オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

ママ友

【無神経】ママ友達は「男の子の方が可愛い!」人が多い→兄妹は平等にしていると主張→しかし!ある子供が・・・

372: 名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月)13:05:36 ID:lrF
叩かれるかもしれないけど。

「息子は小さい恋人」扱いのママが周りにめちゃくちゃ増えてきてモヤる。
この歳になって、友人知人に2人以上の子持ちの人も増えてきたんだけど、
みんな結構男女の兄弟の人が多い。
「女の子は小さくても女だからムカつく、男の子はいつまでも可愛い」
「娘より息子の方が素直だし年齢より幼いから甘やかしちゃう」
「娘は女の子だし家事とかやらせるけど息子はついやってあげちゃう」
「ぶっちゃけ娘より息子の方が好き」
こんな風な話を世間話みたいに普通に言われる。
周りも「わかるわかる!」「うちも一緒!」な空気。

「もちろん子供には平等に接してるわよ~」なんてみんな言うけど、
その中の一人のママの子供が以前公園で一緒に遊んでたときに
「ママいっつも弟にはちゃんをつけるよね。私はいつも呼び捨てなのに。」
ってうつむいてぼそっと言うのを見ちゃって本当に胸が痛かった。
お母さんは無意識だろうけど愛情に差があって気づかないわけないのに。

なんか最近こういう人たちが
「旦那ったら全然家事もしなくて」とか「いつまでも姑がしゃしゃってウザい」とか言ってても
同情できなくなった。
だってまさに自分が女の子は厳しく!男の子はママが何でもしてあげるからねー!な育て方してるんだもん。
もちろん、そうじゃないお母さんもたくさんいるけどさ。なんだかなぁと思う。

【異常ママ】私は2つの品種のじゃがいもが好き→私「インカのめざめときたあかりを使ってる」ママ友A「聞いたことない!でっちあげだ!」→怒って帰ってしまったのだが・・・

949: 名無しさん@おーぷん 2015/09/24(木)23:27:29 ID:30N
流れ切るけど愚痴

地元がバレるかもしれんが、
私はジャガイモの中では「きたあかり」と「インカのめざめ」が大好き
品種的にもきたあかりはポテトサラダや粉ふきいも向け、
インカのめざめはカレーや煮物向けというのもあり
普段の食事では2つの品種を使い分けていた

先日何人かのママ友と食事に行った時、
「この料理にはどのジャガイモが良いか」みたいな話になったので
「私はきたあかりとインカのめざめを使い分けてるよ」と話すと
都会から去年こっちに越してきたAさんが急に
「そんなジャガイモ聞いたことない!ありもしないものをでっちあげるな!」と怒り出した

いや、インカのめざめはまだしもきたあかりは普通にスーパーに売ってるし…
他のママ友もフォローしてくれたんだけどAさんは聞く耳持たずで、
最終的に「これだから田舎者は!」とプリプリしながら帰ってしまった
一瞬空気が気まずくなったものの、フォローしてくれたうちの1人が
「インカのめざめって使ったことないんだけどどんな感じ?」と話を振ってくれて
食事会は和やかな空気で終了

Aさんが自分の分を支払っていかなかったので、
他のメンバーで割り勘して後日請求→そこからみんなでFOしようという話になったんだけど、
「私さんはその請求の場にいない方がいい」と言われた
というのも、インカのめざめが割と希少種な方らしく、
イオンみたいな大型スーパーではほとんど売ってないらしい
(私は徒歩圏内にJAの直売所があったし、冬の間は生協の宅配サービスを使ってたので全く知らなかった)
もしAさんが請求までの間に知恵をつけて、
「インカのめざめをもらってあげる」なんてことにならないこともないから、ということだった

別に多少のクレクレなら撃退できないこともないんだけど、
(ハンクラ趣味があるので学生時代はよく被害に遭ってた)
やっぱり子どものためにもおとなしくしとくべきだろうなぁ
でも何で私がAさんに遠慮しなきゃいけないんだと思う面もあって何かイライラしてしまう

【異常ママ】Aママはすぐに子供を怒鳴りつける→家に来てAママが居座るのが嫌だった→私「A子だけで来てほしい」と頼んだのだが・・・

60: 名無しさん@おーぷん 2018/05/17(木)18:42:44 ID:LoB
豚切り・愚痴ごめん。

娘と一番仲良しの子のママにたびたび引いてる。
というか娘同士が仲良しでなければあんまり付き合いたくはない。
マジガイという程でもないが、小さなモヤッとした被害がジャブのように効いてきている。


その人(Aママとする)は、とにかく自分の気持ちを優先させるタイプ。
A子ちゃんの気持ちを汲んであげるよりも、自分が面倒だから、自分が好きじゃないから却下。
自称、「私子ちゃんのお母さんと違ってウチは厳しいの」だそう。


SCでも公園でも自分の行きたい方向と逆方向へ娘が進もうとすれば「A子!置いていくよ!!さようなら!!!」とフロアー全体に響き渡るような大声で叱る。
叱るというよりその場の気持ちでただ怒鳴っているだけ。
マックで一緒に食事しても些細なことで怒鳴る。
あまりの声量に店員さんが心配して駆けつけてくれるレベル。一緒に居ると時々恥ずかしい気分になる。


降園後、A子ちゃんと私子が夕方まで我が家で遊ぶことが度々ある。
私自身もA子ちゃんのことは好きなのでそれ自体は構わないのだが、Aママにモニョる。
自称・しつけに厳しいAママだが、自分にはとても甘い。
片付けは面倒だから、育児で手が回らないからと、基本的にAママ宅は汚部屋。
本来A子ちゃん姉妹の部屋になるべき空間には自分の服が目一杯。「着れない服もあるけれど、取っておきたいって気持ち解りますぅ?」などと甘ったれたことを仰る。
なので遊びはいつも我が家となり、これが結構しんどい。

A子ちゃんには歩き出しはじめたばかりの小さな妹(B子ちゃん)がいる。
この子を連れてAママが居座る居座る。昼からがっつり遊ぶ時はもちろん、1~2時間程度の短い遊び時間でも必ず来る。
しかもB子ちゃんを比較的ほったらかしにして寛いでいるので、私のほうがB子ちゃんから目が離せない時もあり、かなりモヤッとする。

いつも菓子を持ってきてくれるのはありがたいが、できればA子ちゃん単体で我が家に遊びに来てくれた方が楽にきまってる。
ある日降園時にハッキリその事を伝えてみた。
──今日はあまり時間もない、私も自宅で仕事をしなければいけないし、あなたにはお構いできない。A子ちゃんがどうしても我が家で遊びたいというのであれば、A子ちゃん単体でお預りする──と。
しかしAママは「いえいえ、申し訳ないので帰宅後お伺いしますぅ」の繰り返し。
「いや、だから仕事があるので」「伺いますよぉ?」と押し問答をした後、Aママが了解してくれた。微妙に話が噛み合っていない気もしなくは無かったが。
帰宅後、お互いの自宅が近所なので親子でA子ちゃんだけを迎えに行き、娘同士でしばらく遊ばせる。
さすがに園児くらいの年齢となると、親達が心配せずとも私子とA子ちゃんもおりこうさんに遊んでくれる。安心してその間に仕事に取り掛かろうとした矢先…
♪ピンポーンと呼び鈴が鳴った。インターホンのモニターにはB子ちゃんを抱えたAママの姿が。
たかが1時間程度の遊び時間で上がられる方がストレスなんだが…。仕方ないのでリビングに通してしまう自分のヘタレっぷりを呪いたい。

【復讐】パートの面接に元ママ友が来た→だが!私には気付いていなかった→昔、私の嘘の噂を流した元ママ友→どうにか誤解は解けたのだが・・・

808: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)22:23:33 ID:omS
人事の仕事してるんだけど、一ヶ月ぐらい前にパートさんの面接をやった。
履歴書見た時には苗字が違うので気付かなかったけど、話をしてるうちに以前ママ友だったAさんだと気付いた。
私の方も苗字が変わってるし当時より痩せたし眼鏡を掛けているせいか全然気付かなかったみたいw
もう10年以上昔のことだけど、Aさんとは子供同士が同じ幼稚園で住まいが近かったので仲良くしてた。
が、幼稚園の中で根も葉もない噂を流されて
(夫が長期出張の多い仕事だったので、あれは夫ではなく通ってきてる男=私さんは愛人)
ひと悶着の末、私の方は誤解が解け、Aさんの方はママ友たちから嫌われて引っ越して行った。
そんなことがあって数年後に、義実家と色々あって絶縁し、夫は私の実家に養子に入った。なので旧姓に戻ってる。
Aさんの方も苗字が変わってたので、さり気無く家庭環境を質問したら
離婚して一人で子供を育てているので大変なんです!お金がいるんです!働かなきゃいけないんです!と猛アピールしてきた。
だったらパートじゃなくて社員で探したほうが良くないかと思ったけど
これは復讐のチャンスかもと思って採用してみたw
まぁ採用と言っても、新店舗オープンで多く採用するなかのひとりなんだけど。
復讐と言ってもAさんに直接何かするつもりも言うつもりもない。
たださり気無く私があの時の私だと分かるように、徐々に仕向けるつもり。
気付いた時、今の立場の違いをAさんがどう感じるか、意地悪く観察するのが私の復讐。

