20: 02/08/24 14:19
うちの母の姉(伯母)とその一家は、とんでもない薄情者。 
私が消防の頃、祖父が約半年程入院していた時の事。長女で 
かつ病院から一番近い所(車で30分未満)に住んでいたくせに、 
伯母が見舞いに来たのはたったの1回30分。泊りがけの付き添いは 
ついぞしなかった。なんでも亭主と舅夫婦が口うるさく、家事から 
手が放せないだとか。祖母1人で付き添いを続けるのが体力的に 
きつい事を知っててこの仕打ち。 
私の母(次女)は週末など折りを見ては4時間以上列車に乗って 
泊りがけの介護をしたものだ。もちろんその間家事は父と私で 
分担したが、一言も文句を言ったことはない。母の弟の嫁たちも 
交代で付き添いをしてくれただけに、なおさら母は伯母に腹を立て 
かつ恥ずかしがっていた。 
私も休みの際は何回か見舞いに行き、あるいは叔母(叔父の嫁)が 
泊りがけの間は祖父の留守宅で年少の従兄弟のお守りなんかも 
引き受けていた。しかし伯母の夫とその子供(従兄弟)に至っては 
ついに1度も見舞いにすら来なかった。
アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【修羅場】私が帰宅すると、父・母・伯母が宅飲みしてた→母「そこに座って」→嫌な予感がした私が、母の前に正座→すると次の瞬間、自分の顔の真横からものすごい衝撃が・・

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【DQN返し】訃報ニュースが流れる トメ「あんたが死ねばよかったのにねぇ」→階段でトメに軽く押される→わざと転げ落ちた結果

【悲劇】嫁からのメール「生理終わった。カラオケ終わったらしようね///♡」俺「・・・?」→ 俺さんが亡くなる結果に…【1話目】



21: 02/08/24 14:21
祖父の通夜の席上は修羅場だった。まず母の弟(長男)が伯母に
何でもっと親父(祖父)を看てやらなかったんだ、とかみつく。
伯母が適当な言い訳をしていると、やはり満足に看れなかった
母の一番下の妹が、私ももっと看病したかった泣き出す。叔母は
病院から遠い所に住んでおり、かつその時△飲み子を2人もかかえて
いたが、お姑さんが理解のある人で可能な限りのことはしたと親戚中が
知っている(私がお守りをしていた間、1,2回は付き添いをして
いる)。だから叔父はお前に言ったんじゃないと慌てて宥めるが泣き
止まない。
そのうち祖母も父さんのことで兄弟げんかなんかして欲しくない、と
泣き出す。たまりかねた母が伯母の夫に「もうちょっとおたくの一家は
配慮があってもいいんじゃないか」と文句を言う。するとこのバカ夫、
ヘラヘラ笑ってかわしつつ、後で父に「いや~、○○さん(母)に
こっぴどくやられましたわ」とイヤミ言う始末。
やがてこの一家帰り支度を始める。なんでも姑夫婦の明日の朝食の支度が
あるとか。腹が立つ前に呆れ返ったが、まあ争いの元が去ったお陰で
かえってせいせいしたがね。

ちなみにこの時は金銭トラブルがない分まだ実害はなかったのだが、
のちにこの一家、金の件でも一族中に迷惑をかけてくれることになる。
それはまた別の機会に。




22: 02/08/24 16:13
>>20,21 
お願いだから、続けて書いてくれ。





23: 02/08/25 03:32
ではリクエストにお応えして 
初めにこの話をするに当たって、伯母の嫁ぎ先の状況を説明しておく。 
舅夫婦はなかなかの小金持ちで、かなり広い土地の他にアパートを 
1件経営していた。しかし相当なケチで、息子夫婦と同居している 
にも関わらず、生活費は一切入れていなかったそうである。 
親が資産家なせいか伯母の夫は金にルーズだった。一応仕事はしていた 
もののどれも長続きせず、最後は採算がとれないような自営業をしていた 
そうだ。まあ親の遺産をアテにしていたのだろうが。また大変なミエっ 
ぱりで、父に向かって「この辺一帯は全部ウチの土地だ」などと自慢した 
こともある。後で父は「自分で稼いだものでもないのに偉そうに言うな」 
と言っていた(別にひがみではない)。ちなみに父の祖父はそれ以上の 
大地主だったが農地解放で土地を全て失ったので、余計そう思ったのかも 
知れない。 
こいつの息子(従兄弟)が、また父親そっくりの金使いが荒い男。 
私より1つ年下なのだが、小学校低学年の頃から常に財布に万札を忍ばせ、 
おもちゃ屋などで3000円、5000円するようなものを平気で 
衝動買いしては、私に見せびらかしていた。ちなみに私の月の小遣いが 
1000円だった頃の話。子供ながらに「こいつの親はどういう教育しとるん 
じゃ?今からこの金銭感覚では、将来必ず金で身を滅ぼすぞ」と思ったものだ 
(繰り返すが決してひがみではない!)。 

以上が祖父が亡くなる前後の話である。なお舅が資産家と言っても、 
当然だがそのことで祖父母が便宜を図ってもらったり、世話になった 
という話は一切ない。それを理解した上で次を読んで頂きたい。

24: 02/08/25 03:32
祖父が亡くなって十年以上経った頃からか、みすぼらしい格好をした伯母が
祖母を訪ねて来ては金を借りて行くようになった。それも100万とか
大きな金額ならきっぱり断れるのだが、数千円~数万円という生活費レベルの
単位なので、その格好のせいもあってついつい同情して貸してしまった
そうである。もちろん借りたと言ってもその後返したことはない。だから
伯母はますます調子にのる。なにせ祖母宅から一番近い位置にいるので気軽に
借りに来た。前回の病院の時とは対照的である。祖母と同居している娘(母の妹)
がそれに気づくまで数年続いたそうである。
さすがに叔母が問い詰めたが、伯母は適当に話をはぐらかすだけ。叔母も昼間は
勤めているので1日中家を監視するわけにもいかず、留守を狙っては伯母が金を
借りに来た。
叔母が兄弟に相談したため皆で伯母を追及したところ、なんでも亭主が借金を
抱えているとか。ただしその理由及び金額は頑として言わなかった。また息子
(前述)が大学の友人の車を借りて事故を起こし、その修理費が払えずこれも
祖母に払わせたとか(なぜ同居している向こうの資産家に相談せず、裕福とは
言えない祖母にたかるのか!?)。これには祖母の長男(>>21参照)が激怒し
「亭主と息子をいますぐここに呼べ!」と怒鳴ったが伯母は亭主(と舅夫婦)を
はばかり、のらりくらりとかわすだけ。結局何の解決策も見出せぬままさらに
数年が過ぎた(祖母や叔父達も甘いのだが)。最後の方になると服装どころか
やつれ果て、前歯が抜けても治療もできない伯母を見て、祖母は「このままじゃ
△△(伯母)が死ぬ」などと言ってずるずる貸していたそうである。totalの
金額は恐らく数百万~1千万位になっただろう。

25: 02/08/25 03:33
ある日、母の元に伯母から電話がかかってくる。開口一番「お金貸して」。
この頃には祖母の他、母の弟(次男)にも借金をしていたのでいつかは
自分の所にも来ると覚悟していたが、やはり母は呆れて祖母の分まで説教を
始める。専業主婦なので自由になる金はないと断ったがしつこく食い下がる
伯母。結局夫と息子が帰って来たら相談すると言って電話を切る。実は父も
私もそのやり取りを一部始終聞いていたのだが。要約すると月末までに20万
必要だとか。恐らくサラ金だろう。
母は伯母の夫とその親は憎かったが、やはり実の姉には同情の方が先行する。
それに自分が断ったらまた祖母や、最悪一番下の妹の所に行くかも知れない。
叔母はあの後さらに2人出産し4人の育ち盛りの子供を抱えていた。旦那の
収入が低いわけではないが、決して裕福とは言えない。なにより叔母が向こうの
お姑さんに対して(いくらできた人とは言え)立場が悪くなる。
結局母は金を貸すことにする。すると父は「20万はどうせ利息分だろう、
サラ金ときっぱり縁を切るためにも必要全額を聞きだせ」と言う。
私は「この辺一帯は~」の相手に父も人が良すぎるな、と思った。
このやり取りの最中伯母から催促の電話がかかる(どっちが債権者なのか
もうわからん)。母は怒りつつも父の言った通りのことを聞く。結局全額で
50万を3年間無利子で貸し出すこととしたが、その際伯母ではなく亭主の
名義で借用書を書け、また電話に亭主を出せ意見することがある、と条件を
つける。借りれるならなんでもするわ、とばかりにこの亭主臆面もなく
「ご無沙汰です~」と登場。ご無沙汰-母がこいつと会話したのは祖父の
通夜、そうあの「○○さん(母)にこっぴどく(>>21)」以来およそ15年
ぶりのことである。よくあの時の言葉を忘れて借りる時だけ都合良く電話に
出られたものだ。母は2度と祖母に無心しないこと、自分が貸した金は必ず
返すこと、を電話で約束させた。だがこれはすぐに反故にされた。


26: 02/08/25 03:33
半年後、祖母と同居している叔母から電話があった。どうもまだ伯母が無心に
来ているらしい。激怒した母は伯母に電話したが知らぬ存ぜぬの一点張り。
さらに「あんた(母)のとこの返済、ちょっと遅れるかも知れない」だと。
まだ2年半も先のことなのに今から踏み倒す気だな、と母は怒り出す。
借用書を取っていなかったらどうなったことか。
母の分はともかくこれ以上祖母がむしり取られてはたまらない、とばかりに
とうとう母の弟(長男)がみこしを上げる。あの葬式以来最も伯母の一家を
憎んでおり伯母もそれを知っていたのでこの叔父には借金しなかったのだが、
叔父もさすがに他人事では済まされなくなり、兄弟全部を集め伯母夫婦と
今後を話し合うこととした。その際息子(例の従兄弟)が定職にもつかず
ブラブラしていることが問題となったので連れてくるように言ったが、
当日伯母は「息子は具合が悪くて家で寝ている」と言って夫婦だけで来た。
しかし伯母がトイレに行った間亭主に聞くと、今日は出かけているとのこと。
もうこの時点でどちらかがウソをついてごまかそうとしているのは明らかで
あった。またこの頃には舅夫婦の土地もアパートも全て人手に渡っていたらしく、
伯母夫婦は本当に無一文であったとか。結局いろいろ議論したものの具体的な
解決策は何ら見出せずお開きとなった。父曰く「ただあの夫婦を呼んでラーメン
おごってやっただけで、1日無駄に終わったわ」

27: 02/08/25 03:33
3年後、母への借金の返済期限。やはり送金はなかった。怒った母が伯母に
電話するとつながらない。どうやら電話も止められたようだ。激怒した母は
直接乗り込んでも取り返すと言い張る。父も私も「逆上した相手に刺されたら
どうする!確かに踏み倒されるのは悔しいが命がけで取り返す程のことはない」
と必死に止める。しかし母は「これは金額ではなくけじめの問題だ。このまま
見逃したら味をしめたあいつらが今後誰に迷惑をかけるかわからない。刺し違えて
でも取り返す!」と言って単身伯母宅へ乗り込む。結局さらに10回月賦とし、
これは何とか完済させた。
母の剣幕に恐れをなしたのか、その後この夫婦が親戚に借金して回ることは
なくなり、しばらくして破産宣告したとの話を聞いた。祖母がたかられることは
なくなったが、それならなぜ最初から破産宣告しなかったのかとか、祖母の
金はどうなるんだとか、なまじ親の遺産をアテにしていたから泥沼にはまったの
だと、非難ごうごうであった。

長々とすみません。なにせ20年に渡ったバカ一家のDQNぶりだったもので。
うちの一族も肝心なところで身内に甘いものだから、そこを伯母(正確には
その亭主と息子)につけこまれたようです。


クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【キチママ】若いママさん達「庭でお弁当ランチさせくださーい」 私「すみません。それはちょっと…」→若いママさん達「じゃあ…」

【復讐】小4まで父が本当の父親ではないことを知らなかった私→父親違いの妹が「邪魔だから出て行け!」など私に暴言やさらに暴力も振るってた→だが、中2の時に私が・・・

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→数年ぶりにコトメがやって来て…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【驚愕】旦那の浮気を疑い関係悪化で別居状態に→女が家に出入りしているのを確認→問い詰めると旦那から衝撃の言葉が..

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…


引用元: ・冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その2

おすすめ記事