32: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 00:57:38 ID:MvP+ANPT
2歳ごろ知り合った親子(Aちゃんとします)、娘同士の気が合い3歳には親友みたいになっていました。 
けどそのママは一切自分の方からは誘ってこず、またドタキャンも多く、付き合いが負担になってきて… 
この春から娘が入園(向こうの娘さんは前からの保育園)したのをきっかけに、私からの誘いメールを 
しないようにしたら、むこうからも一切連絡は来なくなりました。 

娘も幼稚園でお友達を作り楽しく通っていたのだけれど、夏休みに入り「誰かお友達と遊びたい?」と聞くと 
「園のお友達よりAちゃんと遊びたい…」とぽつりと言いました。 
これからは娘の交友関係も増えるし、私が負担に感じながらAちゃんとの関係をつなぎ続けなくても良いかな…と 
考えていた私は頭をがつんとなぐられたようなショックを受けました。 
娘はきっと始めての園生活で精一杯頑張り、昔からのお友達と遊んでホッとしたい気持ちでいっぱいだったろうに。 
どうして自分がしんどくても、娘の大切なお友達との関係を大事にするよう努力できなかったのかと 
考えたら娘に申し訳なくて泣けてきました。

35: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 09:18:34 ID:HYqFa1KI
>>32 
ちょ、ちょ、娘さんに対する思いが力みすぎ。 
娘さんには「Aママに遊べるかメール送ってみたけど忙しいみたいねえ」とさらっと伝えておけば? 
別にお友達関係繋げるため努力すべきだった・・・みたいなそこまで大げさ話にしなくても、 
娘さんに言われた時にメール送ってみる位で充分だよ。 
で、数回スルーされたらAさんは会う気ないんだと思って諦めるしかないかと。 
「虫がいい」と憤慨してるというより、向こう(親の方)にしたら元々誘ってまで会いたいと思うような相手じゃなかったしもう興味持たれていないと考えるのが自然。 
相性だってあるんだから仕方ない。 
そこまで娘さんの気持ちにどっぷりつかることもないと思うよ。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【託児】震災でコトメ一家がうちに避難→元DQNコトメ「あれクレ、援助してクレ」と要求ばかり→コトメ子がけがをしてしまい、散々責められ→精神状態がマヒ、体にある異変が・・

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【修羅場】私「妊娠三ヶ月だって!」 旦那「浮気したな!」→私「してない!なんでそう思うの?」 旦那「慰謝料!離婚!」→「なぜ浮気だと思ったのか」問いただした結果

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

【DQN返し】訃報ニュースが流れる トメ「あんたが死ねばよかったのにねぇ」→階段でトメに軽く押される→わざと転げ落ちた結果

【修羅場】鬼女プリの私、不倫が旦那にバレた!→旦那「証拠は全て抑えてある、念書を書け」私「お前なんかこっちから離婚だ!!」→弁護士の所に相談に行くと…



37: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 10:01:05 ID:MvP+ANPT
>>32です。ありがとうございます。
Aママは専業で、週二回無認可保育園に一時保育で預けています。
正直、あまり「忙しいから」という理由ではないと思うので
>>35さんが書いてくれたとおりもう興味持たれていないということなのかな…と思います。

>>34さんや>>36さんのレスのように、子供たちが求め合っていることを伝えたい気持ちはあるのですが
一度メールを無視されてしまうと再度送るのが怖いというか、更に嫌がられることになったら困ると考えてしまって…。
それでもあと何回か娘の発言のおりメールをさせてもらい、スルーなようなら諦めたいと思います。
アドバイスくださって本当にありがとうございました。

39: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 21:50:17 ID:MiRBmn62
>>37ちょっとそれはしないほうがいいと思う。なんか怖いし

40: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 22:52:14 ID:sQtu5vrR
>>37
スルーしてるかもしれないあなたからのメールを何度送りつけても
相手からしてみたらここで相談してくる人と同じ状況になっちゃうよ。
キツイ言い方をするけど、向こうのお子さんはあなたのお子さんと遊ぶより
同じ保育園の友達と遊ぶ方が楽しいのかもしれないし。
向こうのお子さんもあなたのお子さんと遊びたいって思ったら
連絡くると思うよ。

42: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 23:19:33 ID:TY4mtiHt
>>37
もうAさんは介さずに、保育園で遊ぶようにしたらどうかな?
今回みたいに園庭開放の日を見つけて。
幼稚園が始まっちゃうと難しいけど、幼稚園が始まったら
娘さんも忙しくなるだろうし。
幼稚園で親子共々気の合う友達ができるといいね。

44: >>32 2008/07/20(日) 01:10:08 ID:D6f8Mb2n
色々なご意見ありがとうございます。
最初の書き込みの後、またメールしてみたらどうかなというレスをいただいたので
>>37のように書きましたが、少し考え直して今はAさんにコンタクトを取るのはよそうと思います。
いくらお互いの子供が遊びたがっているとはいえ、迷惑をかけてしまうのは本意ではないので…。

また新学期が始まり、娘が園のお友達と交友しながらも
何ヶ月か経ってももしまだAちゃんと遊びたいと言えば、その時またもう一度だけ
メールしてみたいなと思います。
どうもありがとう。

46: 名無しの心子知らず 2008/07/20(日) 23:44:47 ID:Jt++XrsD
>>37
またAちゃんと遊べる日があったら良いですね。
私は子供の頃の記憶がすごく良く残ってるんだけど
幼稚園の時に仲良かった子と小学校が別々になって
遊べなくなった時は本当に悲しかった。
画用紙に「いつかは○○ちゃんと遊べる。」と
書いて、私と○○ちゃんが遊んでる絵を描いて
寂しさを紛らわせていました。

48: 名無しの心子知らず 2008/07/21(月) 18:12:12 ID:/Uby+OY6
>>37
専業なのに週2で無認可に預けてるって、Aママ病気療養中ってことない?
学生時代の友達がうつを理由に保育園入れていた時期があったんだよ。
2、3歳だと毎日子供連れて公園や買い物に行かなきゃならないけど、それすら
できなくて辛そうだった。やっぱりドタキャンが人より多くて(学生時代から)
呆れられて離れて行った友達もいたんだよね。
あなたと距離置きたくてとってるのか、本人が理由言えないけど連絡できないのかは
わからないけど、もうほっとくしかないと思う。

36: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 09:46:03 ID:Ek/FcahY
>>32
私も相手の人は仕事してるから忙しいんだと思うけどね。
32さんもこの春から入園でいろいろバタバタしただろうし、相手もそういうのはわかってるだろうから
急に連絡よこさなくなった…とは思ってないと思う。良くあることだよ。
向こうからの連絡を無視してたわけでもないんだし。
それよりも、娘さんとお友達のエピソードがいい話だわ。
それだけお互い思いあってるならいつか通じるんじゃないかな。そうなるといいね。

33: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 01:13:21 ID:MvP+ANPT
続いてしまってすみません。
先日Aちゃんの通っている保育園で園開放があり、夏休みだったので娘を連れて行きました。
するとAちゃんも輝いた顔で走ってきて、娘と手を取り合って涙ぐんだりしているのです。
そこの先生が「良かったねえAちゃん、○ちゃんと会えたね。ずうっと会いたかったんだよねえ」と言っていました。

娘はもともと「~したい!」と主張する子ではあまりないので、それからも駄々をこねることはありませんが
長い夏休み、つい「今日は何をしようか?」などと話をふると「Aちゃんに会いたい」と言います。
園のお友達と行き来して楽しく遊んだりもしているのですが、やはり…。
虫がいいかと自分を恥じながらもAちゃんママにメールをし、お誘いをしてみたのですが返信はありませんでした。
会っているときはドタキャンが続いても「そうなんだ、それではまたの機会にね」と軽く流すようにしていたし
娘の大の仲良しのママとしての気持ちは込めてお付き合いしていたつもりだったので、特にトラブルはありませんでした。
ただ誘い続けることに疲れてしまったわけですが、向こうからしたら「何よ急に音沙汰無しにしたくせに…」と
思っているのかもしれません。

まだ自分たちだけで遊んだり約束したりできない子供のいるうちは、親同士の関係はとても大切なのですね…。
一過性かもしれないけれど、娘のAちゃんを求める思いをかなえてやれない自分が情けないです。

34: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 02:28:32 ID:qtHQb4qp
Aちゃんは保育園とのことですから、ママは働いていらっしゃるのですよね?
仕事や家事でいそがしく、33さんにお返事できないだけかもしれませんよ。
あまり頻繁なメールもなんですが、園解放でのことや、子供達がお互いを
必要としていることを、お知らせするしかないように思います。
また親子で良い関係になれるといいですね。

38: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 19:34:37 ID:oLnetc/3
いや、だからもうメールは送らない方がいいって。
あなたが気に病んでもしょうがない事でしょ。娘さんには申し訳ないけど相手の親に興味持たれてないんだから諦めるしかないと思う。
園児の交友関係はコロコロ変わるもんだよ。

41: 名無しの心子知らず 2008/07/19(土) 22:59:55 ID:egaQtRGN
子供がどれだけ遊びたいって言っても、園児なら親子セットだから
親同士付き合いがないと遊ぶのは難しいのかもね

小学生なら勝手に約束してきて遊べるだろうけど

43: 名無しの心子知らず 2008/07/20(日) 00:11:16 ID:6t46v/+x
私はもう1回だけはアリだと思う>Aさんへメール

45: 名無しの心子知らず 2008/07/20(日) 09:39:26 ID:f4E+YWKG
新しい環境にはいってすぐは慣れなくて、
前の環境のつながりを求めるよ。
今、子供小学校なんだけど、入学したばかりの頃は、
保育園にいきたがったり、保育園の子と遊びたがってた。

でも慣れるにしたがって、言わなくなったよ。
保育園の行事にいって友達とあってもスルーだし。
慣れるまでの時間は人によって違うけど、
いつかは慣れる。

むしろ、同じ関係がずっと続くわけがない。
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


【衝撃的】末期ガン友人「わざわざ見舞いに来てくれてありがとう」俺「何時くらいまで生きてられんの?」→ 次の瞬間、まさかの事態に・・・・・

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】震災でコトメ一家がうちに避難→元DQNコトメ「あれクレ、援助してクレ」と要求ばかり→コトメ子がけがをしてしまい、散々責められ→精神状態がマヒ、体にある異変が・・

【DQN仕返し】シスコン姉「被害届は出しますから、どのみち出れませんけど。は?まだ子供だから?更生なんて無理ですよ(ニコニコ」いじめられっ子号泣www【胸熱】

【キチママ】若いママさん達「庭でお弁当ランチさせくださーい」 私「すみません。それはちょっと…」→若いママさん達「じゃあ…」

【DQN返し】義実家で一緒に食事することに→旦那「牡蠣!すごいよ!うまそう!」コトメ「お兄ちゃん、牡蠣好きだったもんね♪」→私「あの、私、牡蠣アレルギーなんですけど・・・」

【悲報】私26歳、旦那が56歳のババアと不倫! → 旦那がババアと関係を持っていた理由がとんでもなかった…発狂しそう…

【DQN返し】従姉が「生徒指導室で先生に制服を脱がされ乱暴された」と言い張り警察沙汰に!→ しかし生徒指導室の監視カメラには衝撃の映像が!私がその映像を警察に提出すると…

【愕然】医師「胎児が平均より小さいので安静にしてください」私「わかりました」義母「ストーブ運んでくれない?」→仕方なく運んだ結果...

【衝撃的】旦那の手帳にパスワードのようなものが → 逆さから読んでみた結果…手が震えて止まらない…

【驚愕】旦那の浮気を疑い関係悪化で別居状態に→女が家に出入りしているのを確認→問い詰めると旦那から衝撃の言葉が..

【復讐】家族同然の20年間飼っていた亀を舅に殺された...→ 姑と旦那と力を合わせて舅の大事にしてる時計を全部壊した結果…

【悲報】義母が他界して1ヵ月、突然義父が愛人を住まわせた → 義父義母の友人知人が説得しても義父は聞く耳持たず → 私が義父と愛人に怒鳴り散らした結果…

【闇】社長の幼なじみのパートの軽度の知的障害の息子が入社後、若い女性パート達が連続で辞めた。その理由を知った私は原因を闇に葬る事にした・・・

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】

【胸糞注意】事故の後遺症で男性機能が使いものにならなくなった俺に告白してきた彼女 → 告白してきた理由がガチクズだった件・・・


引用元: ・ママ友関係苦手?でも寂しがりやのママ達Part59

おすすめ記事