オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

セコママ・おかしい

【非常識ママ】駅前を歩いている時、自転車に乗った小学生が来た→が!同じ方向に避けて立ち止まった→後ろから母親がやって来たのだが・・・

673: 名無しさん@おーぷん 2015/12/08(火)18:10:39 ID:exR
衝撃というか吃驚したこと。
昨日の夕方、駅前の繁華街を歩いていたら前から小学生くらいの子が自転車で走ってきた。同じ方向に避けてしまって立ち止まると後ろからお母さんともう一人子供がそれぞれ自転車でやってきて、
母「うわ!邪魔だよ氏ね!避けろよ氏ね氏ね!!」
子供「お母さん!そんなこというのやめなよ!」
と走り去っていった。
目の前の子も会釈するとそれに続いて去って行ったんだけど、衝撃的すぎて固まってしまったわ

【非常識ママ】バイク用の駐輪場に自転車を置くママ達→管理人が注意しても辞めない→駐輪のルールを作ったら、ママ達が発狂した・・・

402: 名無しさん@おーぷん 2015/08/02(日)13:48:22 ID:Pd2
マンション内の自転車駐輪場の料金について一悶着あった。
なんだかんだで半年以上アレコレしてて、その結果については
個人的に非常に満足いくものだったので書き捨てていきますw

うちのマンションにはエントランス脇の便利な所に屋内駐輪場がある。
ラック式と平置式があって、平置の方はバイクとか特殊車両用。
自転車とバイクでは当然料金が違う。

でもうちのマンションにはバイク乗りが一人しかいなくて、
平置の方はいつも空いてた。すると、いつの間にかそこに
住人のママさん達が勝手に自転車を置く様になった。
子供乗せる用のやつならまだしも、普通のママチャリや子供用、
果ては父親用など、完全に「特定の家族用」の駐輪場となった。
もちろんラック式より平置きの方が断然止め易いよね。広いし。
その人達は一応規定の駐輪料金は払っている。
(参考までに:ラック下段300円/ラック上段100円/
平置バイク等1000円。駐輪ママ達は300円払ってた。)

管理人さんも何度も注意したけどやめない。こうなった経緯は、
ママさんらがまだ子供を園に送り迎えしていた頃に
「どうしても時間が無い」「ラックに入らない」という理由で
一時的に空いている平置に停めるのを黙認していたそう。
それがズルズルと一年以上…って感じ。

駐輪ママらは遊びにくる友人に「ここに停めて良い」と言っていて、
平置には住人以外の自転車が停まる様になった。それが毎日で
おかしいと思って調べたら「いつでも停めていい」と言っていた事が
判明した(このマンションは駅前にある)。

で、さすがにアウトってことで、住人含む管理組合&会社で、
まず住人以外が停めるときは指定の場所(管理室前)に停めること。
丸一日とか長く停める時は届け出ること。誰の友人か書く。
それから、今後は平置駐輪の値段を改定すること。を決めた。

駐輪ママたちは大騒ぎで激怒した。
本当に発狂してるみたいに怒っててびっくりした…。

【非常識ママ】友達と花火大会に行く予定だった私→が!姪「行きたい」兄嫁「連れて行って!」と要求→結局、連れて行ったのだが・・・

892: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:02:38 ID:tPk
長いかも。吐き出させて欲しい。

登場人物
私:大学生21歳
兄:25歳
兄嫁:24歳
姪:4歳
甥:0歳

私は帰省中。兄家族も同時期に帰省。私、兄、兄嫁は全員同じ小中学校。

私は花火大会に同級生達と行く予定だった。兄夫婦は実家で父母や兄嫁の父母らと花火をみつつ
宴会する予定だった。
私が準備をしていると姪が一緒に行きたいと言い出した。夜で混雑すること、友達と会うから
たぶん花火の後も遊びに行くだろうこと、折角母方の祖父母が来るから姪も家にいたほうがいい
ことを姪と兄、兄嫁に話した。だが、兄嫁は姪を連れていって欲しいと言い出した。だから無理
だって言ってるのに、近所の子持ちの同級生が子連れで行くんだからいいだろうと聞かない。
そこの家は夫婦で来るし遊びに行かずに帰ると思うんだけど。じゃあ帰りはその同級生に預けて
いいからって言い出して自分で私の同級生(3軒隣)に電話して話つけやがった。

姪は泣き叫んでいるし(私の)両親もそんなに言うなら連れてってあげろって言うから
連れていくことにさせられた。姪はもうニコニコになってうれしそうだからまあ仕方ない
かなとそのときは思った。

花火大会にいって友達と合流したら(場所取りしてくれてた)他にも子供が来てたが、姪
は人見知りしてるのか遊ぼうとはせず友達と話す私にまとわりついていた。友達が私に話し
かけるたびに姪が話の邪魔をしたりしていた。花火が始まったと思ったら

姪「トイレ」

orz

仕方なく連れていく。かなり混んでるし汚い。姪、こんなトイレ嫌だと泣き出す。
なだめすかしてなんとかさせるが出ない。人ごみ?き分けて観覧場所に戻る。10
分もしないうちに「トイレ」「さっき出なかったじゃん?」「トーイーレーーー!!」
泣き喚く。仕方なく連れていく。なかなか歩かない。並んでトイレに行く。また出ない。
そして「帰る」orz響きわたる声で泣き喚く。友達みんな呆れ顔だよ。

周りに迷惑になるから帰ったよ。姪うれしそうだったよ。花火の音背中で聞きながら帰った。
私の浴衣にぶら下がって前全開になっちゃったよ。浴衣のすそ持ったまま人の周り回るんじゃ
ないよ。なにやたらはしゃいでんだよ。

花火まともに見れなかった。友達とも全然話せなかった。なんなの。あのガキ。蛍の墓見てたら
節子が姪っぽくってイライラした。高校卒業以来の友達とも会えたのにもっと話たかったよ。
もう姪の顔も兄夫婦の顔も見たくない。早く帰ったら礼も言わずにもう帰ってきたの?だと。
そして姪を風呂に入れてくれだと。うっせえよってひとりで風呂はいってテレビみたわ。むかつく。

【セコママ】高めのシャンプーをストックしている→だが!息子の嫁達が勝手に持って帰る→私「娘のだからダメ!」と注意したら・・・

748: 名無しさん@おーぷん 2015/08/11(火)21:15:09 ID:eic
うちには既婚の息子二人と末子の娘がいる。
今は夫と娘の三人暮らし。
息子たちがいた頃はシャンプーなんかは特売品が中心だったけど
今は私も年を取っていろいろ気を使うのと、娘が年頃でいろいろ気を使うので
こだわってちょっとお高い系を使っている。
特にこれとか決めているわけではないけど、今度はこっち使おうかとか
あれ使ってみたいね、とか、○○(近所のディスカウント店)で安かったから買ってみた!!
とか、化粧品も含め、娘と楽しんでいる。

そんなこんなで、ストック棚には結構いろいろ並んでいる。
○○っていうのは在庫処分を大量に買い付けて安売りする感じの店。
安売りの時に買いだめして備蓄しておくわけだど、それを嫁達が持って行っちゃうんだよね…。
嫁二人で洗面所で「これ使ってみたかったの~」「私はこれにしようかなー」って
キャッキャウフフしているのよ…。
「それは娘が買って来たのだから持って行かないで」といえば
「えー、妹ちゃんはまだ若いから安いので大丈夫ですよー。
夫くんも実家では安いの使っているって言ってたし。」とか言ってるし。
買いだめ品はまだいいんだけど、わざわざ買って来たものは頭に来るので
最近では夫婦の寝室に隠している。和室の押入れとかだと漁られて持って行かれるし。
ついでに、高かったのにイマイチなものはストック棚に置いておく。
息子たちは私の好みと同じだから、当然「これは嫌」と文句を言うらしいが
嫁は値段を知っているので使い続けるみたい。
兄弟そろって似たような嫁を選ぶとは、私の育て方が悪かったんだうな。
ちなみに嫁と娘は仲良くないが、嫁同志は仲良しです。

【セコママ】久々に友人から電話が来た→友人「家族の喪服がないから持ってきて!」と要求→「サイズが合わないの?」と聞いたら・・・

61: 名無しさん@おーぷん 2017/01/27(金)11:42:28 ID:JR6
しばらく連絡取ってなかった友人から電話があって、「義父が亡くなって明日から飛行機で旦那の実家に帰省する。
でも旦那の喪服も私の喪服も無くて困ってる。娘の喪服っぽい大人しい服も無い。今から車で持って来て、
喪服貸してくれないかな?」と言われて驚いた。

『手持ちのフォーマルがサイズ合わなくなってた!』とかかな?と訊いたら、
「今までお葬式無かったし、黒一色の服なんて地味で嫌いだから買ったことない」と言われ、返す言葉がなかった。
旦那さんも黒というかスーツ自体を着ない職種だから持ってないと明るく言われた。

「しまむらとか青木とか行けば安い婦人フォーマルあるはず。旦那さんのも一緒に買え。スーツのズボンのすそ上げは間に合わなきゃ、
アイロン裾上げテープで上げたらいい。子供は幼稚園なら幼稚園の制服でよろしい」と何度も言って電話切った。

「子の制服はスモックと黄色帽だからお葬式には変だ」とか「40前でしまむらの服なんて着られない、旦那は長男で喪主なのに」とか、
「向こう行ったら私長男の嫁ですごく大変なのよ、わかる?」とか言われたが、
だったら高齢で心臓の持病持ちの義父が他界する前に服用意しておけや、と。
数年ぶりに話す友人に頼るなと。
だいたい借りてもサイズ合う訳ないだろうし。

成人してて、絶海の孤島で独り暮らししてる訳でもないのに喪服の一枚も持ってないってすごいわ。
すごい金コマならともかく、「私も旦那も洋服はたくさんあるのよ喪服がないだけ」と謎の自慢されたし。
学生の時は楽しい友人だったけど、もう何考えてるのかわかんないわ。

【非常識ママ】近所のAの子供は古風な名前→が!A「○さんの子供はDQNネーム!」と悪口→注意しても止めないので、Aの家に行った→結果・・・

673: 名無しさん@おーぷん 2015/08/10(月)09:33:16 ID:zXE
うちの近所のAさんが出産したのだが、町の会報誌を見たら子供の名前が「富江(仮)」という感じの
いわゆるしわしわネームだった。
このAさんと私は同年代だけど、私が割と早く産んでいるせいで互いの子供の年齢が全然違うし、
町内会の活動にもあまり参加されていなかったので、互いを知ってはいても親しいわけではなかった。
今時すごいなーと思うだけで、特にそのときは何もなかった。

しばらくして町内会長から、Aさんがうちのことを「あそこはDQNネームの子」と悪口を言っていると教えられた。
うちの子の名前は、古風でもなければ今時でもない、名付けた私が言うのもなんだが平凡な名前。
それがどうしてDQNネームなのかというと、
・(私)の子の名前は以前、大ブレイクした女性アイドルと同じ名前
・ちょうど(私)の子が生まれた時期と上記アイドルがブレイクした時期がかぶっている
 →以上より、(私)の子はアイドルにあやかって名前を付けている
 好きな芸能人から名前をとるなんて低レベル!虐待!下品!
・・・ということらしい。
言い訳でもないが、私の子の名前の由来はそのアイドルとは関係ないし、しかもアイドルのブレイクよりも
数年先に生まれているので、時期的にも全く関係ない。
きらきらしている名前でもなくて、同じ名前を探すと学校に何人かいるよね?って感じの平凡さなので
アイドルうんぬんとむすびつけるほうが難しいと思う。

町内会長の奥さんからは
「あまりひどい言い様だったので、こちらから少し注意したけど、反省はしていないみたい。
 町内の人も、あの人が一方的に悪口を言いふらしてるのはわかってるので、真に受けてはいない。
 気にしなくていいからね」
と言っていただけた。
お付き合いのあるご近所さんからも同じような言葉をかけてもらったし、私家の生活に影響はなかった。


だけど周囲にいさめられてもAさんがまだ悪口を言うので、最終的に町内会長に立ち会ってもらって
私夫婦でA宅に乗り込んで話を聞いてきた。
Aさんと子供はいなくて、A夫だけがいたんだけど、最初から謝罪モードであれ?ってなった。

A夫が言うには、A子の名前「富江」は、A姑がつけた名前だそうだ。
産後の肥立ちが悪くて枕も上がらないAさんを騙して、A姑が勝手に自分の伯母の名前で出生届を出したのだと。
しかも夫はそれを知りながらも「母さんの思いやりが嬉しくて」見逃してしまったそうだ。
さらにそのA姑伯母というのが2歳前に早逝した子だったそうで、A姑は「伯母の分まで長生きできるように」
という理由でつけてしまったのだけど、当然Aさんは「早死にしろってことですか」と激怒。
そこでA夫が「どうしてそう人の好意を悪くとるんだ!」と怒鳴ったら、そこからAさんがおかしくなったらしい。

自分の子供よりも可愛い見た目だったり、可愛い名前だったりする子供を見ると、憎くてしかたなくなってしまって
とにかく理由は何でもいいからと貶めるんだと。
で、実はうちの子の名前は、Aさんが考えていた名前候補にあがっていたそうで、近所の子供(私子)とかぶるからと
候補からは外していたそうだけど、やっぱりいい名前だなあ~って何度か言ってたらしい。
ところが自分の子供が「富江」になってしまったので、可愛さ余って憎さ百倍となってしまい、うちの子の悪口を
言いふらすようになった模様。

Aさんは精神的にだいぶおかしくなってしまったようで、この暑い中を子供とさ迷い歩いて2人そろって熱中症で倒れ、
子供は入院、Aさんも精神のほうが・・・ということで入院になってしまったらしい。

そんな話を聞かされたら、こちらもそれ以上何も言えなくて、お大事にとだけ言って帰ってきた。
真のエネミーは・・・と思うと、なんか気の毒すぎて、イライラも不快感も全部吹っ飛んでしまった・・・

【非常識ママ】家の駐車場に知らない車が止まってた→ゲートを閉めて旅行に出かけた→家に帰るとメモが入っていた→結果・・・

97: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)11:15:29 ID:ah1
国際的な大会が行われるゴルフ場のすぐ近くに住んでるんだけど、
その大会がある日には路地の入り口ごとに警備員が立ち、路駐が厳しく監視されている。
我が家は3台分の駐車スペースがある戸建で、夫と私それぞれの車とゲスト用になっていて
以前はゴルフ好きな知人に頼まれて止めさせてあげたりしてたけど
そのうちあまりにも多くの人に頼まれるのでトラブルを避けるためにここ10年ぐらいは一切断ることにしていた。
ところがある年のこと、その日は休日だけど夫も私も用事があって午前中出掛けていたが、
午後から旅行に出発する予定になっていた。
私が帰ってくると夫が先に戻っていたんだが、なんと知らない車が1台止まってた。
なんだろうと思って家に入ると夫も知らない車で、私が帰ってくるのを待ってたそうだ。
夫が帰った時、ご丁寧に伸縮ゲートも閉めてあったそうだ。
(ちなみにすぐ戻るつもりだったのでゲートは開いたままだった)
知人は全て断ってるし、誰かに止めてもいいなんて言ってもいないし
とにかく通報してレッカー移動してもらおうと思ったら
公道ではないので民事だからとか言って断られ、時間がないけどこのまま留守中に逃げられるのも忌々しいので
夫に近くのホームセンターに走ってもらってチェーンと南京錠を買ってきてもらい、
その間に仲の良い近所の奥さんに頼んで(そこは駐車スペースに余裕がある)私の軽を旅行中預かってもらった。
で、その無断駐車の車だけ残してゲートを閉めて、開かないようにしっかり鍵をした上でチェーンと錠をした。
その車には「無断駐車、不法侵入、迷惑です」とだけ貼り紙をして旅行に出た。
その旅行、ずっと楽しみにしてたのにその車のことが気になって仕方がなかったのが腹立たしい。
2泊3日の旅行を終えて戻ってきたら当然車はまだ残っていたが、ポストにメモが入っていて
「勝手に止めてすみません。ここに連絡下さい」と名前と携帯番号が書いてあった。
お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング