429: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)10:01:27 ID:177
フェイク入れてるので矛盾があったらごめん。
GWの長い長い愚痴の吐き出しです。長文嫌いな人はスルーして下さい。

うちの実家は母の一人暮らしで借家住まい。
その借家は母の従姉(以下、Aさんとします)の持ち物で、
借家自体は今現在で築40年ぐらい、借りてからは25年ぐらいになる。
私が大学生の時に父が他界し、社宅住まいだったので出なきゃいけなかった時に
Aさんからここに住んでもいいよと言われたとか。
私は大学も就職も結婚も県外に出ていたから、その家には帰省で泊まったぐらいで思い出もなく、
実家と言うより母が住んでいる家と言う感じ。
で、私には3つ下の妹がいるんだが、妹は地元で就職し30で結婚するまで
母とふたりでその家に住んでいた。
結婚後、私は年1~2回帰省し、母もうちで年1で半月ぐらい遊びに来ていた。
妹は結婚後、週1ぐらいで実家と行き来していたようだ。

昨年Aさんが亡くなってAさんのひとり息子Bが相続した。
当然その借家の名義もAからBに変更になった。
Bとは“はとこ”の関係になるが、一緒に遊んだこともなければ会った記憶もない。
(冠婚葬祭でもしかしたら会ってたかも知れないと言う程度)
そのBから、更地にして売りたいので来年中に出ていくか
買い取ってほしいとの文書が届いたのが昨年末のこと。
その件でずっと話し合ってるけど平行線。
母と妹v.s私という図式になってて辛い。

母は今更余所に引っ越すのは嫌だと言い、妹も今更実家が変わるのは嫌だと言う。
だからこの家を買い取りたい。古い家だけど愛着あるし全く不便は感じないと。
かと言って買い取るお金がない。
Bから提示されてるのは2500万。
それを母500私1000妹1000で分担して購入しようと言うのが母と妹の話。

私は地元に戻ってくる予定はないし、既にマイホームを取得していて
ローンの返済があるから1000万出すなら繰り上げ返済に充てたい。
妹が実家を維持するために姉妹平等にお金を出し合うのは当然のことって言うけど
私と妹では実家への思い入れが違い過ぎるし、
この話を“実家を維持する”と表現することに違和感がある。
あと、築40年の家を買い取って、いくら今はまだ住めるといっても
廊下なんか歩くと軽く沈む感じがしてるし、
木造だからたぶんお風呂周辺は結構基礎がやられてる気がする。
Bが提示してる2500万って額はほぼ土地代のみだろうと思うし、
妹がずっと先のことを考えてるとは思えないんだ。

今まで家族仲は良い方だと思ってたけど、どうやら私の勝手な思い過ごしだったみたいで
妹から「姉ちゃんは遠くに嫁いで母ちゃんのことは私に丸投げ。
これぐらいの希望聞いてくれてもいいんじゃないの?」って言われた。

431: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)10:02:39 ID:177
それを言われるとどう返答していいのか分からない。
私としては毎月母には2万ずつではあるけど仕送りしてて、帰省した時には10万ずつ渡してきた。
うちに泊まりに来るときは交通費は私が出してたし、うちにいる間もお金を受け取ってはいない。
私から言わせれば、妹はしょっちゅう実家に帰ってなんだかんだ買ってもらってるみたいだし
子供にも小遣いとか貰ってるようだ。
うちの子は離れてるから仕方ないけどお年玉と、うちに来た時にお小遣いを数千円貰ってる程度。
母が入院した時は金曜の夜から帰って日曜の夜に戻ってくる形だけど週末には戻ってた。
入院費は私が出した。
仕事してるからそれが精一杯だったの。
もちろんお金のことだけが全てではないけれど、
私なりに遠方に嫁いで何も出来ない分、別のところでフォローしてたつもりだけど
遠くに嫁いだらここまで言われなきゃいけないんだろうか。
どうも母は私からお金を受け取ってることを妹に話してないような気がする。

GW、この件で揉めそうだったので私ひとりで話し合いの為に帰省したのだけど、
相変わらず2対1の状態。
堪らなくなって、ずっと思ってたことを妹にぶつけた。
妹は今も賃貸アパート暮らし。
Bから通知を貰うまで、自分はたぶん一生マイホームなんて持てないって言ってた。
「実家を買い取りたいのは、ここに住みたいからなんじゃないの?
母ちゃんの為じゃなくて自分が欲しいって思ってるんじゃないの?
それならそうで好きにすればいいし、欲しいなら自分で買い取れば?」って言った。
図星だったみたいで少し震えてたけど、「だとしても!母ちゃんが住んでる以上実家なんだから
姉ちゃんにもお金を出す義務がある!」って言われた。
たぶんそう返してくると思ってた。

432: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)10:03:05 ID:177
「あんたは私に、住んだこともない家に1000万出せっていうけど、
私は母ちゃんにそれに近いお金を既に渡してる。それで十分でしょ」って言って話を終わらせた。
母はずっと黙ってた。母にとっては遠くの娘より傍にいる娘なのは仕方ない。
結局私は家庭板で言うところの“搾取子”だったんだろうな。
今頃気付いた。もう絶縁でいいと思った。

だけど、一人暮らしの母のことを案じてくれて、年一回とは言え半月もの滞在を
快く受け入れてくれていた夫に申し訳ない。
仕送りのことも、帰省時に渡すお金も、家族のことだからと世帯収入の中から出してくれてた。
なのにこんなことになってしまって辛い。

433: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)11:02:12 ID:oeD
>>429
うちも似たようなことあったなぁ。
ふたり姉妹で、数年前、姉が実家に同居するようになった。
一応「自分は長女だから親の面倒みなきゃいけないし」って言ってるけどね。
でも50になるまで古い賃貸アパート暮らしで、建て替えの立ち退きになってから
実家に転がり込んでるからまぁ、察してはいるものの誰も言わないって感じ。
うちの実家は一応持ち家ではあるものの、あまり裕福でもなく家も古い建売。
どこかしら家の不具合が出るたびに姉が「親の面倒押し付けてるんだから費用はあんたが出しなさい」って言ってくる。
他にもお金が必要なことが出てきたらいつも。
父が死んだときは「これから母の面倒は私がみていくんだから、あんたは放棄しなさい」って。
まぁ相続ったって古い家ぐらいしかないし、名義の一部を貰ったところで面倒しかないし
私はマンション買ったばかりでどうでも良かったから放棄したけど、代わりに言いたいこと言わせてもらって
それ以降絶縁してる。
私の場合は元々母とも姉とも関係があまり良くなくて、
疎遠に出来る機会があればって思ってたような所が実際あったから、いいチャンスだったけど
あなたの場合は、今までいい関係だったと思ってたなら辛いね。
でも素敵な旦那さんがいるようだし、今後は自分の家庭第一でいいと思うよ。
幸い離れてるんだし絶縁でいいと思う。
今のままだと、もう何年かしたら建替えの金出せって言ってきそうだしw
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16

おすすめ記事