34: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/23(土) 23:47:48 ID:Og6A2LHi
友人Aの家に起こった話。 
Aの家にはユズの木がある。 
毎年たくさん実をつけるので、家族で食べたり、知人に分けたりしていた。 
するとある日、見知らぬ老夫婦がA家を訪ね、「ユズを分けてほしい」という。 
老夫婦いわく「毎年、自分の近所のBさんにユズをもらっていたけど 
今年はもう木を切ってしまったそうで、代わりにAさんの家を紹介してもらった」と。 
Bさんは元々A家の知人だったそうだが、だからってそんな紹介をするのも、 
紹介されたからって見知らぬ人のところへ(しかも歩いていけるような近くでもないのに) 
ユズをたかりに来るとは… 
Aの親は驚いたものの、すでに良い実は取り尽くして残っているのはしょぼいものばかり 
だったので、老夫婦に勝手に収穫させてやった。老夫婦は2,30個持って帰って 
後日「御礼」として、ユズで作ったジャムだかなんだかを置いていったらしい。 
…と、ここまでは去年の話。この話を聞いた友人一同、「絶対来年も来る!」と 
断言したが、やはり今年も来た。 
去年同様、良い実を取り尽くした後に来たので、また好きに取らせてやったところ、 
老夫婦は「自分たちがもらっても、まだ沢山残って地面に落ちてしまうのがもったいない。 
だから来年はもっと早く来て沢山収穫して、自分たちの知人に分けたりしようと思う」とのたまった。 
そして「御礼」は手作りのフルーツケーキだったとか… 
さすがにA親もそれは断り、穏やかなAも「もったいないかどうか決めるのはうちだし、 
よく知らない人間の作ったケーキなんぞいらん!」と怒っていた。 
だが老夫婦は来年も来るだろうし、下手したら仲間を連れてきそうで怖い。

35: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 00:14:15 ID:TavTch2b
>>34
それはどう見てもその夫婦が嫌でBさんは木を切ったんじゃないか?
で、しつこくされて(開放されたくて)ついAさんの家を教えてしまったんじゃないかなぁ

46: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 02:50:45 ID:kv1zbuDe
>>34
ジジババ、ユズくらい自分で買えばいいのに…遠征してる手間考えたら、
結局その方が安く付くかもしれんのに。
切った人の気持ちは>>35の言う通りだろうね。それについてはカワイソスだけど、
ドキュから逃れたい一心で他の家の柚子の木を勝手に教えるのはモニョるな。

47: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 03:18:58 ID:eC0Ye//V
>>46
>切った人の気持ちは>>35の言う通りだろうね。
なんかよくわからんがなんであんたが限定できるんだ。
>ドキュから逃れたい一心で
とかなんか妄想激しすぎないか?ヲタ?

56: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 13:08:05 ID:yPFGlbxx
>>34
AさんはBさんに勝手に紹介された苦情を言ったの?

57: 34 2006/12/24(日) 13:13:51 ID:I+KF4ljd
>>56
それは気になるところですが、その点についてAは何も言ってなかったので
わからないのですよ。
自分なら、文句のひとつも言いたいところです。

74: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 20:28:40 ID:WsdOW9JC
>>34
これ図々しいかなぁ?俺には図々しいように思えないんだけど・・・。

いいユズは全部とってしまってしょぼいユズしか残っていなくて、
それも老夫婦でとったわけでしょ?
そんなもの欲しがってる人にあげても問題ないじゃん。
ユズジャムやケーキをもってきて、義理人情に厚い人のように思える。

76: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 20:33:48 ID:60EtkTOq
>>74
>だから来年はもっと早く来て沢山収穫して、自分たちの知人に分けたりしようと思う」とのたまった。



78: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 20:35:35 ID:ZivxWVVD
図々しいっていうか、ちょっとズレてる老夫婦だと思うよ。 
元々近所の方に好意でもらっていたのが、そのお家が木を切ってしまった。 
普通ならそこでしょうがないよねってなるのが、わざわざ紹介してもらって、 
別に近くもない人の家にユズをもらいに来る。この時点でちょっとズレてる。 
で、それのお礼が手作りジャムやケーキってのもズレてない? 
人によっては手作り品って嫌がられるし、なんていうか手前味噌とはちょっと違うが、 
もともとそれうちのユズだし…みたいな。微妙にズレててうっとおしいと思う。 
老人ってそういう人多いが。

83: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 20:38:16 ID:WsdOW9JC
>>78 
いや、おかしいじゃん。 
何で最初に断らないの?あげといて図々しいはないだろ?

88: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 20:54:21 ID:1BkO5PUX
>>83 
いや……たぶん図々しいと感じたのは、残りをあげるのはともかく『今度はもっと早く来て他にも分ける』ってとこじゃない? 
そりゃうちの木だろって突っ込みどこでしょ。 

87: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 20:53:37 ID:ZivxWVVD
しょぼいユズだし、わざわざ来てくれたし、お年寄りだし… 
なにより初対面の人にいきなり来られていきなりそんなこと言われて、 
パッと冷静な判断ができない人も世の中にはいるってことさ。 
そして、やりとりされる物品がなにか(しょぼいユズ)、よりも、 
やりとりさせてもらう側の態度、考え方、そっちのほうが問題点だと思うよ。

89: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 21:02:33 ID:WsdOW9JC
>>87 
だって、冷静もクソも一年もたった2回目も断ってないじゃん。

94: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 21:13:47 ID:2Otut/E0
いくらしょぼい柚子だとは言っても、初対面の家から、2、30個取るってのは、どうだろう。 
もし、私が「どうぞどうぞ」と言われたら、せいぜい2,3個頂くくらいだと思う。

95: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 21:14:30 ID:3heslWKc
残りのゆずは親戚にあげるからって言ったらいいのに。 

79: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 20:36:17 ID:WsdOW9JC
>>75 >>76
「残りものだから差し上げられるのですよ」って言えばすむことじゃん。

93: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/24(日) 21:12:58 ID:QFBagD5R
>>79
あたまいいね、
スマートな言い方だし、当たり前の事過ぎて角もたたない
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第59話

おすすめ記事