オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

2024年02月

【愕然】会社の人間関係が上手く行かない私「消えたいわ..」家族「心配だわ。近所の内科医に行きましょう」私「そこまでじゃないから行かないわ!」→結果

166: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)15:34:07 ID:qf.5d.L1
長文失礼します。

新卒で入った会社で、どうしても馴染めなくて周りとも上手くいかなかった。
とにかく仕事をするのがつらくて、会社に行きたくなかった。
別の支社に配属された同期に「(私)ちゃん、何がそんなにつらいの?」と聞かれても、その理由を具体的に答えられなかった。どうしてつらいと感じているかも自分でわからなかった。自分が考えていることを説明できない私はなんてバカなんだろう、と思っていた。

入社して半年が過ぎた辺りから、何故か夜中に目が覚めるようになったり、会社に行く前に息苦しさや吐き気を覚えたりするなど、体調を崩しやすくなった。
10分前に指示されたことや自分がしたことを覚えていられなくなったし、電話で相手が話していることが頭に入らなくなった。
どれもこれも大学生までの自分では考えられないことだった。
そんな状態ではミスは増えるし、もちろん難しい仕事は任されない。叱責を受けることが多くなり、「自分はバカだ」と思う気持ちがますます強くなった。
自然と「消えたい、いなくなりたい」と考えるようになった。

あるとき家族と近所の内科医の薦めで心療内科に行くと、適応障害だと診断された。1ヶ月休職したけど、それでも「仕事のできない自分」のまま1年ちょっとで職場を去るのはどうしても悔しくて、一度復帰して下がりきった自分の評価をなんとか覆そうと試みた。
でも、当時の直属の上司から「(私)さんがいるとみんな疲れる。どこにいっても仕事できるようになる訳ない。もう諦めたら?」と言われて、会社にしがみつく自分がバカバカしくなって退職することに決めた。
最終出社日、その上司から言われた最後の言葉は「周りに『迷惑かけてすみません』って謝った方がいいよ」だった。
馴染めずに仕事もまともに覚えられなかった私が悪いし、もうどこの会社に行ってもダメな人間のまま終わるのかもしれないと思った。

退職してから数ヶ月後、私はまったく別業種の会社に運良く就職できて、今もそこで働いている。
今の会社の人たちは、右も左もわからない私によくしてくれた。
初めてやる仕事やわからないことは時間をとって教えてくれる。
仕事を振るときは的確な指示を出してくれるし、書類を完成させて渡せばお礼を言ってくれる。
難しい仕事を達成したら褒めてくれるし、もっといろいろなことを任せられる。
仕事を覚えて達成していくことで認められるのは想像以上に嬉しかったし、もっと周りの役に立ちたいと思った。
そして、最初の会社にいた頃の自分が考えていたほど私はバカじゃないと思えるようになった。

でも、今の職場での仕事が充実すればするほど「前の会社のどんなところが嫌だったのか」がまざまざと頭の中で蘇る。
前の会社の同期が発した「(私)ちゃん、何がそんなにつらいの?」という問いに対して、今なら明確に答えられる。

配属されてから1週間も経たないうちに「喋り方が変だ、とろい」と言われたこと。
私の一挙一動をバカにするように笑われること。
毎日勝手にデスクの引き出しを開けられて、中の物の位置を変えられること。
私が電話を取ると、部署の全員が私へ見張るような視線を向けること。
仕事を教わるとき、ノートにその内容を書くと「書くのが遅い」と怒られること。
とにかく受けた指示を忘れないようにと付箋にメモをすると「そんなことも覚えていられないの?」と言われること。
休みでその場にいない人の悪口を部署の人たちが言い合うこと。

ほかにも書ききれないくらいたくさんあるけど、そのどれもが私の価値観や感性には合わない行動だった。
暴力を振るわれたり「辞めろ」とか言われたりしているわけではないから大丈夫。そう思い込んでいた。きっとどこか麻痺していた部分もある。
だけど心の奥底では早い段階で悲鳴を上げていて、それが「理由はわからないけどつらい」という気持ちとして表れていたのかもしれない。

今がとても楽しい。それは本当だけど、前の会社で起きた嫌なことを思い出してつらい気持ちになるのも本当。
忘れるべきだってわかっているのに思い出してしまう。
友人たちは「前の会社で働いてた頃の(私)は様子がおかしかったけど、今は明るくなって本当によかった!」って言ってくれる。
でも、もう本当の意味で元の自分に戻ることなんてないんじゃないかって気がする。
いつか完全に吹っ切れるのか、一生もやもやし続けるのか、今の私にはわからない。

今の会社に入って数年経つ。
小さい会社だし今はこんなご時世だしで、後輩はまだいない。
いつか自分が先輩になったとき、後輩となる人には私と同じ思いはさせたくない。

誰かに聞いてほしくて、吐き出してみたくなりました。
どうか職場の後輩には優しくしてあげてください。

【驚愕】めっちゃおいしい日本産の海苔を発見した私「この海苔はうまいわ!」妹「でも私は食べられないわ..」私「食べられるわ!この海苔は..」→結果

247: 名無しさん@おーぷん 20/01/16(木)23:51:28 ID:L8.ni.L1
私は韓国海苔の味が大好きなんだけど、
小学生の頃、初めて食べた韓国産の韓国海苔でアナフィラキシーみたいな症状を起こしてた
その後中学生の頃に焼肉屋で韓国海苔がかかっていることを知らずに食べた料理で、再度死にかけた
ちなみに日本産の海苔は食べても何も無い
何が原因かわからないけど、日本で海苔を作っている人に言わせると
韓国の海苔はそのままじゃ食べられないほど粗悪だからあんなに味が濃く、何が混じってるのかわからないとのこと
とにかく韓国海苔が食べられなくて、自作しようとしても自分じゃ上手くできなくて
一度だけ食べた海苔を思い起こし、あーでもないこーでもないと試行錯誤してた
そんなとき、韓国海苔って商品名じゃないんだけど、
韓国海苔の味に近く、それより数段上の、めっちゃおいしい日本産の海苔を発見した
しかもそれ、のり、ごま油、塩だけでできてて、全部日本産で化学調味料無添加
甲殻類アレルギーがあって魚介エキスの交じる他の味海苔が食べられなくなった妹も食べられて
姉妹で「神の韓国海苔」なんて冗談言いながら毎日毎日食べてた
ちなみにこの海苔、8切で一枚10円とちょっと高い

私の海苔好きは学校でも有名で、お弁当には白飯に毎回奮発して海苔10枚、これが私にとってのごちそうだった
なのに、韓国からの留学生がその海苔を狙うようになった
「これ日本が韓国海苔真似てつくったんでしょ?故郷の味ー」とか言って2枚3枚ぺろっと行く
私がキレて周りの子も注意したら、「弁償したらいいんでしょ!日本人って本当にケチね!」と逆ギレされた
「そうじゃなくて人の食べ物に手を出すな」と言ったんだけど、通じなかったみたいで
後日格安の韓国海苔を持ってきて「これあげる」と私に押し付け、また私の海苔に手を伸ばしてきた
私が慌てて「いらないし!私韓国産食べるとアレルギーおきるから!韓国海苔食べられんし!」と拒否
友達も手で遮ってくれて、盗られないようにしてくれた
そしたら留学生は「韓国差別してんの?」と別の方向で怒り出した
韓国海苔の味をパクった日本産の海苔は食べられて、韓国産の海苔は食べられないのは差別らしい
体質に差別とかあるの?
留学生の主張がよくわからないわ

【修羅場】サバサバ系の彼女「あなた、サイト作ってるの?設計って家とか建てる時にやるんじゃないの?」俺「そうだけど、俺の仕事は..」彼女「えぇ!?信じられないわ!」

679: 名無しさん@おーぷん 20/09/16(水)02:19:17 ID:Q2.9a.L3
結婚予定だった彼女と別れた。
自分は32歳で、彼女も同年代。知人の紹介で知り合って、向こうから告白され付き合う事に。
数年間交際し、半同棲もしてて、何も無ければそのまま結婚していたと思う。

俺の仕事は所謂ITエンジニア。コードバリバリ書く事もあればシステムやソフトウェアの設計をする事もあるし、
お客さんとの要件定義とかもやったりする。年収は年度の成果にもよるけど余裕で1000万オーバー。

元彼女はサバサバ系で二人で居る時は仲良くやれてて相性も良くてこのまま結婚するのかな~なんて思ってたけど、
彼女の友人とやらに会わされる時が苦痛だった。
元彼女は俺の仕事を余り良く理解しておらず、ITリテラシーも低い人だった。
「ゲーム作るの?」「サイト作ってるの?設計って家とか建てる時にやるんじゃないの?」
「作ってるホームページ見せてよ!(基本機密情報だから見せられない)」とか言ってて、
何度か噛み砕いて説明はしたけど結局余り理解してくれなかったので、その点はスルーしてた。
今思えば大後悔。マンスプレイニングになっても説明しておくべきだった。

元彼女は彼女友人に俺を紹介する時、「仕事で凄くパソコンやっててパソコンに詳しい人で~」みたいな感じに紹介していた。
それと同時に「家もよくパソコンやってるの!」「だから家の事は私がほとんどやってるの~」とも言っていた。
お陰で俺の彼女友人からの扱いは、「○子(元彼女)のカレシの生活能力の無いパソコンオタク君」扱いだった。
軽く小馬鹿にされたり、「ウチ来てウチの遅いPCの面倒見てよ~」とか言われる。元彼女の友人なんかに。
引きつった笑顔で合わせてはいたけど、正直かなり苦痛で屈辱的だった。

元彼女、正直あまり学歴高く無い。彼女友人もほぼ同様。F欄とは言え大学言ってた彼女が優秀扱い、
後は高卒とか専門卒とか、高校中退とか。職業も正社員5割、フリーター3割、夢追人2割って感じ。
元彼女についてはやや強引だけど明るい人柄とか人好きしてコミュ力高い所なんかは人間として尊敬してたけど、
元彼女のそういうマウント取ってくる所や、元彼女に乗っかって軽くバカにしてくる友人らなんかは苦手でしか無かった。

嫌な言い方だけど、俺は元彼女や友人の何倍も学生時代から努力して勉強して良い大学に行って、
奨学金とバイトで親にも可能な限り負担をかけてない。就職してから、そして実績を積んでから転職する際も、
それぞれ必死で取り組んで結果出したり、転職する為に徹底的に研究したりと、それなりに努力してきた。
一方元彼女は、付き合った当時は正社員で働いてたけど、半同棲するのを気に会社を辞めて、
夢だった仕事をやりたいって言って転職した。収入はパートと同じぐらい、下手するとパートの方が稼げる。

元彼女は友人達に「少ない稼ぎから生活費出してるの~」とか言ってたけど、
たった2万じゃ今の家賃の1/10ぐらいしかならない。
それ以外の生活費・光熱費などは全部俺持ち。この事自体に不満は無かった。
俺がそれなりに稼いでるので、相手には人格重視で稼ぐ能力なんて求めて無かったから。

けれどある日、大勢の元彼女の友人と(こんな時期に)バーベキューなんかの集まりに呼ばれ、
いつもの「生活能力の無いパソコンオタクの俺を支えてる私!」アピールと、
それを知っている彼女友人らの小馬鹿にした弄りを受け続け、バーベキューの手伝いしてても、
「それ本当に出来るの~?」だの「おっ、ネットで作り方調べてやってみる系?w」とか言われ続け、
元彼女も「も~○○君は繊細なんだからあまりいじめるの辞めてよ~♪」とか半笑いで言ってて、
引きつった笑顔を浮かべるのも限界だった。

【驚愕】私の和食を見てる旦那「美味しそうだな~」私「じゃあ和食の方食べちゃっていいよ」旦那「やったーーー!」→数分後・・・

806: 名無しさん@おーぷん 2015/09/22(火)18:58:16 ID:DrY
夫の食欲がすごい、本当に
仕事柄帰宅が0時頃になるし体力仕事なので、バランス考えて献立してるんだけど、目を離したらご飯を3
~4膳ペロッと食べてしまう
呆れて「もう今日はそこまで」というと
「なんか腹減っちゃってた」と毎回毎回言う
昨日はカレーだったんだけど、私調子悪くて自分の分は別に和食作った。結局食欲なくて明日食べようと思って置いておいたんだ。

それから旦那が帰ってきて和食の方を食べたそうだったので、じゃあ和食の方食べちゃっていいよ。っていって先に休んだ。
途中喉が乾いてキッチン行ったら、旦那は和食完食(小鉢3品と魚)とカレー2杯目突入で目眩がした。

会社の健康診断で胃の再検査をくらった夫。
お酒は飲まないしギャンブルもしない、私大好きな甘えん坊で、それはいいんだけどもうすぐあなたパパになるんだよ?
胃の再検査なのになんで体調をもっと考えないんだろう。
注意したらショボンとしてしばらくは気を付けるけど、数週間したら戻るの繰り返し。
食べるなとは言わないけど、週に何回かはコントロールして欲しい。
おかずの量は普通なのに、ご飯が半端ないとか。
お菓子食べまくるとか、買ったものを食べ尽くすとか、本当にそこが嫌。
でもうち田舎だからまとめて買わないとスーパー遠いし私つわり酷くてなんだか…

あんまり言うと今度は隠れて食べるようになるから、定期的にたまーに注意してる
でも子供が生まれるんだから、もうあなただけの体じゃないんだ、あなたが倒れたら私だけでは子供育てるのは難しいんだと説明したら、最近はおさまってる。
でもまたいつ暴食始まっちゃうんだろう

【怒号】会社で私の頭をパソコンで叩きつけた男「俺のパソコンを覗くんじゃねえ!」私「う..」男性社員達「男を抑えたぞ!警察に通報する!」男「離せ!!」

326: おさかなくわえた名無しさん 2018/06/16(土) 08:53:59.17 ID:80otBPwN
私が勤務している会社は執務室はICカードが無いと入れないんだけど、来客用スペースは外部の人は誰でも入れる。
だからオープンスペースに関連会社の人がやってきて仕事していたりと結構自由な出入りがあった。
ある時、そのオープンスペースで知らない人が仕事をしていると営業から言われ総務課の私が見に行く事に。
確かに見た事の無い人が座ってパソコン広げていたので、アポイントの有無を訪ねるとその人は立ち上がって「この人、この人とアポ取ってるんだよ。」とパソコンを見せてきたので覗き込むと
そのパソコンを振り上げて「俺のパソコンを覗くんじゃねえええええええ!」と叫び声を上げてかなりの力で頭にパソコンを叩きつけられた。
衝撃で座り込んだ私の頭に折れたパソコンを叩きつけている所を男性社員数人でその男を押さえつけて警察を呼んだらしい。(この時既に私は失神していたそうだ。)

気がつくと病院で最小限の検査が終わっていて、私が気がついた後に再度精密検査を受けたけれど幸い脳には異常は無かった。
けれどパソコンで殴られた際に折れたパソコンの角や折れた部分が顔や頭皮に刺さったらしく頭から出血して顔が血塗れだったらしい。
あと顔の痣がすごかった。

その男は統合失調症で自宅療養中の所、家から抜け出していたらしく捜索願も出ていた人だった。
結局その人は責任能力無しと診断され罪には問われなかったのですが、当然病院送りになりそこで一生を終えたそうです。
この件でなにかとお世話になった弁護士の方から昨日連絡があり犯人が亡くなったと聞かされてあー、やっと終わったなぁと思ったので書き込んでみました。

【困惑】子供にやたらとビスコを与えてる身内「このファミリーパックをあげるよ♪」私「困るわよ!ビスコって..」身内「なんだと!?」→結果

395: 名無しの心子知らず 2019/02/18(月) 02:14:14.54 ID:ij8Smyy9
ビスコ (をやたらとくれる人、主に身内)
別に不味いわけではないが化学調味料入ってるし
1~2歳程度の小さな子供にはあまり食べさせたくない
小さいパック1つくらいならともかくファミリーパックとか箱ごと丸々貰っても困る
化学調味料は、外食等では仕方ないと割り切るけどおやつで日常的に摂取させたくない
何故あの菓子は歯が生えれば食べられる設定なのかと疑問

【拒否】姉に一目惚れをした新婦友人A「連絡先を教えて欲しい」私「姉さん、連絡先を交換したら?」姉「無理よ!Aさんは既婚者でしょ!」→結果

813: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/12(火) 16:04:16.20 ID:1765GREt
ご相談いいですか?
姉から慰謝料を取りたい

去年従姉妹の結婚式に参加したんですがそこで新婦友人のAが姉に一目惚れしたらしい
姉は30代彼氏なし友達なし、すっぴん下の下、化粧してやっと下の中位の顔
正直どこに惚れたのか知らないけど連絡先を教えて欲しいと聞き回っていたらしい

Aは既婚者だけど姉と付き合えるなら奥さんと別れると言っていたので、姉も相手を選べる立場じゃないから連絡先を交換したら?と言ったら断られた

結婚式以降も姉の本名でSNSを探したりしてなんとか接触しようとしてたらしい
従姉妹が姉なんか呼ばなきゃ良かったと愚痴ってた

続きます
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング