オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

離婚

【晴天の霹靂】ある日、旦那「ひとりになりたい」私「何故?その理由を教えてちょうだい!」旦那「全て自分の責任だし、自分が悪いんだ」→結果

30: 名無しさん@おーぷん 20/11/18(水)21:40:35 ID:iR.iw.L3
同い年のアラフィフ夫婦。職種は違うけど同じぐらいの年収でやってきた。
子供は若い頃不妊治療をやったけど諦めて夫婦二人で生きてきました。
同じ趣味(秘湯温泉巡り)に年数回出掛け、それぞれ別の違った趣味も楽しみ
生活費折半で家事は7:3で私多めなことは、私が料理や掃除が好きな人間なので特に不満もなく
その代わり年に何度か必要な庭の除草みたいな仕事は夫が引き受けてくれることで満足していました。
このままずっと仲良く年を重ねていけると思っていたんですが、
ある日突然夫から「ひとりになりたい」と言われてしまいました。
青天の霹靂で「何故?」としか言えず、とにかく理由を聞かせてほしいと問い詰めてしまいました。
夫は、全て自分の責任、自分が悪い、自分の弱さ、と繰り返すだけで
それでは納得いかない、「ひとりになりたい」というのは離婚したいと言うことかと聞くと
「できればそうしたい。残りの人生は自分の好きなように気を遣わずに生きたい」そうです。
そんなに私に気を遣っていたのかと聞くと、「気を遣ってたと言うのは少し違う」と言い
暫く考えたあと言われた言葉は「俺は自分の妻にはひとつ下の道を後ろから付いてきて欲しいタイプ」と言われました。
銀婚式を終えて、今頃そんなこと言われてもと思いました。
これまで私は、お互いに手を取り合いながら同じペースでのんびりと進んでいくタイプの夫婦だと思ってたのが
まるっきり私ひとりがそう思ってただけでした。
夫の職場の同僚や、大学時代の友人は、みんな奥さんが一歩引くタイプなんだそうです。
ちょっとしたものを買うのでも、夫に相談してから決める。
奥さんだけで旅行とかとんでもない。そんなタイプだそうで、そういう夫婦関係に憧れたそうです。
私は経済的に対等だと思ってたので、家電の買い替えとか保険の見直しとか
大きなお金が動くときや冠婚葬祭等以外は自分で判断して事後報告になることがありました。
友達と旅行にも行きましたが、大体2ヶ月ぐらい前に宿の手配が出来た時点で
「〇日から〇〇に行ってくるね~」って感じでした。
これまで文句を言われたことは一度もないし、夫だって友達同士で旅行に行くので
フィフティフィフティだと思っていました。
だったら何故その時言ってくれなかったのか、今まで一切何も注意されたことも文句言われたこともないのに
今になって突然そんなふうに言われても困るって言うと
「だからおまえは悪くない。全て自分の責任、自分が悪い、自分の弱さだってさっきから言ってる。責めてはいない」
と言い、「俺の勝手で離婚するんだから財産分与を放棄してもいい。慰謝料が欲しいならこの家を全てお前名義にしてもいい」
と言われ、そこまでして私と別れたいのかとものすごくショックを受け、数日仕事を休んで泣いて暮らしました。
が、目一杯泣いたあと「全部貰って別れる!」って決めて、実際ふたりの預貯金もマンションの半分の名義も貰って別れました。
別れたあと知ったんですが、亡くなった義父から夫への相続が1000万ぐらいと聞いていたのが桁が違ってました。
それがあったから自由に生きたい方向に気持ちがぶっ飛んだんだと思います。
とは言え、それなら私も遠慮なく貰えるのでかえって良かったと思い、マンションは売って引越しました。
それから一年経って、元夫からよりを戻せないかと言ってきました。
別れて初めて私との生活の心地よさに気付いたんだそうです。
甘え切っていた。なのにとんでもない勘違いをしていた。どうか許してほしい。やり直させてください。
なんか色々言っていましたが、「もう無理だよ。私のほうこそ気持ち離れてるから」って断ったら
「でも俺との生活、幸せだったろ?」だって。
「うん、幸せだったよ。その気持ちを叩き潰しておいて今更何言ってるの?」
何を言われてもよりなんか戻せるわけがない。人の気持ちをなんだと思ってるのか。
これほどスレタイを強く感じたことはありません。
長々と失礼しました。

