オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

ママ友

【非常識】カフェテラスでママ友達とお茶をしてた私→突然見知らぬ子連れの女性がニコニコと近づいて来た→女性が「あら、Aさんコンニチハ」と座ろうとした瞬間!Aが・・・

853: 名無しの心子知らず 2012/01/13(金) 08:49:54.24 ID:oLfI1uwU
先日、ママ友達(A,B,C)と近所のカフェのテラスでお茶していたら、見知らぬ 
子連れの女性がニコニコと近づいて来た。 
Aさんに「あら、Aさんコンニチハ」と声をかけてそのまま座ろうとしたが、 
Aさんがすっごく冷たい声で「先に商品買わなきゃダメよ、Dさん。」 
少し緊迫した物を感じたので黙って見守ってたけど、その女性は一瞬怖い顔から 
また元のニコニコに戻って、「あらそう、それじゃぁまたね~」と離れて行った。 
これが、以前からAさんが愚痴ってたDさんかぁと納得。 
Aさんの近所に越して来たけど、初日から馴れ馴れしく話しかけ、クレクレ 
(というか、勝手に持って行く)、託児が酷いらしい。 
Aさんはきっぱり断れる人なんだけど、気の弱い方が被害に遭ってるんだって。 
Dさんて見かけは普通だったけど、目が違うのよね。 
私達に話しかけている間、ずっと目がキョロキョロと、品定めしてるっていうか、 
上手く表現出来ないけど、新しい標的を探しているんだなと思った。 
Aさんも数度の集りやD子の玄関放置にぶち切れて、「泥棒」とか「幼児虐待」とか 
かなり酷い言を言ったらしいのに、普通の神経だったらあんな風に話しかけて 
来れないよね~、怖いわぁと言ってた。 
その後、Bさんが別の場所でDさんに話しかけられたらしいけど、Aさんのアドバイス 
通りに「あ!忙しいので失礼」と逃げたらしい。 
キャッチセールスみたいな対応しないと、いつまでも付きまとわれるんだって。

【非常識】ファミレスで打ち合わせをしてた私達「甘い物食べちゃおうかw」等と和気藹々だった→突然A「じゃあ、ここはBさんの奢りで」B「えっ?」→A「だって・・」

787: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 22:22:54.78 ID:Kfca3PPN
フェイクあり。長いので2つに分けます。 

近所の子供のいる家庭で、内輪の花火大会を開こうと言うことになり 
 ファミレスで打ち合わせをしていた。 

Aさん。専業主婦。 
 Bさん。ご主人を亡くされて、子供と二人暮らし。 
 Cさん。この場にはいない年輩の女性保険外交員。 

兄弟がいる場合は二人分徴収するか等、細かい予算や消防への届け等の話が済み 
 皆で、「甘い物も食べちゃおうかw」「頭使ったしねw」と和気藹々だったが 
 Aさんが「じゃあ、ここはBさんの奢りで」と言いだした。 
 Bさんは「えっ?なんで?」とキョトンとしている。 
 Aさんは「だって大金持ちじゃん。良いな~」 
 どういう事かと詳しく問いつめると、最近Cさんに大口の保険を勧められた。 
 Bさんの名前は出さなかったけど、Cさんの顧客で最近ご主人を亡くしたが 
 良い保険に入っていた為、慰謝料と合わせて3億くらいの遺産が入り 
 奥さんは働く必要もなく、子供さんを余裕で大学まで出してやれるだろう人がいた。 
 だから貴方のご主人ももこれくらいのに入って置くと安心よ、そこのご主人も若かったのにと言われた。 
 Cさんの顧客で、条件(慰謝料という事で死因は事故と思われる・ご主人の年齢)に当てはまるのはBさんだけ。 
 そういえばBさんは、働いていない!間違いない!ずるい!となった模様。 

Bさんは「羨ましいですか?主人は亡くなったんですよ? 
 子供だって小さいし、あの子は大きくなった時、父親の声も覚えていられないかも知れないんですよ?」 
 と声を震わせていました。私たちもどん引きで 
 「ご主人が、妻子の為に残したお金に集るとか・・・・・頭大丈夫?」 
 「貴方に何の権利があって、遺産の一部(お茶代)を貰おうとしているの?」 
 と冷ややか。 

【因果応報】人の悪口は絶対に言わない元ヤンのA→ある時Aが「息子が他の子と違う」「言葉や理解が遅い!」等と言ってきた→都心の病院に何度も行った結果、なんと息子が・・

311: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)02:35:31 ID:0N7
因果応報かわからないけどこちらに。
このあたりはちょっと田舎なもんで、近所には同じ幼稚園に通う子供が多かった。
その中に母親(Aさん)が17の時に産まれた子(A息子)がいた。
Aさん妊娠結婚と同時に旦那の実家で同居。
そんなAさんは自分で元ヤンと言うだけあって口が悪い悪いw
でも口は悪いけど人の悪口は絶対に言わない。聞いたことない。
同居してる姑と全力でぶつかるけど「ばーちゃん(姑)と私は口から産まれたんかっちゅーくらい口が減らんw」「ばーちゃん!夕飯は筑前煮にしてー、筑前煮はばーちゃんの方がうまいから!」ってな仲。
姑さんも「まったく…若いから口が回るのも早いわ!」と言いながら息子家族を見守る感じ。
私はそんなAさんやその家族が好きだったし、A息子もいつもニコニコしてるいい子だったから仲良くしてくれて感謝すらしてた。
でもやはり若くして結婚出産に元ヤンという理由でAさんを避ける人はけっこういた。
付き合うのやめなと言ってくる人すらいたし、Aさんは言わなかったけど、直接Aさんにあれこれ言ってくる人もいたみたい。
子供が言葉を理解しだす前にと自分の言葉づかいを意識し始めたAさんがある時「息子が他の子と違う気がする」と言ってきた。
「やたらと没頭しすぎる」「友達とうまく遊んでない!」「言葉や理解が遅い!」と。
姑さんに相談すると「他人が言ってくれる「大丈夫」よりも母親が感じるほんの少しの違和感を信じろ」と言われ、電車で一時間近くかかる都心の病院に何度も足を運び、その結果は発達障害。
今みたいに各地域に発達支援のデイサービスなんてなかったから、毎週のように療育に通ってた。 
療育がない日は変わらずうちの子とも遊んでくれた。
それを知った意地悪ママの悪子さんが「A息子くんは数字わかるの?うちはもう漢数字も読めるよ!あ、なんかごめ~ん」みたいな言い方。
私が思わず「だから何なのさw何に対するごめんなのか意味不明ww」と言った記憶がある。
AさんはそんなのスルーでA息子から得意分野である電車について真剣に学ぶw

【ママ友】お迎えの時に集まっていた同じクラスの保護者達→1人だった私は思い切って声をかけて輪にはいってみた→だが話に付いていけなかって結果、私は か ん ぜ ん に

964: 名無しの心子知らず 2012/11/27(火) 11:17:56.46 ID:ROS7bZ+W
お迎え時、同じクラスの保護者が数人集まっていたので 
こちらは一人だったこともあり思い切って声をかけて輪に入ってみた。 
でも話についていけなくて笑顔であいづちが精一杯…。 
他の人同士は色々と質問(『子供がいない時何してる?』とか)しあってたけど私は話しかけられもしなかった。 
完全に空気。 

集団の時には無視する保護者が多くて凹み気味。 
目があったので会釈や挨拶しても無視され、私の近くを通り過ぎても無視する癖に自分が一人の時はすり寄ってくる人もいる。 
そして集団の仲間を見つけたら去っていく。 

どうしたらいいのか分かんない。疲れた…。お迎え怖い。

【ママ友】会うたびに態度が違うママに困惑してる私→どうやら私のママ友のSと一緒にいるときだけフレンドリー→だが、Sいわくそのママは・・

957: 名無しの心子知らず 2012/11/26(月) 22:15:59.48 ID:MMbZQ90u
会うたびに態度が違うママさんがいて困惑していたんだけど、 
どうやら私のママ友でもあるSさんと一緒にいるときだけフレンドリー、 
そうでないときは敬語でそっけない様子。 
Sさんいわく「すっごい人見知りらしい」とのことでそういう気持ちは 
分かるんだけど、フレンドリーモードの時とのギャップが凄くて・・・ 
例えば久しぶりに会ったとき、Sさん同伴のフレンドリーモードだと 
「ひっさしぶりぃぃ!!あれ、髪切ったでしょー?!ナニナニ失恋?www 
ってアレーーーちょっと突っ込んでよーwwww寂・し・い・ジャ・ン(指ツン)」 
人見知りモードだと「どうも・・・」みたいな感じ。 
Sさん以外にも共通のママ友がいるんだけど、そういう人たちがいる場でもSさんが 
不在のときは人見知りモード。 
Sさんがキーみたいなんだけど、理由がよく分からない。 
しかも彼女とSさんは最近喋るようになったばかりでそんなに仲良くないらしい。 
なんなんだろう・・・

【ママ友】某ママに夫が「下請け会社の社員」である事を知られた私→その日から、上から目線&喋り言葉で私に会話しようとする→さらに、私が子を・・・

949: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 00:56:33.38 ID:9J7WX5m8
私は、夫が下請け会社の社員と知られた日から、 
同じ歳なのに、上から目線 上から喋り言葉 で 
会話しようとしてくる某ママが苦手。 

この前なんて子を迎えに行った(向こうもそう)だけなのに、 
「こんにちは。ご苦労様」と声かけられた。 
もちろん、他のママにはそんな言い方しない。 
「毎日暑いねー」とかそのくらい。 
カチーンときたね。 
みんなとのお茶の席で「パパ」の職業を話題にしようとするし。 
夫の威を借る狐かおまいは! 

バザーの時、私が作ってった皮細工が評判良かったのもまずかった。 
ことあるごとに、 
フラワーアレンジメント始めた 子供の図工が褒められた と 
アピールすることすること。 
「日用品(皮財布?)は手順踏めば誰でも作れるけど、花はセンスと個性だから」 
だと。 
苦手 ですよ。

【ママ友】子供なかなか出来ずに悩んでた私→すでに子を持ってた友達は、いつもママ友に囲まれてた→私が✉を送ると友達は・・

943: 名無しの心子知らず 2011/08/20(土) 15:55:48.89 ID:hMwIMbOP
子供なかなか出来ず悩んでた時、すでに幼稚園の子を持っていた友達は、 
あたりまえだけど私より、園ママ同士のつきあいを大事にしていつもママ友に囲まれてた。 
いろいろ、話したいこと聞きたいこともあったけど、メール送ってもなかなか返ってこなくなって、 
それまで仲良かった分、凄く寂しくって、でもその子は全然悪気ないみたいで、mixiは毎日日記更新していて、 
コメントするんだけど私へのコメント返しは他のマイミクよりそっけなかったりもした。 

でもよく考えたら、生活環境が違う者同士になったら、それもしかたないんだなと分かってきた。 
こちらからメールするのもやめたし、そしたら、返信待つ必要もなくなり返って気が楽になれた。 

そしてとうとう妊娠できて、娘が産まれた! 
その時お祝いメールがきて『おめでとう!これで私達の仲間入りね』みたいなことが書かれていたので、 
じゃあ今までは、対等みたく認めてなかったってこと?と思ってしまった。 

それからはその子から、娘を見せてとか、遊びに行くねとか、妙に仲良し復活みたいなメールが来るようになったり、 
『同級生のだれだれ、まだ結婚もしてないんだって』『あそこは子供産まれないらしいよ。だって生活に問題ありそうだもん』 
と噂話もしてくるようになって、『あたし達は、大丈夫よねー』と言ったこともあった。 

最近はその子の子供が小学校になって時間できたせいか、前から私と仲良かった、みたいな態度とる。 
幼稚園ときのママ友は、大変だった、とかも。陰口とまではならないけど、自分の方がママの世界いろいろ知ってる、みたいに言う。そりゃそうだろうけど。 
ママとしては先輩だから、何でも聞いてね、とも言う。 

もやもやして上手くまとめられないけど、吐き出しました。
お知らせ
サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
2ちゃんねる生活系まとめサイト「オンナの本音」の公式アカウントです。サイトでは女性の衝撃体験・悩み・愚痴など実際の体験談を記事にして公開しています。旧・鬼女ライフハック。
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング