オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

学生・学生時代

【唖然】双子の妹のクラスに行った私『妹のクラスには私をいじめてきた奴がいないから、怖くないな..』親友K子「あれ?妹ちゃん..」私『ヤバイ!』→結果

719: 名無しさん@おーぷん 21/05/01(土)13:05:13 ID:Mu.om.L1
勝手に書き込みます。
アラサーで旦那と二人。明日実家の法事なんだけどコロナ禍なんで姉にお願いして費用だけ送ってる。
先日、今回の法事の件で久々に姉に連絡したんで、そういえばと思い、いつもは読者専門なんだけど書き込む。
私と姉は一卵性双生児として生まれた。元々は私が姉で姉は本来妹。意味判りにくいかもだけどw
小5の時、私が苛めで登校拒否になった。元々私は内気で気弱だったが妹は逆で、激しい性格だった。
その日も妹が学校から帰ったら私が入ってた布団に入って来て、今日の出来事を色々話してた(姉妹仲は良かった)
そしたら妹が急に「明日身体測定だから代われ。たまには私も家で寝たい」と言ってきた。私と妹のクラスは別で
妹のクラスには私を苛めてきた奴がいないので怖くは無いなと思い、おやつのプリンを譲る事で約束は成立した。
久々に登校すると気持ちが良く、クラスが違うだけで気分は全然気楽で(同じ階の端と端で離れてる)
妹の友達も教師も全く気付くことは無く、自然に学校生活を送れたし、驚く事に両親も私達の入替り生活に
気付かなかった。ただ、私の親友だったK子だけは「違和感」を感じたらしく、後で白状したが、気が付いたら
半年も入替り生活は継続し妹も「このままバレる迄続けよう」と言うので、まぁ構わないなと続けたら
最終、もう結婚もしたのにバレて無いし私達も白状する機会を失った(親友K子は中学で引っ越し疎遠)。
元々名前も「まさよ・まさこ」のように一文字違いだったし。
ただ、私の旦那が事の発端になる「私を苛めて来た奴」になるとまでは思わなかった。
*妹として登校する私に、家で寝てる私(妹)の具合を聞いてきたり謝ってきたり好きだったとか言って来て
いつの間にか「妹」として仲良くなり、気が付けば同じ高校、部活、同じ大学(学部は別)、就職後違う地域になるも
私に言い寄る男が我慢できず強引に結婚、今w
人生は案外適当だなあと、寝転がってYouTube見て笑ってる旦那を見て思う。しかし母は臨終時も気付いて無かった。
もしかしたら今頃は笑ってるかもしれない。

【苦悩】大学に行った自分→ゼミの先輩「自分の研究を引き継いで欲しいんだ」自分「分かりました..(大学って..」→結果

284: 名無しさん@おーぷん 21/09/30(木)08:10:38 ID:LJ.4z.L1
学歴確保のために大学行ったけどさ、ゼミで先輩の研究引き継いでやって論文残したこと以外、大学行った意味って無くね?と思う
2011年卒だから就活は3年から始まってて、ぶっちゃけまともに勉強できたのって1年と2年しかなかったんだよね
3年と4年は必要な単位を最小限とったあとは、ゼミの研究と血反吐吐くような就活就活就活
それも不景気だったせいでゼミ3:就活7くらいの割合だったのよ
高い学費払ってなんで2年間かけてこんな就活してんの?って理解できなかった
国が就活の早期化を問題にしてたけど、本当ソレ
何で日本ってこんな仕組みなんだろう

で、少ない1年と2年の勉強時間では
TOEIC600点↑
MOS
簿記2級
ITパスポート
他仕事に使えそうな細かい資格
の資格を取得できる授業を選択して、資格取得した他は、必要な単位を得るための興味のない授業を学んだくらい

ほんで今経理の仕事してるんだけどさ、大学で学んで活きてることといえばMOSと簿記2級くらい。
ワードとエクセル使いこなせるのはかなり重宝されるけど、簿記2級持ってても仕事となると足りない知識ばっかりで、毎日勉強。
2011年卒は不景気だったから会社側としては選びたい放題で大卒採用したらしいけど、周りは商業高校とか大原とかの卒業生が大半。
一応基本給が20万+職務手当1万だから、当時就活してた中では上の上に入れるくらい恵まれてたと思う。
だけど周りを見てみれば、上司もほとんどが高卒か専門卒。社長・副社長レベルで私と同じ母校がちらほらって感じ
上司からは「大卒なだけあって頭いいし仕事の覚えも速い」とは言われるんだけどさ、
高い奨学金かりてバイトして足りない生活費とか資格試験代とか賄ってヒーヒー言いながら4年間大学行くよりは
トータルの出費が安く済んで資格取得までのサポートが充実してる専門の方が良かったんじゃないのかと毎月奨学金返しながら思う
ぶっちゃけて言うと、学歴を買うために高い学費払って教授の研究を手伝わされたっていう思いが強い
しかも私が所属してたゼミの教授、遅刻魔だったし・・・
多分専門学校のほうが学ぶ環境としてはよっぽど良い環境が整えられてると思う

私が新卒として就活したのはこの一回限りだし他の業界とかはわからないけどさ、
世の中大卒って経歴がいる職業ってレアなんじゃないの?
私立とかは教授が研究資金貯めるために準備されてるのかもしれないけど、
年間100万くらいだっけ、そんなに高い学費払って本当に100万の価値がある授業を提供されてる?

2012年卒の後輩も大卒なんだけど、私と同じこと感じてるんだよね
「働き始めたら結局学歴なんて無意味。新卒のときしか居みないですよね」って
周りにこれを言うと「大卒の資格持ってるからそう言えるんだよ、上から目線で傲慢だよ、学歴ある方がいいに決まってる」って言われるけど
大卒だからこそ感じることだし、学歴あるにこしたことはないのはわかるけど、それって数百万借金するほどのことだとは思えない
たとえば私が今転職するとなると、学歴より職歴見られるよね
働いてる人ならそれが解るはずなのに、なんでこんなに学歴学歴言われるようになったんだろうな

【非常識】担任の女の先生→生徒「先生って美人だよね~羨ましい~」先生「ありがとう~♪でも先生なんて呼ばないでよ~」私『この先生って..』→結果

616: 名無しさん@おーぷん 21/02/10(水)18:49:36 ID:IE.zr.L1
女子校に通ってる。
前の担任が持病の悪化で入院して担任が交代した。
前の担任が戻ってこなければ来年度もこの先生が担任になる可能性が高い。
今の担任は25歳の女の先生。美人でオシャレで生徒にも積極的に話しかけてくれる。
ただ、生徒に対して友達感覚というか生徒を名前でちゃん付けかあだ名で呼ぶ。
陽キャだけ名前を呼び捨て。
これだけならこういう女性の先生何人かいるから気にしていないが、先生自身のことも「○○ちゃん」と名前で呼ばせる。
先生と呼んだら「もう~○○ちゃんでしょ~」「先生なんて堅苦しいこと言わないの!」と返ってくる。敬語を使っても怒られる。
特に変だと思うのは私を含め、スクールカーストが低い子が陽キャに話しかけようとすると止めてくる。
スクールカースト低い子が陽キャと仲良くなりたくて話しかけたりしているわけではない。
事務要件でも遮ってくる。

私が「陽キャさん」と用事がある子に呼びかけると、担任がダッシュでやってきて「私ちゃん、今、ミサキ(陽キャ)は友達と盛り上がっているから邪魔しちゃダメだよ。」
「ミサキが私ちゃんとお喋りしたい気分になった時にミサキとお喋りしようね」
「今は私がミサキの代わりに付き合ってあげるから私とお喋りしよう!
私ちゃんはいつも家で何してるの?
バイトとかしてるのかな?」みたいな感じでマシンガントークが返ってきて陽キャに向かってウインクしたり、微笑んだりしてる。

「あの…古典の先生に集めといてと言われたプリント陽キャさんの分がまだだから、提出できるか聞きたいんだけど
(敬語を使うと、敬語禁止!と怒られるのでタメ)」と言ったら「あっ!そうなんだー!じゃあ、私が聞い
てあげるね~ミサキ~!古典のプリントある~??私ちゃんが持って行ってくれるって~!」と私の代わりに聞きにいく。
いつもこんな感じなのだが担任は陽キャにまとわりつく陰キャのフォローしてあげていると思っているのだろうか。
陽キャからも「○○ちゃん(担任)ってなんか苦手」という声も聞こえてきている。

他の先生は昼休みになると職員室に戻って昼食を食べて職員室で過ごすのだが担任は生徒とのコミュニケーションを大事にすると言って昼休みは常に教室にいる。

【怒号】合唱コンクールの本番1ヶ月前に辞めたクラスメート→担任「なんでこんな大事な時に辞めるんだよ!」他のクラスメート「落ち着いて下さい!」担任「黙れ!お前がやれ!」

403: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/04/17(月) 21:02:09.89 ID:mgfiQu/I
高3の時のクラスメートと担任。
クラスメート→卒業約3ヶ月前に自主退学。理由は未だに不明。合宿コンクールの伴奏者だったのに、本番1ヶ月きった時期に辞めたため大迷惑。
担任→理不尽な理由で生徒に当たり散らすグズ。難易度が高く学校辞めた子の実力頼みだった伴奏を、無理矢理他のクラスメートにやらせた。

卒業約3ヶ月前に自主退学する元クラスメートの神経が未だにわからん。
この先もわかることはないだろう。
メンヘラ気味ではあったが、そこまで判断力が落ちてたのか?
生徒以上に合宿コンにこだわる担任はもっと理解できん。
生徒はその子がいなくなった時点で諦めムードだったよ。
伴奏なしのアカペラで参加すると賞がもらえないから、誰かに頑張って欲しかったんだと。
絶対賞がもらえないと嫌なんて思ってた子1人もいない。
そもそも高校生にもなって合宿コンなんてダルいと思ってる子の方が多そうだった。

【叫び】学生時代、合唱コンクールの前日に私「明日は張り切って歌うぞ~!」音楽の教師「お前だけは..」私「な、なんですってぇええー!!」

454: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)12:18:29 ID:wfq
内田裕也かオノヨーコかってくらい歌が壊滅的に下手な音痴なんだけど、
子供の学校行事のママさんコーラスグループに勝手に入れられてしまった
「入れたこと後悔するような音痴ですよ」って言ったんだけど笑ってたなあ
本当に音痴なんだけどね
学生時代も合唱コンクール前日に「お前だけは口パクな」って音楽の教師に言われたのに
リズム感がどころか音の高低もよくわかってないもしかしたら何かの障害ってくらいの音痴なのに

いつクビになっても迷惑かけないよう、一応同級生のママさんで変わってくれそうな人探してるけど、
本当に強引に入れるとかやめてほしいわ
みんなが真面目に歌えばそこそこ歌えると思うなよ
鼻歌歌うと「なんか不安な気持ちになるからやめて」って子供に真顔で言われる音痴だぞ

【苦悩】高校卒業してから22年後、同窓会で同級生「うちらもとうとう40かよー!それに~」私『絶対に言えないわ。私の本当の年齢が..』同級生「??」→結果

360: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/09(土) 20:23:30.04 ID:6nfE5h4v
高校の同級生たちのみに墓場まで持っていく秘密。

皆より、なんと11歳も年上だったということ。

理由は長くなるから省くが、私は26歳で高校1年生になった。入学式、周りはほぼ15歳の中、26歳がはまぎれた。

先生が配慮してこのことは言わなかったし、
おまえも絶対言うな!おまえはここでは15歳ってことだからな!と強く言われたから、(仲間はずれ的いじめが起きたらまずいとでも思ったのだろう) 全然バレなかった。

見た目が若いからではなく、年齢不詳系デブスなため、こんなデブ女子高生いるいる的で、(当時体重87キロ)意外にもバレなかった。


卒業時は皆18歳。私だけ29歳。

そのままズルズルとどんどんいえず、

あれから22年…。 うちらもとうとう40かよー!と話す高校時の同級生らだけには、
未だに私だけが51歳だなんて言えてない。

年重ねていくたび、ただ単に老けっぷりが進行しているだけととられるから、さらにバレなくなる。

40にもなって、うちら仲良し4人組みんな見事に独身ー!彼氏なしー!と4人で笑ってたけど、
いや、私だけ51歳独身…。みんなは40なんてまだまだ若くてチャンスあるわい!と心の中でひそかに思う。

3~4年に1回くらいのたまにしか会わないし、もう言うつもりはないわ。

どうでもいいけど、ちなみにコギャル世代です。51歳で、ちょべりばのコギャル世代だよー!小さなデカ目にならないプリクラ世代だよー!

普通は40歳くらいがコギャル世代なんだけど。

【困惑】私に声をかけたA先生「いよいよ明日だね!聞きたいことはもうまとまってる?」私「何の話ですか?」A先生「え?明日の説明会の話だよ?」私「何の説明会ですか?!」

655: 1 2012/09/20(木) 22:51:49.88 O
なんとなく思い出した高校時代の修羅場話を投下

高校3年生の春、ある日の放課後に委員会の仕事をしてた時に
通りすがりに私を見つけたらしいA先生に声をかけられた。

A先生「私さん、いよいよ明日だね!聞きたいことはもうまとまってる?」
私   「えっ?すみません、何の話ですか?」
A先生「えっ?…明日の説明会の話だよ?」
私   「え、何の説明会ですか?」
A先生「えっ」

事情がよく飲み込めなくて、詳しく話を聞いてみたところ、こんな↓話でした。

私の通っていた高校で、●●大学の説明会前日にちょっとしたトラブルが起こり
説明会に行けなくなってしまった生徒が大勢出た。
生徒たちのせいではないし、誰が悪かったというわけでもない学校のトラブルが
原因ということで、校長や学年主任の先生が●●大学の方々と話し合い、その結果
救済措置として何人かの教授と講師の方が、個人的にうちの高校に来て簡易説明会を
開いてくださるということになったそう。
この「救済措置」については、うちの高校のみが対象で、かつ今年限りのことなので
●●大学のホームページ等にも載っていない。
故に、生徒がそのことについて知る術は、うちの高校の教師から直接聞く以外に
ない。
そしてこの情報は、職員会議で周知されており、各々担任するクラスの生徒たちに
ホームルームの時にでも伝えておくこと、と言われていたらしい。
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング