744: 名無しの心子知らず 2017/10/20(金) 11:10:24.36 ID:vf+A/ACj
余計な一言よくわかるわ 
子どもが産まれて実母からもお祝い金がきてしまった(拒否してもお前にやったんじゃない孫あてなのにお前がどうこうする権利ないと主張)から、夫側親戚にも送ったお祝い返しを一律で送ったら手紙がきた。 
お礼のあとに「そちらの家と違いうちにはこういうお返しの文化がないから不要です」って延々と嫌味ったらしく書いてあった。 
身内には不要よ、というかと思ったら、出産のお祝い返しを夫家族の風習と捉えてる非常識さに唖然。 
いつもこんな感じで暖かい交流どころか余計な言葉で不快。 

確かに夫実家は田舎で格別に親族付き合いは濃密でそれに病んで愚痴をこぼしたこともある。自分自身親戚付き合い皆無できたから、夫実家の儀礼を異常という母をみて結婚当初はそう思ってた。 
でも、実際は母のほうが日本の一般的な儀礼からみて逸脱してる点が多いと年々気づいた。 

たぶん夫実家に劣等感あって結婚当初から悪く捉えるところがあった。きっと見下してる!みたいな。 
もう絶縁状態だけど、あんな実母と連絡とってたら早晩義実家への軽い不満やすれ違いを被害妄想で恨みにまでのこじらせて離婚してたと思う。 

実母は人間関係クラッシャー。味方にみせかけてぶち壊す人。人との縁を末永く繋げない。きっと私のことも悪くいって被害者ぶってるはず。

745: 名無しの心子知らず 2017/10/20(金) 11:12:28.33 ID:vf+A/ACj
連投ごめん。
こんな母のもとで育ち、自分自身がいろいろ育ちや家庭の常識がないって思ってるから、それも辛いわ。

40近くで今更気付くことも多い。

746: 名無しの心子知らず 2017/10/20(金) 14:02:38.33 ID:j1HMkRDa
>>745
子供の頃なんて親が言うことが正しいと思ってしまうものね
成長するにつれて、世間的な常識を少しづつ知ることができたけど、まだまだ非常識なところあると思うから気づかずやらかしてないか不安になるわ

母は頂き物でも気に入らないと、こんなの寄越してもありがた迷惑だわ、とか普通に低学年の私に愚痴っていた
姑や小姑の愚痴、ママ友ディスり、私の友達の悪口…気の合う友達とお茶飲みながら愚痴りあうようなことを子供に痰壷のように吐き捨てていた
それが普通だと思っていたし、一緒に悪口言うことで母も喜んでいたから受け入れていた、幼少時代からやり直したい、普通の感性で育ちたかったな

747: 名無しの心子知らず 2017/10/20(金) 14:43:37.61 ID:vf+A/ACj
>>746
>>一緒に悪口言うことで母も喜んでいたから受け入れていた
これ、とってもよくわかる
幼少期から他人の汚い裏のことを聞かされ、大人に対してヒネて小馬鹿にした批判的な人間になったなと思う
兄の友人の家庭も母子家庭だったんだけど、そこは手当て不正受給で元夫が出入りしてるとか、高校の先生と保護者がホテルから出てきたとか、大人の下世話な噂話まで平気で子どもの耳にいれてきた。
で、どれだけ自分が清廉潔白で健気かをアピール。

真っ黒なのはそれを嬉々として世間を知らない娘に聞かせてる母親自身なんだけど、娘ってさ、聞いて共感して味方することで母を支えるんだ。私の内面に母親が巣食ってて、感性の歪みが直しきれない。
でも不思議と弟や兄には話さなかった。同性とはいえ子どもなのに、なんであんなに大人同士の茶飲み仲間にでも話すのをためらうような真っ黒な悪口を子ども相手にきぁせられるんだろう。
娘はきっと子どもじゃないんだろうな。
使い勝手のいい、自分を批判しない(するだけ世間を知らない)愚痴聞いてくれる女。
同性である娘をずっと子どもとして大切に扱う守ろうとする母親っているんだろうか?
よく女の子は早熟、高校ぐらいから立派な相談相手になるってドヤってるオバさんよくいるけど、むしろあんたが娘の相談のれよと思ってしまう。
私はもう中学ぐらいから聞かせられる内容は大人並みのドロドロだった。確かに受け答えもシビアで毒舌返しだったけど、そうさせられただけ。おかげで可愛げない10代だった。

750: 名無しの心子知らず 2017/10/21(土) 22:17:30.13 ID:S1I3dps0
>>746
うちもそういうのすごいあった
喜々として何々君のお母さん無視してやった
何々さん来たからいってやったとかドヤ顔で言ってきてた
なんでそんな意地悪なことするんだと言おうものなら
ガキの癖に大人の何がわかるんだとか
バカは黙ってろとか百倍返しにあう

752: 名無しの心子知らず 2017/10/21(土) 23:38:44.77 ID:CDJtY5mA
>>744
わかる 毒母に絶対揉めさせられてとっくに離婚してたと思う
うちも、絶縁の直接の理由はそれ ほんっとにしょうもないマウント取り熱心で、
言ってることもしょせん毒の気分だから、支離滅裂
別に、旦那も偽実家も微妙な人たちだけど、子供できたらおいそれと離婚しづらい
ましてや、毒親が原因だなんて、目も当てられない
変な親から小さい子を守るにはそれしかなかった 本当に変な人だから 俺様思考で、迷惑しかかけられない

毒父は伝書鳩だし意味もわからず毒母に加勢するバカ 多分、自分が的になりたくないから
娘(と思ってるかな~…)を生贄に差し出すタイプ 本当に実家は化け物屋敷だったわ
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【衝撃的】若いママさん達「庭でお弁当ランチさせくださーい」 私「すみません。それはちょっと…」→若いママさん達「じゃあ…」

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→数年ぶりにコトメがやって来て…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【驚愕】旦那の浮気を疑い関係悪化で別居状態に→女が家に出入りしているのを確認→問い詰めると旦那から衝撃の言葉が..

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…


引用元: ・【正直!実母が苦手!×三十七人目【告白】 [無断転載禁止]©2ch.net

おすすめ記事