【懇願】離婚を切り出した兄「俺達は終わりにしよう」兄嫁「イヤよ!離婚したくない!」兄「子供ができなければ結婚の意味がない!」

57: 1/3 21/06/02(水)20:49:20 ID:rE.vi.L1
兄は33歳で離婚した。
当時結婚4年目。兄嫁は31歳だった。
離婚原因は、兄嫁の不妊症。
子供ができないので結婚二年目に夫婦二人で病院で検査したところ、
兄は問題なしで、兄嫁は
「自然妊娠は難しい」
との診断が下りたそうだ。
で、二年ほど不妊治療したけど子供ができなかったので、兄が離婚を切り出した。
兄嫁は離婚を嫌がったが、兄は
「子供ができなければ結婚の意味がない」
と言い張り、離婚となった。

離婚後、兄はしばらく気楽な独身生活を謳歌して、35歳になってから婚活を始めた。
しかしうまくいかなかった。
兄の相手に求める条件が
「24歳から28歳までの子供の産める健康な女性。初婚。共働き希望」
35歳と28歳なら年齢的には問題ないだろうけど、最初に
「子供が産めること」
って言われちゃうと、面倒に思われて避けられたこともあったんじゃないかな
実際、私は何回か母や兄から
「(私)ちゃんの知り合いに、誰かいい人いない?」
と聞かれたけど、妊娠能力があると確信できる未婚女性は知り合いにいないから、毎回
「条件に合う人がいない」
と答えてた
仮に妊娠能力ありと確信が持てても、夫婦どちらにも問題ないのに子供が
できないのは珍しくないらしいから、
「お前が紹介した女性、妊娠しないんだけど!」
と責められることになったら、嫌だしね

【唖然】同僚を我が家に呼ぶなど私を扱き使った旦那「俺、稼いでる人。お前は専業。意味わかるよな?」私「なんですって!?」→結果、私はある決意をした

881: 名無しさん@おーぷん 21/05/01(土)06:48:54 ID:D8.w2.L1
旦那が職場の新しい上司に感化されて、金を稼ぐ=専業相手にはどんな我儘も許される&人としておかしい事を平気でできる権利だと思うようになった。
タオパンパ化、夜中にこそこそ夜食を作って調理器具や食器を洗わず放置、同僚を我が家に呼び私を扱き使うなど。
抗議したら、「俺、稼いでる人。お前は専業。意味わかるよな?」と行ってきたので、
専業になる前に働いていた職場の仲間のツテで働く事を決めた。余裕で旦那の稼ぎを超える。
旦那は焦ったのか、ツテで就いた仕事は認めない。今まで通り家事育児はやってもらうから、なんら状況は変わらない。ツテ(笑)の仕事をしている分、自分の首を締めるだけだぞ(笑)と笑ってた。
私は、ああそうですかと離婚を告げた。散々抵抗されたけど無事成立。
その後、元旦那は憑き物が落ちたように元に戻った。例の上司が元旦那と同じような考えだから結婚できないし、それ以前に女性社員から物凄く嫌われている事にようやく気づいたんだって。
他の社員は上司の異常性にとっくに気がついていたけど、元旦那を含む数人の男性社員は新興宗教に縋る信者のように上司を扱い、周りが見えなくなっていたらしい。
そんな内容のLINEが延々と送られてくる。要は悪いのは全て上司であって、俺は被害者だと言いたいらしい。
私は淡々と、そんなアホ上司に簡単に操られるんだから、幸せになる壺とか買っちゃうんだろうねと返信したら、冷酷だなんだと喚かれたので
ついこの間、ママ友に支配されて子供を●しちゃった事件があったじゃん。我が子をそんな目に合わせたくないわと送ってやった。返信はない。
子供のことがあるからブロックしてなかったけど、ブロックするわ。

【困惑】急に離婚を切り出した嫁「もう離婚したい!」俺「理由を言わず離婚したいなら慰謝料請求する事になるがそれでもいいか?」嫁「別に構わない。とにかく離婚して!」

821: 名無しさん@おーぷん 21/04/18(日)15:44:07 ID:a6.cx.L1
妻が思っていた以上に馬鹿だったこと。
こう書くとずいぶん酷い言い方だと思われるだろうが、実際馬鹿だと思っている。
あんな馬鹿だとは思わなかった。

俺の母は不動産を複数所有していた。
結婚した翌々年にその母が死んだとき、それらを父や兄や姉と分配して
俺は月極駐車場と小さいながらマンションを1棟相続した。
そして母の一周忌が終わった時に、妻から離婚したいと言われた。
理由を聞いても「俺君のことを好きなのかどうか分からなくなった。
この先一緒に生活していくより、自分の人生を考え直したい」とか言って
俺の方は全く納得できず、説得しようとしても「とにかく嫌!もう離婚したい!」と。
具体的な理由を言わず離婚したいってことならば、
俺としては慰謝料請求することになるがそれでもいいかと聞いたら
「別に構わない。とにかく離婚して」と言い、
その様子からもう無理なんだなと思って白旗をあげた。

ところが、財産分与の話になると訳の分からないことを言い出した。
妻は結婚後に得た財産は夫婦のもの、と友人に言われたらしいんだな。
だったら家賃収入を産む駐車場かマンションのどちらか、
あるいはそれぞれの半分の権利を得たら、楽に暮らしていけると思ったようだ。
それだけ貰えたら慰謝料なんて微々たるものだと言う計算だったらしい。
その認識が間違っていることを知った途端に“気の迷い”を理由に離婚要求撤回。
友人から聞いたことを真に受けて自分で調べもせずに離婚を求めてきた
その頭の悪さが衝撃だった。
自分の妻はそこまで馬鹿だったのかと情けなかった。
どんなに泣きながら謝られようと、妻の裏の顔と言うか
お金に対する醜さに気付いてしまった以上、俺の方が御免だった。

【修羅場】出産した途端モラハラを発症した旦那「お前はダメな女だし~!」私「もう限界!あなたとは離婚するわ!それに..」旦那「なんだと!?」

151: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:18:49 ID:j3.ts.L1
出産した途端モラハラを発症して、宇宙人かな?というくらい話が通じなくなった元夫。
録音、録画など山ほど証拠を集めてやっと離婚した途端
急にいきなり結婚前の、会話が通じる地球人の夫に戻った。

とりあえず会話ができるようになったので面会権は子供の権利だし会わせていた。
私自身はあまり夫と関わらないが、子供を引き渡す時と引きとる時にぽつぽつと数分しゃべる程度。
現在子供は幼稚園児。

その元夫に「そろそろやり直せないか。」と打診された。
断ったらびっくりされた。
元夫いわく「ここ数年は穏やかないい関係を築けていたし、きみが結婚前のきみに戻ってきたのを感じた。
心が通じ合っていたのになぜ?」
「私は今も昔も変わってない。変わったのはあなた。今は心が通じてるんじゃなく、最低限の意思疎通ができてるだけだ。
結婚してる時のあなたはこんなんで会話が通じなかった。」
と返答し、離婚前に溜めた録音データ(かなり膨大な量)を送っておいた。

「俺はこんなことは言ってない。」「捏造だ、切り取りだ、合成だ。」と騒がれた。
何とぼけてんだと思いきや、本気でぜーんぶ忘れてたらしく衝撃だった。
結局は元義父母にチクって叱ってもらいましたが、それまでずっと「捏造だ、機械で合成した音声だ。」と言ってた。
元義父母に叱られたら急に元夫はしおしおになって
「あの頃の俺はどうかしてたんだね…ストレスのせいかな…」
とか言い出したから
「へーストレスねー。またストレスの捌け口にされたらこっちはたまったもんじゃないわ」
と言うと「ごめん。」と言われた。
モラハラ発症後から離婚を経ても、一度も聞いてなかった謝罪だったから、それも驚きと言うか衝撃でした。

【我慢】俺「嫁子に離婚と言いたいが我慢してるんだ。その理由は先に..」

863: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/08(火) 23:02:08.08
ウチは離婚という言葉が切り札になるかなぁ…売り言葉に買い言葉でそのままホントに離婚ってことになりそう。
それでもいいんだけど、
離婚を切り出した方が負けのような気がしてガマンしている。
先週、先々週と割と穏やかだったので今週あたりからヒス週間だろうな。

【苦悩】離婚した知人夫婦の奥さん「あの人から連絡が来なくなったわ..」旦那さん「え?誰?」奥さん「実は..」→結果

852: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/25(火) 20:42:54.52
あー何か思い出したけど、知人男性が離婚した時の状況
妻のSNSか何かに魅力的な男性から積極的なアプローチがあって、子どもも手放して離婚してくれたらしい
んで、離婚した途端に音沙汰無くなって
って魅力的な男性を知人が演じてたって事かね…
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング