702: 名無しさん@おーぷん 2015/10/29(木)22:33:50 ID:???
来年就職するからと、博士課程中(その時私は社会人)の旦那と結婚して3年…未だ博士論文が通らない。
始めは旦那もバイトしてたんだけど、後半1年半は専念するためにバイトも辞め、完全に私の給料で生活。
私も給料良いわけじゃないから年収上げるために1年半は結構働いた。

今年はとれるかも!と旦那が言ってたので、ようやく楽になるかなーと思ってたら落ちたとのこと…。
私はまた1年間働くのか…。働くのは好きなんだけど2人分の生活費を稼ぐのはシンドイ。
これは結婚詐欺なんじゃないか。

あ、読み返したら意味が分からないかも。
来年就職するから→来年は論文が通って就職するから。という意味です。

愚痴が言い足りないー!
今年も論文取れないと聞いてショック受けてたら、旦那が「もう論文は諦めて就職する」と言ってきた。

希望は大学勤務らしいけど今年は空きがなし。
企業に就職は年齢が完全にアウト(バイト意外の経験なしで32歳)だし、働けたとしても来年大学に空きが出たらどうするんだろう。
1年たたずに辞める可能性があるんだったらバイトか良くて派遣じゃん…。

私がメインで働いて旦那がバイトが1番良いんだろうけど、そこまでのヤル気が湧いてこない。
別れたいとか思ったりするけど、これで将来助教授になられたら養った3年がもったいない…とか夫婦生活を損得で考えるようになってした自分にも嫌気がさす。

私が稼ぐ!って腹くくれば楽なんだろうな。旦那も人としては良いんだよな…料理も作ってくれるし。世の中の稼いでる旦那さんはマジで凄いと思う。

722: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)10:12:43 ID:???
>>703
>これで将来助教授になられたら養った3年がもったいない

今は「助教授」というポストは無いよ。
それはともかく、このご時勢、ここで足踏みしてるようじゃ
これから先、大学内に就職口見つけて昇進なんてありえないから、
お荷物に感じてるなら、とっとと捨てるのが吉。

704: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)07:24:25 ID:???
ヒモみたいな男を20年養ったんだけどさ
本当にしんどいよ
うちは20年目に死別してやっと肩の荷が降りた
愛があるから離婚も(考えたけど)しなかった
すれば楽だったと思う
もし、あの生活があと5年、10年と続いてたら
とか考えると寒気がする
自分が早死にしてたと思う

離婚しなかった自分が言うのもなんだけど
よく考えて、よく話し合ってね
その年齢で未経験でも契約社員から社員登用の
仕事もあることはあるよ

706: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)01:38:17 ID:???
文系?大変ですね、でも32なら仕事見つかるんじゃないかなあ
私は逆ですね 学位あってもパート的仕事しかしてない でも一応食い扶持稼いでる自負はあるんだけど、
もちろん自身の力不足が一番の理由だけど旦那の仕事と都合とで色々制限の中で踏ん張ってんのに
旦那にもその親にも自分の好きな事優先させて、、ハハオヤなんだから大人しく子供の面倒みてりゃいいのに。て思われてる
手抜きだけどうちの事全部やってて、できる範囲で働くのって、そんなに価値のないことか?

708: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)01:57:18 ID:???
進学じゃなくて就職です…これ以上進学されたら死んでしまう。

>>706
色々な制限の中で自分の食い扶持稼ぐのは十分えらいですよ!
ハハオヤなんだから…って一つのくくりで見られるのは嫌だなぁ。

710: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)16:51:51 ID:???
なんで結婚したんだろうとしか

718: 名無しさん@おーぷん 2015/11/01(日)22:31:58 ID:???
十数年前、博士課程に在籍しかつ助手をしていた夫と結婚したけど、ほんとにポストがなく
ものすごく厳しい状況。任期付きの教員で大学をあちこち移って、綱渡りみたいな生活でした。
もちろん自分の仕事の継続やキャリアアップなんて無理無理。
生活設計とかマイホームとか子どもとかもぜんぜん考えられず。
32歳で講師なり助教なりの教育経験もないなら、大学教員はかなり難しいのでは。
空きのあるなしじゃなく、他にも優秀な博士がたくさん職を探しているし。
もし助教や講師になれても、今はたいてい5年程度の任期付きで、昔のように
そのまま助教授や教授にはなれないようになってます。(強力なコネがあれば違うかも)
夫はわりと軽く考えていたようだけど、物凄く苦労しました。自分も騙された気分
だったけど、継続して働いてはくれていたから何とかついてきたようなもんです。

「高学歴ワーキングプア」って読まれたことあります?あれが現実です…。

719: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)00:19:26 ID:???
少なくとも文系か理系か分野もわからないとアドバイスできない。
理系で博士取れないならアカポスなんて有り得ないから。
旦那の仕事先があって安定収入望めるなら取り敢えず就職させて1年間
別居して両方仕事続けたほうがいい。
あと高学歴ワーキングプアとか言ってるけど、そもそも才能無いのに博士課程まで
進むのが悪い。大学の就職課やゼミで話聞けばどのくらいがポストにつけて
どんな企業に進んでるかなんてわかるでしょ。
いい歳したおじさんが最低限の情報も集めずに高学歴ですーとか
冗談にもほどがある。

720: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)09:33:26 ID:???
アドバイスできないって…
ここ愚痴スレじゃん

721: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)09:43:53 ID:???
>>720
だよねw
スレ間違えたかと思ったわ

723: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)11:06:36 ID:???
ギャンブルにハマって「これだけ投資してきたんだ、あとちょっとで大きい当たりが来るはず!」と泥沼に沈んでいく人を思い出した

725: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)16:12:58 ID:???
ほんと、アカポス目指すのは、ギャンブルや、俺ミュージシャンになるぜ!に近い気がする。
「なんとなく大学に残りたいな~」「好きな研究で食べられたらな~」系は特にマズイ。
その上養われて平気で危機感なしというのがもっとマズイ。
博士は就職してからでもとれるけど、やっぱり本意じゃないと、大学に未練があって
会社生活になじめず、辞めてまたポスドクになったり彷徨う人もいたりするしね。

うちはほんとギリギリで何とかなったけど、いままでの愚痴はいっぱいだw

726: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)22:04:10 ID:???
本当ねー科研費取れない研究室とか残って博士とか道楽以外の何者でもないよね。
せめて企業と連携して実験して成果あげてるとか分析がそのまま社会で
使えるとかなら潰しは聞くけど、就職先は有る(試験通れば)とか
就職出来る(任期2年)とか正直結婚して子供育てる事考えたら辛いよね、、
まあ就職出来てもシャープや東芝みたいにリストラされる事もあるから
気持ちの切り替えが重要だよね。
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・旦那に対する大いなる愚痴

おすすめ記事