289: 愛と死の名無しさん 2013/12/21(土) 15:27:02.03
付き合ってる彼のことなんですが、当初は結婚を前提にということで考えていたのですが、
間もなくして悩ましい話になりました。
もう彼はアラフォに差し掛かってます。
現在研究職で2010年から小規模の会社に勤務してたんですが、
元の理系の研究室から声が掛かったんだそうです。
ですが、聞くところによると任期制、年収200万円台、福利厚生や社会保険も万全とは言えず交通費なども手当がないとのこと。
これはヘッドハンティングとは言えないですよね?
というよりは、↑のような待遇で良ければ来れば?という完全に買い手の言いなりになってるとしか思えない。
それでも行くことにしたらしいんですが、大学は彼に研究室を将来的に与える気持ちがあるんですかね?
そうだったら、どうしても欲しい人材を↑のような低待遇で迎えますかね?

私も30代ですし、彼は最近結婚よりも仕事?夢?を必死で追いかけたいという感じです。
私としては彼が給料半減だろうが結婚したいと思ってるのですが、結婚の話がやや遠のいてきている気がします。
アカデミアの世界に詳しい方、教えて下さい。


中間おすすめ記事(記事の続きは下にあります)




アクセスの多い人気記事11選↓(アンテナサイト経由)

1位.【号泣】嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた。おかしいと思ってたんだよ。ブサメンの俺がきれいな嫁さんとくっついたのが不思議だった。→

2位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

3位. 【訃報】加害少年「硫酸でも喰らえや!!」→ひろたか君「ギャア!顔面溶けるゥ!」→ひろたか君「脳が出た!」→脳に硫酸かける→

4位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

5位. 【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

6位. 【衝撃的】元ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・

7位. 【速報】グラビアアイドルS「性的被害映像」流出wwwwww(※

8位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

9位. 【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwwwww

10位. 【衝撃】ヌーディストビーチ、とんでもないことになる・・・

11位. 【コロナ】営業再開初日の飛田新地に行った結果wwwマジかよwwwww


291: 愛と死の名無しさん 2013/12/21(土) 16:44:47.42
>>289
アラフォーに差し掛かってるのって何歳?
たしか35過ぎたらアラフォー
40と35だと状況が違う

292: 愛と死の名無しさん 2013/12/21(土) 16:56:42.02
>>291
すみません、来月で35歳になります。まだアラサーでしたかな?
一般的には35歳で博士後研究員というかポスドクの場合、転機のときだと聞きます。
講師や准教授になれないのであれば違う道を探すというか。
それなのに、4年前、いったん研究室から民間へ放流された彼が、その年齢でまた呼ばれたからと言って条件も悪い(派遣なみ)研究員になろうとしてるのが理解できません。
任期満了後は全く白紙だとも言ってました。
研究室と正式契約はしてないと思いますが、行く意思だけは伝えたそうです。
会社にも退職したいと伝えたそうですが正式に受理されてないようです。
撤回してほしいのが本音です。

293: 愛と死の名無しさん 2013/12/21(土) 18:18:11.53
>>292
ヘッドハンティングではないと思う
35歳を越えると准教授ポストを狙いに行かないと採用されないよ
従って必要とされる業績のレベルは助教ポストより上がるから、コネがあっても常勤になるのはとても難しい
つくばに行けば40歳以上のポスドクとか沢山いるけど独身が多いような気がする

ちなみに自分は35歳で任期付研究員の時、同い年のポスドクの彼女と経済的不安定を理由に別れた
彼女は一人っ子で年齢的にすぐに子供を欲しがっていたから、ああするしかないと思った
今は後悔している

294: 愛と死の名無しさん 2013/12/21(土) 18:38:48.86
>>293
詳しくありがとうございます。
実は彼と連絡が途絶え気味です。研究員の話があって以来、明らかに距離を感じます。
私も言われました、そういった不安定な状態で私を巻き込んでいいものか真剣に考えてるとか。
私は絶対ついていく、応援してるとか言っても、今の彼には重たいみたいに言われてしまい困惑してます。
出身大学・大学院だけは最高峰でプライドが高いのでしょう、でもアカポスに就けるかの自信もなさ気で何故その年齢で厳しい椅子取り競争に向かおうとしてるのか謎ですね。

余計なお世話で申し訳ないのですが、後悔されてるなら当時の彼女にコンタクトはされたりしましたか?
意外と待ってたりするものでは?と思ってしまいました。
>経済的不安定を理由
私もこれを彼に強調されていて、もしかして私に恋愛感情なくなったのかな?と悩みましたが、
本音であることもあるのですね。
彼がどうであれ自分の気持ちには変わりはないので頑張ってみます。

295: 愛と死の名無しさん 2013/12/22(日) 11:08:04.79
>>294
だいぶ前のことになりますが、自分はコンタクトは取りませんでした。
彼女は別れた半年後に他の方とお見合い結婚して既に子有りだそうです。
自分で別れを切り出しておいて勝手にショックを受けてるんだから男ってバカですよねw
今思うと多少強引にリスクを背負うことを要求するくらいで良かったのかなと思っています。
ちなみに自分は3年後に常勤の准教授になりましたがいまだ独身です。

もしあなたが彼の苦しい時を支えて常勤職に就けたなら絆はとてつもなく深くなるでしょうね。
ただし35歳からポスドクを始めて常勤に採用されるのはムリでしょう。厳しいようですが断言します。
詳しい状況は分かりませんが、彼にも恋愛感情はあると思いますのでよく話し合ってみて下さいね。

296: 愛と死の名無しさん 2013/12/22(日) 12:16:35.77
>>295
レスありがとうございます。
295さんはその際の苦しい決断の末、ご自身の夢というか仕事で見事常勤職を射止められたのですね。
とても大変なことだと聞いています。
文面からの感じだけですが、295さんは必ず素敵な女性と結婚されると感じます。

>ただし35歳からポスドクを始めて常勤に採用されるのはムリでしょう。
本人も野球の2軍選手みたいなもんだと言ってました。私はその世界に疎いですが下記のような状況で厳しいのではと察します。
彼の赴任先をネットで調べたのですが、彼と同世代のポスドクのライバルが既に数人見当たりました。
その人たちは彼のように一度民間に放流されておらず、一度助教も経験してたのですが、
研究室の教授の退官に伴い、その教授の新しい赴任先が変わり、以前の助教から今はポスドクを強いられているようです。
そこに入っていく勇気も凄いですが、年齢の壁と皆優秀な人ばかりで本人の努力だけでは通用しない世界。
会社の直属の上司にも退職したいとは伝えたようですが引き止めの交渉にあっているようです。
ここで考え直してくれるようにと願うばかりです。
貴重なお話を本当にありがとうございます。

1001
: おすすめ記事をお送りします 202X/XX/XX(X) 00:00:.00 ID:00000000




クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【速報】山梨コロナ女の現在…とんでもないことになってる…

2位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

3位. 【訃報】28歳の男が首吊り自殺配信→母親が首吊り死体を発見し阿鼻叫喚するシーンも流れる

4位. 【警告】一度も飛田新地に行ったことない奴に告ぐwwwwwwwww

5位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

6位. 【狂気】現役ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・・

7位. 【超展開】江戸時代の男「遊郭で女抱くか、おい」遊郭「へい、じゃあまず顔合わせから」→ 結果

8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【ガチ体験】俺「風呂入ろっと(ガチャ」 姉「えっ(着替え中」 → 結果www

12位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった




引用元: 【【【【【【理系の男性との結婚スレ】】】】】】5・https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1377767556/


おすすめ記事