387: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:07:19 ID:0l2
解決済みだけど愚痴投下。
子供が学用品を学校で無くした。
息子は友達(以下A)に貸した。
Aは友達(以下B)に又貸しした。
Bは返したと言い張る。
私がでしゃばるのも憚られるので担任に学用品の紛失経緯を説明。
翌日、学校内を探すが見つからず。
持ち帰っている可能性を考慮し、各ご家庭に連絡。
結果、B宅で見つかる。

ここまでならBのうっかりかと思う。
学用品には名前シールを付けているのだが、あきらかにそれを掻いて剥がした後がある。
「雨で濡れて剥がれた」とBは言ったらしいが、雨で濡れたなら何度も掻いて剥がす必要はない。
返却された日、A宅より謝罪の連絡があったが、B宅からは何もなし。
何となく、泥予備軍のキナ臭さを感じた。
何より、こう言う「子供がした事を謝れない親」ってやっぱいるんだなと。
勿論、担任には「御面倒をお掛けして申し訳ありません」と謝罪の意は伝えました。

389: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:10:19 ID:91L
>>387
終わったんだから良いでしょ思考なんだろうね。
昔、暇だったからこういう人の思考パターンのフローを図にしてみたんだけど
謝るポイントが一切なかった。

謝らない→自分の非を認めない→悪い所を認めないので今以上にならない
という流れが出来上がってるから今以上に成長しないんだよね。別に盗みに特化しているわけじゃなく元から低い倫理観がどこかで成長を止めてるんだよ

390: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:30:57 ID:EeX
>>387
酷い話だ
B家とは、今後のおつきあいをいろいろ考えてしまうレベルだね

396: 名無しさん@おーぷん 2015/06/09(火)00:33:41 ID:a89
>>387
お節介な話だけど、お宅にある携帯ゲーム機とソフトの型番号と我が家の目印を裏蓋かどこかに小さく印をつけて、日付入りで写メして保存。
息子にもゲームの持ち出し貸し出し禁止ってこの機会に話した方がいいかも。
またAとB絡みでトラブルになりそうだからね。

397: 387 2015/06/09(火)02:00:00 ID:0PZ
>>394さん
解りづらくて申し訳ありません。
「気をつける」の内容は>>395さんの仰っている通りの事を言いました。
>>396さん
確かにゲーム機関係はトラブルの種になりえますね。
一応、元より持ち出しは禁止にしてあるのですが、今後は貸出しも禁止を言い渡します。
ゲーム機関係は盗難対策として、錐で名前を彫った上から油性マジックでなぞり書きをしています。
幼少の頃に母が購入したゲームボーイやソフトに同じ対策をしていた為、そこは直ぐに浮かびました。
学用品にまでそれをしていなかった為、今回のような事が起きましたので、事後は同じように彫る記名を改めて致しました。
あまり長居しても他の方の邪魔になってしまうと思うので以降は名無しに戻ります。
拙い愚痴を聞いて頂いて有り難うございました。

388: 387 2015/06/08(月)20:10:16 ID:0l2
抜けてる部分があったので補足。
>持ち帰っている可能性を考慮し、各ご家庭に連絡。
これは担任が連絡をしてくれました。
私が直接凸ればモンペになってしまうので控えました。

391: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:50:21 ID:vTR
そもそも又貸しって行為がダメなんだよね
Aがこれに懲りて学習してくれればいいけど

392: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)20:53:57 ID:91L
謝るような家庭だし見事なほど又貸しのダメさが露呈した話だしまぁ平気じゃない?

393: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)22:50:58 ID:0l2
全レスウザーになってしまうのでまとめて返事します。
終わった事でも〆まできちんとする事で子供が学ぶと思うのですが、各ご家庭の教育方針に口を挟むのもおかしな事だと思うので、今後は当たり障りのない範囲でのお付き合いにしていこう。と家庭内で決まりました。
B家とは、入学式と保護者会でお会いした程度お付き合いと言う程親しくしていた訳ではないので、さしてダメージはないのが幸いです。
又貸しも駄目なのは承知ですが、うちの子供が貸しっぱなしにしてしまったのも要因の一つと判断して、子供には「貸しっぱなしにするのではなく、返ってくるまできちんと気を付けておかないと、無くなって悲しい思いをするのは自分なんだよ。」とは言いました。

394: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)23:04:55 ID:91L
きちんと気を付けるの意味が成人の俺にも分からんのだが、もうちょい具体的に言ってあげてはいかが?
督促とか納期決定とか難しいもんだよ

395: 名無しさん@おーぷん 2015/06/09(火)00:09:41 ID:KES
>>394
誰にいつ貸したのか、それは返してもらったのか、ってことじゃない?
貸したけど、誰に貸したか分からないと返却の催促も出来ないよ
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part5

おすすめ記事