660: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 14:00:41.29 0
祖母の遺品を巡って起きた修羅場。
他界した祖母の書斎の整理をしている時に、知らないおじいちゃんが訪ねてきた。
おじいちゃんは山高帽に着物を着こなしたいかにも老紳士と言った出で立ち。

祖母の知り合いでお線香をあげにきたとのことだった。
おじいちゃんはお線香をあげると、祖母の書斎に案内して欲しいと言った。案内するとおじいちゃんは棚の中から一冊の魚の図鑑を取り出してこれを譲って欲しいと言ってきた。

「タダでとは言いません」
と包んでいた風呂敷を開けると、中には札束の山があった。あまりの金額の多さに母と私はたじろぎ、母はこんな大金頂けませんしこの本には先客がおりますので譲ることは出来ませんと断った。
おじいちゃんは結構食い下がったけど、最後は諦めて帰っていった。

後日、どこから嗅ぎつけたか知らないけど金にがめつい親戚の叔母が襲撃してきた。
土足で家に上がり、祖母の書斎に直行。図鑑を引っ張り出して家から出ようとしたところをすんでのところで母が止めた。

叔母は狂ったように暴れ回った。本を振り回し、私のもんだと叫び、辺りのものを投げ散らかした。最後は図鑑の角を母の頭に思いっきりぶつけて昏倒させて逃げていった。
母は頭から出血したり、打撲とか捻挫とか結構な怪我をした。

両親が叔母を警察に通報するか話し合いをしていたら、叔母が再び来訪。件の図鑑を投げ付け
「二束三文にもなりゃしねぇじゃねえか。変な噂立てんじゃねぇ」
と怒鳴り散らし、また暴れ回り、金を奪って去っていった。

そこで何故あのおじいちゃんは価値もない本にあんな大金を出そうとしたのかと疑問を持ち、連絡して来てもらうことになった。

662: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 14:08:28.38 0
おじいちゃんの話によると、祖母はおじいちゃんの命の恩人。
学生時代、電車に轢かれそうになったところを引っ張ってもらって九死に一生を得たとのこと。
その時に、祖母に一目惚れしたけど告白する勇気もなくて、読書好きだと言うことを聞いてプレゼントしたのが魚の図鑑だった。

そんで何で大金で買い取ろうとしたのか聞くと、おじいちゃんは本のハードカバーの表紙をナイフで割った。中には手紙が入っていた。
おじいちゃんはハードカバーの表紙の中を薄く切り抜いて中にラブレターを閉まっていたのだった。

大金は祖母に命の救ってもらった恩返しで、本を返して欲しかったのは万が一ラブレターを他の人に見つけられたら恥ずかしいからとのことだった。

なんで本の中に隠したのかと聞くと、おじいちゃんは照れ臭そうに自分でもわかりませんと言った。

んで、そのラブレター、おじいちゃんの制止を振り切って読んでみたんだが。
もうあらゆる比喩を使って祖母を褒めちぎる言葉で埋め尽くされていて、祖母への思慕の情が手紙に敷きつめれていた。こっちがクラクラしそうになるようなラブレターで読んだことを後悔した。

結局、金は貰わないで本だけ返した。叔母は通報した。
終わりです

674: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 17:13:05.20 0
>>662
故人に宛てたラブレターを、想っていた女性の孫に読まれた老紳士の修羅場だ

665: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 14:15:53.50 0
>>662
>そのラブレター、おじいちゃんの制止を振り切って読んでみたんだが。
本人目の前にして読んだのかw何という鬼畜

663: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 14:12:53.03 0
若かりし頃のラブレター読まれたおじいちゃんが修羅場w

664: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 14:14:21.50 0
いい話だなぁ
キチガイおばさんが乱入しなけりゃそのオチは聞けなかったから
結果オーライだね!

666: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 14:25:09.33 O
ごめん、そのラブレター、おばあちゃんは読んでないんだよね

667: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 14:28:58.30 0
>>666
662です。手紙の糊付けが剥がれていなかったので読んでないと思います
そういった話も生前に聞いたこともないので

670: 名無しさん@HOME 2014/12/19(金) 15:20:10.12 O
>>667
そっか…そんな頭がクラクラするような文面、もし読んでしま
ってたら、おばあちゃんも困ったかもしれない。これでよかっ
たのかも。図鑑の人は、万が一気付いてくれやしないかとの考
えが頭を掠めたりしたんだろうね

683: 名無しさん@HOME 2014/12/20(土) 10:21:06.54 0
>読書好きだと言うことを聞いてプレゼントしたのが魚の図鑑だった。

読書好きに魚の図鑑を?斬新だな

684: 名無しさん@HOME 2014/12/20(土) 11:33:43.63 0
読む限り投稿者のおばあさんの世代だと、結構お歳の方じゃないか?
今御存命なら100歳近いような世代じゃないかと推測(叔母さんが無くなっている事なども加味)
とすると、あまり本など無く、装丁や絵が綺麗でしっかりした図鑑などは貴重だった時代かと

685: 名無しさん@HOME 2014/12/20(土) 11:38:13.59 0
亡くなるまで本棚にきちんとしまっておいてたんだから
もらって悪い気はしない物だったんだろうね
まさかラブレター入りとは思わなかったんだろうけどw
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃的】小学校の時、父親と一緒にお風呂に入るとお花のシールを付けていた→大きくなるとそれが何だったのか理解した→そして最近風呂上がりの父と鉢合わせたら…

【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

【修羅場】父「今すぐ実家に来い!」→実家に帰ると両親・兄夫婦・兄嫁両親が勢揃い→「何か私悪い事したかな?」と思っていると…

【武勇伝】学会前に発表する勉強会、男性「僕は東大の院生で~」女子「あのっ!日本語で話して下さいっ!」日大、早稲田、慶應の院生大拍手www

【DQN仕返し】シスコン姉「被害届は出しますから、どのみち出れませんけど。は?まだ子供だから?更生なんて無理ですよ(ニコニコ」いじめられっ子号泣www【胸熱】

【報告者フルボッコ】旦那にとんでもない方法でスマホのロック開けられて浮気ばれました・・・市にたいです・・・

【修羅場】玄関のチャイムが鳴る→「宅配便です」 私「どこの業者さんですか?」→「・・・ヤマトです」 怪しい…

【悲報】私26歳、旦那が56歳のババアと不倫! → 旦那がババアと関係を持っていた理由がとんでもなかった…発狂しそう…

【DQN返し】従姉が「生徒指導室で先生に制服を脱がされ乱暴された」と言い張り警察沙汰に!→ しかし生徒指導室の監視カメラには衝撃の映像が!私がその映像を警察に提出すると…

【愕然】医師「胎児が平均より小さいので安静にしてください」私「わかりました」義母「ストーブ運んでくれない?」→仕方なく運んだ結果...

【衝撃的】旦那の手帳にパスワードのようなものが → 逆さから読んでみた結果…手が震えて止まらない…

【驚愕】旦那の浮気を疑い関係悪化で別居状態に→女が家に出入りしているのを確認→問い詰めると旦那から衝撃の言葉が..

【復讐】家族同然の20年間飼っていた亀を舅に殺された...→ 姑と旦那と力を合わせて舅の大事にしてる時計を全部壊した結果…

【悲報】義母が他界して1ヵ月、突然義父が愛人を住まわせた → 義父義母の友人知人が説得しても義父は聞く耳持たず → 私が義父と愛人に怒鳴り散らした結果…

【闇】社長の幼なじみのパートの軽度の知的障害の息子が入社後、若い女性パート達が連続で辞めた。その理由を知った私は原因を闇に葬る事にした・・・

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【激怒】放置子「トイレ貸して」息子「いいよ」私「親の留守中に友達を入れちゃダメって言ったでしょ!」と息子を叱る→放置子が近づいてきて衝撃の一言を...

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】

【胸糞注意】事故の後遺症で男性機能が使いものにならなくなった俺に告白してきた彼女 → 告白してきた理由がガチクズだった件・・・


引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £112

おすすめ記事