429: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:39:21 ID:HK8
息子の幼稚園時代のお友達のママから今年も電話があった。
毎年の事なんだけど、この時期になると、幼稚園の入園セット作ってって言うの。
でも下に妹のいるうちと違って、向こうは上にお姉ちゃんが二人。
何に使うの?と聞くと、甥が姪が…みたいな答え。
それが10年続いてたんだよね。
私はハンクラが趣味ってわけじゃないけど作るのは好きなので、作りだすとつい凝ってしまう。
生地は普通に売られているキャラクターものだけど、刺繍をいれたりとか、飾りボタンで補強したり。
息子の時は途中で好きなキャラが変わって作り直したりしたし、娘の時はさらに凝りに凝って
市販品では絶対ありえないレベルで作った。
でも一時熱中するだけで、娘の入学準備が終わったら熱は冷めた。裁縫箱の中にはいろいろ集めた
装飾小物があふれていたけど、そういう小物って結構高価だし、他人の為になんか使う気にならない。
んで、そのママ友の上のお姉ちゃんが数年前に結婚出産したんだけど、孫が昨年入園だそうで
また作って作ってと言って来た。
今回は本当かもしれないけど、今更ねえ。来年はどんな理由つけてくんのかなと思ったし
一度作ってやったらなし崩しに毎年になるのは目に見えているし。
今の幼稚園は市販品で大丈夫、素人が作ったのより市販品の方が全然いいよ!!と断った。
ところが、四月に入ってから実家へ行ったら、やはり入園を控えた姪がものすごく不機嫌。
どうしたのかと思ったら、全く裁縫の出来ない弟嫁、友人母に制作を依頼していたのに
友人母、リューマチかなんかで制作が出来なくなった。それで市販品を買って来たものの
安物ばかりで可愛くないもんだから、姪がお気に召さない。
可哀想なので、娘の時に残った材料で一式作ってあげた。
10年以上前の生地だけど色あせもないし、お友達と柄が被らず、凝った作りなので姪は大満足。
弟嫁もさすがに可愛そうかなと後悔していたらしく、新たな出費にならなかったので弟嫁も機嫌がよかった。
姪も「おばちゃんが作ってくれたの~」と自慢しまくり。高校生の娘とお揃いの弁当袋にも大喜び。
ところがママ友娘は近距離住で、私実家は徒歩圏内って事で、ママ友孫とうちの姪は同じ幼稚園。
運動会を見に行った時に偶然会って初めて知ったんだけどさ。
今年は、孫ちゃんが姪ちゃんのバックをとても羨ましがっているから作ってあげて!!だって。
もう布ないし、ミシン壊れちゃったのよ、なんせ嫁入り道具だからね。って断った。
ところで、毎年毎年入園する親戚いるって大変だね。来年から毎年孫が入園するの?
って聞いたらガチャ切りされたよ。

430: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:47:00 ID:d9s
ハンクラーさんもたいへんだね。
作ってくれる物より、作ることを面白いと思える気質が欲しいわ。
ミシンとは喧嘩するし、針と糸を長時間持ってるとキー!となる。

432: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)14:27:54 ID:2rp
>>431
ぶきっちょでセンスがないと、何年経っても上達しないよ。
私のことだけど。
ましてハンクラ嫌いならなおさらだと思う。

>>429
弟嫁が幼稚園グッズを依頼したという友人母とは、実は>>429さんの
ことでした、ってオチかと思ったよ。

433: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)15:17:45 ID:HK8
>>429です

ママ友は私と同じ年なんですよ。
40代は微妙なお年頃で、幼稚園くらいの子がいても孫がいても普通なんですよね。
姪を連れて歩く時はおばあちゃんと間違えられたらどうしようとドキドキします。
ママ友の方は幼稚園の頃はそこそこのお付き合いで、その後はスーパーで会えば
ちょっと立ち話する程度のお付き合いしかない人です。
体育祭に行った時にもう一人同じ年のママがご懐妊中で、クレクレママの方は
もうすぐお祖母ちゃんなのよ、と言ってました。
夫婦そろって若々しいので、孫連れて歩いても孫には絶対見えないですね。
お姉ちゃんたちが独立して、やっと自由になれるわーと言っていた矢先にまた孫で、
娘夫婦もまだ若いからしょっちゅう孫預けられて
私の一生は子育てで終わっちゃうよ、と愚痴ってました。
以前、ネットオークションは出すタイミングでもうかると言っていたと別のママ友から聞いたので
たぶん、準備し損ねて入園直前になって慌てているママが高値で落札する時期に
出品しようとしているんだと思います。

弟嫁は弟にも実母にも、姉ちゃんに頼めば喜んで作ってくれるぞと言われていたのに
いいの、親友母さんが作ってくれるからと断った手前、私に依頼できず
それで芸店に依頼しようかと思ったらものすごく高額で、量販店で買える既製品でいいや
となって、安物を購入してきたらしいですよ。
オクで買うと量販店の既製品より手作り感があって作りも凝っているし、手芸店より安価だから
けっこう需要があるらしいです。
だったら一年かけて自分で大量生産すりゃいいじゃんね。

431: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:55:56 ID:a3e
20年以上粘着してたのか
その根性と時間があるなら売り物になるレベルの物を作れる技術も身につくだろうに…
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・その神経が分からん!その6

おすすめ記事