381: 名無しの心子知らず 2011/07/02(土) 14:06:13.57 ID:Qgq9g8Wj
小学三年の長女とうまくいかない。
学童に行くのをやめたので、帰ってきて30分机に向かうように決めた。
これは2人で話し合って、その30分は机に向かってさえいれば宿題じゃ無くてもいい。
読書しても、リコーダー吹いても。
そして、その30分が終われば夏は18時、冬は17時まで遊びに行っていい。

6月からの試みなんだけど、まず初日は忘れてた。これはまぁ初日だし、きちんと話して収まった。
この前の木曜日、「カエルとりに行く!」
と、友達と帰ってきた。
そのまま友達の家に行って、カエルとりに行くんだとのこと。
私との約束は?(30分座ること)と聞いても答えない。
呆れて声が出ないうちに黙って出て行った。

中間おすすめ記事(記事の続きは下にあります)




アクセスの多い人気記事11選↓(アンテナサイト経由)

1位.【号泣】嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた。おかしいと思ってたんだよ。ブサメンの俺がきれいな嫁さんとくっついたのが不思議だった。→

2位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

3位. 【訃報】加害少年「硫酸でも喰らえや!!」→ひろたか君「ギャア!顔面溶けるゥ!」→ひろたか君「脳が出た!」→脳に硫酸かける→

4位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

5位. 【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

6位. 【衝撃的】元ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・

7位. 【速報】グラビアアイドルS「性的被害映像」流出wwwwww(※

8位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

9位. 【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwwwww

10位. 【衝撃】ヌーディストビーチ、とんでもないことになる・・・

11位. 【驚愕】毎日大声でプレイをする裏の家の男女→ある日、家のポストを見た女「何この手紙!?」私『やっと私の手紙に気付いてくれたのね。その手紙は..』→結果



382: 名無しの心子知らず 2011/07/02(土) 14:11:38.49 ID:Qgq9g8Wj
あぁ、そうしんしてしまった。
そんな感じで、子供と親の約束でも破って欲しくないこと、
破ったことは悲しく思うことなどを日々言っていたのですが、
何も思うこと無く繰り返すんだなーと思うと、
カエルとりに行ったひから今まで、子供にいつものように接することができません。

これは私が意固地になってるのかな?
小学三年ってこんなものなのかな?
どう言っていけばいいのかわからなくなってしまいました。
皆さんだったらこんなときどうしますか?

383: 名無しの心子知らず 2011/07/02(土) 14:15:10.35 ID:Qgq9g8Wj
家での決まりごとは、私や夫との約束事である、と今まで伝えていました。
そして最近、その約束事を軽んじている傾向にあります。
明日の準備、お風呂、寝る時間などなど。

どう伝えていけばいいのかわかりません。

385: 名無しの心子知らず 2011/07/02(土) 15:36:11.00 ID:IdoQPeB9
>>383
うちも小3娘だけど、最近難しさを感じる。
とりあえず約束事は
「守れば自由が増える、まもらなければ煩わしい。」
みたいな説明をした。

行動の範囲や考えが広がって、どうしても気持ちが多方面に向かってしまうのかなと思っている。
決められたお手伝いは、本人に任せて放置してる。
やらなければいつまでもその仕事が残るように。

394: 名無しの心子知らず 2011/07/02(土) 17:35:23.24 ID:Qgq9g8Wj
ありがとうございます、まとめてですがお礼をさせてください。

書き込みしたあとすぐ、子供と話をしてみました。
今まで一ヶ月、あまり遊ぶ約束をして来なかったので、できるものだと思ってたところがありました。
30分座る約束を破ったことよりも、どうせ許してくれるだろう、
まあいいやで何も言わなかった事に対して、私が悲しく思っていたと伝えました。
友達との約束はなんとかしてでも守ろうとするけど、母との約束はまあいいやで軽く破る。
それをまあいいやで無く、今日は遊んだあとでもいいか?や、
ごめんなさいの一言もなかった事に対して、バカにされたように感じた、
お母さんはそれをして欲しくないと伝えました。

約束に無理があるか?については、学童では4時まで勉強の時間、
というのをそのまま我が家のルールに加えた形なので無理ないと思っていましたが、
もう少し柔軟に対応できるようしていきたいと思います。

30分立ち上がらす机に向かう
を基本に、できる時間はお互い話しながら基本的には帰ってすぐ、
遊びに行く時は早めに帰るなどして時間を作る。
こうしてすり合わせて行こうと思います。

少し凝り固まってたようです。本当にありがとうございました。

399: 名無しの心子知らず 2011/07/02(土) 19:58:23.85 ID:s+A9WMha
>>394
柔軟な対応は悪くないと思います。
ただ、うちにも小3の子供がいるのですが、何をしてもいいから
30分座るというのもちょっと難しいような…
394さんはお仕事をしていて、394さん不在の間にお子さんの自主性に任せているのですよね?
394さんが帰って来てから料理中にリビングでやらせるとか、
事前に一週間の計画を二人で立てるとか、
やれたらシールをあげて100枚たまったらおもちゃ、みたいなご褒美を設定するとか、
大人のリードはあった方がスムースかなと思います。
子供が自分で考えるのは大事だけどねー
てかもういろいろ工夫してるとは思うので余計なことだったらゴメンねー

うちの子供も相談したいよ
目の前で監視してても勉強中ぼーっとしてるもん…
時間測ろうとすると泣いて嫌がるし

401: 名無しの心子知らず 2011/07/02(土) 20:43:37.99 ID:Qgq9g8Wj
>>399
すみません、今は仕事していないです。
出産したので、仕事やめてから産後一ヶ月まで学童でした。

30分座る、というルール決めの時、始めは宿題をすると決めていました。
終わらなくても30分。でも全く手を動かさずに宿題とにらめっこしてたので、
じゃあまず机に向かう習慣をつけよう、マンガじゃなければ本でもいい。
学校でした事の練習ならリコーダーでもいい。
じっと椅子に座る事から始めようという流れで、
30分座る事、という決まりを作りました。
そのうちに、座ってる間宿題すれば、最終的に自由な時間増えるんじゃね?
と気づいてもらえればいいなと思っています。
うちも宿題なかなかしないですよー・・
ただ、うちの娘の場合は量で区切るより
時間で区切ったほうがはかどるようなので
今のスタイルとなりました。
1年、2年と学童まかせにしてしまっていた部分もあるので、娘の様子を見ながら進めて行こうとおもいます。

1001
: おすすめ記事をお送りします 202X/XX/XX(X) 00:00:.00 ID:00000000




クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【激痛】彼女の両親に殴られた俺「なぜ殴るんですか?!自殺未遂しようとした彼女が悪いんでしょ!」両親「お前は冷酷な人間だな!絶対に許さない!」俺「だったら警察を呼ぶ!」

2位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

3位. 【訃報】28歳の男が首吊り自殺配信→母親が首吊り死体を発見し阿鼻叫喚するシーンも流れる

4位. 【警告】一度も飛田新地に行ったことない奴に告ぐwwwwwwwww

5位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

6位. 【狂気】現役ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・・

7位. 【超展開】江戸時代の男「遊郭で女抱くか、おい」遊郭「へい、じゃあまず顔合わせから」→ 結果

8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【ガチ体験】俺「風呂入ろっと(ガチャ」 姉「えっ(着替え中」 → 結果www

12位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった



414: 名無しの心子知らず 2011/07/02(土) 23:32:21.93 ID:s+A9WMha
>>401
そんな経緯があったんですね、余計な口出しだった、ごめん。
学童は周りもやってるから子供は集中できるみたいですね、
うちも一年だけいっていたんだけどその頃はよかった。


引用元: ・https://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1308718204/


おすすめ記事