オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

結婚・結婚式

【サム披露宴】ディズニーで結婚式を挙げた友人A→そこに参列した私の従妹が友人の結婚式を見て変な所に火が付いた→結果、なんと!従妹の結婚式で・・

489: 愛と死の名無しさん 2017/02/18(土) 10:53:26.58 ID:pfbIkwuS
従妹がサムくなってしまった話。 
長くてごめんなさい。 
私と友人Aと従妹は皆高校の同級生で、まず最初に友人Aがディズニーで結婚式を挙げた。 
ここではよく叩かれがちなディズニー婚だけど、友人の趣味でアレンジしたらしく着ぐるみのショーをやたらと見させられることもなく、 
ドレスや装飾、BGMもディズニーモチーフだったんだけどさすがにそこは本家というべきか統一感があって華やかで、特に痛々しい演出もなく結構素敵なお式だった。 

で、そこには高校の友人として私の従妹も参列していたんだけど、友人の結婚式を見て変なところに火がついてしまったらしい。 
もともと結婚が決まってて式場も都内のチャペルで予約してあったのを無理言ってキャンセル、ディズニー近くのディズニーじゃないホテルに変更した。 
ほんとはディズニーのホテルが良かったらしいけど、値段や日取りの問題で手が出なかったとか。 
もうそれだけで式の前から従妹はグチグチぐちぐち言っていて、嫌な予感はしてたんだ。 
いざ参列してみるとなんというか……装飾とかのパチもん臭がすごい。 
式場も頑張ってくれたんだろうけど、期間が足りなかったのもあってか安っぽさが否めなかった。 
さらに新婦のわがままに合わせたからか、白雪姫の曲が流れる中美女と野獣のドレスを着た新婦が入場、シンデレラのガラスの靴を新郎にもらう……みたいなちぐはぐかつ痛々しい演出。 
さらになぜか新婦がレリゴーを歌うのを聞かされる。昔から知ってるけど下手くそ。 

そこまでしておいて新婦はやっぱりディズニーの本家より安っぽかった!あんなこともこんなこともしたかったのに!着ぐるみも呼べなかった!と後々まで不満たらたらみたいだった。 
決して従妹は友人Aのことが嫌いなわけでも仲が悪かった訳でもなく、結婚式後も友人に凸しに行くとかそういうことがあるわけでもなく、ただただひたすらあれより素敵な式にしたかったのに!プリンセスだったのに!って言い続けている。 
新郎は従妹にベタ惚れで、完全にケツに敷かれつつそれなりにうまく行ってるみたいだからいいんだけどね……

【サム披露宴】「挙式披露宴に一人で出席して欲しい」と同級生に言われた私→主人に子供をお願いしてOKをした→だが!直前になって新婦に・・

482: 愛と死の名無しさん 2016/11/09(水) 16:23:56.31 ID:WnTPYVgn
中学の同級生から挙式披露宴に出席してほしい、一人で。と言われた。 
既婚で子供もいたので、主人に子供をお願いしてOKをした。 
もう一人同級生が呼ばれていたので聞いてみたら家族で呼ばれたと。 
新婦によると「友達しか呼びたくない。」というお言葉をいただいた。 
直前になってキャンセルが出たのか「家族で参列してくれ」と電話で頼まれたが丁重にお断りした。 

挙式披露宴は12月半ば、駅からタクシーで30分という歩けない距離。 
遠方からの参加で新幹線で2時間、乗り換えて駅まで1時間かかるのですごく遠かった。 
受付を済ませると待機場所はなく、大人の友人は外立って待機。ストーブは喫煙所?に一個。 
やっと挙式と思ったら、ガーデンの中の屋根のある建物。暖房もなく鉄製の椅子で体温が奪われる。 
セカンドプロポーズ?とかいう演出で、滝が作ってあり、ヴァージンロードを歩いてから滝の前でそこでもう一度新婦にプロポーズ。 

クロークがなく、コートは自分でもち歩いていたので、極寒だったのでダウンジャケットを着て行ってしまい、 
サプライズで結婚証明の署名人にされてしまい、滝の前で脱いでぶるぶる震えながら署名しました。 
記念撮影で解放されると思ったら、教会を移動してまた違う教会の前(ガーデン)で撮影。 
そしてガーデンヴァージンロードで撮影します。ともう一度新郎新婦が歩く。 
ブーケが生花でも造花でもなく、紙?と思ったらお母様がブーケとウェルカムボード(外の目立たないところ) 
を全て折り紙で作ってくれたそうだ。 


【サム披露宴】突然!介護士の彼と「結婚します」宣言をした友人→その年の2月にA子が結婚したのに張り合ってというのがミエミエだった→だが!式当日、友達の・・

476: 愛と死の名無しさん 2016/10/01(土) 02:59:08.36 ID:OVJpwKcM
何年か前の友人♀の結婚式がいろいろ残念で寒かった。 
ちょっと長文でゴメン。 

友人はその時25歳、彼は4歳年下で介護士として働き始めたばかりで結婚なんて考えられない、とりあえずキープで付き合ってると豪語。 
なのに突然の結婚します宣言(この時6月) 
高校時代から何かと人と張り合って虚言もちらほらの友人。 
その年の2月に別の友人A子が結婚したのに張り合ってというのがミエミエでした。 

以下寒かった披露宴の箇条書き。 
・日取りは12/24、しかも平日。 
・冬なのに時間のかかるガーデンイベント有り。 
・小中学時代の友達や地元の友達の出席0(多分いない) 
・新郎新婦(同じ職場)の上司の祝辞がただの老人施設の紹介。 
・新婦妹(未婚シングル)の彼氏(子の父親ではない)が親族席に座る。 

これだけでいろいろうすら寒いとか常識ないとか思っていたのに二次会でもまたまたやらかす。 

・合コンのように男女交互に座らせる。 
・A子は妊婦なのに無理矢理二次会にも出席させる。 
・しかも上記の合コン席のせいでA子旦那と離れて座らせる事に。 
・ビンゴの景品がショボい(100均のマグカップとか) 

いろいろ疲れた1日でしたが更に後日談。 
・親戚のおばさんが夫婦で来たのにご祝儀5万しかなかった! 
・新郎の友達(まだ学生)がご祝儀1万だけだった! 
・二次会の出席率悪いから、PS3とかディズニーのパスとかは景品で出さなかった。 
・でも黒字になったから良かったよー 
等々を出席した私達に愚痴る。 
もう本当にドン引き。 

新郎はまだ学生の弟、働かない父親、まだ嫁いでない姉、家事のできない母親のいる実家暮らし。 
結婚の条件は結婚後その家に同居する事、部屋は新郎の部のみ(6畳) 
案の定すぐに新婚生活の愚痴が出るわ出るわ。 
いやいや、そんなの分かりきっていただろうと。 

A子はその後も非常識な彼女に嫌気がさしてCO。 
私はネタになる彼女を生温く見守りながら友人を続けています。

【サム披露宴】「1ヶ月後に式と披露宴するから出席して!」と友人AからLINEがきた→急だけとお祝い事なので「出席する」と返事した私→が!なんと当日会場に・・

469: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 16:29:38.80 ID:GUbEJMSk
文才ないから箇条書きで…。 

・友人Aから一ヶ月後に式と披露宴するから出席して!ケーキとか食べれるよ!とLINEが。 
・急だけどお祝い事なので出席すると返事をしたら一週間後くらいに普通のレターセットに手書きで招待状が届いた。返信用ハガキなどはなし。 
・他の参加する友人たちと当日会場に行くとまさかの模擬結婚式(専門学生がやる発表会的なもの) 
・ご祝儀を渡す受付はなかったのでご祝儀は渡さなかった。 
・披露宴?ではケーキのみ。3種類。 
・私達は専門学生に混じって気まずいまま…学生側も「なんでいるの?」って疑問だったと思う。 
・本当の結婚式ではないのでスピーチなどはなく、専門学生のダンスなどが余興(?) 
・普通の結婚式とは違い発表会的なものだったので、終始学生の寒いノリが続いてた。 
・後日Aから「なんでご祝儀くれなかったの?結婚式なのに!そういうところ常識ないって思われるよ?」と参加した子たちに宛にグループLINEでキレられる。 
・別の友人が「でもあれって模擬結婚式でしょ?本当の式なら渡そうと思ってご祝儀持って行ってたよ。でも受付もないし、ただの学生の発表会見て何万も渡すなんて出来ない。Aも最初から見栄張らずに模擬なら模擬って言いなよ。」とバッサリ。 
・Aは出席しなかった友人に「みんながご祝儀くれなかった…ご祝儀で指輪買う予定だったのに最悪。」と2年経った今でも愚痴たれてる。 


今なら会場に着いた時点で怪しいって思えるけど、当時は模擬結婚式っていう言葉すら知らなくて本当にびっくりした。 
ご祝儀をあてにして指輪買おうとするより、フリーターやめて真面目に働いて買えよ…って思う。

【サム披露宴】私のハウスパーティーで国際結婚した夫妻に私「日本でパーティーはやらないの?」夫妻「できない」私「私の家を使ったら?」→だが!数ヶ月後に夫妻が・・

460: 愛と死の名無しさん 2016/05/30(月) 15:45:38.07 ID:mDAEKgP3
初書き込み 

相談させて下さい。 
今週末、安易な気持ちで引き受けた友人のパーティが私自宅で開かれる。 
国際結婚した新郎新婦、新婦の本国で既に挙式は済ませたらしいけど 
日本でのパーティはまだ、やらないの?って聞いたらお金もかかるし大変でできないとの事。 
年末の私のハウスパーティーで安易なボランティアの気持ちで私の家を使ったらって言ったのが事の始まり、その時はいいね!いいね~って感じで何人かで盛り上がってた。 
私の家は改装してリビング60畳の3LDKのマンションに一人暮らしでよく友人とディナーやハウスパーティーを開いてるんだけど 
その延長線上で20万くらい予算があれば壁を可愛くデコレーションしたり料理や飲み物、友達のドレスなんかを用意できていつものハウスパーティーの延長線で素敵な会になると思ってた。 
年末のパーティーから数ヶ月経ってから食事会を開いた時にその夫妻も招待してその時にリビングを借りてパーティーがやりたいと言われた。 
それから時間は過ぎて数ヶ月、ゲストやお金(招待客からの参加費)や食べ物の話とか重要な話を何も聞いていなかったんだけど 
私も婚約者と自分の海外引っ越しの話が急浮上して引っ越し準備、家探し、向こうでの片付けと本当に忙しくてグループメッセージも斜め読みぐらいしかできなかった。 
2人は豪華な巻物風の招待状を用意してゲストに配ったんだけど (私と手伝ってる友人はまだいつものハウスパーティーに毛が生えたくらいの認識) 
招待状をもらった友人から聞いたのは招待状とは別紙に書いてある参加費1万円との事。 
今までディナー会やハウスパーティーを私が開いてきて一度もお金なんか取ったことない。(任意で飲み物だけ持参してもらってた) 


続きます

【サム披露宴】「内容が盛りだくさんなので終わりが17時半になります」と言った新郎→「冗談か」と思った私→が!なんとBGMが大音量の・・

447: 愛と死の名無しさん 2016/03/14(月) 01:22:12.51 ID:/Z3OsKhu
5時間の披露宴 
披露宴開始が13時だったのに、 
最初に新郎が挨拶をし、内容が盛りだくさんなので終わりが17時半に 
なりますと言った。 
冗談かと思ったら、ほんとだった。 
B’zが共通趣味の新郎新婦 BGMは大音量のB’z 
新郎がバンドやってるからって下手なバンドを見せられた。 
しかもアニソンバンドでやった曲は「翼をください」 
その後、人が変わってB’Zの曲 
2曲やって、急遽、ウルトラソウルがやりたくなったとかで 
ボーカル歌詞がわからないからスマホで歌詞見ながら歌う・・おそまつさ 
新婦もちつきを披露宴でしたかったともちつき 
ゲストらむりやりやらされる。。 
テラス一体型の会場で、寒いのに何回も外で演出・・ 
新婦がその結婚式場の社員のため、 
社長から同僚まで多数参加・・それはいいのだか 
披露宴中に列席してた写真プラス当日全スタッフで記念撮影 
今、流行のオープニング・生い立ち・エンディングムービー 
新郎や作ったものや友人が作ったものまであり3回のとこが6本くらいあった。 
くどいし、これまたBGMは大音量のB’z  
耳が痛いし 
さあ、さんざんやってそろそろ新婦、両親への手紙かと思いきや 
ここで、友人などスピーチ計6名・・・ 
結局時間おして18時お開き・・・5時間 
とにかく、新郎新婦のやりたいことを詰め込んだ披露宴 
新婦が社員のため、きっと会社内で5時間になることが許されたのだろう。 
社長も挨拶にまわり、17時半になりますと言っていた・・・ 
新婦の年は34歳  
人に迷惑かけなければ好きなことをやっていいと育てられてきた。 
いい方針だとおもったけど 
好きなことやりすぎて、周りの人のことが考えられない人だと思った。 
周りは結婚して小さい子がいるくらいの友人がいっぱい 
そんなに、遅くまでやられても困る 
事前連絡があっても5時間が困るが・・当日いきなりはほんとに困った。 
受付から式・疲労宴で7時間拘束。。 
趣味の押し売り披露宴だった。。 
みんな飽きてたよ。 
2次会の内輪でやる内容だよ、 
ほんと疲れた 疲労宴

【サム披露宴】ブーケを引き当てた女性を「新婦友人の○○ちゃんです。同級生で、25歳。○○ですね♪」と紹介した新婦→さらに!ぬいぐるみを当てた同僚に・・

545: 愛と死の名無しさん 2006/12/26(火) 07:28:34
日曜日に出席したナイトウェディング。 
「手作りウェディング」が目標だったという新婦。 
・新婦手作りウェディングケーキは、口移しファーストバイトあり。 
・再々入場時に配られたプチギフトは、新婦手作りクッキー。 
・途中で行われた抽選の商品は、新婦手作りクマの大きなぬいぐるみ。 
・引出物は、新婦手作り石鹸セットと、新婦手作りマドレーヌ。 

そして、ブーケプルズに参加し、ブーケを引き当てた女性を 
「新婦から紹介してください」と司会者にふられ 
「新婦友人の○○ちゃんです。 
 同級生で、25歳。クリスマスケーキですね♪ 
 女性もクリスマスケーキも25歳が食べごろです! 
 独身男性の皆さま、いかがですかー?」 
・クマのぬいぐるみが当選したのは独身の新郎同僚だったのだけれど 
「やだー。意味ない人にあたっちゃったー。女の子にもらってほしかったのにー」 
新郎に向かっていった言葉だったようだが、声が高いから、前方のテーブルには丸聞こえ。 
だったら最初から女性限定でクジ準備しとけ。 

二次会の参加者は、ものすごーっく少なかったらしい。
お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング