590: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)21:44:41 ID:ouI
ムカムカを吐き出し。
先月義母が亡くなった。
義母は5年ぐらい老健にいて、亡くなる前の半年ぐらいは医療施設の方にいた。
医療施設に移った段階でもうあまり長くないだろうって言われてて
そうなって初めて義妹が何度か見舞いに来た。
義妹は隣県に住んでて車で1時間ぐらいだから今どきさほど遠方とは思えない。
だけど帰省は盆暮れのみ。
義母が老健に入り、翌年義父も別の老健に入所したんだが
そうなってからは年1回正月に顔を見せにくるだけ。
それならそれで別に構わない。向こうには向こうの事情があるんだろうから。
だけど・・・。

私自身は在宅介護をすることはなかったけど
老健では盆暮れGWは帰宅して家族と過ごしてくださいって言われるから
その間は我が家に来てもらってて、ふたり揃って車椅子だったから
その間だけとは言っても大変だった。
ちなみに夫の実家は古いマンションだったから段差も多く帰宅は難しい。

葬儀が終わって一段落した時に義妹が「私さんって案外薄情だよね」って言ったんだ。
「おかあさん、亡くなる前によく自宅に帰りたい帰りたいって言ってた。
でも私さんいつも聞こえないふりしてた。
もう長くないって分かってたんだから最後ぐらい叶えてあげたら良かったのに。
そりゃあ嫁姑色々あったんだろうけど、最後ぐらい・・・ねぇ。
冷たいなって思った。おかあさん可哀想」って。

義母が自宅に帰りたがっていたことは分かっていた。
できればそうさせてあげたいって気持ちはあったけど、現実的にどう考えて無理。
義母はもう以前のような車椅子ではなくてリクライニングタイプになってたから
そもそもエレベーターに入らない。
そんな状態になった義母を古いマンションに連れて帰るのは
私には怖くてできなかった。
だけどそれを説明して理解できる状態じゃなかったし
それを言うことの方が義母には辛いだろうから聞こえないふりをしてたんだ。
それにもう帰宅できる体力そのものもなかったし。
それを横で聞いていた夫が説明したが、
「そんなこと頭を使えばいくらでもやりようがある。
少しの間ぐらい看護師を雇っても良かったんだし」って。

591: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)21:44:54 ID:ouI
うちの母も義父母の介護してて、手も金もださない叔父叔母が母に口だけ出してて
娘としてそれを聞いてて嫌な気持ちになったものだった。
それをふいに思い出して無性にむかついて
「そうですね。義母には可哀想なことをしました。
せめて義父にはそんな思いさせないように、
いざとなったら義妹ちゃんのところに送り届けますからよろしくお願いしますね。
義父も嫁なんかより実の娘と一緒に最後ぐらい暮らせたら幸せでしょうし」
って言ってやった。(もちろん本音はそんなつもりないでしゅ)
旦那も私の意図に気付いたみたいで
「ああ、そうだな。それがいい。俺らがいくら頑張っても(義妹)ほど気が利かないからw
よし、そのつもりで予定しておこう」って加勢。
そばで知らん顔してビール飲んでた義妹の旦那びっくりして
「おまえ、余計なこと言うなよ」って叱ってたけどね。

親の介護に手も金も出さなかった子供が口を出したら終身刑なんて法律できんやろか。
まぁ冗談だけど、それぐらい本当にむかつく。

592: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)21:53:48 ID:GD6
>>590
>>591
よく言った!!
旦那の加勢もGJ
介護の仕事してるけど、そんな実娘って多い
お前がやれよ、ホント

594: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)07:10:45 ID:lfQ
義父さんはまだ老健にいらっしゃるの?
だとしたら盆暮れGWはやっぱり家族と…なんでしょ?
じゃあ、(少なくとも)>>590さんと義妹家の交代でお世話するべきよね。

597: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)12:44:50 ID:0A9
>>590
乙&GJ!
つーか母親の言葉聞いてたなら、(自宅ではないけど)じゃあうちに来る?って言ってもいいわけだよね
聞かないふりしてたのは自分も同じだろうに、ほんと介護しないで口出す奴はウザイわ

600: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)21:33:31 ID:6WG
>>590
終わりの見えない不安な毎日
5年間も本当にお疲れ様でした

「1日を完璧にこなす」のは簡単で
「1825日を着実にこなす」のは難しい
5年間の間>>590さんが、毎日心穏やかで
体調を崩した事がないとでも思っているのだろうか

593: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)00:13:22 ID:Zfn
>>591
591さんも旦那さんもよく言った!!
義母さんは帰りたいって思ったから言っただけだろうにね。
591さん夫婦を恨んでいたら、帰らせてもらえないって言葉が出たと思う。
でもそうじゃなかったんなら、義母さんもわかってたんだよ。きっと。

596: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)08:55:31 ID:q5v
>>591
義母を最期まで看たんだから義父は実娘さんよろしくって
本当に送り届ければいいわ!
前にどっかで実行した人の話を読んだ覚えがある
その人の場合は介護されてる義母と口だけの義妹が介護してる嫁にイビリ&文句ばっかで、娘の方がいいとか散々言うから
じゃあって施設だか病院だかに届け先は義妹家と告げてサヨナラ、ってやつ

595: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)08:17:19 ID:NV5
じゃあお前がやれ!だねぇ。
最後って分かってりゃその時に全知恵を絞り全力を尽くせるけど
そんなものじゃない。最後なんて知りようがない
まだ先の見えない道を、気力体力温存しながら前に進んでるんだよね
疲れていると傷つけてしまうから、笑顔でいるために無理なことは出来ない
お前なんかにゃわからんって加勢して差しあげたいわ
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11

おすすめ記事