497: 334 2015/04/29(水)10:39:54 ID:QBN
以前、義妹のライフプランに私実家からの遺産が勝手に組み込まれていた話を書いた者です。
一応後日談ができたので、愚痴がてらに投下。多分これが最後の報告になる…はず。

あれから義妹は、共通の知人や親戚に悲劇のヒロインぶって兄夫婦とのとりなしを頼んだようで
真に受けて見当はずれのお節介を焼いてくる親戚も出てくる始末。
迷惑なので、釘をさすつもりで義妹に電話しました。

もともと義妹とは、義母の引き取り同居と介護の時に散々嫌な思いをさせられたので、
義母の死を機に絶縁(夫と連絡を取るのは勝手だが、私は一切関わらない)しており、その理由もきっちり伝えてあったはずなんだけど
義妹には私の怒りは全く伝わってなかったのが、ちょっとショックだった。
義姉とはいっても年下の私のことを、昔から世間知らずのお嬢ちゃんと見下していたんで
私の絶縁の意思のことも単に「拗ねてる」としか思ってなかったみたい。
私のほうから連絡を取ったことを、やっと反省したとでも受け取ったのか、超上から目線。
「電話着拒するとかさー そういうところホント良くないよ!」と、いきなり説教してきた。
そして
「法定相続のことなんか、私だって分かってたよ(うそつけ) でもね、◯太(甥)は昔から
将来は伯父さん夫婦の面倒も見なきゃいけないんだろうなって、責任感じてて
兄ちゃんたちの跡継ぎでもあるような覚悟でいたのに
それを、親族じゃないとかって、酷すぎない?(いや、そんなこと言ってないんだが)
お前なんかに遺産やらないとかゆわれて、あの子落ち込んでるんだよ!」と怒る怒る。

続きます
アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【DQN返し】訃報ニュースが流れる トメ「あんたが死ねばよかったのにねぇ」→階段でトメに軽く押される→わざと転げ落ちた結果

【修羅場】鬼女プリの私、不倫が旦那にバレた!→旦那「証拠は全て抑えてある、念書を書け」私「お前なんかこっちから離婚だ!!」→弁護士の所に相談に行くと…



498: 334 2015/04/29(水)10:41:48 ID:QBN
昔からそうなんだけど、義妹の話はあっちこっちピョンピョン飛んで
特に興奮するとわけが分からなくなるから、とりあえず言わせてたけど
やっぱり話は私実家の資産を、私が相続放棄するのはおかしいという説教になってきた。私のために言ってあげてるんだって口調で。
でも私が、「義妹さんは、不動産収入など美味しい部分しか見ていないだろうけど
一方で法事や墓の維持に大金を使わなきゃいけないんですよ。
そのために受け継がれてきた資産を、なんで婚家に譲るんですか。
私家側の筋の人に遺すのが常識でしょう。それとも◯太君が私一族の墓守や冠婚葬祭を全部取り仕切るんですか」
と言ったら、急に口ごもりつつ、「え~ ◯太がやればいいじゃな~い。
ちゃんとやるよ~」などと言い出す。ありえねーよ。

で、私が「私自身や夫が稼いだお金は、もし遺すことがあれば
世話になった人に遺します。あなたにとやかく言われる筋合いはありません」と言ったら、またしてもヒートアップする義妹。
「だからー! あんたたちがボケ老人とか寝たきりになったらー! ◯太が迷惑するんでしょうがー!
迷惑かける相手に、せめてもの感謝をしようとか思わないの? ほんと最低!!!」とフンガフンガ。
いくら「◯太君には迷惑かけない」と言っても
「何をどうしたって、唯一の甥なんだから、ちょっとは迷惑かかるでしょ」のエンドレスになってしまった。
私が「いや、世話になるんだったら、従兄弟や従姉妹の子達に世話になる。
   これまでもあの子たちには良くしてもらってきてるし…」と言うと、
なぜか義妹は鬼の首取ったように得意げに
「ホント分かってないのねぇ。それ、財産狙いで優しくしてるだけ。騙されてんのよ」と…

もうブチっと切れて、怒鳴りましたよ。
「従姉妹子も従兄弟子もエリートやけん自分で稼げるわ!
人の財産狙う必要ないわ!だれかと一緒にせんといて。
だいたい、世話世話言うけど、◯太君に何ができるんよ?
私が大病して入院したときだって、見舞い一つ、様子伺いすらしなかったでしょうに。
そーいや昔から入学祝いだなんだと結構な金額をあげても、本人から礼の一つも言われたことないし。

つーか、私たちより、義妹さん、あなたたちの老後はどうなのよ
あなたが要介護になったり、病気になったとき
◯太君はちゃんと世話できるの?面倒な手続きをしたり、お金を払ったり、ちゃんとできるの?
伯父夫婦の世話どころか、親の世話さえちゃんとできずに泣きついてきても、私は知らないからね。
◯太君には悪いけど、恨むなら母親を恨めとでも言っておいて。
昔あなたからされたこと、私は忘れないし許したわけでもないから!」
と。義妹は異様にヘラヘラ笑ったり、モゴモゴ言ったりしてたけど、いきなり電話をガチャ切りしてオシマイ。ムカつく。

長くなったけど、もうちょっと続きます

499: 334 2015/04/29(水)10:46:48 ID:QBN
続き。
義妹と私には共通の知人がいるんだけど、最近その人から聞いた話。
義妹は「ライフプランの立て直し」を図っているらしい。
どうやら義妹は、
自分の息子が残念なのはなんとなくわかっているけど、
兄ちゃんち経由の遺産があるから息子の将来は大丈夫
(察するに、義妹はやはり私が夫より早く死ぬと想定してる。 私が前に病気してるからかも)
世の中にはニートの子供を心配して必死に貯金する人がいるけど
私たちはそこまではしなくてもいいし、夫婦だけなら年金で暮らせるでしょ~ と安易に構えていたらしい

そのプランが脆くも崩れ、しかも今頃になって年金を調べてみたら
将来貰えるのは、今の生活を維持するには全然足りない金額。
おまけに、ママ友()や趣味のお友達に愚痴ったら、自分と同類に見えていた友人たちが
実はしっかり人生設計をしているか、もしくは心配の要らない本物のマダムだった

急に不安に駆られた義妹は、働いてるお友達に仕事を紹介してくれと頼んだんだが
お友達に清掃の仕事なら空きがあるよと言われ
「自分たちはカッコよく働いてるのに、アタシには掃除のオバサンになれとか
友達なのにヒドイ!本当はアタシのこと見下してたんでしょキィ~ 」とやってしまい
友人たちから一斉に距離を置かれているらしい

共通の知人のところにも、義妹は「知人さんの身内が経営してるカフェで働きたい、
アタシはおうちでほっこりカフェとか好きだから、企画やフードデザインのスタッフとして~」 と本気で言ってきたそうな。
温和な知人もさすがに切れて、働くとはどういうことか懇々と諭したんだが
義妹はなかなか納得せず、最後に言ったのは
「え・・・でも、義姉さん(私のことね)ですら、けっこう稼いでいるのに」

…いったいどんだけ見下されてたんだ私。
まぁ、亡き義両親が嫁sage義妹ageの激しい人だったんで、それをまるっと信じて疑いもしなかったんだろうけど。
頭にきた知人が、私が以前受けた某資格の過去問を見せて、
「これが解けるようになってから、そういうことを言いなさい」と叱ったら、義妹も少し現実が見えてきたようで、しょげかえっていたらしい。
それで反省したらいいものの、数日後に電話をかけてきて
「私、この歳でまともな就職とかは無理なのかな…仕方ないからもう、ヘルパーでもするしかないのかな」とべそかいてたそうだ。
知人は心底ムカついて「それどういう意味? そんな気持ちで介護職になんかならないで。まともなヘルパーが迷惑する」と言ったが義妹は理解できてない様子だったとのこと。知人は悲しそうだった。
義妹よ、介護福祉士の草分けを母に持つ知人に、馬鹿なことを言ったもんだなぁ

そしてこの間の日曜日、なんと、突然甥が家に来た。
話し合いか、謝罪か、もしくは文句でも言いに来たのかと夫婦で構えてたけど
甥はなんかモソモソと最近の時事問題やらを、ネットで仕入れたらしい嫌韓ネタ盛り込みつつ話すだけ。
どうやら甥、単に遊びにきただけ だったらしい……

夫が深いため息をついて、「きみがお母さんから何か言われたのか、自分で考えたのかは知らないが
お互い妙な無理をするのはやめないか。小学生ならともかく、いい大人がこういうかたちで良い信頼関係を築けるもんでもないだろう」
と言ったら、顔を真っ赤にしてうなだれて帰って行ったよ

イトコの子供たちのポジションに自分も収まりたかったのだろうか?今更無理だよそりゃ。

以上、書いてみたら、私は疲れたけど大した話じゃなかったかな?
でもまぁ、こういう考え方の人がいるという参考までに。
なお、少しだけフェイクは入っています。

500: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)16:40:14 ID:zPP
>>499
おつかれ様

もう絶縁でいいんじゃない?
せめてあなただけでも縁切りでお付き合いは一切しない、話も一切しないってした方が精神衛生上よさそう

503: 名無しさん@おーぷん 2015/04/30(木)02:35:55 ID:iOV
>>499
>モソモソと最近の時事問題やらを、ネットで仕入れたらしい嫌韓ネタ盛り込みつつ話すだけ。
ちょっと面白かったw
クズどもとバッサリ縁が切れるよう祈ってます
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


【修羅場】私が帰宅すると、父・母・伯母が宅飲みしてた→母「そこに座って」→嫌な予感がした私が、母の前に正座→すると次の瞬間、自分の顔の真横からものすごい衝撃が・・

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【キチママ】若いママさん達「庭でお弁当ランチさせくださーい」 私「すみません。それはちょっと…」→若いママさん達「じゃあ…」

【復讐】小4まで父が本当の父親ではないことを知らなかった私→父親違いの妹が「邪魔だから出て行け!」など私に暴言やさらに暴力も振るってた→だが、中2の時に私が・・・

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→数年ぶりにコトメがやって来て…

【DQN返し】従姉が「生徒指導室で先生に制服を脱がされ乱暴された」と言い張り警察沙汰に!→ しかし生徒指導室の監視カメラには衝撃の映像が!私がその映像を警察に提出すると…

【愕然】医師「胎児が平均より小さいので安静にしてください」私「わかりました」義母「ストーブ運んでくれない?」→仕方なく運んだ結果...

【衝撃的】旦那の手帳にパスワードのようなものが → 逆さから読んでみた結果…手が震えて止まらない…

【驚愕】旦那の浮気を疑い関係悪化で別居状態に→女が家に出入りしているのを確認→問い詰めると旦那から衝撃の言葉が..

【復讐】家族同然の20年間飼っていた亀を舅に殺された...→ 姑と旦那と力を合わせて舅の大事にしてる時計を全部壊した結果…

【悲報】義母が他界して1ヵ月、突然義父が愛人を住まわせた → 義父義母の友人知人が説得しても義父は聞く耳持たず → 私が義父と愛人に怒鳴り散らした結果…

【闇】社長の幼なじみのパートの軽度の知的障害の息子が入社後、若い女性パート達が連続で辞めた。その理由を知った私は原因を闇に葬る事にした・・・

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】

【胸糞注意】事故の後遺症で男性機能が使いものにならなくなった俺に告白してきた彼女 → 告白してきた理由がガチクズだった件・・・


引用元: ・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第2話

おすすめ記事