オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

2023年07月

【唖然】元女性の友達→私「心の性別で施設を利用できないことをどう思う?」友達「施設は..」私『えぇ!友達って変わってるわ..』→結果

874: 名無しさん@おーぷん 21/10/15(金)21:56:21 ID:ji.sg.L1
私には元女性で現在男性になっている友達が居る。彼は特にそれを隠しては居ない。
そんな彼にLGBT差別反対の人が話を聞かせてほしいと言ってきたのでリモート会議で話してたんだけど、なんか違和感がすごかった。
友達の身バレ防止のためにあまり詳しくはかけないけど、会話をかんたんに抜粋する。
「性的マイノリティが心の性別で施設を利用できないことをどう思いますか?」
友「施設は体で区別してるんだから心は関係ないだろ」
「あなたは女性だったころ男子更衣室や男子トイレを利用したいとは思わなかったんですか?」
友「思うわけ無いだろ。僕は女として見られるのが嫌だったのにそんなところに女の体でいったら強烈に女として見られることになるんだから。
そもそも女の体でそんなところに行ったらどんな危ない目にあうかわからないほどバカじゃない」
「心の性別を認められないがために多目的トイレしか使えないことを理不尽だとは感じなかった?」
友「それ多目的トイレしか利用できない障害者にも同じこと言えんの?あなた理不尽感じてますかって」
「女性専用車両についてどう思いますか?」
友「必要だと思うよ?」
「体の性別を変えた今利用できなくなってもですか」
友「体の性別を変えたからこそ必要だと思うよ?」
「男性も痴漢の被害にあうのに女性だけ専用車両で守られているのはおかいいと思いませんか」
友「男性が守られないからって理由で女性専用車両を無くすの?意味わからない」
「あなたも被害者になり得るんですよ」
友「だから何?」

他にもスーパーマンがゲイになった作品について受入れられない側が狭量だと言って友達に普通に気持ち悪いと切り捨てられたり、
生理休暇に言及して友達に生理経験してから言えよとあしらわれたり、
日本がまだまだLGBTに不寛容だと言う指摘にテレビでLGBTが普通に仕事してる日本と、海外を比較して反論したり、
話を聞かせてほしいと言う割に自分の答えを友達の口から聞き出そうとしかしてなくて「ウヘー」となった

私自身は前に利用してたジムでLGBTの体が男性のままのおじさんが女性用のシャワールームに堂々と入ってきたことがきっかけで
心が女性体は男性が苦手になったんだけど(ジムは翌年(コロナ前)に閉鎖してた)、
友達は私のこの嫌だという気持ちをすごく理解してくれたんだよね。友達も男だからこそ、男性用シャワールームにおばさんが入ってきたら不快だって。
発達障害とか自閉症の人だって我慢して他人に不快な思いさせないよう、社会に馴染めるよう努力してる、LGBTだって同じなんだって。
むしろ、友達は最近の流れそのものが不快なんだって。
「はるな愛(丁度私達の世代)とか彼女らの活躍のおかげで僕みたいなのも世の中の人が偏見なく受け入れてくれるようになったのに
LGBTの押し付けのせいで最近は【男】じゃなく【マイノリティ】としてしか見てくれない人がいる」って。
私自身、友達にはなんの偏見もないけど、LGBTと聞くとそれだけで身構えちゃうようになった。なんか漠然と怖い存在。

【叫び】理科室で試験管を割って逃げ出した男子達→私「男子達は酷いわ!割ったなら片付けなさいよ!」先生「なんだと!お前ら女子がやれよ!」私「えぇ!?」→結果

825: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)16:49:18 ID:yv.gq.L1
私が通っていた小学校と中学校は、男子と女子の落差がものすごい所だった。
理科の実験の授業などで男子女子2~3人ずつ同数でグループで作業をする時には、
必ず女子の有能な子だけがテキパキと作業をおこない、
男子たちはふざけ合いながらマンガのキャラの技名を叫んでマネして遊んでいた。

たまに気まぐれに男子たちは女子たちの手元から実験器具や試薬などを奪い取り、
ガチャガチャと乱暴にそこらに叩きつけてあっという間にガラス器具などを割り試薬をぶちまける。

そして、「かたづけとけよブス!!デブ!!ギャハハハーーー!!」と悪口を叫び、哄笑とともに男子たちはいつも逃げ出してしまい、

先生たちから叱責されるのは女子たち。

「男子たちが物を壊すのをなぜ止められなかった!!集中力が散漫な女子たちが悪い!!」と。

当時は、女の子たちには地獄の学校生活だった。

だけど、大人になって改めて男子たちの行動パターンを思い返してみると、
あれは、あの男子たちは、おそらく重度の精神的虐待を、何重にも受けていた子どもたちだったんだ。

男子たちがふざけながら遊び、女子だけがテキパキと作業して働くのは、
たぶん男子たちの家庭でも、父母が「父親はダラダラしながら怠け、テキパキ働くのは母親だけ」という構造で、
男子たちの両親が、我が子に、ちゃんと協力しあって何かをおこなう姿を、見せてあげていなかったんだ。

男子たちは「女のくせに生意気だーー!!」と、
女子たちをしょっちゅう手加減なく殴る蹴るし、
女子たちはいつも泣かされていた。

たぶんあの男子たちの家で、父親が母親に暴力をふるい、同じセリフを言いながら母親を殴る蹴るをいつもやっていたんだろう。
両親たちの暴力を見せつける虐待。

男子たちが実験器具や試薬をぶちまけ、その後逃げるのも、
おそらく男子たちの家の父親が酒乱やDV野郎で、
男子たちの家庭内で、父親がたびたび暴れて、料理や食器などをバリバリ壊し、
そして母親に「片付けとけブス!!」と吐き捨てて逃げてしまう姿を、日常的に見せつけていたんだろう。

家の外の世界の、学校でも、
男子たちが小学校高学年、中学生の年齢になっても、
先生たちからも、まるでハイハイを始めたばかりの赤ちゃん程度の扱いで、
「男子たちにガラス器具を触らせて油断した女子が悪い!!」と、女子だけが責任を持たされる。
男子たちは何をしても顧みられない。

年齢の成長に応じた社会性を持たせてもらえない虐待。

理科の実験の授業で「オレにだってできらあっwwwwよこせwwww」とわめきながら女子たちから器具や試薬を奪い取るのは、
おそらく男子たちなりに、
赤ん坊扱いから脱却し、自力で作業をできるようになりたい願望があったのかもしれない。

しかし、生まれ育った家庭で父親が母親を殴り蹴り飛ばし罵声を浴びせるモデルケースしか知らない男子たちは、
女子たちを同じように殴りつけながら器具をむしり取るしかできない。

普段家で料理や掃除を手伝っている女子たちなら、
理科室の器具や試薬の扱いもテキパキできるけど、
普段「子供向けTVを見ながら遊んでて」と脇に避けられている立場の男子たちは、女子たちのように手際良く実験器具類をあつかえない。
でも下に見ている女子たちと同じスピードで作業をやろうと無謀な挑戦をし、
結果器具類をガシャガシャあちこちにぶつけて
たちまち壊し、
試薬もぶちまけ、

結局、酒乱DV野郎の父親たちの行動とまったく同じように、
女子たちに「かたづけとけよ!!ブス!!」と吐き捨ててその場から逃げ出すしかできない。

あの男子たちは、好きなように暴れて気ままに遊んでいい身分なのではなく、

暴力家庭で両親が暴力を振るい振るわれる環境しか知らずに育ち、

たまに暴力家庭の育てられ方から脱却しようとあがいてみるものの、
やっぱり失敗し、
暴力家庭の父親の行動をそっくりそのまま再現するしかできない。
男子たちは、暴力家庭の連鎖からどうあがこうと抜け出せない絶望的な人生だったんだ。

即効で、DV家庭、酒乱家庭の、虐待の連鎖が
あの男子たちには、起こっていたんだ。

【戦慄】人「『うるさい』という言葉を漢字変換したぞ!見て!」私「ゲッ!この漢字を見ると..」人「( ゚Д゚)」→結果

970: 名無しさん@おーぷん 21/10/18(月)11:05:49 ID:pp.6x.L1
ひらがなでいいのになんでもかんでも漢字に変換する人がいるけど、見かけるとゾワゾワするから嫌だな…

【例】
いろんなこと→色んな事
うるさい→五月蝿い
ようやく→漸く
ここ、そこ→此処、其処
とにかく→兎に角
ない→無い

あと、一般的には使われない難しい方の漢字を使うのもゾワゾワする

【例】
許す→赦す
馬鹿→莫迦

付け加えると、人の話を聞く場合の「聞く」を「聴く」「訊く」と書かれるのもピクッとする
使う場面、ニュアンスが違うだろと
ここに挙げた例は一応自分は読めるんだけど、日常で使われると「この人自分のことを賢く見せたいのかな」と思ってしまう
そこはかとなく漂う厨二感というか…
あんまり漢字を知らない人が予測変換で出てきた漢字を「あっこれかっこいいじゃん!」と片端から使ってるみたいに感じてしまう
使ってる本人は文豪を気取ってるのかもしれないけど、読んでるこちらとしてはなろう小説にありそうな文章だなーという評価しかない
刹那とか、紫電とか、紅蓮とかその辺の言葉も好きそう

【怒号】トメ「息子!あんなブクブク太った嫁、お前は恥ずかしくないのか!?」旦那「嫁子は太ってるけどいいやつなんだよ!」トメ「なんですって!」→結果

231: 可愛い奥様@転載は禁止 2015/02/11(水) 01:43:24.96 ID:zOKX0ijU0
私の容姿が原因で義実家から嫌われてます
姑は旦那に「あんなブクブク太った嫁、お前は恥ずかしくないのか」と言ってるらしいし
初対面の義親戚からは「結婚写真は可愛く撮れてよかったね!」と言われたり
義弟はデブスが義姉と知られたくないようで人前で避けるし

皆表向きは優しいけど、言葉の端々や態度に表れてる
夫も直接的ではないにしろ容姿を罵倒してくるし、義実家の態度を愚痴ったらお前が悪いと言う調子

義実家一族は見る限り普通の容姿なのに、身内は褒めまくりで私だけ不美人扱い

今までこんなにあからさまに容姿について言われた事がなかったので、傷付くというかびっくりしてます
私がデブスだから悪いのか?いや義実家の価値観が偏ってるのか?
嫌われた原因は他にあるのか?
どっちにしろとても付き合いにくいです

相談というか愚痴かもしれないけど、皆さんどう思われますか…
今まで考えないようにしてきたけど結構辛いです

【困惑】最近、朝ごはんを食べるようになった旦那「朝ごはん代が欲しい」私「小遣いから出してよ」旦那「小遣いから出してるけどお金が足りないんだ」→結果

579: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/10/16(土) 13:59:10.64 ID:2gQe9EfA0
夫の朝ごはんに対してお互い納得いかないので意見が欲しいです
元々結婚前から夫は朝ごはんを食べない派だと聞いていて、実際その通りでした
休みの日でも食べず、早めに昼ごはんをとる感じです
でも最近、朝ごはんを食べるようになったらしく出社中にコンビニで買い、車で向かいながら食べるらしいんですが、朝ごはん代が欲しいと言われました
小遣いから出してるけどお金が足りないと
今、夫の要望で弁当は作らず、お昼代として1日700円の計算で小遣いとまとめて渡しています
朝ごはん代でいくらかかっているのかと聞いたらコンビニのパンを3つ食べるので500円くらいだと(たしかにレシートもありました)
元々ご飯はしっかり食べる派なので、一食分が他の人より多い夫なんですが、さすがに朝ごはんと昼ごはん代を毎日渡してたら家計がキツい
子供らにも作っているので朝ごはんは家で食べるか、車で食べたいならおにぎりとか作るよ、と伝えると朝から米は食べれないからパンがいい、と
コンビニではなく安いスーパーで買うとか工夫をするならともかく、その時の気分でパンを選びたいし朝はスーパー開いてない、とか何も改善する気がないのが腹立ちます
朝ごはん代を渡す気になりません
ただ、以前旦那の都合で小遣いが足りなくなった際にお金を追加で渡さなかったら同僚から借金してた過去があり、朝ごはん代を渡さないと同僚に借りるかも?と考えてしまいます
どんなに節約したとしても週6勤務の夫に毎日朝ごはんで500円、昼ごはんで700円なんて無理です
私はもう妥協するべきところはしたと考えていますが、
どう提案したら夫は少しでも妥協するんでしょうか

【修羅場】旅行の手配をした私→A子「この日は2日後に○○があるから翌週の方がいいかも」私「もうホテル等を予約したから無理よ!」A子「でも~」→結果

243: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土) 20:09:04 ID:6MoF
以前、趣味関係で4人組のグループだった。
私&A子、B子&C子の仲の良い2人組が2組合体した形。
ある出来事で3人から私が融通が効かなすぎと言われて喧嘩になりCOした。

その3人とは年に2、3度一泊旅行してたんだが、私が出張のある仕事をしていて旅慣れてるからと
いつも切符や宿の手配を丸投げされていた。それ自体は大したことでは無い。
でも、全て手配してから「やっぱりAホテルよりBホテルにしない?」とか
「よくよく考えたらこの日は2日後に○○があるから翌週の方がいいかも」とか言い出して
せっかく終わった手配を変更する事が何度かあったことから、
「これで最終決定でいいよね?変更無しだよ?」とか念を押すようにしたにも関わらず又、ってことがあって
この人たちは自分でやらないから安易に考えてるんだなと思い、「これからは順番で幹事をやろう」と申し出た。
そう思った経緯も話した。
そしたら「一旦決定したらもう変更は無し!って事でいいからお願いします!」って言われて
今度同じことがあったら本気で抜けるって言った。
よくよく考えたらそうまでしてやる事でも無かったんだけど、趣味関係の旅行は行けばやっぱり楽しいし。

だけど昨年のGoToキャンペーンで旅行することになった時、いつもより色々面倒なことがあったにも関わず
それまでと同じように、全て決定して「じゃあこれで変更無しね。手配するよ?」って確認したにも関わらず
その5日後にB子から「見落としていたスケジュールがあって・・・」と日程の変更を求めるLINEがきた。
なので「了解」と返信して、1時間ほど経って「全部白紙に戻したから、改めて手配してくれるのは誰にする?」とLINEを入れた。
実はその時点でまだキャンセルはしてなかった。誰かが咎めてくれるのを期待した。
でも全員既読だったにも関わらず、「了解」から1時間経ってもなんのレスポンスもない。
なのでそうLINEして更に30分待ったあと、全てキャンセルした。

半日経って、B子からその見落としていたスケジュールの説明があった。
「旅行の出発日が母親が白内障の手術を受ける当日だった。
日帰りの手術だけど、送り迎えをする約束をしているし、術後の生活のフォローが必要だから」と。
他の2人は「そんな理由なら仕方がないね・・・」と。
に対して私は「そんな大変なスケジュールを見落とす?ありえない。手配前に確認したよね?これで変更無しね?って。
その時点で見落としたスケジュールがないか確認しなかった?」とレス。
本音を言うと、本当の理由はもっと馬鹿げた決定後に決まったことで
手術ってのは半日かけて考えた嘘理由だと思ってる。5日も経ってるし。
私だったら、そんなことなら見落とすなんてしないし、したとしても最終確認の時点で気付く。
それに、さすがにその状況でLINEではなく言葉で謝罪すると思うし。
LINEには無料通話と言う機能があって、それまでも何度も使ってるわけだし。
だけど他の2人からは「事情が事情なんだから今回のはノーカンじゃだめ?」
「世の中には仕方ないことだってあるじゃない。私子だってあるでしょ?」なんて言われる始末。

その流れにも腹が立ったし、今更だけど結局私は便利屋だっただけだなって思って
もう気を遣う必要もないやって思い
「もう都合良く使われるのはごめんです。面倒な人だと思うなら思ってくれてもいい。
非常識な人たちに何を言われても結構。私は抜けます」
とLINEして3人とCOした。
元々仲が良かったA子はその流れで一切フォローしてくれなかったどころか、向こう側の意見だったし
もう一緒にCOでいいやって。

そのA子から今頃になって披露宴の招待状が届いた。
一緒に手紙も入ってた。(全部ブロックしてたから)
そう言えばコロナが落ち着いたら結婚するって言ってたなぁと思い出した。
手紙には、あの後あのグループはギクシャクして空中分解したそうだ。
せっかくGoToでお得に旅行できるんだからと、なんとか行こうとしたんだけど
3人で計画練ろうとしても言い合いばかりになって
そうこうしているうちに、状況が変わって行けなくなってもう止めようってことになったそうだ。
そうなってやっと私が手配してくれてたことの有難さが分かったし
友達なのに私子に味方してあげられなかったことを申し訳なく思ったって。
「披露宴にはぜひ私子を招待したい。
そして許してくれるなら昔のようにまた友達になってほしい。
ちなみに他の2人は招待してません!当然です!」
って書いてあった。
なにが「当然です!」なのかさっぱり分からない。
って言うか、私にとってA子はすっかり過去の友人。
あんな経緯でCOしても、御祝儀持って披露宴に出掛けるほどお目出たい人間ではない。
<欠席>をぶっとい〇で囲んで返送した。

【非常識】ネットで他人の揚げ足取りをしてる人『ショップサイトで誤表記があった!すぐにクレームをしたぞ!』私「えぇ..もしかしてこの人って..」→結果

283: 名無しさん@おーぷん 21/10/15(金)11:54:06 ID:KI.n7.L1
ここみたいなネット掲示板やSNSで言葉の揚げ足取りをする人がいるけど、正直言っていい印象は受けない
ちょっとした入力ミスや勘違いによる誤表記をいちいち指摘する人が前々から嫌いだったけれど、この手の人間が実際に性格が悪いことが証明されたらしい
ミシガン大学の研究によれば、性別・年齢にかかわらず、より外向的な人間ほどミスに寛容で、内向的な人間ほどミスに敏感なことがわかったそうだ
内向的な人が書き間違いなどに敏感な理由として、「多様性への(否定的)反応」を挙げられている
外向的で人付き合いのいい人は、さまざまな人物との付き合いがあるため多様性に開かれている傾向があるが、内向的な人は規範からの逸脱を嫌うということらしい
つまり、人付き合いが悪く頭がかたい人ほど、ネットで他人の揚げ足取りをしているってことになる
話の論点そっちのけで指摘することを優先させる傾向からして、コミュニケーション能力に難があるのは明らかだったけれど、こうしてはっきりすると何かスッキリしたわ
アスペルガーなのかな~と勝手に思っていたけど、単に性格が悪いだけだったんだな……
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング