オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

家族

【衝撃的】海軍兵学校の75期生であった祖父→広島に原爆が落とされた日も江田島で訓練していて、キノコ雲が見えたらしい→だが!祖父の葬式に来てくれたお爺さんが・・

201: 2017/07/08(土) 02:36:25.76 ID:3r6iLjEW
不謹慎ネタだけど 

祖父は海軍兵学校の75期生。 
卒業の年に終戦して、最後の卒業生となった学年。 
原爆が広島に落とされた時も江田島で訓練していて、キノコ雲が見えたらしい。 
祖父は寡黙な人で戦時中のことは何も語らなかったけど、祖父の葬式に同期生代表で来てくれたお爺さんが色々な話をしてくれた。 

原爆が落ちたとき、学生たちはそれがどういう爆弾なのかをいち早く知った。 
敵の強さを見せつけられて呆然とする人もいたけど、あの美しく強大な爆弾を日本が先に作れなかったことを悔しがる人の方が多かったらしい。 
あのキノコ雲の下で全てが焼け爛れたと思うと、神の鉄槌のごとき力を人類が手に入れた歓喜に体が震えたそうな。 
もちろんお爺さんもその一人で、落とす側に回る日がくることを楽しみにしているとか。 

何が衝撃的って、お爺さんが軍関係者以外でこの話をしたのは私が初めてだということ。 
「目を見れば、お嬢ちゃんが私と同じことを考えているとすぐに分かったよ」と言ったお爺さんの勘は見事に当たっている。 
私が教科書の原爆の写真を見て最初に思ったのは「すごい!この爆弾欲しい!」だったから。 
世の中にエスパーっているんだなと思った。

【家族の秘密】母「お前に話さなければならない事がある...」私「何?」母「お前を妊娠した時....」私『 えぇええええええッ!??? 』

960: 2008/03/04(火) 15:59:30 0
「(お前を妊娠した時、)堕ろすかどうか迷った。お前を生んだ後、また妊娠したが、堕ろした」 

子供は1人(兄だけ)でよかったそうです。。。。 

【家族の秘密】ずっと母方の祖母と似てると言われた私→しかし祖母は実の息子や娘に遠慮ばかりしてた→が!なんと実は祖母は・・

949: 2008/03/03(月) 22:06:59 0
母方の祖母と血縁関係がなかったこと。 
ずっと似てるといわれて、仲良しで 
本当に一生懸命世話をしてくれたから、感謝している。 
なんで、実の息子や娘に遠慮ばかりしてるんだろうと 
気になっていたが、実母でないからだと知って 
せめて、私は、祖母を大切にしようと思っています。 
子供ができない自分も、母になれると思って後妻に来た祖母 
一気に、5人の母になり、2人は亡くなるという不幸に見舞われ 
辛いことも多かったろうと思う。 
「●ちゃんが孫で、本当に良かった。死んだら絶対に守る。」と 
近頃よく言うんだが、自分のことは、いつも二の次 
純粋に偉い人だと尊敬しています。 

【家族の秘密】芸者だったひいおばあちゃん→身請けして貰って地方の旧家に嫁いだ結果、なんと!親戚連中からいびられて追い出されたらしい→さらに!その後、ひいおばあちゃんが・・

914: 2008/03/01(土) 02:10:43 0
ひいおばあちゃんが芸者さんだった。 
身請けしてもらって地方の旧家に嫁いだものの、親戚連中からいびられて追い出されたらしい。 
その後のひいおばあちゃんは行方どころが生死も不明。 
娘である祖母は「芸者の子」と苛められ、お嬢様扱いどころか、子供のうちに奉公に出されてた。 
祖母はほとんど親戚づきあいをしないので変だと思っていたけど、そんな事情があったとは。 
まさかバリバリ身内に花柳界の方がいるとは思わなかったよw

【家族の秘密】日本軍の少尉だった父方の曽祖父→戦友と曽祖父が戦争の体験を自費出版で出してた→が!なんと曽祖父の父は・・

890: 2008/02/29(金) 22:34:09 0
中学生のうちに知ったことなんだけど。 

私の父方の曽祖父が日本軍の少尉だったそーな。 
曽祖父は戦争の体験を戦友と自自費出版で出していた(多分もう残っていない) 
さらに曽祖父の父(曽々祖父)はC級戦犯だったらしい。 
戦争行ったと言っても精々1等兵くらいだろうと思っていた私にとって、 
先祖が戦犯だったと言うのは結構なショックだった。 
大したこと無い話ですまそ。 
ついでに、C級戦犯ってどれくらいの役職なのか、教えてください。

【家族の秘密】「この中(子供)に、ばーさんの子でないのが1人おる」と死ぬ間際に言った祖父→さらに!去年亡くなった祖母が死ぬ間際、その話をしてた母達に「ワシは・・・」

864: 2008/02/26(火) 23:40:32 0
母方の祖父が死ぬ間際にカミングアウトしたらしい。 
「この中(子供)に、ばーさんの子でないのがひとりおる」 
子供は二男三女の五人兄弟。年子とか一年おきとか、年も近い。 
祖母は痴呆になり、去年亡くなったのだが、死ぬ間際枕元で 
母達がその話をしてたときに「ワシは知ってる、でも教えてやらん」と 
ニヤリと笑って亡くなった。 

後片付けやら微々たる遺産で大モメの母達を見て。 
ばあちゃん、あんた正しいよ。この人達、ひとり異母兄弟がいたら、 
真っ先に攻撃して村八分にするだろうよと思った。 

実はばあちゃんから聞いてて、私だけが知ってる。証拠も持ってる。 
でも墓の中までちゃんと持っていきます、安心してねばあちゃん。

【家族の秘密】自分の血液型を「O型」と言ってたお爺ちゃん→さらに「兵隊の時怪我した戦友に輸血した」等と笑ってた→だが!高齢になった時、お爺ちゃんが・・

148: 2007/11/30(金) 20:23:01 0
それほどすごい話じゃないけど。 

亡くなった母方のお爺ちゃんは、自分の血液型をO型と言っていた。 
兵隊の時怪我した戦友に献血したとも言っていた。 
今は同じ血液型同士しか輸血しないけど、昔だったし戦争中だから 
O型は少しならO型以外にも献血出来て、一番損したなんて笑っていた。 
で、高齢になって病気で手術する事になって、改めて病院で血液型を 
調べたら・・・本当はA型だった・・・。 

爺ちゃんから偽O型の血を貰った人が、輸血後どうなったかまでは聞いてない。 
ごめんよ、爺ちゃんの戦友さん。
お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング
最新の人気記事