17: 2012/03/30(金) 03:53:03.16 ID:QKLRUDd9P
眠れないのでちょっと吐き出します。文脈おかしい部分があったらスマソ。 

私の父方祖母は底意地が悪いというか、他人の不幸は蜜の味~と常々言っているようなゲスな女だった。 
祖母はお金もあり容姿も整っており、お茶お花などの教養ある習い事もこなし、 
お私が小学生だったバブル期にはしょっちゅう海外旅行に行って美食やブランド品を買いあさっていた。 
亡くなる間際には胃癌を患って苦しんだりもしたけど、傍から見ると、十分過ぎるほど恵まれた人生だったと思う。 

一方、母は我侭な父や祖母に気を使い、近所や親戚の顔色を伺いながら窮屈な毎日を送っていた。 
私は物心ついた頃から、離婚したい実家に帰りたいと繰り返す母の愚痴を散々に聞かされてきた。 
不満を言うばかりで何も行動しない母にウンザリして、大人になって実家を出てからは 
ほとんど母と会話していない。盆正月に帰省して、儀礼的に墓参りと挨拶をする、そんな暮らし。 

今年の正月は病気で帰省できなかったので、先日久しぶりに母と電話で話をした。 
「そういえばあんたには話したっけ、Aさんの事」 
と、母のパート先の雇い主であるAさんの一家について話し始めた。 
家長であるAさんは数年前から脳梗塞で半身不随になっていたのだが、先月とうとう亡くなられたという。 
と、今度はAさんの奥様が癌を患い、闘病生活に入る事となった。 
幸い事業の方はA家の子供たちが継いでいるので、母が解雇されるおそれはないとの事。 
アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【修羅場】私が帰宅すると、父・母・伯母が宅飲みしてた→母「そこに座って」→嫌な予感がした私が、母の前に正座→すると次の瞬間、自分の顔の真横からものすごい衝撃が・・

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【DQN返し】訃報ニュースが流れる トメ「あんたが死ねばよかったのにねぇ」→階段でトメに軽く押される→わざと転げ落ちた結果

【悲劇】嫁からのメール「生理終わった。カラオケ終わったらしようね///♡」俺「・・・?」→ 俺さんが亡くなる結果に…【1話目】




18: 2012/03/30(金) 04:19:28.69 ID:QKLRUDd9P
「もうねぇ、本当に本当に大変だったのよ!」と、
大げさなリアクションで愚痴をこぼす母の口調はどこか楽しげな様子だった。
…そりゃあ誰だって雇い主に多少の不満はある事だろう。
だけど、人の不幸をそんな風に楽しげに話さなくても…と思った瞬間に、既視感が。
―母の口調は、まるで亡くなった父方の祖母にそっくりだ。
嫁と姑だから、二人はもちろん血の繋がりはなく、全くの赤の他人だ。
なのに、なぜ?

気付いた途端にじわじわと怖くなってきた(←今ここ)。
例えば、血の繋がった母娘が年を取ってから似てくるというのはよくある事だけど、
血の繋がりもなく、正反対とも言える人生を送ってきた二人が、なぜか今同じ口調で話をしている。
同じように、他人の不幸を喜んでいる。

父はというと、田舎の農家脳まるだしの上に強度のマザコン男。
母の変化を気にも留めていない様子だった。
いや、むしろ、妻が亡き姑そっくりになっていくことを歓迎している?

家系の因縁なのか、それとも家や土地に何かあるのか良く分からないけど、
自分の家で今実際に起こっていることです。
母には祖母の亡霊が取り憑いているんだろうか…?
家族が徐々に豹変していくのを目の当たりにすると、精神的にちょっとキツイですねorz



19: 2012/03/30(金) 04:56:14.01 ID:QbxtNCu30
>>17 
夫婦は似ていくって言うからね。 
お母さんは、お祖母さんじゃなく 
旦那であるお父さんに似てきたんだと思うよ。
21: 2012/03/31(土) 01:07:42.16 ID:ohzzQdjD0
>>17 
今度そんな話になったらビシッと 
「死んだ祖母に似てきてるよ」って注意してあげな 
ある程度歳がいったら直らんだろうしそれで本人が 
直そうとしなければもうほっとけ
95: 2012/04/03(火) 07:49:05.38 ID:jz8yxamS0
>>18
人間、苦しい思いして年を重ねると、人の不幸を喜ぶことも出てくる。
表面上だけ捉えて軽薄な批判をしないで、お母さんを大きな愛情で見守ってあげなさい。

96: 2012/04/03(火) 08:25:27.34 ID:1b5m2F5d0
>>95
喜んでいるように見えるだけかもしれん
非現実な出来事があったら笑ってごまかしたりすることってあると思う

98: 2012/04/03(火) 13:00:27.21 ID:nhPuPh8I0
>>95
>人間、苦しい思いして年を重ねると、人の不幸を喜ぶことも出てくる。

例え心の中ではなんと思っていようと、子に悟られるほど表に出すのはね。
痴呆で本音だけしか喋れないなら兎も角、自分なら母と心の距離をとるわ。


172: 2012/04/12(木) 20:04:21.75 ID:JZvwHON50
>>17 
東北地方ですが、嫁は姑に似るという諺が普通に存在しますし、 
嫌だと意識するものに似るというのは、そう珍しいことではないと思います 

174: 2012/04/12(木) 21:55:46.00 ID:5GhH6GLs0
>>172 
嫁は姑に似る、というか、息子は母親によく似た嫁を連れてくるとは言うね
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【キチママ】若いママさん達「庭でお弁当ランチさせくださーい」 私「すみません。それはちょっと…」→若いママさん達「じゃあ…」

【復讐】小4まで父が本当の父親ではないことを知らなかった私→父親違いの妹が「邪魔だから出て行け!」など私に暴言やさらに暴力も振るってた→だが、中2の時に私が・・・

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→数年ぶりにコトメがやって来て…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【驚愕】旦那の浮気を疑い関係悪化で別居状態に→女が家に出入りしているのを確認→問い詰めると旦那から衝撃の言葉が..

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…


引用元: ・【因縁】家系にまつわるオカルト23代目【遺伝】

おすすめ記事