【非常識ママ】息子が友達にあだ名を付けられた→「幼稚園に行かない」と言い出す息子→ママ友に伝えると・・・

221: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)09:38:39 ID:Vk9
うちの息子(幼稚園児)が、クラスの子に変なあだ名付けられて落ち込んでしまった。
変なあだ名というのは、例えば息子の名前が「はると」だったら「春巻き」とか「なつき」だったら「ドーナツ」みたいな食べ物のあだ名で、親から見たらちょっと可愛い?とか思うようなもの。
しかし息子は「僕人間なのに…」と落ち込んでしまい、止めてと言っても止めてくれなくて辛いんだそう。
フォローしたものの、幼稚園行きたくないとまで言い出したので相手の子の親(町内会一緒だしママ友だった)に「実は」と切り出した。
「可愛いつもりで言ってるのだと思うし私も可愛いと思うけど、息子が嫌がってるので呼ばないで欲しい。それとなく注意して欲しい」事をなるべく丁寧に言った。

そしたら「泣いて嫌がるあだ名をしつこく呼び続けてごめんなさい、◯君は嫌なんだよって教える」って言ってくれたんだけど。その後に「でもうちの子は芸人と名前が一緒で、◯◯のネタをやれよ~とか言われた時に『俺芸人だし!』ってそのネタで返してたけどね」
「だからうちの子の方が酷いあだ名じゃない?春巻きなら可愛いのにね。◯君もそう返せるといいね」って言われてモヤモヤしてしまった。
↑うまい例えが思い浮かばないんだけど、その子の名前がよしおで、小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」のネタを自ら披露って感じ。

それはそうなのかもしれないけど、春巻きとかドーナツとか可愛いあだ名で嫌がってる息子がメンタル弱いのは分かるけど。「どんな些細な事でも人の嫌がる事はしてはいけません」と思ってたし、息子にもそうしつけてたから凄くモヤモヤしてしまった。
嫌がってる子の方に「その位耐えろ」って言いたいの?と思ってしまって。

【無神経】ママ友は夫婦仲が悪く別居した→すると、ママ友は・・・

432: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)03:23:35 ID:i9h
知人(ママ)の話。
夫婦仲が冷え切っており、別居した挙句不倫にも行き着いてるのに、子供は親が揃っていないとやっぱりダメだとおもうから云々と言って離婚はしないんだと。
既に週1しか子供に会いに行ってないのにその言葉が言えることがスレタイ。
学校行事に顔だしたり週末一緒に遊びに行くだけで親が揃ってることになるんか…
新しい人生始めたいなら中途半端に子供を引きずっていったらいかんと思う。
あんまり周りに迷惑かけないでと言ったけどラリってて今それどころじゃないみたい。

【修羅場】ママ友達と公園に行った時、大きな犬が来た!!→ママ友達と避難したが、犬が駆け寄ってくる→なんと!応戦したママ友が足を噛まれた→すると警察が到着して・・・

121: 名無しさん@おーぷん 2016/08/30(火)13:07:07 ID:TZd
近所の公園での昔の修羅場。
当時のママ友たちで集まって砂場で子供たちを遊ばせながら傍でペットボトルティータイム。
期限切れ間近の非常食クッキーを食べながら談笑していると
公園に大きな黒い犬が入ってきた。
近くに飼い主はいないし切れたロープっぽいのを引きずっていてこれはヤバい
とママ友たちと子供を庇いつつお城みたいな遊具の上に避難。
黒い犬は茂みをゴソゴソしたりおしっこしたりでこちらに興味なしだったから大丈夫だろと観察。
ほっとしたのもつかの間。
突然こちらに駆け寄ってくる黒い犬。近くで見るとかなり大きい。
わんわん吠え始めて子供たちが泣き出した。
ママ友の一人が残っていたクッキーを放り投げるけど食べると戻ってくる。
そしてついに滑り台を伝って登ってきた。
流石にこれは危険と助けてと叫んだけど広い公園で自分たち以外は誰もいない。
警察に通報をとママ友が110番してる最中に犬が滑り台を登ってフロアに到達した。
私ともう一人のママ友が子供を庇いつつ台から蹴り落そうと足で応戦。
犬は吠えて向かってくる。
このとき完全にパニック。
そして応戦していたママ友が足をガブリと噛まれてそのまま滑り台から犬と一緒に引きずり落された。
凄い叫び声でママ友が叫んでいたけどどうしようもなくて右往左往していたら警察が到着。
自転車で一人だったけど笛を吹きながらこっちに突進してきた。

続きます。

お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング