894: 名無しさん@おーぷん 2015/03/28(土)13:45:57 ID:C1S
私30代後半。
女友達に男性(40代前半)を紹介してもらい、食事にいった。
真面目で悪い人ではないが、また会いたいと思うほどではなかったので
食後のお礼メールのやりとりで終わっていたが、
2週間後に男性から「また食事に誘いたいので、週末あいている日ありますか?」とのメール。
まあ食事くらいならと「今週末に予定が入りそうなのですが、明日にはどうなるかわかるのでまた明日連絡します~」という内容の本文&軽い世間話(今日は花粉がすごいですね、的な)を送るも返信なし。

その次の日も予定が確定しなかったので「すみません、まだ友人から回答なく、明日には確定すると思うのでまた連絡します、ごめんなさい」&世間話を送るもこちらもまた返信なし。
紹介してくれた友達からも、返信がないor遅いことは聞いていたので、まあそんなもんだろうとおもっていた。

ようやく私の予定も確定したので「●日ではどうでしょうか?」とメールすると、1日たって「その日は予定を入れてしまいました。すみませんが都合がつきません」とだけ、返信がきた。

おぉぅ…ばっさりな上に代替日の提案もなしだ…と、ちょっと戸惑っていたその日、私の父が突然倒れ、救急搬送→緊急入院。かなり重篤な病気ということがわかり「最悪の可能性もあることを覚悟してください」と医師からも言われていた。

翌日、すぐに手術をすることがきまり、手術をしている間に「父が急遽入院することになり、どうなるかわからないので、しばらく会えそうにありません。ごめんなさい」とメールをしたら、数時間後「了解しました。わざわざ連絡ありがとうございます」との返信。

赤の他人だし、私と同じほどの心配をしてほしいとはみじんも思っていないが、こういう状況の時に父の容態を気遣う言葉が出ない人とは、人生を一緒に歩いていくことはできないだろうな、と思い、私の中では完全に終わっていた。

長くて申し訳ないけど、ここまでが前提。

895: 名無しさん@おーぷん 2015/03/28(土)13:46:25 ID:C1S
後日、そのことを私の友人たち(女性・みんな既婚・私と同じ年・私に男性を紹介してくれた友達とは別)にメールで報告したら、1人が猛烈に私に説教を始めた。

「そういう口下手、言葉が少ない人だからこれまで独身貴族できたんでしょ?コミュニケーションが下手なのはその人の長所でもあるんじゃない?気の利いた言葉が言えなくても、気持ちのいい人ならいいじゃん!」
「真面目っていうのは一つの財産だよ!キャバクラなどで散財もせず、会話力がなくたって、仕事一生懸命にしてるならいいじゃん!」
「お父さんが倒れた時のメールだって、わざわざ連絡ありがとうって気遣いできてるじゃん、100%完璧な人なんていないんだよ!?」
「親の心配は子供であるあんたがすればいいだけのことで、あんたのことだけをとても大切にしてくれる人ならいいじゃん!」

なぜ彼女がここまでエキサイトしているかの理由はよくわからない。がたぶん、そんな選り好みできる立場・年齢じゃないだろ!ということが言いたかったのかもしれない。

私としては100%を求めてるわけじゃないし、彼からのアプローチ(食事のお誘い)には応じるつもりだったし、メールの返信がない・遅いことも、気になってはいたがそれだけを理由に「ないわー」とか言ったわけでもない。
さらに、キャバクラいかないとかに至っては、彼女の推測でしかないし。(そら女性と最初のデートで「キャバクラ大好きでさー」とは言わんだろ)
あの返信の内容で私のことを大切にしているとは、私には思えなかったし。

マメでなくてもいい、饒舌でなくてもいい、だけど、こういう大事なところで気遣う言葉が出ない人とは、私はムリなんだ。ただそれだけなんだ。

ダメ男にはまっているなら「やめなよ!」って言うのはわかる。
でも、私が好意をもっているわけでもない男性に対して「真面目ならそれでいいじゃん!」と勧めてくる意味がわからん。

さらに、彼女は結婚しているので「そんなにその人を気に入ったなら自分が付き合えばいいじゃん」と言われない安全圏から無責任なことを言ってくるのがいやだ。

「真面目でいい人」なだけでいいんなら、世の中の見合いの90%は成立してるわ。

898: 名無しさん@おーぷん 2015/03/28(土)14:27:00 ID:Jyz
>>895
それあなたに気がなくて父を引き合いに出して嘘ついてに遠回しに断り入れてきたんだと思ったんだろ
最後まで態度を崩さなかったいい人じゃん
「嫌ならそんな嘘つかないで正直に断ってください」言う人だっているよ
悪いけどあなたの神経のが分からん
お父さんの事はお気の毒だけどそれとは別にね
友人も間違ってない
自分なら説教はしないけど内心「だから結婚出来ないんだよ」くらいは思う

899: 名無しさん@おーぷん 2015/03/28(土)14:35:32 ID:kFJ
>>898
895の神経のがわからんって・・・
父親が倒れてしばらく会えないのは本当の事じゃん
じゃあ、何て言えばいいのよw

900: 名無しさん@おーぷん 2015/03/28(土)15:59:44 ID:C1S
895です。

>>898
私がウソをついて断ったと彼が思っているなんて考えつかなかった。
目からウロコ。
そしてそんな不謹慎なウソをつくような女にみえたってことなのかな。
共通の友人(紹介してくれた女友達)がいるから、
そんなすぐバレるようなウソはつかないけどな(笑)

私は、誰でもいいから結婚したいと思っているわけではなく、
好きな人と一緒に生きていくための手段が結婚だと思うので、
そういう意味では「だから結婚できない」はあってる。

>>899
ありがとう。
本当のことを言って、曲解されてしまうんだったら、
本当にコミュニケーションがなりたってないね。
それこそ、本当にご縁がなかったんだと思う。
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・その神経が分からん!その6

おすすめ記事