オンナの本音|2ch生活まとめ-鬼女ライフハック

2021年12月

【無理】彼氏にプロポーズを受けた友人「彼氏が『私の手料理を毎日食べたい』って言ってくれたの~」私「それは無理だよ。だってあなたは..」→結果

413: 名無しさん@おーぷん 21/08/07(土)03:56:57 ID:xS.yr.L1
私は友人に無理だと言ったよ。
友達は料理好きの料理上手で、彼女は週一で泊まりに来る彼氏に凝った料理を振る舞ってたみたい。
彼氏も美味しい美味しいと喜んでくれたそうで、彼氏のインスタには彼女の料理が並んでた。
先月の末に友人がプロポーズを受けたんだけど、その台詞が「友人ちゃんの手料理を毎日食べたい」だったんだって。
友人は「嬉しいけど手料理を毎日は無理だよ、準備に時間かかるし私働いてるし」って言ったら「なんで?今まで出来てたのになんで?結婚したら手を抜くって事?」って言われたそう。
彼氏のインスタにはメインと土鍋ご飯と副菜にデザート。これを毎日は無理だよ。
完全専業主婦ならいけるかもだが、それでも子供が産まれたらそんな時間はない。
料理好きな友人は自分の料理を喜んでくれる彼氏が好きみたいだが、彼氏が1人馬力で頑張るならともかく、彼女も仕事やってその上で手の込んだ料理は無理だと思う。
彼氏が彼自身より相手や現実や将来の子供を理解尊重できる人じゃないと無理だと思う。

【非常識】法事の時、義兄嫁「ここ2日の義弟嫁さん見てると、仕事ばかりで家のこと何もしてなさそう」義弟嫁「してないですね」義兄嫁「義弟くんかわいそう!」

502: 名無しさん@おーぷん 21/08/13(金)13:30:15 ID:xZ.9n.L1
夫は3人兄弟で全員結婚してるから、盆正月に義実家に行くと他の嫁と鉢合わせすることがある。
私は義兄嫁がだいっきらいなのでなんとか会わないように日をズラして行こうとするのだが、
義兄嫁はマウント大好き女なのでこちらの日程になんとか合わせようとしてくる。
そして今年は残念ながら法事で避けることができなくて、義兄嫁と顔をあわせることになった。
ただ、その場には普段いない義弟嫁もいた。
この人は仕事が忙しいらしく、移動が一日がかりなのもあって普段は盆正月も仕事を理由に来ていなかったのだが、
今年は法事があるからとやってきたらしい。
ただし、繁忙期なのとリモートワークが可能になったからと仕事道具一式持ってきて、空き時間があればたとえ半日でもみっちり働いてた。
法事の準備も従来なら女性がやってた仕事を、義弟嫁さんが仕事でできないからと義弟がかわりにやってた。
義兄嫁の攻撃のネタにされたが、義弟は「母さん、この法事の準備を妻や嫁がやらなきゃなんてルールうちにあった?(義母派は否定)
妻が働いてるなら俺も働く、妻が出来ないなら俺がやる、それだけのことだけど?」とバッサリ切り捨てた。
普段から家事をやってるのか、台所仕事もテキパキこなしてくれて助かった。
背が高くて力もあるから、普段脚立で二人がかりで作業するところを背伸びして一人で荷物の上げ下ろしができてとても助かった。
ちなみに私の夫と義兄は交代で子供を連れ出してくれてました。
義兄嫁は悔しかったのか仕事中の義弟嫁に子供を差し向けてちょっかい出しに行ったが、そこは面倒見てた義兄が気づいて義父とギッチリ絞めてた。
そして夜、みんなで食事してるときに義兄嫁が「ここ2日の義弟嫁さん見てると、仕事ばかりで家のこと何もしてなさそう」と空気ぶち壊すことを言い出した。
だけど義弟嫁はしれっと「してないですね、そんな時間もないですし」と返した。
義兄嫁は勝ち誇ったように「義弟くんかわいそう!こんな奥さんだから子供も望めないのね!家族より仕事が大切だなんて!」と下衆な顔して義弟嫁を下げまくったのだが、
そもそも義弟嫁がここまで働く理由は義弟が病気をしたからだと聞いていたし、通院治療中の義弟のことを考えると子供は難しい。
「子供も産まず家庭も顧みず仕事仕事の人生なんて虚しいだけ、なんのために女として生まれてきて結婚したのか」
そんなことを言い始め、周りが諌めようとした矢先、義弟嫁が「でも義兄嫁さん、無職ですよね」と口火を切った。
「働いて稼ぐ能力ない人に女は仕事より家庭なんて言われてもね。一家を支えるくらい働いたことない人がどうやって比較できるっていうんですかね。
あとね、私、いつでも義兄嫁さんの立場にはなれるんですよ。そして私はあなたより15歳若い。この意味わかりますか?」
言うだけ言ってしれーっと夕飯食べ続ける義弟嫁を見て、義母が豪快に笑い出した。
義母は今でこそ専業主婦してるけど、33歳で癌を患うまではずっと正社員としてバリバリ働いてた経歴を持つ方。
義弟が義兄より13歳も年が離れてるのは、癌を克服してようやく恵まれた子だから。
そして私もパートとは言え子持ち共働き。義実家に義兄嫁の味方なんていない。
義母は「私が働いてたときも『女が働くなんて』とマウントとる人は多かったけどねぇ。令和になってもまだいるんだねぇ。」と笑ってた。

義弟たちは今朝早くに帰っていったんだけど、その時義母が二人にお金を握らせてた。
二人は義実家まで安くて往復10万、時間にして往復14時間かかるから、義実家にくるのは本当に大変なことなんだよね。
それをわかってて義母は二人に1万円ずつ渡す。それで帰りに美味しいもの食べてって。
義兄嫁は義実家にくるのに車で30分なのに、それ見てズルいズルいって騒いでたわ。
「義弟は向こうの名前(義弟嫁の苗字)を名乗ってるのに、義弟ばかり贔屓して!一番末っ子だからって!」とプリプリ怒ってた。
私に向かって「義母、私たちにナイショで義弟たちに仕送りとかしてないですよね!?遺産は均等に分配されないとですよね!?」と言ってきてドン引きしたわ。
あんた、新築一軒家建てるとき義実家から支援してもらってたくせに。
義弟たちは何かあっても駆けつけられないからって支援一切合切断って自分たちの稼ぎだけでローン組んで返してるのに。
遺産の心配より介護の心配すべきなんじゃないのかしらね、この義兄嫁。

【修羅場】突然ウチに来た義弟嫁達「下の子を預かって!」私「へ?それは困る..」義弟嫁「じゃあ頼んだわよ!」

34: 名無しさん@HOME 2021/08/12(木) 16:03:49.61 0
義弟嫁から突然、明日から三日間子供2人預かって欲しいって連絡が来た
先週二度目の接種が終わったので、友達と旅行にいくらしい
子供はまだ接種できない年齢なので(小学生2人)旅行は無理
義弟君はお盆も仕事だから子供の面倒みられないから、よろしくお願いしますって
断ったら既読スルー

4年くらい前、どっかの愚痴スレに書いたんだけど
その時まだ幼稚園児だった下の子をいきなり預かってくれとやってきて
うっかり玄関開けてしまったもんで、玄関に子供を放り込んでそのまま逃亡されたことがある
平日で、幼稚園には事前に休みの連絡をしているから大丈夫、といわれてしまった
その時も事前に連絡があって、断りのメッセージを既読スルーだった
その後何度電話してもメッセージ送っても連絡つかず
義弟に連絡したんだけど、義弟からに連絡も無視
仕方なく、どうしてもやらなきゃいけない仕事だけして、昼過ぎに義弟が迎えにきてくれた
それからしばらくして、義弟嫁から連絡があったんだけど
嫁子さんに事前にお願いしてたのに直前にドタキャンされた、と嘘を言い放って
じゃあそのLINE見せてみろ→削除した→スマホ見せろ→嘘でした
→育児のストレスが凄くてどうしても友達と遊びたかったの!(号泣
という流れからの、一応謝罪受けて終わった、という事件があった

繰り返さなきゃいいけどなあ
ちなみにうちは今晩から、うちの実家(県内)にいくことは未だ伝えてないけど
伝えて今日の夜急に子供連れてきたらどーしようと思って、迷ってるわ

【驚愕】嫁の家で犬の世話をした私→電話で嫁『犬の世話だけして掃除もしてくれなかったんですか?』私「頼まれてないことはやらない方がいいと思ったのよ」と言ったら・・

536: 名無しさん@おーぷん 21/08/15(日)10:04:00 ID:Vc.vt.L1
子梨の息子夫婦、息子が単身赴任(転勤族ではなく2年限定の出向)してて嫁がひとりで暮らしてた時に
自転車で転倒して足を捻挫したから、4、5日実家で暮らすので室内犬の世話をお願いされた。
嫁の母親がアレルギー持ってるから連れていけないのと、
私が住んでるマンションが飼育不可だから。
散歩とペットシートの交換、ドッグフードをあげて水を変えて・・・を朝夕。
で、行ってきたら水回りがビックリするぐらい汚いの。
シンクにはレギュラーコーヒーのカスがこびりついてるし、蛇口回りは水垢で真っ赤。
洗面所も同じで抜けた髪の毛が洗面台に散ったままだし
トイレもさぼったリングどころではない汚れ方。
一応自己弁護しておくけど、チェックして回ったわけじゃないからね。
息子から家事が苦手な嫁だとは聞いてたけど、私だったらこんな家に姑を入れるなんて
恥ずかしくてできないな・・・って正直思った。
で、これに気付いた場合、みなさんだったら掃除する?
私、すごく悩んだんだけど、結局生ごみだけ集めて持ち帰ってあとは放置したの。
と言うのも、息子夫婦が結婚したばかりの頃に嫁と一緒に台所に立ったことがあって
その時に、煮物を作っていた嫁が最初に醤油を入れたから
「お砂糖を先に入れた方がいいよ」って言ったら
「順番なんて関係ないんじゃないですか?入れたら一緒でしょ」って言われたのね。
なので「お砂糖を先に入れないと甘味は染み込まないのよ」って言ったら
「私には私のやり方がありますから」って言われたのよ。
「ああ、じゃあ余計なこと言ってごめんね」って話を終わらせたんだけど
あの時のことを思い出してしまったの。
嫁には嫁のやり方があるんだろうから、勝手に手出しはしない方がいいかなって。
で、頼まれていた期間が終わって嫁も自宅に帰って直ぐに電話があって
「犬の世話だけして掃除もしてくれなかったんですか?」って。
「嫁ちゃんには嫁ちゃんのやり方があるんだろうから、頼まれてないことはやらない方がいいと思ったのよ」
って言った。
そしたら「お義母さんって、臨機応変って言葉知らないんですか?」って言われたわ。
「その言葉、自分で辞書引いてしっかり調べなさい」って言って電話切った。
切ったあとも無茶苦茶腹が立った。
臨機応変って言うなら、自分で「今回はお願いします」って頭下げなさいよ。
夫にありのまま話したら、私より夫の方が怒っちゃった。
年配者をリスペクトしろとは言わないけど、礼儀ってものはあるだろうって。同意。

今年、息子は無事単身赴任先から戻ってきたんだが
戻ってきてから喧嘩ばかりしてたみたいで、このほど離婚した。
一人暮らしの自由気ままさに慣れた嫁が、
戻ってからリモートで家にいることの多い息子を煩わしく感じるのは
心境として理解できなくもないが、一日中カリカリしてて小さな喧嘩が増え
会話もなくなった挙句に双方が爆発したらしい。
息子には悪いけど本音を言うと、あの嫁の顔を見なくて済むようになって嬉しいよ。

【驚愕】突然ウチに来た父方の叔父→母「娘をなんとか東大に行かせたい。コツを教えてください」叔父「( ̄∇ ̄;)ハッハッハww」母「( ゚Д゚)」→衝撃の事実が判明!

632: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)13:54:47 ID:GL.qh.L1
父方の家がいわゆる高学歴一家だと聞かされていたが、ぜんぶ嘘だったとわかった時。

父の口癖は「私は東大、弟は京大を出て海外で仕事をし、弟の家の子(私の従兄弟)は東大」「自分は良い教育を受けた。当時としては最高レベルの教育で、そのおかげで今がある」だった。

その割に父は一人娘である私には一切金を出そうとせず、小学校に行かせることすら渋って母親と殴り合いになっていた。
「女の子なのだから、いい家に嫁げるように頑張りなさい」と言われていたが、母は猛反対。

結果母親は絵に書いたような教育ママと化し、私立小学校をあちこち受けさせた。
父親も母親の気迫に押されて渋々願書などには協力していたけれど、結果第1志望には受からず、結局公立に行くことになった。

ならば中学で挽回させてやる!と、すぐさま塾に入れられ、毎日夜11時までひたすら勉強させられた。

出来なければ頭をはたかれ、学校のテストでひとつでもバツがつくと、「先生にマルをつけてもらってらっしゃい!満点になるまで家に入れません!」と追い出された。

先生はまともで、マルはつけずに家まで送ってくれた。

母親が「なんではらいが足りないからってバツなんですか!?君の家に電話したらあの子は満点だって!!納得いきません!!この間はうちの子が満点だったのに!!」と怒鳴り散らして、父親がなだめすかす…みたいなことがしょっちゅうあった。

お習字でも、私が銀賞だったことに納得がいかず、金賞だった子のお母さんに「どの先生にいくら払って書かせたの!?うちの子は何百枚も書かせたのに!」とキレていた。

父親はというと、「お前(母親)の血が悪いんじゃないか?私の家の人間はもっと器用だし、頭も良い」と更にdisる。

実際父は手先も器用だったし会社の社長だったし、かなりいい家に住まわせてくれていたので母親も何も言えなかったようだった。

「お父さんに勝ちなさい!」と毎回言われたが、小学校高学年になる時にはやる気が無くなって家出をしょっちゅうしていた。

そんなある時、ピンポーンとチャイムが鳴って、私が出ると父そっくりの男の人が立っていた。

母が「どちら様?」と聞くと「〇〇(父親)の弟です。ちょっとそこまで寄ったんでね」
と言われた。京大に行ったという父方の叔父だった。

アポ無しとはいえ初めて会う親戚(結婚当初から叔父さんは海外に行ってた為会えなかった)ということで、母が丁寧にもてなした。

そこで学歴の話が出て、「うちの娘をなんとか東大に行かせたい。東大出の主人にコケにされ続けて悔しい。あなたも京大出ということで、コツを教えて下さいませんか」と母が話すと、叔父が爆笑し始めた。

「え!?僕が京大!?『兄弟』の聞き間違いではなくて!?僕は大学は出てますが京大ではないですよwwwまあ確かに研究のため海外に行ってはいましたけどwww兄に至っては最終学歴高卒ですww」

母がポカーンとしていると、叔父さんは更に続けて、

「あいつ、高校は灘だったんですよ。おふくろがそれはそれは頑張ってねえ。
よくある話、入った途端全く勉強しなくなって、ついていけなくなってね。それで脱落したんです」

「それでその事を気にしてたんじゃないですかねえ。妻に見栄を張りたい気持ちはあるにせよ、それにしたって東大出と嘘つくなんて、情けない。親父もお袋も鬼籍だからって好き放題言いやがって」

「大学なら、卒業生の照会が出来るでしょ?してみたらどうですか。居ないはずですよ」

実際母がすぐさま東大に問い合せたところ、卒業生の中に父の名前は存在しないと数時間後に回答があった。

仕事から帰ってきた父を、母が叔父の前で問い詰めると、ようやく高卒の事実を認めた。

叔父さんは

「私子ちゃんがお母さんの叱責で色々苦労してると兄さんから手紙で聞いていたが、まさか兄さんがそんな嘘をついていたとは知らなかった。兄さんの責任は大きい」

「手紙で読んで思ったんだが、私子ちゃんをノイローゼにして殺す気か。心を傷つけることばかりしてる」

とガチモードのお説教を食らわせた。
母はそれを聞いて泣き出すし、父は項垂れていた。

叔父が色々と両親に指導してくれたようで、母は教育ママではなくなり、遊びにも連れて行ってくれるように。

父は私の成績を聞く度にm9(^Д^)フ←こんな顔だったのが、(´・ω・`)←こんな顔になって「そうか、よくやった。間違えたところを一緒に見てみよう」と勉強を教えてくれるようになった。

その年、私は初めて誕生日パーティーを開いてもらい、クリスマスには家族で初めてプレゼント交換もした。

父は落ちこぼれたとはいえ灘高校卒なだけあって、小学生に対してはそれなりに教え方も上手くて、母がガツガツしていた時より成績も良くなった。家庭の空気もずっと良くなった。

会社では「仕事を楽しめるかは上司次第」とはよく言うけれど、勉強も親次第だな…と幼いながらに体感した。

【修羅場】自分にボールをぶつけてきた子供達を殴った息子→相手の親達「ボールぶつけるのもよくあるおふざけ、でも暴力はないんじゃない?」私『え?ボールを..』

291: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)16:23:29 ID:lW.pt.L7
なんで体への暴力は重く見られるのに、精神的暴力って軽く見られるんだろう

一応便宜的に前者を暴力とする

うちの息子、小学生なんだけど仲のいい女の子がいる
親同士仲良いから彼女とかそんなんではないし、まだ小学生だから男女問わず仲良くできる時期

で、クラスの一部がその女の子を物凄くからかうらしい
ブスとか普通に傷つくような悪口や悪意のあるあだ名言ったり、ドッジボールで女の子見ると一方的な鬼ごっこはじめてボールぶつけたり、物を運んでると数人で廊下で突然その子の前を邪魔したり

子供同士と言えば子供同士なんだけど、割と度が過ぎた頻度でやるみたい

そんで夏休み前の話なんだけど、その現場にうちの子がいて、女の子庇ってやめろや!!って言ったらしい
ヒーローもの好きでカッコつけてるとこもあると思うけど、それでうちの子もボールぶつけられたらしい

それで頭にきたうちの子、殴りかかって5人いた2人をのして、3人は逃げた模様
相手は特に骨折とかしたわけではなく、倒れた時の擦り傷とかはあった程度
うちの子ちょっと体大きいとは思うけど、格闘とかしてないんだけどなぁ

そしてその問題で相手の親と話し合いになった
治療費が必要なら払うけどそれ以上はこっちは謝らないって姿勢を貫いてたんだけど

「からかうのはよくある話、ボールぶつけるのもよくあるおふざけ、でも暴力はないんじゃない?」
というのがあちらの親5人中3人の譲らない姿勢だった
こっちも譲らなかったけど、疑問はここ

・発端はこの揉め事の場合どこにあるの?
私は女の子いじめてたところだと思うし、それがなかったら殴られることもなかったわけじゃん?
・それでも何があっても殴ってはいけないのなら、殴るような行為を誘発させる挑発は許されるの?
てかボールぶつけるのは暴力じゃないの?
・治療費が必要なら払うとは言ったけど、治療費の問題じゃなくて誠意の問題らしい

担任の若い先生はものすごく困ってたし、困らせてるのがうちの姿勢なのは十分理解してるんだけど、正直ここうちが謝らなきゃダメ???
ものすごく不穏な感じで堂々巡りしたままどっちも謝らずに話し合いは終わった

そら暴力はあかんよ?
でも自衛の延長線でしょこんなん
そもそも女の子にむけた精神攻撃は許されるんか?
なんか夏休み前にめちゃくちゃ釈然としない出来事で、先日その親の1人をスーパーで見かけて思い出したので書き込み

もちろん殴ったことは叱ったけど、守ったことは褒めた
両立はできないけど、褒めと叱りは同時に来る事もあるから、理不尽だけど今後はなるべく殴らずに守れと教えた

ちなみに2人は家まで来て子供と一緒に謝りに来た、女の子の家にも行ったらしい
その人たちには怖い目に合わせて申し訳ないという旨を伝えて終わりということにしたけど、正直残り3人の親のいう「殴ったのは暴力だけどそれ以外はセーフ」の精神が理解できん

【驚愕】久しぶりにワンコの散歩に行った翌日、ぴったり同じ時間に起きたワンコ「ワン!ワン!」嫁「なに?ワンちゃん?」俺『このワンコはずる賢いな。オレが..』

779: 名無しさん@おーぷん 21/08/13(金)21:35:16 ID:fW.ws.L1
先週の土曜日から雨ばかりでなかなか犬の散歩にいけず、前日23時頃雨のやんだタイミングで久々に散歩に行ったら、
翌日ぴったり同じ時間に寝床で寝てたワンコが起き出し、妻のところに行って
「昨日ご主人とお散歩行った時間ですよ!今日はご主人からお散歩のお誘いがないんですが、行かないんですか?
今日もぜひ連れて行ってほしいです!ボス、ご主人を説得してください!」
と妻の足元で目を輝かせてご主人説得してしてアピールを始めた。
普段世話をするのは俺なのだが、俺が妻に頭上がらないことを知っていて妻を懐柔しにかかるずる賢いワンコなのだ。
本当ならワンコは妻と俺が揃って3人での散歩が好きなのだが、最近妻が扁桃腺の炎症をこじらせて高熱だったので、散歩には行っていなかった。
だけどその日は薬が効いて熱も下がってたので、低下した体力を取り戻すために運動がてら一緒に散歩することに。
ワンコのリードは妻が握ってるんだけど、ワンコが張り切って「先導しますよ!ついてきてくださいね!」と先頭を歩く。
妻が病み上がりで歩く速度が遅くなると、振り返ってスピードも調整。
調子にのって歩いてたはいいけど、調子乗りすぎて途中左で曲がる道を間違えて直進。
「もうすぐ左に曲がりますよ!もうすぐ、もうすぐ・・・あれ?左に曲がる道がない?あれ?あれ?」
ワンコ、道を探すが左に曲がる道が全く無い。
困った末に立ち止まって妻をチラっと見つめて助けを求めるが、妻はワンコに道案内を任せたのでワンコが動かないと一緒に立ち止まる。
結果、普段30分ほどの道のりを1時間ほどかけて散歩することになった。
道中、雨上がりの獣道なんかも通ったため、全員濡れ鼠状態。
ワンコは道の間違いに気づいたあたりから日和って歩行速度が落ちたけど、自宅の玄関前にたどり着いたら尻尾をブンブン振って妻にドヤ顔。
俺がカギをあけて先に玄関に入ったら、急に俺のカバンから大きな黒い虫が飛んで玄関で暴れまわってリビングまで飛んでいった。
妻が「蝉だわ!」というので追っかけてつかまえたら大きなアブラゼミ。
妻に見せたら「鳴かないからメスなのかしら?どこでついてきたのかしらね?」と不思議そうにしていた。
3人での散歩だと思ってたらいつのまにか同行者が増えていたようだ。
蝉は適当に森の入り口に向かって逃したら、そのままどこかへ飛び去っていった。
街灯のない散歩道だったが、いつの間にカバンにひっついてたのやら。
お知らせ
2017年:サイト名を「鬼女ライフハック」→「オンナの本音」に変更しました。サイトURL・RSSは以前と同じです。

2018年4月1日:管理人が変更になりました

2021年11月1日:管理人が再度変更になりました。新体制で更新を進めていきます。

トップ絵ギャラリー
9ab7ff15
header
記事検索
Twitter プロフィール
記事検索
最新記事
アクセスランキング
ブログランキング