オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

家族

【修羅場】妹と些細な喧嘩をした私「もうあんたとは会話したくない!」妹「それはこっちのセリフよ!」私「なんですってぇええー!!」

282: 名無しさん@おーぷん 2018/10/22(月)13:19:57 ID:ih6
先日、妹が結婚した
式にも呼ばれて行ったけど、私はほぼ完全にお客様状態で、
本当は色々まわりに挨拶とかしなきゃいけなかったのかもしれないけど何にもしなかった。
一応親にも確認したんだけどね。
私が子連れだったからっていうのもあると思うけど、そもそも妹と仲よくないんだよね。

まだ10代の頃に些細な喧嘩で私が口をきかなくなった。
意地をはってしまって、本当に申し訳なかったと思う。
20代になってから一緒に出かけたりして回復したかのように思われたこともあったんだけど、
気が付いたら今度はあっちが口きいてくれなくなってた。

でも今子供の頃を振り返ると、なんで仲良く出来てたんだっけ?
どうやって仲良く出来てたんだっけ?
と、わからなくなってしまう。
馬鹿で要領悪く人付き合いも苦手な私に対して、妹は真逆だった。
でも正直、踏み台にされてるなって思うことも多かった。
私がやらかした話に嘘を足しまくって友達に話して笑いを取ってたり。
その友達がまた、ご丁寧に私に確認してくるの(笑)「こんなこと言ってたけど本当?」って。
妹慌ててたなあ。事実無根な事ばかりなんだもん。
でも親には言わなかった。その頃には親は妹にばかり服やら何やら買い与える人になってたから。
さすがにまずいと思ったのか、何ヵ月も経ってから私にも少し買い与えてくれたけど。
妹が贔屓されてるのは感じてたけど、私が学校でいじめられてたのに助けてもらえなかった時から
親には期待してなかったんだろうな。

両親は私を名前ではなく「お姉ちゃん」と呼んだ。
「もっと姉の自覚を持ってほしいから」って。
私がクズ人間だからなのかな、この理由がなんでか分からないけど悲しいの。
両親どっちも上に立派なきょうだいがいるんだよね。
私にどうなってほしかったのかな。
どうすれば妹の踏み台にされず今でも仲良く出来たのかな。
初孫初姪の誕生を喜んでもらえたのは嬉しいんだけど、
娘を親たちのご機嫌とりに使ってないかたまに不安になる。

【叫び】親権を押し付け合ってる両親→自分「一人暮らしをするから自分の口座に金を入れろ!これを拒否するならおまえらの会社に行って子供を捨てたと言うぞ!」両親「う..」

103: 名無しさん@HOME 2013/01/20(日) 07:56:34.72 0
面白いスレあるね。休みに早く目が覚めてしまったので自分の事を投稿してみる。
自分は高学歴で有名企業の共働き夫婦の間の一人っ子だ。
母親もエリートコースで自分は生後半年から保育園育ち。お迎えはいつもシッター。
両親ともに毎晩夜中。自分の食事は家政婦。両親の顔をめったに見ない生活。
両親もともに会って無かったみたいだ。そんな夫婦はうまくいくはずもないが
対外的な対面のために婚姻関係を続けていたみたいだ。
それでもとうとう自分が中学受験に合格した後離婚の話が出た。お互い足でまといな
自分はいらないことは一致していて親権を押し付け合う罵倒を夜中に繰り広げていた。
醒めていた自分は夜中に話を盗み聞きして二人の元に行き
「一人暮らしをするから自分の口座に金を入れろ。親権はどっちでも構わないが
自分が一人暮らしをしていても世間におかしく思われないようにどちらかの親と一緒に
暮らしていることにしてくれ。学校の面談とかどうしても保護者が必要なときだけ
連絡するから後は一切会わなくてもいい。これを拒否するならおまえらの会社に行って
子供を捨てたと言いふらしに行く。テレビや新聞にも言いに行く。」ともっと幼い言い方だった
かもしれないがこんなことで脅迫してやった。

【困惑】膵臓癌であっという間に他界した嫁→俺「こんなに早く死んでしまうなんて..」子供達「これから僕達どうすればいいの!?」俺「う..」→結果

325: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 23:52:54.78 ID:n6+LmXvs0
うちは膵臓癌で告知された時なステージⅣa
ギリギリ手術出来て副作用もなく治ることを確信した時期もあったけど、抗がん剤治療が始まったらみるみる衰弱して、白血球が足りなくて抗がん剤の間隔があいてしまったのであっという間に旅立ちました。

その時子供は中学生と小学生。
裁縫も料理も出来なかったけど、血だらけになりながら雑巾縫ったり、体操服にゼッケン付けました。
母親も早くに亡くしてたので頼る人も居なくて、
自分の時間はすべて子供、家事、仕事に費やして
睡眠時間も4時間程度で10年近く過ごしてます。

うちの地区は中学まで給食があったのが救いでしたが、
高校からは弁当作りが始まって、周りに甘いと嫌味を言われても、補習、部活、交友を犠牲にさせたくなくて
子供達が手伝おうすれば勉強しろ、遊びに行けって自由にさせてきました。
一番キツかったのが、どんな理由があっても風邪を引いてはいけない。怪我をしてはいけない。自分が死んではいけない。を自らに課した10年は地獄でした。

お陰で子供達は道を踏み外すこと無く無事に大学を卒業して就職も出来ました。

今は解放されたせいか、横になると家事も忘れて一瞬で熟睡しちゃいますが、未だ同居の子供達が文句も言わずに片付けしてくれます。
誕生日になるとサプライズで旅行に連れて行ってくれます。
お父さんには感謝の言葉じゃ足りないと言われて、生活費は稼ぐから仕事辞めて自由に生きて良いよってまで言われると涙が止まりません。

かなり無理をしてきたので、さほど長生きは出来ないかもしれないけど、子供に負担はかけたくないから
早く独立しろ!って憎まれ口を叩いてますが
子供達が出て行く日は、嫁が亡くなった日よりも泣くかもしれません。

【怒り】脳腫瘍で倒れた父を介護してる私→兄「私子!親父のお金やねんから勿体無い使い方せずにちゃんと考えて介護に使えよ!」私「はぁ..(いらいらする!今まで私は..」→結果

106: 名無しさん@おーぷん 2018/09/27(木)23:22:06 ID:Z4F
なんか悶々としたのでカキコ
ここ数年色々一気に物事がおきた
結婚して、その後旦那の務めてた会社が潰れて離職、私は父子家庭で育ったのだが、父が脳腫瘍で倒れ介護
兄が二人いるが翌年、翌々年とそれぞれ結婚
故に介護は私が、夫も新しい仕事場で慣れない中、仕事を頑張りはじめてくれています。
介護は私一人でやってて。なのに何も知らない兄が半年に一回位しか来ないのに、たまに来るとデカい顔してきてウザい。お前はケアマネさんとちゃんと連携してーとか、親父のお金やねんから勿体無い使い方せずにちゃんと考えて介護に使えよとか、うるさい。
なんだコイツは、とか思う、そりゃもう腸煮えくり返る程いらいらする。
ちゃんとしてるし、介護で使う以外はちゃんと定期にいれてるし何にどれだけ支払ったか1円単位で全部記帳していってるわーー!ばーか!って思う。ちゃんとそれも言ってるのに何なのだろうか。
でも兄がうざいとか介護しんどいとか結婚したのにプレイレスで子どももいないしとか
旦那に相談しにくい、前は話してくれって言われて話してたけど
「言いたい事は言ってねちゃんと聞くから、でもそういうのずっと聞かされるのもしんどいのも理解はしといて」って言われてから言い難い
仕事なれてなくて旦那も余裕ないのわかるから負担掛けたくないとも思う
だから、悩みを聞いてくれる所に行って、そこで話したいって言ったら宗教っぽくていや、本当にやめてって言われた。
今日また兄が無知なしったかを振りかざして腹が立って我慢出来ず旦那に話したら、隠しもしない疲れた顔されて何だか悲しくなった。
愚痴を聞いてくれたら頑張れるから、聞けないなら毒吐く所くらい作らせてってなっている。
悩みが重いと友だちにも話せないんだよー

【修羅場】長男を殴ってる元旦那「長男!痛いだろ!ハハハ~ww」長男「やめて!痛い!!」私「あなた!もうやめなさい!!」→結果

196: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/01(日) 22:26:25.69 ID:OksOHUyq
愚痴。というか自分の不甲斐なさに呆れている


旦那が長男に本気でキレてしまった。

長男は(13)で不登校気味。何を言っても「前の父親は凄い。アイツ(今の旦那)は駄目だな」と本人を目の前にして言う。
だけど実際は違う。
元夫は長男に散々DVをし、血が出るまで笑いながら暴力を振るっていた。
今の旦那は「それは言う必要はないから黙ってろ」と言われ、黙っていたのだけれど、長男は記憶にないのか、知ってか知らずか平気でその事を言う。
上に長女が居るのだけれどDVの記憶があるので今の旦那に感謝しているし、高校生なのにベッタリしている。


問題は長男がとある日に次男(旦那にとっては実子)に「お前が居なければ生活が楽なのにな。あー。俺もゲーム買いたいわー」と言った事。
私が注意しようとした瞬間、旦那が今まで見たことがないような顔で「お前、2度と喋れないようにしてやろうか?」と暴力を振るった。
旦那は比較的温厚な方だし暴力なんて振るったのを見たこともない。
結構して八年。どんなことがあっても子供にはみんな平等に振る舞っていた記憶しかない。
こんな旦那を見たことがない。怖い。
私なりに旦那と一生懸命長男も教育したつもりだったけど、今後一人で長男を更生させて一緒に謝らなければいけない。
旦那は許してくれるだろうか

【苦悩】私と再婚した旦那「息子、高校を出たら働きなさい。自分は高校卒業してすぐに県外に住み込みで働いたぞ」息子「そうなんだ~♪」私『複雑だわ..私は..』

11: 名無しの心子知らず 2012/10/03(水) 10:16:10.16 ID:Ubo9Ohw7
相談というか意見をいただけたら。

シングルマザーで7歳息子4歳娘持ちの私が3年前に再婚。
再婚相手である旦那は、子ども達を可愛がってくれ「自分の血の繋がった子どもができたら
この子達を同じように可愛がる自信がない」という理由で子ども作らないことを選択しました。
作らない理由には経済的なこともあります。
現在、旦那36歳、年収260万。私37歳で年収120万。
贅沢はできないけれど、中古マンションを購入し、毎月少しづつですが貯金もしてます。
でも学資保険等の教育費の準備は一切していません。
旦那は「高校を出たら働きなさい。自分は高校卒業してすぐに県外に住み込みで働いた」
と話をし、お父さん大好きな小4息子は「お父さんカッコイイ!」の目をして聞いてます。
実際、旦那は贅沢せず、家庭的で子ども達の話を聞くのも上手。
少ない年収で、そういう人生もありかなあと思いつつ、小学生の男子に
「僕、大学行かなくていいからね」と言わせるのも複雑…
自分がパートでなく、きちんと就職して、奨学金などを使えば、条件次第で
大学も行けるんじゃないかと思うのですが、今のパートで時間やりくりして
家事をして、子ども達の勉強を見る、という状況が安定していて踏み切れず。
息子は勉強は好きではないけれど、言われればやる、成績は良好、特に理数大好き。
中学受験するなら県外の学校を狙えるのに…と塾内模試を受けたときに言われたけれど
まあ公立でマイペースで頑張ろう、と割り切りました。
そんな状況下ですが、旦那が、大学に行くより社会で役立つ人間になれという話を
するとき、私は「でも勉強も大事だと思うよ」と否定的なニュアンスで言ってしまうのですが
あまり良くないでしょうか。
幼児期に、チックが出たりやヒステリー気味だった息子が、今はとても穏やかでニコニコで
勉強や遊びを頑張っているのは、本当に今の旦那のおかげだと感謝しているので
そのへんはいつも考えながら旦那や子ども達に接しています。

【苦悩】25も年上のおっさんと付き合ってる妹→私「彼がしぬまでの介護をやりつつ、もし子供なんかできたら大変だよ?」妹「介護なんてまだまだ先だよ。それに~」私『妹は..』→結果

811: 名無しさん@おーぷん 2019/01/18(金)20:58:36 ID:I55
妹(27)が結婚を考えてる彼氏を紹介したいと、兄と一緒に呼び出されて会った。25も年上の165センチぐらいのおっさんだった。
しかも年収360万もない人で年齢より老けてみえるし、クシャクシャいつの?みたいなスーツ姿だった。蓄えはなく実家は農家さん。
これからの長い人生、順序的に妹のが早く死ぬし、それまで蓄えを作らなければ貴方は生活に困るよ?
彼がしぬまでの介護をやりつつ、もし子供なんかできてたらそれこそ大変だよ?とは言ったが。
「そんなの若い夫婦でも事故や病気で死ぬ可能性はあるし極端すぎるよw」と話にならない。
「介護なんてまだまだ先。世の中の人は何だかんだで仕事も介護も子育ても両立してる」って言ってるけど、フルタイムに介護と子育てを両立してる女なんかほとんどいないよ。なめすぎ。
いても周りの理解があったり両親健在でサポート万全な人がほとんど。
医療介護はずっと先って言ってるけど10年しないうちに男の定年退職間近か既に退職なのに。
結婚焦ってるのは分かるがいかにせんひどすぎ。
子供生んだとしたら、大学いかせる費用とかどうする気なんだろう?
実両親もういないし、実家には兄がいるが兄嫁さんはよくも悪くも気が強くて、向こうは子供5人いて実家は満杯なのにどうするんだろ?
お花畑ってこういう事いうのかねー。
ちなみに私はなんもサポートできないよ、と念を押したが理解できてるんだろうか。
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング