694: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)15:21:03 ID:D6S
生後約1週間の娘がいるんだけど、母乳を飲んでくれない。
哺乳瓶の楽さを覚えてしまったのか、頑張って深くまで咥えることをしないから飲めない。
乳首を含んでもすぐに吐き出して泣いてしまう。哺乳瓶でさえ浅く咥えて泣き喚く時がある。
母乳外来に相談に行ったら、なぜかその時は奇跡的に食いついて上手く飲めた。
おかげで助産師さんもアドバイスができなかった。
でも家に帰ったら元どおり。
弓なりになって真っ赤な顔で拒否する娘が、哺乳瓶だとゴクゴク飲むのを見ていると涙が出てくる。
自分でも追い詰められてると思う。
こういう人って多いとは聞くけど、本当ですか?
私の周りはみんな問題なく母乳育児してる。
どうしたらいいんだろう。
周りが羨ましい、授乳がすごく苦痛でもう嫌だと思ってしまう。
愚痴なのか相談なのかわからなくなってしまいました。

>>694
最初のお子さんだよね?
うちもそうだったよ
だんだん慣れてきて上手に飲めるようになる
母乳あげないと出なくなるから
少しずつでも飲ませてれば大丈夫だよ

696: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)15:39:31 ID:upn
>>694
自分の胸、ちょっと舐めてみてね
ほんのり甘いはずだが、食べ物によって味が変わることも。
それと、これはどうにもならないが、乳首がすごく大きいと吸いにくいから嫌がるらしい
でも、母乳外来で指摘されなかったのだから、大丈夫だよね

吸ってくれない胸は、母体内であっても古くなり苦くなるそうなので、
必ず自分で絞りきって、空にしてね
そうすると、新鮮な甘い胸が湧き出て、あかちゃんが喜んで吸うそうです。
つらいし切ないと思うが、二人の共同作業のスタートなので、ゆったりした気持ちにムリしてもなって、乗り切ってね!!

697: 694 2017/02/04(土)16:00:04 ID:D6S
>>695
ありがとうございます。
はい、第一子です。
今は搾乳機を使っているので、母乳の量は一応維持できています。
こんなものなのでしょうか…。早く慣れて欲しいです。

>>696
ありがとうございます。
乳首は助産師さん曰く「いい乳首」なんだそうです。それだけに悲しくなります。
味は時々確かめていますが、甘くてびっくりしました。今も甘いです。
共同作業のスタート、上手くいかなくて当たり前と思える時もあるのですが…
ママが赤ちゃんみたいに泣いていてはどうしようもないので、なんとか切り替えてみます。

698: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)16:09:28 ID:nmM
>>697
赤ちゃんもさ、生まれて初めてあなたの胸を吸うわけだから
最初から上手にできなくて普通だよ
赤ちゃんも胸を飲む練習が必要なんだよ
大丈夫、どうしてもだめならミルクがある
未熟児で生まれてミルク飲むのすらヘタだった完ミのうちの子は
今17歳175cm超えのガチムチの高校生だ
無理しないでね

699: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)17:04:01 ID:A29
>>697
お疲れ様。
はじめての育児は右も左も分からないから本当に不安だよね。

うちも最初下手だったよ。
自分で良いポジションまで含むことが出来なかったみたいで「出ない!やだ!」って感じだったみたい。

ここから具体的に書くので、苦手な人はとばして下さい。



だから、乳首を含ませる前に最初に乳首を母乳で濡らして(出るよって安心させるため)、パコっと奥まで一気に入れてあげたよ。
口を開けたら乳輪が見えなくなるまで含ませると丁度いいんだって。

気負わず駄目ならミルクで大丈夫なんだからね。
お母さんも赤ちゃんも笑顔でいられることが一番だよ!

700: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)17:33:43 ID:zl0
>>697
お疲れさま。
あげる直前に軽く搾ると、出やすくて飲みやすいかも。

うちの子も、口を大きく開けてくれなかった時は鼻をつまんで開けさせて、その隙に乳輪丸ごとつっこんでたわ。
私は扁平乳頭だったから、子供は苦労してたけど、それでも完母で2人育てられたわ。
赤ちゃんにも上手い子とか下手な子とかいるから、母子ともに頑張って!

702: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)17:52:45 ID:K6f
2週間くらい経ってからやっとうまく飲めるようになったなーと遠い記憶

703: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)18:19:46 ID:7Yq
なつかしいわ
ちょっとしか飲んでくれなくてすぐ寝ちゃって2時間で泣き出しての繰り返しで
母乳出てないんだろうかやり方が悪いんだろうかって半泣きでがんばったっけ
赤ちゃんなんて全部初めてだもん、ママだってママ暦数日なんだしあたりまえなんだけど
その時はもう必死でそんなこと思いも浮かばないもんだよね

704: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)18:34:00 ID:jfN
私も両乳首切れて超痛くて授乳がマジ地獄だった
でも文明の利器(自動搾乳機)によって超救われた
ありきたりなアドバイスだけど赤ちゃんが大きく口開けた時に
乳輪もろともガバっとズボッと咥えさせる
こんなん口に入らねーよ!くらい思い切って

707: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)20:03:21 ID:1uP
母乳って哺乳類と違って赤ちゃんに吸われてからスイッチ入ってじわーって出てくるじゃん
おなかすいてるとき出てくるまで待ってられないのかも?
ちょっと自分で刺激して母乳が吹き出て来たタイミングでグワッと乳首吸わせたらそのまま
吸ってくれないかな
搾乳するときもこの手でやるとよく出るよ

709: 697 2017/02/05(日)00:41:10 ID:nWK
694.697です。授乳の件を相談したものです。
皆さま、ありがとうございます。まとめてのお返事申し訳ありません。
夫にバレないよう、布団に篭り文字通り泣きながら読んでいましたが、そのまま寝てしまい結局バレてしまいました。
懐かしいというレスも頂いて、やはりよくあることなのですね。
アドバイスや、あるあると言って頂いたり、気遣って頂いたりして少し元気がでました。

夫に1人で散歩してくればと言ってもらえたものの、1人で居ても娘を思い出して寂しくなり、すぐ帰宅しました。
娘のことで泣くほど追い詰められていますが、やはり娘が大好きです。
2人でゆっくり成長して行きたいと思います。

710: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)08:50:46 ID:nAV
>>709
いやいや、3人でゆっくり成長していくのよーw
やさしい夫さんだねー
がんばれー

711: 694 2017/02/05(日)10:46:10 ID:nWK
>>710
3人、そうですね!ハッとしました。
夫に隠れて泣こうとするあたりも、無意識にうちに娘と私の1:1の関係に自分で追い込んでいた様です。
こんなに良いパパで、良き協力者が側にいるのに。視野が狭くなっていました。

考えてみたのですが
母乳育児がしたい→搾乳してあげられている
母乳が出なくなったら→ミルクでも大丈夫。ガチムチの女子高生になるかもしれない。
なんとなく母親失格な気がする→私の問題。娘には何の問題もない。

こうして書いてみると、辛いのは私の問題で「直母する理想の母親像に当てはまらなくて辛い」と言う私のエゴだったのだと思いました。
やっぱり母親失格気分になるのは辛いですが、娘には何の問題もないと思うと少し楽になりました。

親子3人、頑張っていきます。ありがとうございました。

712: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)10:50:26 ID:nAV
>>711
肩のちから抜いて、育児楽しんでねー

713: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)11:16:12 ID:vGJ
>>711
育てば何でもいいのよ~
おむつも替えて泣いたらあやしてちゃんと愛してあげてるんだから
母親失格なんてとんでもないよ
母親失格っていうのは「娘?んー、どうでもいいわー遊び行きたい」
とかいうやつの事を言うんだよ

714: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)11:34:31 ID:AR7
>>711
そうそう、3人でね。
家族なんだから。
うちは完母だったけど、母乳がすごい出てたのと、哺乳瓶の消毒が面倒くさかったからw
だから、混合やミルクの人はすごい!って思ってるよ。

ちなみに、うちの娘は156cmくらいで止まってるw
私は163cmなんだけどなー。
抜かれなかったw

715: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)13:30:50 ID:cMe
もしミルクにしたら太るとか思ってるならそういうわけでもないと思うよ
うちの子一ヶ月目ミルク寄りの混合で、二ヶ月目からは完ミだけど、身長はど真ん中だけど、体重はどちらかというと成長曲線の下のほう
もし二人目出来て、母乳あまりでなかったらさっさと完ミで育てようと思ってるくらいミルクにはメリット感じてるよ
母乳って子供産んだら勝手に適量出て子供もゴクゴク飲んでくれるもんだと思ってたので、母乳足りないからミルク足して、乳首切れて、乳腺炎になって…ってのに疲れて、私も母親失格だと感じて深夜に大泣きしたことあるよ
でも睡眠不足で頭回らなくてああなっちゃったんだなと今は思う
頻回授乳も大事だけど、一回くらい旦那さんにミルクあげてもらってしっかり寝ることも大事よー

クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 8


おすすめ記事