20: 2014/06/17(火) 10:44:54.02 ID:hCGyTWod
考え方が固くて融通がきかない、話の通じない義父母。 

事前に予定が無いことを確認して、暇だというのでじゃあ明日行きますね。 
昼ごろ、昼以降でもいいですか?では事前に何時になるか連絡します。 

と会う約束をした。私はこれを約束だとおもっていた。 
その時点で予定のなかった、可愛がっている末弟が当日連絡しずに来たらしい。 
そこで、私たちとの約束は保留のまま出掛けて遅くなると分かっていても連絡せず、 
私が事前に何時頃つきます。と連絡しあメールに遅くか、今日じゃないほうがいいですね、と返して来た。 


それはドタキャンだし、もう出てしまっていてそのまま私は実家にいき、 
ポストに父の日のお祝いをいれて帰って来た。私からポストにいれておきます、と連絡をした。 

夫に話して、夫がどうしてそんな風になったのか、約束してたのになぜ出掛けてしまったのか聞いた。 
(夫は単身赴任) 
続きます。

21: 2014/06/17(火) 10:48:05.18 ID:hCGyTWod
以下義父からのメール。ほぼ、このままです。

誤解があるよ。
①【○時ごろ行きますが大丈夫ですか?】というメールに対し、
【遅くか、今日でないほうが、いいですね。】と、返信しているよ。
②末弟君達が来たんで、少し外出したら、その先で家電を買いに行きたいと言い出したんで、
一緒に電気屋へ行く事になって帰りが遅くなりそうだったから、返信したんだ。

これに夫が、
明日昼過ぎに行くけどいるのか、って聞いたらいるって言ったから、
じゃあ、時間は行く時連絡する、となったんでしょ?と返し、

義父
①予定を聞かれた時点では、出掛ける予定は、無かった。
②当日出掛ける時点でも、長い時間になる予定は、無かった。
③出先で予定が変わった。
④連絡を受けた時点では、都合が悪い事を返事しても、修正が効かないのなら、何の為の連絡なんだ。連絡が無いのと同じじゃないの?
⑤(私から、2時に行きますけど、の)メールを貰った時は、自宅からだと思ったが、既に家を出て買い物をして
からのメールだったんで、(私の方が行くのをやめるという)変更が出来無かったんだな。
⑥オモチャを返しに来るだけだと思ったが、電話した方が良かったな。
(おもちゃを返すために来るつもりだったわけじゃないことを、義母は知ってる)

22: 2014/06/17(火) 10:50:43.52 ID:hCGyTWod
こんな感じでいつでも、自分たちの都合で勝手にするので、ちょっと距離をおいて付き合います。

私たちが全然来ないと被害者意識でほかの兄弟たちに話すので、
ほかの兄弟から同情を買うことにも成功して、他の兄弟間でも私たちが悪者になっているし、
義実家ではまったくいい気持ちで過ごせた試しがありません。


嫁とした約束は簡単に破棄して自分の可愛がってる息子たちを優先して逆ギレは非常識と分かりますが、

私の約束の取り付け方だったら普通の常識では当日キャンセル可能なんでしょうか?家族だからキャンセルは可能なんでしょうか。

こういうひとだったら皆さんならもう約束は一切しませんか?
自分たちのやり方が悪かったなと反省しますか?

義実家では私が悪いことになるので、なにが常識なのかよく分からなくなります。

長くてすみません、ご意見聞かせてもらえるとありがたいです。

23: 2014/06/17(火) 11:20:12.39 ID:i6IYq1BA
それは弟たちにもあなたのこと吹聴してて悪者扱いされてるのが目に見えてるなら、常識も何もあったもんじゃないかと。

私の実家の話だけど、兄が奥さんと子供と実家に行くときは、行くとだけ言って時間なんか全然決めない人で、
それでも母達は料理用意したりで待ってるよ。
そのとき私達も行っていて、もしどこか買い物行くとしても誰かしら残るし。
普通はこんなもんかと。

24: 2014/06/17(火) 11:45:46.22 ID:aoggycca
私の感覚では義実家は非常識だと思う。
そのやり取りなら「約束」。

私だったら、では次からは事前に時間も連絡しますね~とか言いつつフェードアウト。

うちの場合だけどうちも事前の連絡は○日に伺いますね、ぐらいで時間は決めないけど、
義実家は待ってくれてる。来客があったら教えてくれるし急に外出することになっても誰かが
残ってくれてる。
逆に義実家から今から行くねーと連絡があって数時間来ないこともあるけど、出掛けたくても待ってる。
普通そうじゃないのかな。

25: 2014/06/17(火) 13:34:14.90 ID:IFiQmZ2h
悪者になって疎遠推奨w

26: 2014/06/17(火) 14:29:22.02 ID:hCGyTWod
>>23-25
どう説明したら、義実家の感じが伝わるか分からずレスが長くなったのに、読んでもらえてありがたいです。

距離をとる方向でいたもののやはりどこかで義実家と疎遠になることの後ろめたさや、
夫が可哀想とか子供にとっては祖父母だからという気持ちもあり疎遠に徹することができずにいました。
人からはそれでもつながってた方がいいよ、と言われるので、日和ってました。

今回のメールの屁理屈を書いてある文面をみるとなんの病気なんだろう、と感じるのですが、
ここまで常識がかみあわない人達と普通にコミュニケーションをとってる兄弟がいるし、
私がおかしいのかもしれないと、フラフラ気持ちが定まりませんでした。

でも私が悪者という時点で常識もなにもない、と言われて初めて思い当たりました。
私の場合においては、こういうことをしてもいいのだと義実家全体で思っている雰囲気はあります。
ずっとモヤモヤしてましたがようやく私の中にあった、子どものために義実家とは適度に付き合っていかねば、

という世間体を捨てられる気がします。いわゆる、エネmeになってたのかもしれません。
私が悪いんじゃないって分かってもらいたい、って思ってた部分もあります。

25さんのいうように悪役のまま疎遠を選ぶ方向で定まりたいとおもいます。

聞いてもらえて、整理がつきました。ご意見をどうもありがとうございました。

28: 2014/06/17(火) 14:59:47.46 ID:J3fGGvI+
義父母は、そのとき思いついたことを頓着なく実行してしまう自分本位な
人たちなんだと思う。
少なくとも今後の連絡はすべて実子である旦那さんに任せて、>>26さんが
直接連絡をとることはやめたらいいんじゃないかな。
旦那さん、単身赴任の上に気の毒だとは思うけど自分の親のことだし、
>>26さんの精神的には楽になると思う。



29: 2014/06/17(火) 15:45:11.37 ID:kcNWabKE
大変でしたね 
締めてしまった後ですが、>>25でも出ている通り悪者でフェードアウトが 
一番気が楽になるかと思います 
もう心を鬼にして会わない位で良いですよ 
常識が通用しないのでは話にならないですし 
しかしあることないこと兄弟に吹聴して、嘘で同情を買うたぁふてぇ野郎だ

32: 2014/06/17(火) 20:28:29.95 ID:tXwmMuhl
>>26
ほかの人も書いてるが、旦那が一緒じゃないときには義実家に近寄らない方がいいんじゃない?
旦那だったら義両親とのやり取りの呼吸も心得ているだろうし、義両親も自分の子供なら雑には
扱わないようだし。

「こういうことが続くので義実家には私たち(>>26+子)だけでは行きたくない」と旦那に言えば、
無理に行けとは言わないだろう。
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【キチママ】若いママさん達「庭でお弁当ランチさせくださーい」 私「すみません。それはちょっと…」→若いママさん達「じゃあ…」

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→数年ぶりにコトメがやって来て…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【驚愕】旦那の浮気を疑い関係悪化で別居状態に→女が家に出入りしているのを確認→問い詰めると旦那から衝撃の言葉が..

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…


引用元: ・【常識?】義実家おかしくない?育児2【非常識?】

おすすめ記事