓いますって。
  今がその悩める時じゃないの?
  悩んだ末の結論が、共に生きることを辞めることなの?
  結婚ていうのは、自分の言葉に責任をもてないような、子供がしていいもんじゃない。
  子供ができたらやっていけないって?
  子供が子供産んだらそりゃやっていけないよ。
  今までの人生で世話になった招待客の前で神に宣誓したセリフを、あっさり覆すような子供が、人の親になっちゃいけないよ。」

あまりに辛辣だと思ったけど、すごく納得してしまった。
言われたAも、「もう1回旦那と話して見る。一方的に旦那を責め過ぎてた気がする。」と考え直した模様。

Aが私に相談の電話をしてきたときはキーキーとヒステリーになってたけど、Bの時は態度がぜんぜん違う。
Bの声と話し方が、なんかもう同年代だと思えないほどの説得力を有してた。
結婚式での、神様の前での宣誓は、私もしたけど、テンプレだと思って深く考えたことなかった。
なんかもうずっと、Bのセリフが頭から離れない。

友人に話しても「結婚前の前に離婚の誓約書とか有り得ないwwww」とか「神様への誓いとか、クビになった旦那が悪いんだから破るのは旦那のせいじゃん」とか色々言われる。
Bから直接言われたAは考え直すに至ったし、やっぱりこういうセリフって、内容よりも、誰が言ったかが重要なのかなぁとしみじみ思いつつモヤモヤ。
誰か同意と肯定をください。

【離婚】私が事故に遭って後遺症が残った→夫「俺だけが働くのは不公平!」と離婚された→その後、私は社会復帰することができた→しかし!元夫は・・・

745: 名無しさん@おーぷん 2017/11/28(火)11:47:58 ID:gjN
元夫とは共働き夫婦で完全折半制で生活してた。
食費は私で家賃はあなた、とかではなく家賃も折半、食費もなるべく買ったものをその場で清算し1円単位で折半してた。
子供は作らない約束だった。
しかし結婚6年目にして私がもらい事故。後遺症が残り、働けなくなった。
夫は「俺だけが稼ぐのは不公平」「俺ばかりが君を支える家庭は不公平」と離婚届を持ってきた。
私は反論する気力も体力もなく了承。
私の独身時代の通帳は確保できたが、夫婦時代の貯金はいつの間にかごっそり下ろされていて
残高のうち半分の14万をもらって別れた。
その後リハビリや支援者のバックアップの甲斐あって今は社会復帰している。

仕返しは、実家あてに手紙を送ってきた元夫を無視したこと。
元義父が脳梗塞やって倒れて半身麻痺、義母が介護疲れで鬱になり、元夫自身も成人病らしい。
「両親がきみを懐かしんでいる、顔だけでも見せてやってほしい」
「我が家にはきみが必要だったんだとわかった。気づいたのが遅すぎではないと信じています」
「病院通いに慣れているきみからアドバイスがほしい」
「大切なものに気づかなかった馬鹿な俺を笑って」
別に笑いたくもないので、見なかったことにして捨てた。
捨てた瞬間、あー自覚してた以上に恨んでたんだなって気づいた。
彼には自分の両親を公平に支えてやってほしい。

【DQN返し】旦那の不倫相手が家に来て、1週間後に離婚→必死で働いてマンションを購入→元旦那と偶然再会したのだが・・・

943: 名無しさん@おーぷん 2016/06/07(火)12:50:53 ID:auq
元旦那に復讐できたかもしれない
前置きも含めてかなり長くなるから二つにわけます

元旦那の不倫相手が乗り込んできて、それから1週間後には離婚届を提出したのが6年前
子供は当時5歳と6歳で、上の子はあと半年で卒園だという時だったので本当に申し訳ないことをしてしまった
家計は元旦那が管理していたから私は文字通りの一文無し、頭を下げて実家を頼った
期限は三ヶ月(同居したら母と私、互いに甘えが出てうまくいかなくなるだろうから今はまだ一緒に住む時じゃないという結論)
その間に役所、家裁、子供の手当などの手続き、慰謝料請求、アパート探し、保育園探し、所得証明の関係で離婚前に住んでいた地域(片道一時間)にも何度か足を運ばなければならずで
毎日毎日、どれだけ時間があっても足りないくらいだった
実家から徒歩10分くらいの近所にアパート見つけて(私は専業からの無職だったから借りられずこの時は母名義)
保育園に入れて私が一人で動けるようになってからあちこち面接に行くも10社は落とされたと思う
元旦那から振り込まれる月6万の養育費は命綱だった
けどいつ振り込まれなくなるかわからないので、もし養育費がなくなっても困らないように必死に働いた
(ちなみに養育費は1年経たず途絶えた)
最初のころは参観日に行くにも職場には嫌な顔をされたけど、その分結果を出さねばと信用を得るために頑張れた
結果を出しても母子家庭に偏見を持つパートさんには色々と嫌な目にあったけど、雇ってもらえた感謝があるので恨んではいません
2年後には条件のいい職場に正社員として採用されて転職
昨年、あまりの団地落選続きで(団地新築ラッシュで競争率がかなり高い)
思いきって築7年の中古マンションを買った
子供の学区も変わらないし、物件て本当に縁なんだなって思った
私の名前でローンが通った、社会的信用を得られるようになったんだと嬉しくて泣いた

そして昨日、元旦那とバッタリ再会した
私に気付いて最初は気まずそうにしたけど私はもう未練もないし、お互い年取ったねとか、なんとか生活できてるという話をしたら気を許したらしい元旦那が離婚してから今までのことを話し出した

【離婚】夫と姑が勝手に二世帯住宅にリフォームした!→夫は借金を作り、姑は浪費癖が酷い→夫の金銭感覚を知った私は・・・

766: 名無しさん@おーぷん 2016/05/04(水)00:36:13 ID:tCW
バカ夫と姑が義実家を無断で二世帯住にリフォームしやがったので離婚したった。
じゃあね、元夫さん、元お姑さん。
私は夫だけが去った元の小さな中古住宅に娘と住みます。
だってこの家は私が全額キャッシュで購入して名義も私なんだから当然だよね。
え、女一人で買えるはずないって?
私大学卒業後、両親と同居しながら10年間お金貯めてましたから。
お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング