627: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/24(日) 22:57:22.06 ID:jWWBOhBm.net
相談させてください。

隣の家の子供(以下A子)が毎日何度も「遊べますか」とピンポンしてきて辛いです。

A子は7歳の女児(何年生かは知らない)
四人兄弟の二番目
毎日5時にならないとA子母が帰って来ない為、子供たちはそれまで公園で遊んだり他の子の家に行ったりしているそうです(A子が家に来るようになってから知りました)
うちには6ヶ月の娘が一人います。

隣の家とはいえ元々近所付き合いなどはほとんどなく、回覧板が回ってきた時に奥さん(以下A子母)と少しお話しするくらいの関係でした。
そもそも半年ほど前にこちらが引っ越してきたばかりなので、お話しといっても
「赤ちゃん大きくなってきたねえ」
とかそのぐらいのレベルです。

つい最近A子母が回覧板を持ってきたときに、A子とA子妹も付いて来ていて
「赤ちゃんかわいい!!今度遊びに行っていい!?」
と言われたのでつい、おいでと言ってしまいました。
ちなみに子供達とちゃんと話しをしたのはこれが初めてでした。
その時A子母は一応A子をたしなめていましたが、大丈夫です、どうぞいらしてくださいと言ってしまいました。
本当馬鹿でした。

続きます。、

628: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/24(日) 22:57:51.41 ID:jWWBOhBm.net
その次の日から毎日A子がやってくるようになりました。
最初の一回目は
「家に帰ったらお母さんがいなくて中に入れない。お茶が飲みたい」
と言うのでとりあえず家にあげたのですが、これが全然躾がされていなくて一時間ほど家にいたのですがすごく大変でした。

具体的には、基本的なあいさつが出来ない(おじゃまします、いただきます、ありがとうございますなど)
冷蔵庫や戸棚を勝手に開ける、勝手にベランダに出たり開けた窓を閉めてくれないなどです。
おやつや飲み物もたくさんせびってくるし、気に入らないと他のものを出せとわがままを言います。

また、しれっと嘘をつくところも腹がたちます。
おそらく親に言わずにここに来たはず(◯時までに帰らないとお母さんにバレる、やばいなどと独り言を言っていた)くせに
「お母さんはここの家に行っていいって言ってたよ!」と平気でぬかします。

最初の日は家に来たことがA子母にバレて一応叱られながら連れ戻されていきましたが、その後も懲りずに毎日やってきます。
居留守を使っても何度も鳴らしてくるので苦痛です。

ただ、一度A子母の前でいつでもいらしてくださいねと自ら言ってしまった手前もう来ないでねと言いづらく、うまく牽制出来る方法はないかなと模索しております。
自業自得なのは分かっておりますが、ここまで手のかかる子供だと思っておらずほとほと困っています。
何かいい方法はないでしょうか。

余談ですが、隣の家からは夜遅くになっても子供の叫び声と旦那さんの怒鳴り声が毎日のように聞こえてきます。
また、月に数回家の前でバーベキューをしており、こちらも夜遅くまで、酷い時には0時頃まで男性のデカい笑い声が響いておりとってもうるさいです。
いずれも子供の寝かしつけに影響しており、うるさい時はなかなか寝つけずかわいそうです。
引っ越し出来たら一番いいんですけどね…

629: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:26:56.08 ID:7WqwGIx3.net
>>627
あーもう文章から奴隷体質が滲み出てるわ。
そもそもあなたのええかっこしいが原因だよね。
他人にいい顔しよう、嫌われないようにしようとする気持ちをまず捨てて。

まずA子母とは携帯の番号を交換しておいたほうがいい。
何かあった時に連絡できないのは困るから。

そのうえで、
「ご挨拶は?」
「よそのおうちで勝手に戸棚や冷蔵庫を開けちゃダメ、お行儀悪いよ」
「今はおやつ置いてないの。おうちで食べといで」
「お母さんいいって言ってた?じゃあ今から電話して確認するね」
などなど、ガンガン言えばいい。A子にもA子母にも嫌われるの上等。
正論だし、躾のなってない子供に躾して「あげてる」んだからどこからも恨まれる筋合い無い。

夜の騒ぎは遠慮なく警察に通報。110番じゃなくて緊急性のない番号のほう。

とにかくツラの皮の厚いオバちゃんと化すこと。
え~でもぉ~子供相手にそんなこと言えないしぃ~とか思ってるうちは奴隷のままだよ。

630: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:36:15.51 ID:OoL5zWR+.net
>>629
同意
でもお母さんなりたての人がいきなりそのレベルになるのは難しいだろうなーとも思うよ。
子供馴れしてない人ならなおさら。
>>627の頑張りに期待。

632: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:43:05.91 ID:kuSuE8QE.net
私も>>628寄りな人だったけど
隣のうちの子と同い年の行儀の悪い子が遊びに来て
「おばちゃん腹減った~なんか頂戴」って言われて冷蔵庫を勝手に開けられた時
「お家隣なんだからおやつ食べてからおいで 
それから人のうちの冷蔵庫勝手に開けるなんてお行儀の悪いことすると恥ずかしいんだよ」と言ったら来なくなった

>>629に書いてあるとおり
「ウチのルールが守れない行儀の悪い子はウチには上げられないよ」でいいと思う

631: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:39:41.71 ID:tBh3Y2RB.net
>>627
一回(それ以上?)家にあげたんだから「いつでもいらしてください」の義理はもう果たしたじゃないの
小さい赤ちゃんがいるんだし、二度と家に入れる必要ないよ
ピンポンされたら「遊べないよ、さようなら」で済ませる
その上でA母にも、赤ちゃんに手がかかるようになってきたし家にはあげられないのに
毎日のように来てるんですけど、と言えそうなら言ってみたらいいんじゃない

633: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:46:49.79 ID:mj+/7Arw.net
>>628
誘拐の濡れ衣着せられる自分を想像してみて

647: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/25(月) 22:19:44.97 ID:IGqF1XXP.net
>>628
近所に溜め池ない?

651: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/26(火) 10:34:19.39 ID:UDeGGwSU.net
>>639
あなた優しいというかお人好しというか心配だわw
一番大事なのは、あなたの子とあなたの精神状態だよ。
あなたの心にゆとりが無いと、あなたの子にイライラをぶつけてしまうかもしれない。
隣の子とは関わらないのが一番。
隣の両親も常識無いようだし、何かあってあなたのせいにされる可能性もあるかもしれないし
ほんと関わらないのが一番。
いい顔しないで嫌なババアになるのが一番。

>>647
おい!w

634: 613.614 2015/05/25(月) 00:12:04.69 ID:Mmkyizvo.net
みなさん暖かいレスありがとうございます!!
ええかっこしい、まさにその通りですね。
このままではつけ込まれる一方なので、頑張って変わっていこうと思います!

まずはA子母に今の現状を話しつつ、連絡先を交換してみます。
A子に関しては、とりあえずしばらくはピンポン来ても家に入れないでおこうと思います。
最近ストレスで蕁麻疹が出るようになってきましたorz

それでも来るようだったら一度家にあげてみて、皆さんの言う通り厳しくあれこれしつけてみます。
それでも更生が不可能でありそうならばA子母にもう家にはあげられない旨を伝えようと思います。
ああでもこれはやっぱり必要ないかな…

とにかく皆さんにお話しを聞いていただけてすごく楽になりました。
夫や友人に相談しても「子供なんだし~」って感じで流されてモヤモヤしてたので、とても助かりました。
次の鬼女ライフハックは↓(アンテナサイト経由)

【限界】義母「今日の食事はどうするの?」「今日はどこか出掛けるの?」→毎日電話の嵐で鬱状態に、さらに流産した時の言われた一言が....

【驚愕】旦那「家に携帯を忘れた、取引先から連絡があるから絶対に見るな」私「浮気かな...?」→メールを見ると...

【驚愕】旦那の浮気を疑い関係悪化で別居状態に→女が家に出入りしているのを確認→問い詰めると旦那から衝撃の言葉が...

【悲報】出産先の病院で初めて出来たママ友→育児の近況をLINEでやり取り→急にLINEがブロックされたのでメールを送った結果…

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【因果応報】元彼がとんでもない奴でDVは毎日、さらに借金、彼親からの嫌がらせも→10年後元彼の友人が連絡があり...

【因果応報】散々自慢話と人を馬鹿にしてきたお金持ちでハーフで美人のA子 → 4年後同窓会に行ってみるとwww

【衝撃】旦那から浮気告白&離婚を告げられ、浮気相手同席で話し合い→浮気相手が放った意外すぎる言葉...

【衝撃】旦那「ごめん5年前に浮気した」私「へ...?何で今更言ったの?」旦那「耐え切れなかった」→その時私は...


引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない120【玄関放置】

おすすめ記事