30: 名無しの心子知らず 2019/01/18(金) 09:47:11.11 ID:rU2j63x7
どんな理由があっても、無力で親に頼るしかなかった子供からすれば、関係ないと思うなぁ。
大人になってから、何かのきっかけで『お母さんも可哀想だったんだ』って気づいて許そうと思える人がいるのはすごいと思う。でも、許せない気持ちを抱えてても全然いいと思う。
自分だけ良い親になろうとしていいじゃん。負の連鎖断ち切りたいってもがいて何が悪いの?

だよ

34: 名無しの心子知らず 2019/01/18(金) 13:49:25.03 ID:T8FAeVlT
吐き出しすみません。
妊娠判明を期に母親をまったく受け付けられなくなって、一切の連絡を無視し会わなくなってから3年半。
母親を反面教師にして育ててきたつもりだったけど、娘が保育園で友達と上手くやれていないと担任の先生から聞いた。どうやら愛情不足から来てるようで仕事しながら一生懸命やってきたつもりだったけど、子供に苦しい思いをさせてたと知って目の前が真っ暗。
だけど思い当たる節はあって、本当は子供との遊び方も叱り方も何ひとつ分からない。見よう見まね、本やこのスレの皆さんから知ることばかり。
母親と断絶した事で大好きな祖母、妹や父とも交流が無くなったけど、支配されず穏やかな心でいられる方を選んだ。
娘には私のような人生を歩んで欲しくないのに、会ったこともない母親の影響が私を通じて娘を苦しめていると思うともう消えてしまいたい。
マイナス思考で人の目が気になって自分の意見も無い私だけど、それでも現実を受け止めて前を向いて生きてるのにいつまでも心に影を落とす母親が心底憎い。
長文乱文ですみません。

35: 名無しの心子知らず 2019/01/18(金) 18:08:57.96 ID:q70l01gu
>>34
自分に染み込んでる毒の影響力に打ちのめされることあるよね

私なんて、自分の考え方のおかしさに気がついたの、子供がかなり大きくなってからだよorz
理路整然と反抗されて、ハッとした
遅いけど、子供に謝って相談しながらやり直してる

娘ちゃんのことは、早めに知ることができてよかったと思う
一歩進むきっかけをもらっただけだよ
そんなに落ち込まないでね

あと、私保育園で働いてるんだけど、お友達とうまくやれないのが親の愛情不足のせいって聞いたことないんだけど、先生そう言ってた?
思い込みじゃなくて?

愛情不足なら、お友達とトラブるよりまず、大人にまとわりついて離れないんだけど

見よう見まねでいいと思うよ
一番困るのは、心が子供の方を向いてない親と、逆に向きすぎて、子供が別の人格を持ってるってわからなくなってる親

34はそうじゃないってわかるし、よく頑張ってると思ったよ

38: 名無しの心子知らず 2019/01/18(金) 23:42:17.09 ID:jizAJiKZ
>>35
>>36
34です。
計算間違いすみません。
娘は3歳半なので妊娠の期間を含めると4年半くらいです。レスありがとうございます。
お二人の言葉に涙が止まりません。

娘は「自分が一番」という気持ちが強くお友達との輪に上手く入れず、入れても自分のペースで遊びが進まないとその輪を離れ、先生の所に来るそうです。
あとお気に入りの服があるのですが、脱ぎたくなくてロッカーに入れてある着替えを全てリュックに隠し、
「着替えがない」と言って着替えを拒む…という事があったと担任の先生に聞かされ、自分が一番!という子供は
愛情不足や親と信頼関係が築けていないかもと言われました。

仕事が忙しいと疲れから能面のように無表情になってしまい、それを見た娘が顔色を伺っているのに気付いていたのに切り替えて笑顔のひとつも作る事が出来ない自分が情けないし「きっとダメな母親だと思われてる」という極端なマイナスな決めつけ思考がぬけず苦しくて…

だけど、そこで終わりじゃないんですよね。
「気付けた、またがんばろう」と受け止められるようにこれからも努力したいと思います。
こんな長文乱文にレスして下さって救われた思いです。本当にありがとうございました。
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・毒親持ちゆえに悩む子育て 【相談吐き出しスレ】 Part.3

おすすめ記事